• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大袈裟?な主人)

夫の体調不良についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 大袈裟な主人の体調不良について疑問を抱いています。夫が鰻を食べて体調が悪くなったと言っていますが、ただの食べすぎではないのかと思ってしまいます。
  • 夫は頭痛や立ちくらみなどの症状がよくあり、少し大げさなところがあると感じます。私は毎回心配するよりも呆れてしまうことがあります。
  • 同じように大げさな知り合いがいる方はいらっしゃいますか?どのように対応しているのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adgjm2011
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.6

確かに○○が痛い、○○が辛い、○○に行きたくない、疲れた、などの弱音や愚痴は、申し訳ないけど聞いていて気分は良くないですよね。 うちも主人がちょっとした事で毎回『痛い』『寝れない』『疲れた』どーのから始まり、微熱でも『辛い』『苦しい』って、すんごいですよ(笑)。 でも、その辛さは本人にしか分からないので『大丈夫でしょ』と決めつけるのは、やっぱりちょっとこちらも心苦しい…。ので『大丈夫?○○しようか?』と一応(笑)聞きます。 まぁ、ちょっとした風邪でも、なんとなく人恋しくなるというか、精神的に弱くなったりする人もいるでしょ?特に男性は。なので、『こんな時しか心配してあげられない、優しくしてあげられない』って事で、心配する素振りは見せます(笑)。 頑張る職場では、そんな姿も見せられないでしょうし、『安心して素でいてくれてる証拠』として、私は毎回『大丈夫?寝れなかったら起こしてね』と一声かけますね。 実際は起きませんけど。私も主人も(笑)。

nekosan181
質問者

お礼

主人も私以外の前では辛くても我慢する事が多い気がします。だからこそ2人になるとどうしてそうなるの?とイライラしていました。 でもadgjm2011さんの回答を読み、私の前だから弱音をはけるのかなとこれからは優しく出来そうです(*^o^*)回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • ag-ai-
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.8

私の元旦那も同じでした! きっと心配してほしいんですよ。優しくしてほしかったり…甘えたいんじゃないですか?

nekosan181
質問者

お礼

皆さんの回答を読んで、これからは大袈裟と思いながらも心配してあげる事にしました(笑)それでもしつこい時は…強制的に病院に連れていきます♪回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138676
noname#138676
回答No.7

「私は心配するだけで何もできない。辛そうにしている〇〇を見てると、何も出来ない自分を責めてしまうわ」ってな内容を携帯の新規メールに打ち込んで見える場所に置いていたら彼は直った。 ホント男って単純だな。

nekosan181
質問者

お礼

結局は「病は気から」と言うように気の持ちようなんですよね。susagapeさんに心配させないように変わった彼は優しいですね(*^o^*)回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.5

私は男ですが、男女関係なく、身内か否か関係なく、体調が悪いという相手には「医者に行け」と言います。その後ぐずぐず言っても相手にしないことにしています。素人があぁでもないこうでもないと言っていたところで何の解決にもなりません。 つらいのはわかりますが医者でもない人間に訴えられても、どうすることも出来ません。 医者にも行かないなら無理に働かせることもしないし、何かをしてもらおうとも期待しないので(精一杯の気遣い)、黙って寝てろと思います。

nekosan181
質問者

お礼

皆さんの回答をみても「病院」は有効みたいですね~!冷たいかな?と思っていましたが、皆さん同じような対応で安心しました(^o^)回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • brownie2
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.4

わかります! こういう人、割と男性に多い気がします。 聞くところによると、女性は毎月の生理や生理前の不快感などで 男性より、体調不良に慣れているそうです。 生理前、女性は常に体温が上がって微熱がある状態ですが 微熱にも慣れていない男性は、少し熱が出たくらいで大騒ぎ、なんてこともあるとか…。 妊娠中なんて特に、女性は10ヶ月間、体調が絶不調です。(もちろん個人差はありますが) 私の夫は、体調不良でそこまで大袈裟にはしませんが なぜか、しゃっくりが出ると異常に騒ぎ立てていました。 そりゃ、本人は苦しいのかもしれませんが こっちは、しゃっくり位でなに騒いでんの!?と思います。 私が産後まもない頃に、しゃっくりでものすごく苦しいアピールをして 「どれだけ苦しいか(君には)わからない」とまで言われたので、さすがにイラっとして 「あのさあ、私、ちょっと前に子供を産んだんだけど…しゃっくりが苦しいって言われても…」とつぶやくと さすがに恥ずかしかったようで以来、しゃっくりで騒がなくなりました。 質問者さんのご主人も、これくらいで騒いだら恥ずかしい…と思うことがあれば 大袈裟にしなくなるかもしれませんよ!

