熱中症対策効果的な方法

このQ&Aのポイント
  • 東京の会社での暑さに悩んでいる方への熱中症対策の効果的な方法を紹介します。
  • 暑さによる体調不良を改善するために、スポーツドリンクや梅干、体を冷やすグッズの使用が有効です。
  • しかし、会社での環境が改善されず症状が続く場合は、上司や人事部に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

熱中症対策

東京の会社につとめています。 会社ではなかなかクーラーをいれてくれません。  *他のフロアが入れていても、私の部署だけなんだか我慢大会みたいです。    寒がりな人がいるので、私以外はそれほど暑さを感じていらっしゃらないのかもしれません。 私の席は「意外と熱がこもってる席」で本当にむあっとしています。 服装も、女性はパンストorタイツ必須なので足に熱がこもって仕方ないです。 毎日頭痛、軽いめまい、そしてたまに吐き気、体の痺れ・・に襲われています。 いっそのこと倒れたり鼻血がでれば良いのですが。 微妙に丈夫なようです・・ 毎日家にかえるころには本当にフラフラで、困っています。。 体力がないくせに倒れるまでいってくれないのがもどかしいです。。。 とりあえず対策として、 スポーツドリンクを飲む、梅干を食べる、体を冷やすグッズを使用する ということをしましたが、どうも改善しません。 体を冷やすグッズは、出勤時は役立っていますが会社についてしばらく経てば生ぬるいです。 冷凍庫でジェルを冷やして、専用のタオル地のものにいれる、 首に巻くタイプのものなのですが。。 本当につらいです。 以前ずっと暑いとあおいでいたら注意されました。他の人も我慢しているんだと。 それ以来自分から暑いとも言いませんし、あおぐのもほとんどしません。 立場は部署内で一番下です。 どうすればよいのでしょうか? 頭痛薬を飲んだりしていますが、いまいちだめです。 仕事もやる気がおきません。 会社に軽い熱中症になりにいくようなものなので 毎朝いきたくなくて仕方ありません。 今すぐ涼しいところに非難したいです。鼻血でそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.6

お礼を読んでギョッとしました。卓上扇風機もダメなのですか? 他の回答者さんも述べているように、既に熱中症の初期症状と思われる記述もあり、はっきり意って危険な状態です。 そうなるとペットボトルで冷やすか濡れタオル位しかないかもしれませんね。 シャツを冷感素材のTシャツにすると少し違うかも。 http://www.nissen.co.jp/s/r/740003401/ このようなモノですが、ユニクロなどでも置いています。 見た目を気にするならテニスウェアーなどスポーツ用のシャツがいいです。 それから頭痛薬は全く効きませんのでやめましょう。 ただ仰いでもいけないなんてのはもう無茶を通り越してます。労働基準監督所に一度相談した方がいいかもしれません。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html

shavip
質問者

お礼

>はっきり意って危険な状態です。 ちょっと驚きました。 たおれたり、鼻血がでるまでは大丈夫なものなのかなと思っていました。 腹が立つのでいっそのこと意向通り我慢して倒れてやろうかと思いましたが、 それで死んじゃったら意味ないですよね; 冷感素材のものよさそうですね。 キャミソールタイプがあれば試してみたいです。 仰ぐのは禁止はされていませんが、 あまりにばたばたやるのはだめみたいです。 ただ近いうちに考課面談があると思うので、そのときにいってみようと思います。 しかもなんだか電気あまってるらしいじゃないですか。。 ちょっとくらい早くクーラーをいれても変わらないような・・笑 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

対策を色々ためすというというより、その労働環境は異常です。 産業医に相談してください。

shavip
質問者

お礼

異常ですか! 支障をきたしていますしね! 産業医はいるようですが、どう連絡取ればよいのかわかりません・・ でもその前に一度上司にいってみます。 それでだめそうなら、産業医でしょうか・・ とりあえずもうほんとうに毎日行きたくないです。。 突然出社拒否してやめちゃいたいくらいです。 ありがとうございます。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.5

