• ベストアンサー

小学生の弔事の服装

 小学4年生の男児がいます。子供の祖父が、脳梗塞で倒れ訃報がいつ届くかと気が気でないこの数日です。  万一、葬儀になった場合、小学生の子供に何を着せればよいのか全く分らないので、アドバイスお願いします。  マナーなどのHPでは、紺のブレザーと半ズボンのように書いてあるのですが、10歳になろうとしている子供の正装が、長ズボンなのか半ズボンなのかも中途半端な年齢ですし、ブレザーなど、梅雨に入ろうとしているこの時期には店では手に入りません。ネットショッピングで黒系のスーツを入手するのも、準備していましたのようで、気がすすみません。  小学校に制服はありませんので、何を着せたらよいのか、よく分りません。白のシャツかポロシャツに紺の半ズボン、寒そうなら、紺の無地のベストかトレーナーでも準備しようかと考えていますが、おかしいでしょうか。  ちなみに、両親は黒の喪服、中学生の姉は制服の予定にしています。  夫は、子供なので黒っぽければ、カジュアルな日常着でよいだろうと言っているのですが、それは許されないように思います。万一に備え、何か、早急に用意しないといけないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

子供の服装はそれほど神経質になる必要はない思います。 ただ、お葬式だからと子供に黒を着せるのだけは控えられた方が良いでしょう。 最近の方達は普段でも子供に黒色の服を着せたりしていますが、子供に黒は本来NG お葬式であっても黒は好ましくはありません。 乳児でしたら白、幼児以上は紺又はグレーに白が基本です。 なので、ご質問者様が想定されていらっしゃる白のシャツorポロシャツ、紺のパンツで全く問題ありません。 パンツは、半ズボンでも長ズボンでもどちらでも良いでしょう。 >万一に備え、何か、早急に用意しないといけないのでよろしくお願いします。 服装だけに気を取られ足元不注意にならないよう、合皮の安い靴で良いのでローファーを用意されたら如何でしょうか? 後はどちらにお住まいかにもよりますが、子供用のお数珠は既にお持ちですか?必要な地方でしたらまずお数珠のご用意を・・・・・

cobalt2jp
質問者

お礼

ありがとうございました。子供は白と紺でよいのですね。 弔事でも本来、子供には黒を着せないとは知りませんでした。ネットショッピングで黒のスーツを買うほうがよいのかと思ってありもしていたのですが、今日、早速、白のシャツと紺のズボンと、ご指摘の靴を探してきます。数珠は、よく分りませんので、その場合になったら、実家に聞いてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

子どもさんのことなので、そんなに気にされることはないと思います。 ちゃらちゃらしたものでなければいいんじゃないでしょうか。 (ちなみに、黒の喪服というのは、明治以後に入ってきた風習で、日本古来の伝統では白が正式だったそうです。)

cobalt2jp
質問者

お礼

 ありがとうございました。子供は黒は本来はいけない理由は、よく分らないのですが、紺の半ズボンを購入できました。シャツは着づらいかもとのことでしたので、ポロシャツも購入してきました。  今回は不要になっても、次は慌てないで済みそうです。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.5

我が家の息子達(現在高校生、中学生)が小学校の時(長男は4年生でした)に、実家の父が亡くなり葬儀に参列させましたが、冬であった為、黒のコーデュロイのパンツと黒のトレーナーを着せました。 今からなら暑くなり、お子さんも可愛そうですから、白のポロシャツとチノパン(綿パン)程度で構わないと思いますよ。(丈も普通のハーフパンツで) 子どもの場合、要は、あまり崩れてだらしなく見えなければそれで十分だと思いますが・・・

cobalt2jp
質問者

お礼

 ありがとうございます。早速、白のシャツは入手できましたが(中学生制服用の一番小さいサイズで揃っていたようです)、それに合いそうな、紺の半ズボンが売っていませんでした。  これから、デパートに出かけて、半ズボンを入手できそうになければ、白のポロシャツと、紺の綿パンで済ませようと思います。(さすがに、それなら、今の季節でも入手できると思います)  いざ、買いに行って、こんなに入手困難とは知りませんでした。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