nekosan181
質問者

お礼

まさに、~位でなに騒いでるのって思います(-o-;)今までは男なんだからそれくらい我慢して!と思っていましたが、男だからしょうがないかと諦める事もいいかもしれませんね(≧ヘ≦) つぶやく言葉も考えてみます(笑)回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

うちの主人もしょっちゅう体調悪いアピールしてきます。 大袈裟なわけじゃないかもしれませんが、昨日はほぼ徹夜明けで釣りに行き、案の定船酔いしたそうで、夕方帰宅してからも気持ち悪いと言っていました。お風呂を洗ってくれたのですが、「下を向くと辛いよ~」というので思わず、「そんなの私は何ヶ月も前から辛いよ!(ちなみに妊娠39週です)」と言い返してしまいました。 体調悪いのは事実かもしれないけど、自分が悪いんでしょ~と、私も基本、心配よりは呆れが先に来ます。 心配して欲しい、気遣って欲しいアピールなのだろうと思いますが・・・なかなか、優しく気遣ってはあげられませんね(笑) 病院行ってきたら? としか言わないなぁ。 あんまり構ってあげないから、余計に言うのかもしれませんけどね・・・。

nekosan181
質問者

お礼

今妊娠中なのですね!おめでとうございます(*^▽^)/ せっかく掃除してくれたのに「辛い」の一言で台なしですね。私だったら「じゃあ洗わなくていいよ!」と怒ってしまうかも。たとえ辛くても妻のため子供のために…これくらい平気だよと男気を見せて欲しいですよね(≧ヘ≦)回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6mint6
  • ベストアンサー率23% (96/409)
回答No.2

私の知り合いにも同じような人がいます。 二日酔いで気持ちが悪いと、「風邪かな?」とブツブツ言っていたり、少し頭痛がするだけで「頭だし病院行った方が良いよな?」と言ったり… 本人は「大丈夫?無理しないでね」と心配してほしいのだと思いますが、正直めんどくさいです。 質問者様と同じように「またか…」と思います。 なので私はいつもスルーするか、適当に相づちしてるだけです。 毎回心配なんてしてないですね。

nekosan181
質問者

お礼

そうなんです!私もめんどくさいんです。なぜなら心配しても大概大丈夫だから… 本当に体調が悪そうな時は、言われなくてもこっちから声をかけるのにな~と思います。回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#144073
noname#144073
回答No.1

私の場合、基本無視です。 無視と言うか、聞こえないふりをします。 あまりにも言い続けるようだったら、「薬飲む?病院行く?」って言って詰め寄ります。 本当に具合が悪いんだったらみてれば分かるし…。 内心、「またかぁ~」と、何度イライラした事か (-_-#)

nekosan181
質問者

お礼

私も「病院行く?」はよく使います(笑)そうすると言わなくなるんですよね~!自分でも病院行くほどじゃないってわかってるんでしょうね(-o-;)回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 寝ているとき主人の呼吸が止まることがあります。

    こんばんは。少し心配になり質問をさせて頂きます。主人(35歳)は、もともと上を向いている時だけ鼾をかくのですが、時折呼吸が止まっている事があり心配になります。30秒くらい横隔膜(肺、肋骨の辺り?)は動いているのですが、呼吸をしていないんです。放っておいたら治るものなのでしょうか。このまま死んだらどうしよう。。とじっと見てしまうのですが、30秒くらいしたらとても苦しそうに一気に息を吸い込んで、また普通に戻ります⇒その後、また鼾⇒呼吸が止まる・・・の繰り返しです。決まって上を向いて寝ているときだけで横を向いているときは鼾もかかずこちらも安心して眠れます。どうすれば良いでしょうか。。。

  • 主人がとうとう言いました。

    主人がとうとう言いました。 いつもお世話になってます。 以前、「主人が変なこと言いました」で相談させてもらいました。 私の感は当たりました。 主人が私に「今の仕事はいつまで?」と言ったのは自分が仕事を辞める事を考えていたのです。 でも、今すぐに辞めるわけでもなく良いところが見つかったら、、、と言ってます。 今のご時世正社員でもリストラに合う時代です。 そうそう良い仕事が見つかるとは思えません。 一応辞めてから探す!ではなく見つけてから辞めるようです。 主人の性格から自分から行動を起こして見つけるような人ではありません。 家に帰ってきても愛想なく黙り込んでいると、仕事が辛いのかな?もし辞めたらどうしよう?と考えると怖くて不安で会話がありません。 職場では上司に何か嫌みを言われているようで、言われたらクヨクヨするタイプです。 やはり、私自身が主人の事をもっと理解してあげるべきなんでしょうか? いつも「生んだ覚えのない長男」と言い聞かせていてもやはり、夫として期待してしまうんです。 ここは私の気持ちの持ちようなんでしょうか? 大丈夫私が働くから心配しないで!と言いたいんですが、、、、私自身働かない男は許せないんです。 よきアドバイスをお願いします。