とりあえず卓上扇風機を試してはどうでしょう。

shavip
質問者

お礼

ありがとうございます。 卓上の扇風機は禁止されており、使えないのです。。。 一応部屋に扇風機はありますが・・

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.4

1日に1回は体をリセットする。夏は冷やし、冬は暖める。 プールの天井が崩落する震災前まで3年間以上、週6日約3.5kmを室温も水温も30度のプールで泳いでいました。 軽い有酸素運動で汗をかいて、汗をかきやすい体質にする。 プールが使えないので4月からは6kmジョギングです。始めたころは2度だったのに、今朝は5時でも23度でした。

shavip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はかなりの運動不足です。 ジョギングでもして体を鍛えようと春先に考えたのですが 気づけばこの暑さ。 いまジョギングなんてしたら冗談でなくどこかでのたれ死にそうです。 でも体質なのか汗は非常にかきやすいのです。 汗っかきではずかしいくらいです。 運動不足がやはりいけないのでしょうか・・

noname#143831
noname#143831
回答No.3

しっかり熱中症の症状出てますぜ。仕事帰りにでも医者に見てもらった方が良いですよ

shavip
質問者

お礼

う、そうですか。 軽度の熱中症にあたるのでしょうか? これはまだ熱中症になりかけ、程度の症状だと思っていました。 かえるころにはお医者さんはほとんどしまっています・・。 でもあまりひどくなってくるようだったら 遅くまであいているところにいくべきでしょうかね・・。 すでに症状がでているということで驚きました。今日も変わらず頭いたい。 ありがとうございます。

  • go0505
  • ベストアンサー率33% (36/106)
回答No.2

地味な対応策ですが… ペットボトルに水又はお茶等を入れて凍らせた物を2~3本作りタオルで包み輪ゴムで巻きとめる これをデスクに置き飲んだり身体を冷やしてみたらいかがですか? 500ml・1lと容器を変えると氷の持ちも違います 首・脇・股などを冷やすと体温が下がります。 お身体お大事に頑張って下さい!

shavip
質問者

お礼

>首・脇・股などを冷やすと体温が下がります。 この部分を冷やすと本当に少し楽になりますね。 地味な策をたくさんあわせていくしかないかもしれません。 たまに水をつけて冷やしていますが、それでは気休め程度ですね・・。 自販機でかったペットボトルをあてているととても気持ちいいです。 ありがとうございます。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

過剰な節電を正義と勘違いしてる奴が居ると大変だな。 暑いと仕事の効率や能率が落ちて結果的に不利益になるってのにな。 卓上扇風機を利用してみたらどうか? USBタイプのでも良いし、普通のACコンセントタイプでも良いし。 (USBタイプなら、電源に繋いでパワーアップ出来るUSBハブ、もしくはコンセントに差し込むUSBアダプタを併用すると良い) 可能ならそれを机の下、足に向けて設置すると少しは涼しくなるんじゃないかい? 後は、薬局で売ってると思うがシャツクールって製品はどうだろう? シャツに吹きかけるとスーッとするスプレー。 それから、濡らすと冷える(持続する)タオルってのもあるから、それを手首と足首に巻くと良い。

shavip
質問者

お礼

今日も午前中は我慢大会でした。 いや、我慢しているのは私だけかも・・ 今もクーラーは入っていますが生ぬるく、なかなかにきついです・・ 微熱もでていました;; 今日部署内で、へたにクーラー入れるより、窓をあけたほうが涼しいかも という恐ろしい発言をした方が。。 席によるのでしょうね。 私の場合は明らかに効率がおちてます^^;笑 卓上扇風機は使用禁止なんです。 一応扇風機はあるのですが、たまに風がくる程度ですので・・ ないよりはマシですが・・ シャツクールですか。 昨年タオルにふきかけるスプレーを買いましたが全くためでした・・(冷たいのは一瞬だけで) >濡らすと冷える(持続する)タオル うってますね。 冷たいのは一瞬だけなのかな、って手を出していませんでしたが ないよりましかもしれませんね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • この症状は熱中症?

    オフィスで仕事をしているものです。 かなりの猛暑の中、直射日光を浴びながらお昼すぎに10分ほど歩いて昼食をとり、戻ってきた後からだんだん体調が悪くなって来ました。 初めは気分が悪いというよりは頭がボーっとして体がだるく、ポワーンと酔っ払っているような状態が続き、それを過ぎると体がゾワゾワして悪寒のようなものを感じました。 外に出てから4~5時間ほど経った頃から、頭痛を伴うようになり、家に帰ってからは頭が割れるように痛く、熱を測ってみたら39度ありました。 夜中はうなされて何度も頭痛で起き、若干の吐き気を伴いました。 翌朝は平熱になったものの頭痛がズキズキと残っており、フラフラして歩けない状態だったので会社を休んだら夕刻にはほぼ平常に回復しました。 最初は風邪かと思ったのですが、当日午前はすこぶる快調であったため特に思い当たることはなく、自分としては冷房の効いているオフィスから急に陽射しの強い場所に出たことしか原因が考えらないのです。 しかし熱中症のサイトなどを見ると炎天下で「長時間」「激しい運動」などのキーワードが並んでおり、どちらも違うなあ、と悩んでいます。 私のように短時間でも熱中症となりうるのでしょうか?また他に可能性のある病名があれば、今後のために教えてください。

  • ただの風邪でしょうか?

    3日前に急にくしゃみが止まらなくなりその日は一日何度もしていました。それ意外に不調な所は何も無かったんですが、 次の日朝起きたら39度近い熱がありました。 でもそのまま仕事に行き 頭痛と咳が続いたんですが熱は下がって平熱に戻りました。 今は喉が痛くて咳が出て頭痛もたまにします。右耳も時々聞こえ辛くなって昨日は手足がつって鼻血もでました… 体調が悪い時に関係無く、体がつったり鼻血がよく出たりするんですが、 頭痛や咳など今回の症状はただの風邪でしょうか? しばらく様子を見れば治りますか?

  • 軽い頭痛

    中学2年の女子です。 先ほどから軽い頭痛がします。熱やのどが痛いとかそういう症状はありません。 我慢できないほどではないので何か食べたり普通にできています。 昨日の夜もちょっと吐き気がしていましたが今日の朝には治っていました。 それと今日の3時ころに少し鼻血が出ました。(関係ないかもしれませんが一応) ほっといて自然に治るでしょうか? あと、頭痛を和らげる方法など何かないでしょうか? どなたかお願いします(+_+)

  • 熱中症・・・?

    今日のお昼、とつぜんものすごい吐き気がしました。 朝11時頃に起きて、朝食を食べる時まではまだ大丈夫だったのですが 食べ終わった後、少したってから血の気の引くようなめまいと手足のしびれ 目のかすみと胃のムカムカ感がしました。 その後は少しよくなったので勉強するためにクーラーの効いた部屋へ行きました。 最初のうちは体は何ともなかったのですが、 また急に頭がすごくクラクラして、今度は本当に吐いてしまうんじゃないか というくらいのものすごい吐き気がしました。 我慢したので、嘔吐はしませんでした。 吐き気は10分くらいでおさまったのですが、その後にまた吐き気がくるんじゃないかと思い、 食べ物はなにも食べないようにしたら 今度は空腹のせいか頭痛と酸欠時のような手足のしびれがしてきたので ついさっき少しご飯を食べたところ、食欲はあり、普通に食べる事ができました。 急に体調がこんなに悪くなって不安だったのですが、今丁度排卵日なので 排卵の症状かな・・・?とか考えていたのですが 「熱中症じゃないの?」と言われ今とても気になっています。 朝起きたときはいつも通りにコップ一杯の飲み物を飲んで、 その後もきちんと水分を摂っていたつもりです。 トイレもいつもと同じくらい行っています。 今日は暑かったのでお昼はクーラーの効いた部屋にいました。 クーラーをつけていても熱中症になったりしますか? もし軽い熱中症になっていたとして、今吐き気がおさまっていれば 治ったと考えてよろしいのでしょうか? 回答待ってます。

  • 軽い頭痛と微熱、風邪薬の飲みすぎによるもの?

    4年前からある悩みを抱え、軽い頭痛や微熱が起こるようになり、 その時から風邪薬をほぼ毎日、一日3回飲むようになりました。 今でもそうです。 風邪薬を飲むと頭とスーっと軽くなって、熱も下がり、 家事・仕事もやる気が出てきてきます。 しかし朝飲むと昼からまた…、昼から飲むと夜にまた…頭痛&熱が発生します。 たまに本気で辛い頭痛・熱もありますが、一応今の所効いています。 この文章を打っている今でも軽い頭痛・微熱があるのですが、何とか我慢しています。 風邪薬を飲み続ける事で、かえって軽い頭痛・微熱がずっと続いてしまう事はありますか? ほぼ毎日風邪薬を飲んでいるのって異常ですよね…

  • インフルエンザ?37.5度の熱と、頭痛です。

    28(金)の明け方、布団の中で、今までに感じたことの無い悪寒に襲われる。 28(金)朝、酷い頭痛。会社、休む。バファリンを飲む。 28(金)昼、熱は37.3度。頭痛は続く。バファリンを飲む。体の節々が痛い。 28(金)夜、頭痛がほぼ収まる。が、時々、思い出したかのように頭痛がする。 29(土)体は、いまいち。時々、思い出したかのように頭痛。 30(日)深夜、熱っぽいし、頭痛がまたしてきたので、熱を測ると37.5度。また、バファリンを飲む。 30(日)昼、37.5度の熱と時々頭痛。 他、咳や、鼻水の症状は、ほとんど見られません。 これは、インフルエンザなのでしょうか?それとも普通の風邪??

  • 風邪が治りません。助けてください。

    4月30日からすでに熱・咳き・頭痛があり会社をお昼から早退し 5月1日は家で一日寝て過ごし、 5月2日には体調がよくはなったが体のだるさは治らなかったので 病院に行き、点滴を3時間打ちましたが、その夜にもまた熱が上がり すぐ寝ました。 5月3日は2日の熱は下がったがやはり体がだるく、頭痛もありました。 そして今日、5月4日いまでも熱・咳き・頭痛が残っています。 いままでこんなに長く続いた風邪は無く、どのようにすれば治るか考えています。 みなさん風邪の治し方についてよい方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザ?

    昨日の朝起きたときからなんとなく体がだるく、頭痛がしていました。薄着のまま外に出てしまい、気温が低くも我慢しながら過ごしていたのですが、昼ごろに頭がクラクラしてきたので大事をとって休むことにしました。布団に入ってもすこし悪寒がしたので、厚着して寝ることにしました。熱はかなりあったと思います。6時間くらい寝てのち起きたのですが、ズキンズキンという頭痛と気だるさがありました。食欲もわかなかったのでヨーグルトとそうめんを食べて寝ることにしました。 そして今日起きたところ、熱は下がっていました。ただ、軽い頭痛と下痢、味覚の変化(苦味を感じる)、軽い筋肉痛の症状がありまして、今に至ります。これはインフルエンザなのでしょうか?

  • 右の横腹が痛いです(>_<)

    2週間程前からお腹全体が痛くなり、 筋肉痛だと思っていました。 体が毎日だるくて、風邪っぽく、 熱も37.3度と高めで毎日計っても 変わらず高めでした。 頭痛がたまにありバファリンで少し補っています。 1週間ほど前からお腹の痛みが、 右横腹に集中してきて、 我慢できない痛みではないですが。 地味な痛みが続いてます。 歩いたり走ったり、くしゃみや笑ったりすると激痛がはしります(T_T) 食欲はありますが、たまに嘔吐しそうになり気持ち悪くなります。 高校生で病院に行く時間もなく、 症状も落ち着くというより痛みを増してて 不安です。 何かの病気なのですか? 詳しい方教えて下さい(T_T)

  • 体調不良・契約途中で辞めた後

    体調不良で契約の途中で辞めようかと思っています。 迷惑かなーと思うのですが、体がもちそうにありません。 契約途中で辞める場合、いまの派遣元からは仕事が紹介されなくなる、違約金を払わされるなどのウワサがありますが大丈夫でしょうか。 それとも、がんばって6月末まで働くべきでしょうか。 ※体が持ちそうにない ・強い香りに弱く偏頭痛を起こす→派遣先・派遣元は知っている。 ・席の隣にある家庭用コーヒーメーカから漂ってくる香りで偏頭痛や吐き気がする。 ・席替えやコーヒーメーカの移動は不可といわれている。 ・毎日市販の頭痛薬を飲んでいたが、最近は効かなくなってきた。 ・頭痛薬が効かなくなってきたら仕事効率が悪くなってきた。 ・体重がかなり落ちたし、毎日吐くようになってきた。

専門家に質問してみよう