熱中症対策効果的な方法

このQ&Aのポイント
  • 東京の会社での暑さに悩んでいる方への熱中症対策の効果的な方法を紹介します。
  • 暑さによる体調不良を改善するために、スポーツドリンクや梅干、体を冷やすグッズの使用が有効です。
  • しかし、会社での環境が改善されず症状が続く場合は、上司や人事部に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

熱中症対策

東京の会社につとめています。 会社ではなかなかクーラーをいれてくれません。  *他のフロアが入れていても、私の部署だけなんだか我慢大会みたいです。    寒がりな人がいるので、私以外はそれほど暑さを感じていらっしゃらないのかもしれません。 私の席は「意外と熱がこもってる席」で本当にむあっとしています。 服装も、女性はパンストorタイツ必須なので足に熱がこもって仕方ないです。 毎日頭痛、軽いめまい、そしてたまに吐き気、体の痺れ・・に襲われています。 いっそのこと倒れたり鼻血がでれば良いのですが。 微妙に丈夫なようです・・ 毎日家にかえるころには本当にフラフラで、困っています。。 体力がないくせに倒れるまでいってくれないのがもどかしいです。。。 とりあえず対策として、 スポーツドリンクを飲む、梅干を食べる、体を冷やすグッズを使用する ということをしましたが、どうも改善しません。 体を冷やすグッズは、出勤時は役立っていますが会社についてしばらく経てば生ぬるいです。 冷凍庫でジェルを冷やして、専用のタオル地のものにいれる、 首に巻くタイプのものなのですが。。 本当につらいです。 以前ずっと暑いとあおいでいたら注意されました。他の人も我慢しているんだと。 それ以来自分から暑いとも言いませんし、あおぐのもほとんどしません。 立場は部署内で一番下です。 どうすればよいのでしょうか? 頭痛薬を飲んだりしていますが、いまいちだめです。 仕事もやる気がおきません。 会社に軽い熱中症になりにいくようなものなので 毎朝いきたくなくて仕方ありません。 今すぐ涼しいところに非難したいです。鼻血でそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.6

お礼を読んでギョッとしました。卓上扇風機もダメなのですか? 他の回答者さんも述べているように、既に熱中症の初期症状と思われる記述もあり、はっきり意って危険な状態です。 そうなるとペットボトルで冷やすか濡れタオル位しかないかもしれませんね。 シャツを冷感素材のTシャツにすると少し違うかも。 http://www.nissen.co.jp/s/r/740003401/ このようなモノですが、ユニクロなどでも置いています。 見た目を気にするならテニスウェアーなどスポーツ用のシャツがいいです。 それから頭痛薬は全く効きませんのでやめましょう。 ただ仰いでもいけないなんてのはもう無茶を通り越してます。労働基準監督所に一度相談した方がいいかもしれません。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html

shavip
質問者

お礼

>はっきり意って危険な状態です。 ちょっと驚きました。 たおれたり、鼻血がでるまでは大丈夫なものなのかなと思っていました。 腹が立つのでいっそのこと意向通り我慢して倒れてやろうかと思いましたが、 それで死んじゃったら意味ないですよね; 冷感素材のものよさそうですね。 キャミソールタイプがあれば試してみたいです。 仰ぐのは禁止はされていませんが、 あまりにばたばたやるのはだめみたいです。 ただ近いうちに考課面談があると思うので、そのときにいってみようと思います。 しかもなんだか電気あまってるらしいじゃないですか。。 ちょっとくらい早くクーラーをいれても変わらないような・・笑 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

対策を色々ためすというというより、その労働環境は異常です。 産業医に相談してください。

shavip
質問者

お礼

異常ですか! 支障をきたしていますしね! 産業医はいるようですが、どう連絡取ればよいのかわかりません・・ でもその前に一度上司にいってみます。 それでだめそうなら、産業医でしょうか・・ とりあえずもうほんとうに毎日行きたくないです。。 突然出社拒否してやめちゃいたいくらいです。 ありがとうございます。

