妻と妹の仲が良すぎて困っています!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 妻とその妹が非常に仲が良く、頻繁に会っている。
  • 妻の妹が出産時に一緒に泊まりに来たが、私が体調を崩し過ぎ。
  • 妻と妹の会話が筒抜けで、最近は会話したくない状況になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻とその妹が仲良すぎて・・・

題名の通り、妻とその妹が仲良すぎて困ってます。 妻の妹も結婚しており子供2人(2歳、1歳)、うちも2歳の子供が一人います。 もともと妻と妹は結婚前に一緒に住んでいたこともあり、非常に仲が良いです。 結婚後は、それぞれ引越しをし離れた(車で1、2時間の距離です)のですが、何か理由(誕生日、お宮参り、クリスマス、近くに来た・・などなど)をつけて妹家族と会うことが多くなってます。 年に数回であれば理解も出来るのですが、多いときには月に2,3回、ひどい時には子供を連れて1週間まるまるうちに泊まっていくこともあります。 一番ひどかったのは、妹が下の子を妊娠した時です。1歳の子供を連れて、出産予定日の1ヶ月前からうちに泊まり、出産してからも2週間ほど泊まって行きました。 出産後は、本当は1ヶ月ほどいる予定だったのですが、私が体調を崩し、止む無く出て行ったというかたちになってます。 うちの妻とその妹の母は、10年前に他界しており、それからうちの妻が妹の母親代わりという形で過ごしてきたので、里帰りという形で出産時に一緒にいたい気持ちはわかるのですが、それぞれの家庭があるのですから、もうちょっと考えてくれても良かったのでは?と思っております。 ちなみに、そいういう決め事は、基本的にうちの妻と妹で勝手決めており、私に話が来たときは既に決定事項になっていることが多く、私がNGを出しても予定変更されない場合が多いです。 また、妻と妹は頻繁に連絡を取っており、うちの夫婦の会話やケンカしたとかの話がほぼ筒抜け。妻にそのことを言っても「そんなこと全部話すわけないじゃない」と言われる始末。なので、最近ではあまり妻とも会話したくないので、必要以外のことは話さないようになってしまいました。 このままでは、いけないと思い、この状況を変えるきっかけが得られたらいいなということで投稿させていただきました。 内容につきましては、断片的で主観が入ってしまっていると思うので、実際の状況がうまく伝わっていない可能もありますが、内容を見ていただいて世間一般のご意見はどうなのか?何かアドバイス等があれば教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

yamaguchi999さんへ yamaguchi999さんは何か妹さんが来るにしても yamaguchi999さんに対して一言奥さんが1週間位妹が 泊まりにくるかもしれないけど良いかしら??と 決定されていたとしても一言相談という形を取ってもらえれば、 yamaguchi999さんも不満はないのかな?? と思いました。 私は、姉が結婚して以来、その旦那さんが1ヶ月に1回は実家に 泊りがけで遊びに来てくれます。。 逆に私達が遊びに行く時もあります。 でも、嫌な顔をせず。。。いつでも来て下さいと言ってくれます。 そして、逆に旦那さんが親の携帯にいつ頃遊びに来ます??と 誘ってくれます。 そんな旦那さんに私も家族も感謝しています。 私達が遊びに行って大変なのはわかっています。 でも、その一言が嬉しい・・思いやりかもしれません。 結婚して4年目でやっと子供にも恵まれ。。。 姉は育児と格闘しています。 そして、私達が遊びに行った時、 来てくれてありがとうございます。といわれました。 私達が行くことで姉も楽になるし・・・ 本当に助かります。。と・・・ 私は本当に心から旦那さんに姉と結婚してくれてありがとう。。 と感謝の気持ちでいっぱいでした。 yamaguchi999さんも奥さんと妹さんの関係を認めてあげて下さい。 yamaguchi999さんは育児や家事の手伝いをしたりしています? 私にも姉は旦那さんの些細な愚痴を言ってきます。 女性は何か話したい・・旦那さんが話を聞いてくれなかったら、 妹さんに話すのは仕方がない事だと思います。 二人は実のお母さんが他界されているのですよね? 育児のことで悩んだ時お母さんに相談したい・・ 他界していたら、心で叫ぶことはできても、 なにも回答は得られない・・・ そしたら、親近の妹に相談して分かち合って・・ 育児を乗り越えているのだと思います。 yamaguchi999さんが妹さんがくると肩身狭い思いをしていると思います。 でも、母が他界している事が女性にとってどれだけ大きいのか・・ それを理解してあげて下さい。 奥さんも妹が来て泊まって・・旦那さんが文句を言わないのが当たり前・・ と思わずに感謝の気持ちがあれば、yamaguchi999さんも 心が穏やかになるのかな??と 勝手に思いました。 そして、yamaguchi999さんが奥さんに素直に話し合うのはどうですか? 来るのは構わないけど、来る前にはここの主である俺に一言相談して欲しい。 何かyamaguchi999さんから頑張って奥さんに歩み寄ってみて下さい。 何も結論がでる回答ではなく申し訳ありません。