  • LINEの返信

    好きな人とLINEしてて、夏バテしないように梅とかきゅうり食べなねーwwと来ました 付き合っているわけでもないので、なんて返せば良いか迷ってます その好きな人は先週、倒れて病院に運ばれたらしいです そ の事もあって心配してくれてるのかなと思うと下手に返信出来なくて困っています 私は、 まじか笑 俺って、こんな事まで心配されるのかよ笑 でも、お互い体調には気をつけようね と返そうと思ったのですが、嫌味に聞こえますか?

  • 主人は ずっと複数と浮気をしています。証拠は 化粧のついた服 「マッサ

    主人は ずっと複数と浮気をしています。証拠は 化粧のついた服 「マッサージあまりしてあげられんかった」「お腹いたい さすって~愛してる!」というメール。今日 女のことを嫌みで言ったら グーで 平手打ちで 蹴る なぐる!耳をちぎろうとする(紫になったけど 大声で叫んだ)浮気も 間違いないのですが なかなか体の関係を証明するものはありません。DVでも 慰謝料など 取れるのでしょうか?診断書もらっておくべきですよね

  • 夏ばて・・・?

    夏ばて・・・? かもしれません(笑) 最近気持ち悪くなることが多いです。朝はいつもで、朝ごはんがきついです。あと、走ったり軽く運動をしてもなります。最初はなんとなく気持ち悪いかな・・・?って感じなんですけど、だんだんひどくなってきて戻してしまうことが多いです。でも、戻してもあまりすっきりはしなく、繰り返してしまいます。ひどい時はちょっと立ったりするだけで戻してしまいます。あと、最近立ちくらみがひどく、倒れたことはないですが、座った状態から立つとふらふらして耳鳴りと動機が起こります。部活帰りなどは、座っていても頭がくらくらして、ぼー、っとしてしまいます。 そんなこんなで食欲もなく体重も夏休みに入ってから5キロ以上落ちてしまい、最初は嬉しかったのですが(笑) 最近心配になってきました。 で、夏だしこれは冷房病か夏ばてかな・・・??? と思っているのですが、予防は書いてあっても、治し方が書いていなく質問してみました。そもそも。夏ばてなのかも疑問です(← ちなみに、合唱部で夏休みも毎日部活があり、生活リズムは整っています。あと特に悩みとかもなく、悩みがないことが悩みなくらいです(笑)体調不良はここ2週間です。 コンクールも近いので万全の体調にしたいです♪ 回答お願いします。

  • 主人へお返しがしたいけど…(既婚男性への質問)

    主人へお返しがしたいけど…(既婚男性への質問) 26歳妊婦(4ヶ月目)で兼業主婦です。 初妊娠の為、いろいろ体調のすぐれないことがあり、主人が細かにいろいろしてくれます。 夜中に目が覚めることが多く、朝がきついため主人が先に起きて朝食とお弁当を用意してくれます。 夕方~夜にかけて仕事の反動かだるくて+つわりで横になることが多いのですが、 マッサージしてくれたり、部屋の温度を気にしてくれます。 食べれないときも、食べれる物を買ってきてくれたり…。 感謝の言葉しか言えない状態の自分でとても申し訳ないのですが、 少しずつ安定期も近づき楽になってきています。(お腹は重いのですが…^^;) そこで、主人に何かしらお返しがしたいと思っています。 お金には余裕があまりないのでたくさんかけることはできませんが、 どのようなもの・事をされるとうれしいでしょうか。 経験など、ありましたら、お教えください。 ちなみに今月末で5カ月に入ります。 妊娠してから今まで以上に主人に愛されている・大事にされている感じで 何かしてあげたい気持ちでいっぱいなのです。 真面目に悩んでいますので、冷やかしなどはお控えください。

  • 主人はどう思っているのでしょう?

