• 締切済み

真面目だが仕事が遅い・・・

kia2の回答

• kia2
回答No.4

はじめまして。 おこがましいですが、人を使う立場の人間として指摘させていただきます。 失礼ですが、質問者様は典型的な「いい子」タイプですね。 人当りは良く、他人の意見は良く聞き、努力もするのでしょう。 でも、成果があがらない。 なぜか。 それは、仕事と学生時代のお勉強を同列に考えてしまっているからだと思います。 勉強は、自分が納得するまで知識を得、自分が納得するまで反復することができます。 それに対し、一般的に仕事に求められているのは、良い意味での『いい加減さ』なんです。 手を抜くところは抜く。重要なところはきめ細かく仕事をする。 小さなミスは笑ってごまかす。大きなミスは大反省する。 このメリハリが重要です。 どの仕事にも100%の力を込めれる人なんていません。 それでも100%を目指すと、質問者様のように時間がなくなってしまうんです。 まずは肩の力を抜いて、仕事の優先順位を見極めれる力を身に付ける方向で 努力されてみてはいかがでしょうか。

yui-i
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 よく完璧主義者?っていわれます。 おっしゃるとおり、学生時代は典型的ないい子だったと思いますし、 自分が、仕事ができないことはわかっているので人が60%の力で やるなら私はもっと努力しないとできないので100%出し切ろうとします。 どこで手を抜いていいのか。 そこの把握ができてないんだと思います。 (頑張らなくていいところも頑張る) kia2様は、人を使う立場でいらっしゃるとのことですが・・・ 人を見てきて私みたいなタイプの方はいらっしゃいましたか? 私から見ても私は扱いづらい社員だと思うのですが 正直、いてもらうと迷惑でしょうか? 自主的に辞めたほうがいいのでしょうか・・・。