子供の服装は,そんなに気を使う事内です.どこでも普通が多いです.ブレザーなど揃えても勿体無いです. 紺のズボン,白のシャツで十分ですよ.

cobalt2jp
質問者

お礼

 ありがとうございました。マナーのようなHPにはブレザーなどが必須のように書いてあったのですが、入学式用のものは既に小さく、卒業式兼用なら大きすぎるし、第一今の時期購入できないしと思っていました。早速、今日、白のシャツと紺のズボンを探してきます。

noname#45946
noname#45946
回答No.2

長ズボンでも半ズボンでも構わないと思います。 お手持ちの服の中から、派手ではなく清楚な服装を選べば良いと思います。 大事なのは心だと思います。 祖父様が一日も早く、 回復なさいますように、 お祈りします

cobalt2jp
質問者

お礼

 ありがとうございます。季節も季節ですし、子供のはきなれた半ズボンを探してきます。手持ちの服は、カジュアルなものばかりなので、早速、白のシャツと紺の半ズボンを用意する事にします。  不要になれば、それに超したことはありませんし。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

こんにちは。 制服の無い小学生の弔事の際の服装には、「絶対にこれ」 という取り決めはありませんので、質問者様が考えておられる服装で全く問題ありません。 要は派手ではなく清楚な服装であれば良いのです。 服装よりも息子さんの弔事への取り組み方に気を付けられる方が良いと思いますよ。 その様な場での子供の言動は、日ごろの親の躾が良く出ますので、見た目よりも中身の方が重要です。

cobalt2jp
質問者

お礼

 ありがとうございました。早速、白のシャツと紺の半ズボンを用意します。本人の言動面までは思いつきませんでした。さすがに、雰囲気は察知しておとなしくしていると思いますが、よく言い聞かせておきます。

関連するQ&A

  • 『葬儀参列』幼稚園児の正装・リボンタイの色について

    親族に年配の方が多いもので、 万一不幸があった際あわてずに済むようにおうかがいいたします。 幼稚園に通っている娘の制服は紺のボレロ&スカートで、 白の園指定ポロシャツを着用しています。 園行事ではさらにビビッドピンクのリボンタイをつけるので 制服としての正装はリボンタイもつけた状態なのですが、 通夜や告別式の場では、いくら正装といえどビビッドピンクのリボンタイは非常識ですよね。 この場合、リボンタイをつけずに正装とすべきでしょうか。 それとも紺など地味な色のリボンタイをつけて正装とすべきでしょうか。

  • 年少の男の子の、冬の登園時の服装

    通っている幼稚園の制服のズボンがとても短く、足が寒々しいです。毛糸のパンツを履かせようとしたら、主人に「男の子は下半身を過剰に温めてはダメだ」と言われました。でも、寒そうで・・・。 幼稚園では、ブレザーの上に紺のコートは可ですが、足もとは紺のハイソックスのみで、レッグウォーマー等は禁止です。 このため、下着・長袖のブラウス・紺のベスト・ブレザー・お尻くらいまでのコート・半ズボンにハイソックスで登園させています。お庭で遊ぶ時は、どんなに寒くても、ブラウス・ベスト・半ズボン・ハイソックスという格好になります。 半ズボンの隙間から、風がスースー入りそうで、寒そう・・・。男の子は本当に、毛糸のパンツや腹巻はしない方がいいのでしょうか? 真冬はどんな格好で登園させているか、教えてください。よろしくお願いします!

