• 締切済み

お通夜の服装

高校生 女です 友人のお通夜に行くことになったのですが、初めての経験でわからないことがいくつかあるので質問させていただきます。 ・服装は学校の制服でブレザーを着たほうがよいのでしょうか。ベストのみではいけませんか? ・バックは革のサブバックでも大丈夫でしょうか。 ・夏の暑さで汗をかいてしまうので時間がくるまでハンドタオルを持っていたいのですが黒の無地のものでなければいけませんか? ・メイクはNGとのことですが肌が綺麗な方ではないのでファンデーションだけつけても大丈夫でしょうか 回答よろしくお願いします

noname#136519
noname#136519

みんなの回答

回答No.6

色々回答が寄せられていますが、 オバサンからも一言。 お通夜とは、告別式と違い、 「急なことで、とるものもとりあえず駆けつけました」 という状況で行くものです。 ですからお香典(お通夜の場合は「御霊前」)の紙幣も 新券を避け、使用済みのものにしたり、 成人女性の場合は、せめてストッキングくらいは黒を避ける、 といった気遣いが必要です。 質問者さんの場合は、まだ高校生でいらっしゃるので、お通夜の場合、 あまり暑い場合はブレザーでなく、ベストで構わないと思います。 また、ハンドタオルもわざわざ黒を用意する必要もないと思います。 ピンクや赤などの派手な色を避ければ、 白やパステルカラーのものなら構わないでしょう。 バッグも派手な色でなければサブバッグで構いません。 また、この暑さの折、ファンデーションなど余計なメイクは なさらない方がいいと思いますよ。 それにしてもこの若さでお友達のお通夜とは、 ご心中、お察し申し上げます。

  • 99999ak
  • ベストアンサー率50% (48/96)
回答No.5

老人ですが、よろしいでしようか、 友人失くされて、 辛いでしようね。(お察しします) 姿かたちは、学校で、ダメとならない ぐらいなら(レベルなら)大丈夫ですよ。 (他の回答者さん答えてますので略します。) 追加で、 数珠を用意して、置くと良いですよ。 お節介で、ごめんね、 ご友人の冥福をお祈りし 失礼します。

noname#148411
noname#148411
回答No.4

通夜っていうぐらいですから、夜ですし、それほど暑くは無いでしょうから、ブレザーがあるのなら着ていきましょう ブレザーの中にベストは不要です。 高校生なのでメイクは不要です、アトピーを隠す為とかならいいでしょう ハンドタオルは白でいいです。

  • dorakenn
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

ベストでも良いでしょう 。 バックも問題は無いと思います ハンドタオルは 無地で派手では無い物(グレー 白等)。 メイクは ファンデーションだけなら(あくまでナチュラル)なら 可 だと思います。

noname#140651
noname#140651
回答No.2

No1です。 忘れました。 ・バッグ・・・それでOK。 ・ハンドタオル・・・白。 ・メイク・・・高校生ですからなし。

noname#136519
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#140651
noname#140651
回答No.1

暑いですからベストで良いです。 黒いリボンでもつければ、なおいいと思います。

関連するQ&A

  • 大至急!お通夜のときの服装について

    大至急!お通夜のときの服装について  明日10/27にお通夜があるのですが、そのときに着る服装は自分は学生なので制服で行くべきだと思っているのですが、学校の制服が上が紺のブレザーでズボンがグレーです。これってちょっとマナー違反だと思うのですがどうなんでしょうか。  回答を急いでいます。よろしくお願いします。

  • お通夜の服装

    今日、会社の同じ部署の人のご家族のお通夜に行くんですけどお通夜の経験が無いのでどんな服装で行ったらいいのでしょうか? 会社の制服はまずいですか?(なお、制服はベストに青地のチェックのスカートです。今日のシャツは薄いブルーです) 教えてください。お願いします。

  • 告別式の服装。

    先ほどは色々ありがとうございました。そして立て続けに申し訳ありません。 今冷静に考える事ができ、子ども達の服装を考えてましたところいくつが疑問に思うことが出て来たので教えていただければとおもいます。 ひとまず明日は義祖母の通夜が行われますがこちらについては義母が出席しなくてもよいと言われたので明後日の告別式のみ出席となりました。 まず中学の娘と高校生の娘がいます。制服のある場合は制服が正装にもなるということですが 二人の服装について書きますのでやめた方が良い所があったら指摘ください。 まず中学の娘からですが、こちらの制服は紺のブレザーとスカート、白のワイシャツに黒のリボンです。ここまでは黒目の服装なので問題なしだと思うのですが、問題は靴下です。学校には白のハイソックスのみ許可されていてます。そして靴は運動靴。 そして高校の娘は靴下は黒か紺、靴はローファーを履いてます。 そしてブレザーは濃い灰色、ワイシャツは青にちかい灰色。リボンとスカートはパット見の色ですと赤茶色、その他に黒の配色もされています。 この二人の服装から考えてまず中学の娘は白のハイソックスではなく高校の娘の黒のハイソックスを貸して貰い履く方がよいのか? そして靴はローファーを借りてそつらを履かせた方がよいのか? そして高校の娘ですが、こちらはリボンを取った方がよいのでしょうか? ちなみに夏服になるとリボンの着用はしなくてもよいようになっているためにリボンを外してもとくに格好の悪い制服にはなりません。 そしてローファーについてですが、ローファーっていくらか光沢が有ると思います。 葬式の場合、光沢のある服装はNGですがローファーは問題ないでしょうか? この中でやめた方がよいところがあったら教えてください。