• myeyesonly
回答No.5

とりあえず卓上扇風機を試してはどうでしょう。

shavip
質問者

お礼

ありがとうございます。 卓上の扇風機は禁止されており、使えないのです。。。 一応部屋に扇風機はありますが・・

• goodn1ght
回答No.4

1日に1回は体をリセットする。夏は冷やし、冬は暖める。 プールの天井が崩落する震災前まで3年間以上、週6日約3.5kmを室温も水温も30度のプールで泳いでいました。 軽い有酸素運動で汗をかいて、汗をかきやすい体質にする。 プールが使えないので4月からは6kmジョギングです。始めたころは2度だったのに、今朝は5時でも23度でした。

shavip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はかなりの運動不足です。 ジョギングでもして体を鍛えようと春先に考えたのですが 気づけばこの暑さ。 いまジョギングなんてしたら冗談でなくどこかでのたれ死にそうです。 でも体質なのか汗は非常にかきやすいのです。 汗っかきではずかしいくらいです。 運動不足がやはりいけないのでしょうか・・

noname#143831
noname#143831
回答No.3

しっかり熱中症の症状出てますぜ。仕事帰りにでも医者に見てもらった方が良いですよ

shavip
質問者

お礼

う、そうですか。 軽度の熱中症にあたるのでしょうか? これはまだ熱中症になりかけ、程度の症状だと思っていました。 かえるころにはお医者さんはほとんどしまっています・・。 でもあまりひどくなってくるようだったら 遅くまであいているところにいくべきでしょうかね・・。 すでに症状がでているということで驚きました。今日も変わらず頭いたい。 ありがとうございます。

• go0505
回答No.2

地味な対応策ですが… ペットボトルに水又はお茶等を入れて凍らせた物を2~3本作りタオルで包み輪ゴムで巻きとめる これをデスクに置き飲んだり身体を冷やしてみたらいかがですか? 500ml・1lと容器を変えると氷の持ちも違います 首・脇・股などを冷やすと体温が下がります。 お身体お大事に頑張って下さい!

shavip
質問者

お礼

>首・脇・股などを冷やすと体温が下がります。 この部分を冷やすと本当に少し楽になりますね。 地味な策をたくさんあわせていくしかないかもしれません。 たまに水をつけて冷やしていますが、それでは気休め程度ですね・・。 自販機でかったペットボトルをあてているととても気持ちいいです。 ありがとうございます。

• ho_orz
回答No.1

過剰な節電を正義と勘違いしてる奴が居ると大変だな。 暑いと仕事の効率や能率が落ちて結果的に不利益になるってのにな。 卓上扇風機を利用してみたらどうか? USBタイプのでも良いし、普通のACコンセントタイプでも良いし。 (USBタイプなら、電源に繋いでパワーアップ出来るUSBハブ、もしくはコンセントに差し込むUSBアダプタを併用すると良い) 可能ならそれを机の下、足に向けて設置すると少しは涼しくなるんじゃないかい? 後は、薬局で売ってると思うがシャツクールって製品はどうだろう? シャツに吹きかけるとスーッとするスプレー。 それから、濡らすと冷える(持続する)タオルってのもあるから、それを手首と足首に巻くと良い。

shavip
質問者

お礼

今日も午前中は我慢大会でした。 いや、我慢しているのは私だけかも・・ 今もクーラーは入っていますが生ぬるく、なかなかにきついです・・ 微熱もでていました;; 今日部署内で、へたにクーラー入れるより、窓をあけたほうが涼しいかも という恐ろしい発言をした方が。。 席によるのでしょうね。 私の場合は明らかに効率がおちてます^^;笑 卓上扇風機は使用禁止なんです。 一応扇風機はあるのですが、たまに風がくる程度ですので・・ ないよりはマシですが・・ シャツクールですか。 昨年タオルにふきかけるスプレーを買いましたが全くためでした・・(冷たいのは一瞬だけで) >濡らすと冷える(持続する)タオル うってますね。 冷たいのは一瞬だけなのかな、って手を出していませんでしたが ないよりましかもしれませんね。 ありがとうございます。