  • 喪服を準備するべきでしょうか

    本日、義父が余命1ヶ月以内と宣告されました。 結婚して10年になりますが、今まで近親が亡くなったことがありませんでした。そのため、喪服というものを持っていません。 余命1ヶ月以内といわれても、まだ信じがたく、でも万一の時にはいるんだろうなと思っています。 でも、準備してしまったら義父が早く逝ってしまう気がして踏み切れません。主人も気持ちよいものではないでしょうし。 今、どうするべきか悩んでいます。 今の状況で喪服を購入すべきでしょうか。 また、過去の質問を参照すると、子ども(小学校高学年と未就学児)にも黒でなくてもグレーや紺のズボンにシャツなどを準備したほうがよいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 小学生の服装って・・・

    うちの子がこの4月で入学して、先日入学式に出席しました。私は西宮に住んでいますが、このあたりの小学生は制服がなく、私服がほとんどで、服装の決まりも特にないらしのですが、入学式に出席した2年と6年の子供の服装が、あまりにも普段着すぎて、私はとても違和感を感じたのですが・・先生や来賓、1年生と保護者とみんな正装してるのに、同じ式に出席してる子供の服装だけが・・式などの時だけでももう少し・・正装までとは言いませんが、もうちょっと・・なんとかしてほしいように思いましたが、どう思われますか?

  • 高校について

    大阪の高校で制服はブレザー。上着は紺色、ズボンは黒と赤(だったと思います)のチェックなんですが、どこの高校か知っていますか?

  • 大阪の天王寺駅で見た小学生

    大阪の天王寺駅で見た小学生ですごい短い紺の短パンの制服をはいた小学生を見ました。ほっとパンツ並みの半ズボンですごく短いですね 靴下も黒い靴下で今はいいですけど冬は寒そうです。顔を見ると賢そうな顔をしていました。どこの学校でしょうか?あんな制服で一年を過ごすのでしょうか?その子は165くらい背がありました。恥ずかしくは思っていないのでしょうか?

  • 大至急!お通夜のときの服装について

    大至急!お通夜のときの服装について  明日10/27にお通夜があるのですが、そのときに着る服装は自分は学生なので制服で行くべきだと思っているのですが、学校の制服が上が紺のブレザーでズボンがグレーです。これってちょっとマナー違反だと思うのですがどうなんでしょうか。  回答を急いでいます。よろしくお願いします。

  • お葬式の服装(高校生です)

    明日おじいちゃんのお葬式なのですが、お葬式初めてで服装困ってます。喪服などを着ていくと思うのですが、まだ高校生なので喪服など持っていません。高校の制服を着ていこうと思ったのですが、グレーのブレザーに赤チェックのリボン、赤チェックのスカートと、黒がありません。お父さんやお父さんの妹に聞いてみたのですが、それが制服なんだからいいんじゃない?と言います。中学の制服を着るのはバカバカしいと思い…(´;ω;`)本当に困ってます!至急回答お願いします。

  • 制服って何着持ってますか?

    来春小学一年生の娘がいます。 娘の学校は制服というか、標準服というものがあるらしく メーカーは問わないけど、制服っぽい服を着ていくことになってます。 だいたい見た感じこのような感じです。 ・ブレザー ・白ポロシャツ ・紺のスカート ・紺セーター そこで質問なのですが、洗い替えも含め 皆さん何着購入しましたか? ブレザーはそんなに洗わない(クリーニング?)ので一着だと思いますが スカートとシャツはどれぐらい買ったらいいものか、教えてください。 あと、どのぐらい大き目のサイズを購入しましたか? よろしくおねがいします。

  • 入学式の服装について

    私は、この春から高校生になる女です。 私の通う高校は制服の指定がなく、普段は私服を着ることになります。 私服はジーンズにTシャツといったラフな格好で良いのですが、入学式などの場ではちゃんとした服を着なければなりません。私は、紺のブレザーのようなものにスカートをはこうと思っているのですが、なかなか紺のブレザーが見つかりません。リクルートスーツはたくさん売っていますが、大人っぽすぎる気がします。 なにか良い服装はないでしょうか?また、ブレザーはどこに行けば売っているでしょうか?

専門家に質問してみよう