    主人が私のすることなすことや、意見等、何でも文句を言ってきます。 本当に言い尽くせないほどに、家事、育児、教育、考え方、私自身の身体のことでさえ、嫌みや文句を言ってきます。 初めは外でのストレスを私に八つ当たり等して発散しているのかな...と思い、主人が家に居るときはなるべく気持ちのいいようにしてきました。文句を言われ、私が至らなかったんだと思えば、直す努力もしてきましたが、こう何をしても文句を言われ、自分の非でさえも元々は私のせいだ、と言われたり、私自身の変えられない身体のことや、コンプレックスに思っているところでさえ中傷されると、すべてが気に入らないくらいに嫌われているんじゃないかと思っちゃいます。 私自身、主人のことは大好きなんですが、そう嫌われてるのに努力している自分がバカに思えてくる時もあります。 話し合おうと持ちかけても、全部話し終わらないうちに、 「そう思ってるんなら仕方ない。俺ならいつでも出てってやる!」 「どうせ、きっと俺は家庭というものが合っていなかったんだから」 等々と無責任な言い方をしてその場から逃げてしまいます。 ...かと思えば、調子のいいときや機嫌のいい時(?)は、 「お前は考えすぎだよ。そんなこと全然思ってない」とか、 「何も心配しなくていいんだよ」とか、 「大事なものはちゃんと解っているから大丈夫」だとか言います。 一体私をどう思っているのでしょうか? 何となく、ただの使用人のようで辛くなっちゃう時があります(;_;)

  • 主人が失業してから・・・・・

    昨年体調を崩して主人が退職しましたが あれからもう7ヶ月もう大変です・・・貯金は無くなるは!!少しイライラするは・・まさかそうそう 八つ当たりも出来ず一生懸命いままで頑張ってくれた主人を、今は必死で支えています 仕事運が無いのか心配ですが・・・・ 年金生活にはまだ少し年数がありますから・・・もう少し辛抱して、私も仕事探していますが そうそう無いですね・・・・夫婦で仕事探すのは大変ですが・・・同じような事があったかた?? どうでしたか??

  • 主人が倒れてしまいそうです。

    主人の上司に対して憤慨しております。 主人とは職場結婚、私は一年前に出産の為退職しました。なので会社の体制や社風、各部署の仕事などはある程度わかっております。 本題ですが、主人が先日より体調を崩しました。ただ週明けより部署内で、二人不在になってしまい(泊まりこみ研修の人と持病悪化の急な入院の人)、頑張って出社していました。しかし、昨日から発熱や激しい咳やめまいでフラフラとしています。今日から研修に行ってた人が戻る為、昨日「明日、病院へ行きそのまま休みたい」旨を上司に話したところ「このまま会社帰りに病院へ寄ればいい、明日急に休まれる方が迷惑」と言われたそうです。退社後にあいている病院などなく、市販の薬を飲んでまた今日も出勤。あまりの具合の悪さに早退を申し出たけれど「今から病院へ行き、その後仕事しろ」と言われたそうです。そして病院へ行きました。ちなみに仕事がたてこんでるわけでもなく、落ち着いている時期です。主人一人いなくても問題ありません。 たしかに、体調不良は自己管理がなっていなかったからです。でも、気をつけていても体調不良になってしまう事もあります。人員が少ない時は自分の体調不良をおしてでも仕事してました。急な休みにならないよう事前申告もしました。そもそもフラフラとしている状態での仕事の方がよほど迷惑だと思うのですが。マスクをしていても周囲にうつしてしまう可能性もありますし。 私がいた部署の上司は、きちんと休みきちんと治してから仕事に復帰しなさい、という考えの方で、急に休みになっても誰でもフォローできるような体制を、という事を目指していました。会社自体がその方向性のはずでした。 主人の上司はそれとはあまりにかけ離れているように感じます。 主人の体が心配です。このままこじらせて入院なんて事になりかねません。(以前もあったので) こんなタイプの上司に対して何か対策はないでしょうか? 気持ちが高ぶっている為の乱筆、そして長文大変失礼いたしました。

  • 主人への不信感

    私は、結婚してから義弟に知的障害があることを知りました。 知った当初はかなり動揺していましたが、今は少しずつ受け止めてきてます。しかし、ずっと隠されていたという事から主人に対して不信感が拭いきれません。何かほかにも隠している事があるんじゃないかと、彼を少し疑ってしまう気持ちがあります。 最近、主人の様子が変だったのでいけないとは思いましたが、携帯を勝手に見てしまいました。どうやら義母が何かトラブルを起こしたようです。それも私には何も言ってはくれません。 私が心配性なので、心配かけたくないという主人の気持ちもわかりますが、何も私には言ってくれないんだ…と考えると悲しくなります。また、義弟の件ももう許したいのに、許せない自分ももう嫌です。 私は、どう主人と向き合ったらいいのでしょうか?アドバイスお願いします。