yamaguchi999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。 この回答を拝見させていただきまして、心を打たれました。 互い感謝の気持ちを忘れずにお歩み寄れるような形にしたいです。 もう少し広い気持ちで話し合いたいと思います。

その他の回答 (9)

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.10

いくら仲の良い姉妹でも、お互いに、家庭を持っている身です。 けじめが、必要です。 そんなに会いたいなら、 家族の負担に、ならない時間にするべきです。 ご主人様に対する配慮が欠けています。 事後報告ではなく、許可申請が必要ですよ。 今後の事も、あるので、奥様の教育を、しっかりされた方がいいと思います。 くれぐれも、舐めらないように。

yamaguchi999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。 許可申請までは行かなくとも、そのような形にするよう話してみます。

noname#138063
noname#138063
回答No.8

実家がないということで、 産前産後のことは仕方ないと思いますが、 普段からあまりに交流が多いのもご主人としては疲れるだろうなと思います。 もしうちの旦那と旦那の弟が仲良しでしょっちゅう泊りに来られたり、 うちの実情が弟夫婦に筒抜けだったら嫌ですもん。 そういう感情は男でも女でも一緒じゃないでしょうか? 結婚したら一応は配偶者の気持ち優先ですよ。 血の繋がった姉妹は一生姉妹ですが、 夫婦は紙切れ一枚ですから。

yamaguchi999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になります。 嫌なところは嫌ということで一度それとなく話してみます。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.7

既婚男性です。 その状況に置かれてみないと分からないのかも知れませんが、読んだ限りの感想で言えば、別に自分だったらそれほど気にしないかなと言うのが正直な感想です。 わたしの妻にも妹がいて、甥っ子や姪っ子がいますが、うちに泊まりに来るのは全然大歓迎ですね。 まあ、月に2,3回とか1週間ってことは経験がないので、そこは何とも言えませんが。 ただ、その妹自体の性格がご質問者様の合わないのであれば、それは正直キツイかなと思います。 また、妹さんがいるときご質問者様の居場所がないような状態になるなら、それもそれでキツイでしょうね。 何となく、妹さんが頻繁に泊まりに来るのが悪いのではなく、ご質問者様の奥さんがご質問者様のことをちゃんと考えられていないこと自体が問題なんじゃないかと思いますよ。 妹さんが泊まりに来ても、ちゃんとご質問者様の奥さんが夫であるご質問者様の立場を思いやってくれていれば問題ないように思います。 夫の意見なし家族のことを決めたりしないという約束は必要でしょうね。 奥さんが、ご質問者様を完全空気のように扱っている気がします。 これは、妹がどうという問題ではなく、ご質問者様と奥さんの問題が根本にあるような気がします。 ご参考まで。

yamaguchi999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になります。 頂いたご意見を参考にもう一度、妻と話しあってみます。

回答No.6

妹さんの旦那さんは、どのように思っているのでしょうか? 妹さんの旦那さんと、一度話し合ってみるというのは、いかがでしょうか? もしも、彼が相談者様と同様に不満に思っていた場合、協力して姉妹離し作戦を実行する。 ただ、そう思っていなかった場合は、あきらめるしかないかも……。

yamaguchi999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になります。 妹の旦那は、優しい方なので妹の行動を理解しているようです。 とりあえず、もう一度、妻と話しあってみます。

回答No.5

はじめまして。 仲の良い姉妹であれば、それぐらいは良いのではないかなぁと思いました。 女同士ですからね、喧嘩の事が筒抜けなんて、よくある話です。 互いに結婚もして、互いに子供も居て、共通する部分が多い分、 それに共感して、共鳴するのはよくある事です。 言ってみれば、姉妹ですから、喧嘩みたいな言い合いになっても 数分経てば、何も無かったかのように、話が出来る相手なんですよ。 そこにわだかまりも無ければ、互いに言った事を根に持つような事も無い。 竹を割ったような関係で居られるんです。 だから、一緒に居て楽しいし、楽だし。 家に居て気が休まらないと思うのであれば それは奥様にお話して、家に来ない日を決めれば良いのです。 家族の時間を作りたいというのであれば 奥様と妹さんが決める前に、予定を組んでしまえば良い。 ただ家に居て、何もしないでゴロゴロして、休日を過ごしたいというのは 奥様にとっては苦痛なのかもしれませんよ。 「何もしないで家に居たい」、「家族でのんびりする」くらいなら 妹と一緒に話したり、過ごしたりする方が楽しいって感じてしまうのでしょう。 結局は奥様とその妹さんがどれだけ仲が良いかを知っても 解決策にはならないという事です。

yamaguchi999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になります。 頂いたご意見を参考にもう一度、妻と話しあってみます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6904)
回答No.4

姉妹特有の仲の良さは認めますが、伴侶である貴方の不快な頻度では同情いたします。 姉妹に意見するのは無理でしょうから、義妹の夫と密に連絡を取る手段に出ることをお薦めします。 長期泊まりが決定したら、妻でも義妹にでも無く義弟に連絡する。 自分は困る、義妹さんが長期では休まらないと相談を。 出産前から産後、そこまで姉宅にいるのに義弟さんから何の例も感謝の言葉も無いなら「姉妹仲良し」の度が超えていると感じます。

yamaguchi999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になります。 妹の旦那は妹の行動に理解を示しているのですが、一度会話してみてもいいかもしれませんね。今度会話してみます。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

それくらい許してあげたら?というのが読んだ感想です >多いときには月に2,3回、 ひどい時には子供を連れて1週間まるまるうちに泊まっていくこともあります これは、多くて、ひどくて、の例なので それならまあ許容範囲じゃない?と思いますが。 諦めて、家族ぐるみのお付き合いをしてあげては? 仲が良いのは結婚前から判ってたことでしょう? うちの夫なんて毎月2,3回は男友達の家に遊びに行きますよ… 昼間行って夜中に帰ってきます 来られるのがうざい(家でゆっくりしたい)という悩みなら、 嫁に相談して、極力向こうの家に行ってもらうようにしては? 俺も外で働いてるんだから、たまの休みはゆっくりしたい、と。 もしくは、もっと家族だけで交流したいという悩みなら 意思を伝えて、しっかり話し合いをするべきでは? せめて月何回まで、とか決まりを作ってはどうですか? 筒抜けなのも、あんま気にしないことですね; そういうもんですよ

yamaguchi999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になります。 頂いたご意見を参考にもう一度、妻と話しあってみます。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.2

サクランボ姉妹か。 母親が居ないなら出産前後は仕方無い。 それは認めるべき。 月に2、3回というのも、多いというには微妙だと思う。 ただ、 >私に話が来たときは既に決定事項になっていることが多く >うちの夫婦の会話やケンカしたとかの話がほぼ筒抜け この2つは問題だな。 自分の家なのに自分のプライバシーが無いって結構しんどいはず。 もう1回だけ、嫁さんとしっかり話し合った方が良いんでないかい? 仲が良いのは認める。でも“妹とは他人である”俺の気持ちも考えてくれ。お前の家族は誰なんだ?ってな。

yamaguchi999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になります。 頂いたご意見を参考にもう一度、妻と話しあってみます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

ということは、2人しか以内、姉妹なのでしょう、しかたないのでは。でも、借りに、ご両親が、健在で、ご両親が貴方の家にいりびたったら、どうですか?。それより、妻の妹の方が、まだましでは?。とおもいます。 それで、家が安泰なら、あんたは趣味でも見つけて、一人遊び、旅やバイククラブにでも、はいって、満喫すれば、つりやゴルフ、家に居ない趣味をはじめたら、キャンピングカーを買うのも良いでしょう。いかがですか?。 妻が浮気したりするよりは、よいのでは?。

yamaguchi999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になります。 何か趣味で外に出るのもいいですね。 今度、気分を変えてそういうこともしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 二世帯住宅 妻と妹について。

    いつもお世話になっております。 昨年1月から二世帯住宅(1階に私と妻と子供(2歳)、2階に私の両親2人)に住み始めました。 二世帯住宅に住み始めた当初から、毎週土曜日、私の妹(現在、結婚して近くに住んでいます)がうちの2階に遊びに来ます。妹のだんなさんは、日曜日のみが休みの仕事をしているためです。玄関は共同のため、2階に行くときは1階を必ず通るかたちになっています。また、数ヶ月前に妹に子供が生まれ、子供も一緒にうちの2階に来ています。 1年くらい前から、毎週妹が来ることに妻がストレスに感じていることを妻から聞きました。今までは私が悩みを聞くと、少しは気分がおさまっていたようなのですが、最近はとても悩んでいるようです。妻と妹は決して仲が悪い訳ではないのですが、たまにならいいけど毎週こられると疲れるとのことでした。 先日、(今、私は仕事をしながら転職活動をしているのですが)「(私の)お給料が上がったら、私達家族だけで暮らしたいんだけど・・。」と言われてしまいました。 このような場合、どのようにしたらいいのでしょうか。 妻は決して人付き合いが下手ではないです。私の両親とも上手くいってますし、妹のことも嫌いじゃないそうです。 自分でもどうしてこんなことに悩むのか分からないそうなんですが、すごく悩んでいるそうです。 今のところ、「毎週末、うちの2階で会うのではなく、たまに私の両親に妹の家で会ってもらう」という案だけは出ているます。また、「玄関も分け、二世帯住宅を完全に分離する」という案もあったのですが、去年多額のお金を払ってしまったので、今から改築は難しいのが現状です。また、妹は早くに子供を持ったため、妹の友だちにはまだそう人がいなく、「妹に、たまには週末は友だちと遊んでもらう」という案も私の両親から難しいと言われてしまいました。 どうかよろしくお願いします。

  • 仲が悪い妹について

    20代前半の女です。 私には高校1年の妹がいます。 昔は仲が良かったのに、数年前から仲が悪くなりました。 今では口も利かない、誕生日にケーキを買ってきても何の反応もなしです。 利かないというか、話しかけると「話しかけるんじゃねえ」みたいなことを言うことが前多かったので話しかけることができない状態です。 本題ですが、妹は私と廊下ですれ違うと、かすったり、接近したところパッパッパとはたきます。 埃を落とすような感じです。 何を着ているか、お風呂に入ったかなど関係なく、私自体が汚いもののようです。 また、妹は部屋のドアが半開きになっていた時、私が前の廊下を通るとズカズカドアの方に来て「バターン」とドアを閉めます。 このような行動が不快なので、出来るだけ該当する行動をしないようにしていますが、どうしてもこうなってしまうこともあります。 妹に埃を払う口実を与えないため、妹が廊下を通ると、隅によるか近くの部屋に入るかしてしまうのですが、これによって妹がさらにつけ上がることは考えられますでしょうか? 親は「そんなの(誰か通る時道を開ける)誰でもするでしょ」とか言っていますが。 妹は私のことを毛嫌いしているようですが、私は妹に嫌われると悲しいです。 前はゲームなど一緒にやっていました。今はゲームをするのは私だけですが、通信対戦をしたり、語り合ったりできるなら妹の為にゲームを買ってあげてもいいくらいだと思っています。 居間で母が仲介しているような感じの時は少しはましですが、「仲が良い」までは行きません。 妹は嫌っている理由は「デブだから」「頭が悪い(勉強ができない)から」「中学時代不登校だったから」などと言っていますが、本当にこれが原因かはわかりません。 本音を聞くことは無理なので。 うちのことを知っている知り合いに言うと、「妹はまだ餓鬼だからです。大人になればまた仲良くなれます。長い目で見守ってあげなさい」と言っていますが、本当に仲良くなれるのでしょうか? そういう兆しは全く見られない感じがするのですが。 相談にのってください。 お願いします。

  • (結婚している)妹との仲

    私は独身ですが、もう結婚している1歳年下の妹(来年子供が生まれます)との仲で相談します。会うのは何年に数回になるくらい普段は会いません。でも来年子供が産まれると、2兄弟ですし、そうもいかなくなるのかな。なんて考えています。仲が悪いというのか、性格が苦手で、、、話が合わないのです。小さな頃は普通に仲良しでしたが、大人になるごとに何を話していいのかさっぱり分からないのです。私もいい結婚適齢期ですが、縁があればとは思いますが、特別妹自身を羨ましいと感じたことは正直ないのです。でも妹は私をかわいそうな人と感じている所があるようです。たまたま最近、両家族で会食した際、お婿さんとお兄さんと妹3人で何回も飲んでいるんですよ。なんて話していましたが、まったくいいな。とも思わないのです。私は自分の友人との関係の方がずっと楽しいからです。たった二人の兄弟ということも充分分かっていますが、この先子供も産まれるし、いったいどのように付き合えば困っています。

  • 妻と妻の妹の考え方について

    妻と妻の妹の考え方について、ご意見及びアドバイスをお願いします。10年前から単身赴任中です。単身赴任一年目である事件の容疑者として、捜査機関から自白強要、調書改ざん、でっち上げ、人権侵害を受け、裁判の末、無罪を勝ち取りました。戦っている最中、各部署からの電話での会話を証拠として残す為に、自宅の電話を録音出来るようにしてました。ある日単身赴任先から帰宅したとき、妻と妻の妹が私や私の妹、その子供、妹の義父母を誹謗中傷している会話が録音されていました。単身赴任前の最後に家族で食事に行こうと誘ったがうざい、一カ月に一度帰省していてもうざいから早く帰れ、帰ったらやっと帰ったラッキー、挙げ句の果てに義妹は私の妹の子供達、甥は野球をやっているのですが、その頃は太っていたので、野球なんかやめて相撲やればいいんじゃない。姪は公立高校の受験に失敗し、バカじゃない。妹の義父母が甥の野球の試合の応援に行くのをバカじゃない等、延々40分に渡り誹謗中傷でした。私や妹の誹謗中傷ならまだしも、甥や姪がおまえらに何をしたと謝罪を要求しました。土下座をして謝らないと気が済まないとも言いました。しかし、彼女達は盗聴したと逆切れ。義妹の旦那はネットで裁判で訴えられないかと投稿(自分達の非は一切記載せず、盗聴されたとだけ記載しているので、第三者は一方的にこちらが悪者の書き方でした。)妹だけには誤ってほしいと頼んでも、盗聴したほうが悪いとの一点張り。しかし、いつまでたってもらちがあかないし、これからも親戚付き合いしていかなければいけないから、お互い水に流そうと提案しても、一切受け付けず。今だに妻と義妹は誹謗中傷を続けています(妻のママ友の話によると、旦那さんに悪いよと助言しても聞く耳を持たないそうです)。他には妻は家の片付けを一切しないので、帰省するとトイレ、風呂はカビたらけ、リビングは座る場所もなく、その片付けで毎回、一日を潰します。日頃から片付けして欲しいと要望したら、ママ友達にはモラハラを受けていると吹きまくり、もう我慢の限界で離婚届けを書いて渡したら、子供達が成人するまでは離婚しない。よくよく考え、子供達にとってはお母さんだし、妻の良い所を見ようと努力しているこの頃です。しかし、帰省してもお帰りの一言もなく、ラインとネットゲームに夢中、単身赴任先へ戻る時もねぎらいもなく、単身赴任してるほうが悪い。子供達のことがなければすぐさま離婚したいのですが、中々踏み切れず、子供達のことを考えると夫婦円満に超したことはないのが一番です。何か良い方法はないでしょうか。どうしても離婚することになったら、高校2年生と中学3年生の子供達の親権はとれますか。また、妻と妻の妹が主張する盗聴になり、誹謗中傷したことは悪くないというのは正しいと思いますか。ご意見アドレスを宜しくお願いします。追伸 妻には学生時代だと思いますが、誕生日やクリスマスにメッセージの交換、物を送ったりもしている男友達がいるそうです(妻の別の友人からの情報です)。こんな状態でも私が盗聴した、モラハラをしている、単身赴任しているほうが悪いと言われるのが正しいですか。

  • 妹と仲が良すぎる友人

    はじめまして。 僕の友人に関しての質問をさせてください。 タイトルにあるように、友人は妹さんとすごく仲が良いです (あまり詳しく書きすぎるわけにはいかないのでぼやかしますが) 友人は大学生、妹さんは高校生です。 一緒に買い物行ったり、手も繋いだりしてます。 羨ましいぐらい仲睦まじいんです。 キスぐらいしてそう、とか僕は勝手に思ってます。 実際に妹がいない人間は、「妹」に対して憧れや幻想を持ちがちの ようですが・・・わが友人の様に実妹とあんなに仲が良いとなると、 いずれ近親相姦に走ったりはしないかとなんとなく不安です。 (そのようなことを臭わせる発言が少々あったので) そこで質問は以下の3つです。 (1)妹を持つ方に質問です。    妹を異性として意識したことはありますか? (2)妹に欲情する人間をどう思いますか? (3)可愛くて性格の良い妹なら欲情するのも無理はないと    思いますか? (2)の回答を特にお聞きしたいです。 かくいう僕は・・・妹との仲は良いとは言えないです。 口が悪く生意気で、大雑把な奴ぐらいにしか思えません。 まぁまず会話も殆ど無いですし・・・そんなものです。 ですので友人の感覚をちょっと信じられず、みなさんが どう思うかを知りたく質問させていただきました。 支離滅裂な文面にお付き合いいただきありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 妹と仲が悪い

    30代女性です。 妹と不本意ながら、疎遠になりつつあり、 どうすれば良いかとご相談しています。 私は三姉妹の長女です。 実家・次女家族が、車で30分圏内で暮らしています。 次女は兼業主婦で、実家の両親に子供の保育園の送り迎えなど 分担して、頼っていました。 が、妹の意に沿わないこともあり(私は親も頑張ってたと思うのですが)、 妹は食事に父親だけを呼ぶなど、母親を仲間外れにするようになりました。 育児についても、母親に頼むのをやめて行ったようです。 父は妹の子が可愛くて、妹一家の経済的スポンサーとなっているので、厚遇されている感じです。 (父と母はあまり仲良くなくて、父が財布の紐を握ってます) 私には子供がなく、夫と二人のんびり暮らしています。 実家・妹とも距離を置いた生活でしたが、母のことは気の毒に思ってました。 (母は妹の子の送り迎え、食事作りなど、分担の日には行っていたようです。 平日は母と妹の夫が分担して食事を作っているのを母が不満に思ったのが 妹の地雷だったようです) 私と妹が疎遠になったきっかけは、妹の子供を妹から頼まれて預かった時のことです。 その時のことで気に沿わないことがあって妹からメールで文句が来ました。 が、私は理不尽だと思い、反論しました。 その後、妹に連絡を取っても、返信はない感じです。 きっかけの具体的なことは、妹が職場のお祭り的なイベントがあり、出し物とかするので、 妹の子供を連れて遊びに来てほしいということでした。 その時に、妹の上司の女性が、「お姉さんが面倒を見て大変ですね」と言われたので、 「私は全然・・両親が色々とみているようです」と答えました。 (その時は、妹が育児を母親に頼むのをやめたことを知らなかったので) それが妹の地雷だったらしく、「3か月前から親に頼んでないのに、 そんなことも知らずにいい加減なことを初対面の人に言うのは止めた方がいいんじゃないですか」 というメールが来ました。 その上司の女性は、妹から聞いたと私の職業について色々話題を出されたのですが、 私の仕事の内容が10年前の内容で、今は違う部署でこういう仕事をしてます・・。 と地味に説明したりといったことがあったので、 妹に、お互い様でしょ・・と反論のメールを送りました。 それ以降、妹とはぷっつりです。 私からすると、母親への当たり方といい、妹の性格は難しいと感じます。 母は妹のことを「お腹様」と呼んでいますが、確かにそんな感じがあります。 妹とのつきあい方どうすれば良いでしょうか。 私としては、たまには一緒に食事とか出かけたりしたいので、現状は残念です。 また、妹も50代くらいになったら、また自然と関係修復されるのでしょうか・・。 色々な世代の方のアドバイスを伺いたいです。

  • 妻の妹との同居生活

    私は現在40代後半の会社員で妻、妻の両親、小学生の子供2人と妻の実家で暮らしております。 妻の妹37歳は離婚して現在いっしょに住んでいます。 この義理妹はかなりの美人で、スタイルもよいです。 妻とはあまり似ていません。妻とは仲良いですがセックスレスです。妻はたまにしたがりますが、私のほうが、その気になれません。 義理妹は最近見合いで知り合った相手とつきあっており、近々再婚するつもりらしいのですが、まだあと半年くらい実家にいるようです。 私はだんだんと義理妹に惹かれてきています。自分ではどうしようもないと思っているのに、身近に、同じ家に暮らしているので、どうしても気になってしまうのです。 家人が皆出かけて一人で家にいるときなど、義理妹の下着をあさったり、風呂場の着替えをのぞいたりしたこともあります。段々とそれらもエスカレートしてきています。 このままだといつかこんな行為がばれて破滅がまっているでしょう。 義理妹が婚約者のことを話していたりするとムカついてしまったりします。 婚約者とお泊りしてきたりすると、胸がしめつけられるようです。 このままだと義理妹に何かしてしまいそうです。

  • 妹と仲が悪い

    20代前半の女です。私は実家暮らしで、9つ年の離れた妹がいますが、最近どうにも妹とうまく接することができません。 仲良いときは良いのですが、生意気盛りの高校生になったせいか、 仕事の話をしているところに首を突っ込み、話の内容を知らないのに「お姉ちゃんが子供すぎるんでしょ?」などと言ったり テレビを見て感想を言っただけでも「どこから目線で話してるの?何者なの?」などと突っかかられるなど、へらず口が凄いです。 自分が就活で悩んでいた時も「お姉ちゃんは何も持っていないから無理」「ほんと子供だよねー」と言われ、子供の軽口とはいえ落ち込んだ時期もあります。 妹はバイト経験などもなく、働いた経験もないので、少し大人ぶりたい時期なのかなと理解はしています。 子供の言うことだからと基本はスルーしていますが、しかしムカッと腹が立ってしまうことが何度もあって困ります。 たまに腹に据えかねて叱っても「なんで子供にムキになってるの?大人になりなよ」などと言われて効果はありません。 将来は一人暮らしを考えていますが、都合によりしばらくは実家にいる必要があります。その間、妹とどのように接すれば良いか、経験のある方は教えていただけると嬉しいです。

  • 義理の妹との仲について

    主人の弟のお嫁さんについて相談します。 義理の妹が妊娠して、今年の秋に出産予定です。 子供のことで、主人のお母さんと義理の妹の話が盛り上がると、何とも、切ない気持ちになってきます。 私は、現在薬を服用していることもあり、現在子供を作ることが難しいです。 ねたんだりすること自体、筋違いだと思っています。 ねたんだりしている自分が情けなくなってきます。 「気にしないようにしよう」と何度も何度もここ1ヶ月思ってきましたが、義理のお母さんと義理の妹が子供の話して盛り上がっていると、ねたんだり、悲しくなってしまいます。 こういう気持ちってどうやったら解消されるのでしょうか。自分でもいい方法が見つからず困っています。

  • 妹の旦那を調べてもよいものか

    普段疎遠な妹から離婚したいと連絡がありました。 旦那から暴力を振るわれたようです。 結婚する時に、どんな人なのか妹や自分の両親に聞いても、 あまり教えてくれなかったので、大丈夫かなあと不安に思いましたが、 私たち姉妹はそれほど仲がよくないこともあり、 もう大人なのだから二人の問題と割り切っていました。 ただ、結婚後も会ったのは数回で、会話らしい会話もあまりなく、 一緒にご飯を食べようと誘っても断られるので、 どういう人なのか未だにわからないのです。 離婚のこともあるので、興信所などで一度調べてみようかと思うのですが、 姉とは言え、そこまでするのは、やはりやりすぎでしょうか??? 調べる場合は、妹の許可が必要でしょうか? また、興信所で調べられている事を妹の旦那が知る可能性はあるのでしょうか? 妹にさらに危害を与えないかという心配をしています。 よろしくお願いします。