  • 大学入試 服装について

    ご観覧ありがとうございます。 私は今週の土曜日に大学の試験があります。 そのときの服装について迷っています。 私の学校の制服は今の時期は中間服となっており カッターシャツのボタンを一つ開け 黒のスカートでリボンはつけません。 寒い人は指定のグレーのベストかセーターを着ています。 冬服は黒のブレザー にカッターシャツを全部閉めてリボンがつきます。 当日 リボンはつけようと考えているのですが、 ブレザーを着ていくべきか迷っています。 カッターシャツにリボンとベストでいこうと思っていたのですが ブレザーを着たほうがいい気もします。 ですが逆に今の時期 暑苦しいイメージを与えないか心配です。 皆様なら、今の時期の大学入試は冬服であるブレザーを着ていかれますか? 教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 服装について

    同僚の結婚式から披露宴に出席するのですが、服装について教えて下さい。 (1)手元にシルバー系のネクタイとワイン レッドの無地のチーフがあります。 一般的には、同色系でまとめた方が よいとも聞きますが、上記組合せはNG でしょうか? (2)昔使っていたブラックスーツに付いて いたベスト(前面黒で背中がグレー)を 買い替えたブラックスーツの下に着て 行こうと思うのですが、問題ないです か?

  • 面接時の服装

    12月に高校一年生の編入試験を受ける事になりましたが、試験と同日に行われる面接時の服装に困ってます。 過去の質問を見てみたら制服がベストらしいんですが、私が行っていた海外の高校は制服がありません。 高校生がスーツを着ながら試験を受けるのも少し変な気がしますし‥。 私服だと、どういうのを着てけばいいのかわかりません(汗) 宜しければアドバイスをお願い致します。

  • 送別会の服装について

    金曜日に会社の送別会があるのですが、ジーパンにTシャツはダメですか!? ちなみに、私の職場での服装を簡単に説明すると次のようになります。 ・女性は通勤が私服で、制服としてベストやらスカートなどが支給されている ・土曜日の出勤があった先月までは私服で勤務するカジュアルデーがあった ・男性の通勤はワイシャツとスーツで、制服としてブレザーと青シャツが支給されているが、青シャツを着る人は少数派で、大半はワイシャツとブレザーである 送別会は会社から電車を一回乗り換えて、会社があるところとは区が違う居酒屋でやります。 一応、心配だったので、両親にきいてみたら「居酒屋なんだから、汚い格好でなければジーパンでも何でもいい」っていっていたのですが…。 両親の意見を受け入れた方がいいですか!?

  • お勧めファンデとメイク法

    お勧めファンデとメイク法 私は全体的に肌が黄色いんです。特に顔が黄色くて病人みたいです。 血色が良く見えてカバーしてくれるファンデーションを教えてください。 希望はクリ-ム系です。 リキッドは乾燥肌なのでNGなんです。 あと、黄色い肌をカバーするメイク法も教えて下さい。

  • 小学生の弔事の服装

     小学4年生の男児がいます。子供の祖父が、脳梗塞で倒れ訃報がいつ届くかと気が気でないこの数日です。  万一、葬儀になった場合、小学生の子供に何を着せればよいのか全く分らないので、アドバイスお願いします。  マナーなどのHPでは、紺のブレザーと半ズボンのように書いてあるのですが、10歳になろうとしている子供の正装が、長ズボンなのか半ズボンなのかも中途半端な年齢ですし、ブレザーなど、梅雨に入ろうとしているこの時期には店では手に入りません。ネットショッピングで黒系のスーツを入手するのも、準備していましたのようで、気がすすみません。  小学校に制服はありませんので、何を着せたらよいのか、よく分りません。白のシャツかポロシャツに紺の半ズボン、寒そうなら、紺の無地のベストかトレーナーでも準備しようかと考えていますが、おかしいでしょうか。  ちなみに、両親は黒の喪服、中学生の姉は制服の予定にしています。  夫は、子供なので黒っぽければ、カジュアルな日常着でよいだろうと言っているのですが、それは許されないように思います。万一に備え、何か、早急に用意しないといけないのでよろしくお願いします。

  • 履歴書の写真と面接時の服装

    アルバイトの履歴書の写真を撮ろうと思うのですが、どういう格好で撮ればいいでしょうか? 当方は高校生なので、普通は制服でいいのだと思いますが、私の通っている学校は制服がなく、私服登校です。 一応、制服らしいものはありますが、白ブラウス+黒セーター+赤茶リボン+赤茶チェックスカート+黒ソックスというもので、ブレザーがありません。 そのため、襟のついているシャツ+ベスト+スキニージーンズで写真を撮り、面接に行こうと思っています。 このような格好で写真を撮り、面接に行っても大丈夫なのでしょうか? どなたかの質問で「デニム生地はNG」という回答を見たのですが、デニム生地のズボンしか持っていない場合はどうすればいいでしょうか? ちなみに、アルバイト先はラーメン屋さんです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう