• ベストアンサー

自殺したい心を思いとどまらせる言葉は?

自殺するくらいの勇気があるなら何か大きなことが出来そうに思うのですが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuuspain
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.19

ヘルベルトビスマルクは若者に対して助言する3つの言葉を持っていると言いました。 それは、 働け 働け 働け だそうです。

参考URL:
http://wailing.org/contribution.html

その他の回答 (18)

noname#142009
noname#142009
回答No.18

勇気をもって自殺するなら その勇気は生きるために使えそうですね けど無気力で自殺する場合に勇気は必要じゃないかもしれませんね 自殺を思いとどめる言葉は何度もその人と話してその中にあるかないかだと思います この言葉というものはなく その人の生きようとする心を掴まなくてはならないから そうさせる話が出来るかということだと思います

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.17

無理だよ。 ほとんどの場合ただ逃げてるだけだもん。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.16

>自殺したい心を思いとどまらせる言葉は? ない。 自分が死んだら誰が悲しむとか、そんな事を考える余裕があるなら、そもそも死のうと思わない。 純粋に誰かの為だけに生きていけるほどの自己犠牲的な博愛主義者は、いないと思う。 結局自分が生きるための大義名分と責任を外部に求めているだけだ。 >自殺するくらいの勇気があるなら何か大きなことが出来そうに思うのですが? ない。 明日が来る事すら怖いんだもの。朝になるのも夜になるのも怖いんだもの。 次の日すら迎えられないんだから、大きな事なんて出来るわけがない。 20代の数年間、死ぬ事ばかり考えていた者ですが、死ねなかったのは 痛いのが嫌 という情けない理由からです。 死ぬ方法を調べれば調べる程に、どうしても「痛い」が付きまとうからさ。 痛いのが嫌=生きる事に固執しているのだろうけど。 完全自殺マニュアルや自殺のすすめなんか読みまくって、何となく気が済んだのもあるけど。

回答No.15

 自殺するくらいなら、何でもできる  とよくいわれますが、自殺は一瞬の決意で、生きることは今後ずっと続けなければいけないという違いがあります。  思いとどまらせるには、今後ずっと生きていくことが、苦痛ばかりではないということを、どういう風に伝えるかだと思います。

  • a-min-z
  • ベストアンサー率27% (59/215)
回答No.14

知人、友人が自殺をほのめかしていて、あなたにとって大切な人だったら、こう言ってあげてください。 「あなたがいなくなったら私は悲しい」と。 知人が「自殺」とは言わないけれど「生きてるのが辛い」とメールしてきました。 だから、わたしは正直に「あなたが…」と伝えました。

noname#181697
noname#181697
回答No.13

全ての可能性が潰えて絶望した時や、耐え難く払拭し難い恥辱を味わわされた時に、人は自ら死を望むんです。自殺とは、言わば自分を救う為の最後の手段なんですよ。 したがって、自殺を思いとどまらせるには、まだ全てが終わった訳ではないという事を納得させればいいんです。希望をチラつかせたり、死ぬ事が許されない理由を説明したりと、人によって効く言葉は違いますけどね。

回答No.12

自殺は勇気じゃないですよ 逃げようと必死なだけの卑怯者です 思いとどまらせる言葉なんてないでしょう 誰が何を言っても死にたい人は死にたいんです その言葉は、ギリギリでも、自分で見つけるしかないんですよ 死んだ後に辛いとか言われても、僕は見たことないから知らないし まあ、僕が言える精一杯は 「見ていてあげるから、目の前で自殺してね」 とカメラでも構えておきますね

回答No.11

私にとって思いとどまらせる言葉は、 意中の相手に「ほんとはずっと好きだった、これからもずっと一緒にいたい!」とか言って告白されたら、思いとどまります。 どん底で、寂しい時にその人にそばに居て欲しいのに誰も居ないから死にたくなるんです。 死んだって良いかな、誰も助けに来てくれないんだし:_;なんて思うから死んでしまえるんです。 あと、誰かが近くにいたら死ねません。 だから一人にしなければ良いんじゃないでしょうか。

回答No.10

 がんばれとか,乗り越えろっていう言葉は基本的に禁句ですよね。  自殺を考えてるにいたった人は,少なからず鬱的な域に入ってるのですから。  ではどういえばよいのでしょうか。  「あなたが思うより,あなたを知る人はあなたのことを必要にしているんです」と相手の存在をしっかり受け止めることが必要でしょうね。しかしもしかしたら『あなたに何がわかるの?』って逆に反感を買ってしまうかもしれませんね。上から目線では何も通じないですよね。  問題は,本心からの言葉が自殺したいと思っている人に通じるかどうかです。  そのために,「お願い。○○っていうドラマ一度見てみて!」と,あなたが思う生を題材にしたドラマや映画でも良いかもしれませんね。そこから話が膨らんでいくかもしれません。  一言で思いをとどまらせる言葉は良薬のようで劇薬にもなりかねます。回答にはなっていませんが,ご一考いただければと思います。 

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.9

自殺は勇気でするもんじゃないと思うよ。それとは全く次元の違う問題。 悪く言えば「逃げたい」、その一心で自殺なんか考えるんだと思うよ。 逃げたいと思うのはどういう時だろうか? 何かの責任を果たせない時だよね。そう、自殺を思い立つ人は何らかの責任を抱えている。 多くの場合、それは将来に対する責任だったりするんだ。 もう自分は幸せになれない。幸せにならなきゃいけない責任に押し潰されて、そこから逃げたいと思う。 で、これも多くの場合なんだけど、その責任は幻である場合が多い。なんていうか、押し付けられちゃうんだろうね。「お前だけが悪い」「お前の自己責任だ」そんな短絡的な言葉を真に受けちゃったんだろう。 という事で、その責任を軽くしてあげれば良いと思うんだよ。 代わりに背負う必要はない。不必要に背負ってる責任、幻の責任を取り払ってあげれば良い。 まあ、やっぱりこれも多くの場合なんだけど、その責任を不当に背負わせてる者というのが存在するわけで。恐らく、そういった存在との戦いにはなるだろうね。(そういう面倒臭さは肩代わりしてあげなくちゃいけないかもしれない。自殺志願者はそういった存在との戦いに既に負けてるわけだからね。) でやっぱり多くの場合、第三者にしてみればそういう存在をどうにかするのは簡単だったりする。 例えばいじめっ子。いじめられっ子にとっては怖い存在かもしれないけど、そうじゃない者達にとっては大抵取るに足らない存在なんだよね。(自分にとっては取るに足らない存在だから、そいつらからのいじめを受け付けないわけで。) 例えば借金。不当金利。弁護士にしてみれば格好の餌食だよね。ちょいちょいと数字操作してなんとか出来る存在。 例えば家族間での悩み。第三者が「それはおかしい」と肩を持てば、簡単に潰すことが出来る。そこまでしなくても、他に味方がいるというのは大変心強いものだ。 だから、みんなはお互いに相談とかしたりする。「俺はお前の味方だよ。」「大丈夫。何かあったら逃げてこい。」そういう味方にお互いがなれれば、そしたら心強いじゃない。そしたらきっと自殺なんてする必要がなくなる。 自殺したい心を思い止まらせる具体的な言葉は、なかなか思いつかないけど。 でも、思い止まらせる態度だけはハッキリ分かる。 「俺はお前の味方だ」その気持ちが伝われば、きっと心は軽くなる。心が軽くなれば自殺なんてしないよ。

関連するQ&A

  • 自殺願望

    死にたいと思うけど勇気が無い。 自殺する人は勇気が有ると思う。 我が町内では若い主婦が小さい子供を残して自殺をした。 後、近所の男の人が自殺をした。いづれも私が嫁ぐ前の出来事。 最近、近所の主婦が病気で亡くなりその後に主人が自殺をした。 私も悩みが有り死にたいと思う毎日。 相談する人もいなく毎日、眠れ無くて不眠症で辛い毎日。 毎日頭痛がしていらいらする。でも、死ぬ勇気が無い。 近所の自殺した人の事を思うと子どももいて勇気が有ると思う。 今日も眠れなくて飲まないビールを飲んで死ぬ勇気が有ればと思う。 最近、頭痛がして体もだるく何も考えたく無い。

  • 自殺について

    こんにちは。俺は11年前4歳の頃から性同一性障害(FTM)で悩んでいます。自殺も考えています。 死ぬ前に知りたいことがあります。 自殺は逃げですか? 俺が思うのは、自殺はこの世から背を向けると考えれば確かに逃げです。でも、自ら命を経つというそれ以上の勇気はあるでしょうか? 社会で見れば逃げかもしれませんが、自殺者からすれば最後の「立ち向かい」だと思います。 皆さんはどう思いますか?

  • 自殺について

    最近、自殺を考えるようになりました。ここに書き込みをすること自体、まだ、本当に自殺できず、その勇気?もないのだと思います。しかし、あとちょっとしたきっかけで、自殺できそうな気がします。非常につらいことばかりです。私は、生物学の研究者ですが、本当に自殺はいけないことなのか?と科学的に考えてしまいます。自殺ができる? 自殺を行なう動物は、ヒトだけである、と現在理解されています。自殺すると、周りに迷惑かけるし、一番つらいことは、残された家族を考えることです。こんなに苦しいのに、自殺はいけないでしょうか?研究室の嫌みなやつ、恋愛、研究の進展、解雇、すべてに疲れました。嫌みな奴、こびる奴が研究成果を残し、研究競争を生き残っていくことに、疲れました。ここに、書き込みすること自体、弱いのかもしれませんね。

  • 自殺を止める言葉。

    懲りずに質問をするモノです。 また別のことで注意にひっかかりそうです。 できるだけ気をつけているつもりです。何かおかしければいくらでもつっこんでください。 自殺したい人を止めるには、自殺をしてはいけない理由を問い詰めておきたいと思いました。 何故生きなくてはいけないのか。 何故生きるのか。 何故自死は嫌われるのか。 何故自死はいけないのか。 僕が考えられる、よく言われる理由は、 ・回りが迷惑 ・回りが悲しむ ・自分の命は自分一人のものではない ・わがまますぎる(独り善がり) などです。 この他、また、以上のものに追記して理由が考えられるものもあれば、回答をお願いしたいと思います。 他に、自殺を止めるのによい言葉があればお願いします。 できれば効果があったという実体験付きですと、こちらも嬉しいです。 加えていいますが、生命軽視のつもりはないつもりです。 もし不快があるのならば、きちんと筋道立てて仰ってくだされば善処します。

  • 自殺は勇気?

    タイトル通りです。 よく、自殺するのは勇気があるとか、ないとか聞きますが、みなさんはどう思われますか? 良い事、悪い事、全てに囲まれて生きていく勇気がないのか、今の世界の全てと決別する勇気があるというのか…どうお考えになりますか?

  • 自殺と心の病気

    自殺をする人は、心の病気である可能性が高いのでしょうか? 少し前に友達が自殺をしました。自殺は失敗に終わり、その友達は今もちゃんと生きているのですが、心療内科や精神科に行くことをすすめたほうがいいのか、どうか、迷っています。 どなたか、アドバイスお願いいたします…。

  • 自殺はいけないことですか?

    初めに申し上げておきます。 私は自殺しようと考えているわけではありません。 また、自殺を推進しているわけでもありません。 ただ、「自殺はいけない」と言っている方が多いので、なぜ、そう言えるのかを知りたいと思って投稿しました。 本題に入ります。 「自殺はいけない」と考えるのはどうしてですか? ここで、少し私の考えを記しておきたいと思います。 「自殺はいけない」と主張する方の多くは、「まわりの人に迷惑がかかるから」と言います。 けれどそれって、私にはあまりにも身勝手な言い分に思われるのです。 本人の苦しみを差し置いて、まわりのことだけを考えなければならないというのはおかしいのでは? 自殺には尋常でないほどの勇気がいると思います。 事実、私はどんなに嫌なことがあっても死にたいと思ったことはありません。 死にたいと思うくらいの苦しみを我慢してまで、まわりのことを考えなくちゃいけないのでしょうか。 まわりの人たちは、当人を苦しみから救ってあげられないくせに、自分の不利益だけを主張しているように感じられます。 もう一度繰り返しますが、自殺を否定する理由を知りたいです。 また、私の考えに対する反論・補足も聞きたいです。 ちなみに、今まで私が聞いた中で納得できたものはただ一つ。 「希望を自ら潰しては、もったいないから。」 だけです。 何か考えのある方、教えてください。

  • フリーターを続けるか、自殺するか

    既にフリーターと呼べる年齢(35歳)は過ぎ、定職を持たないので無職として、日々を過ごしています。 最近、この生活を続けてホームレスになって凍死や殺されるか、それとも自殺するかを思い悩んでいます。しかし、自殺も何度か試みましたが失敗しています。たぶん、死ぬ勇気がないのでしょう。 どうすれば、確実に死ねるでしょうか?

  • 自殺者に対する言葉

    今年の3月に、自殺をした男の子がいます。原因は、高校受験に失敗したから。他にもあるかもしれません。 掲示板での、この子に対する言葉が気になりました 「東北で、生きたくても生きられない人がいるのに」 確かにそれは否めませんが・・ いつも芸能人に、「クズ」「死ね」など、自殺に追い詰めるような言葉を言い放つ方々(みなさんではないと思いますが汗)が、言っていると思うと悔しいです。 上原美優ちゃんのときも、散々「テレビに出んな」「消えろ」と言っていた人たちが、彼女が亡くなったとたん「辛かったんだろうな・・・ご冥福をお祈りします」なんて・・・。 わたしが捻くれているのもあると思いますが、 なんだかもやもやしてしまって。 少し矛盾しているんでは、と思います。 みなさんはどうお考えでしょうか? 色々な意見があるかと思いますが、できるだけ柔らかい言葉で。 よろしくお願いします。

  • 自殺を心の片隅に置いておくことの何がいけないのです

    自殺を心の片隅に置いておくことの何がいけないのですか? 20代女性です。 私は10代の頃、私のキャパシティでは耐えられないような出来事が何度かあり、耐えられず自殺を図ったことがあります。 結局生還して今こうして生きているわけですが、 その過去の経験で、なかなか人に心を開けなくなりました。 別に今死にたい出来事があるわけでもないですが、 生きていたいとも思いません。 むしろ、これからもあんな苦しい思いをするくらいなら自殺した方がマシだと思います。 今は特に死ぬほどのことはないので普通に生きていますが、この先何があった時は死ねばいいと思って生きています。 何か感情が麻痺してしまったのかよくわからないのですが…死ぬのも怖くないですし、死んで楽になるなら楽になりたいと思います。 これを彼にいうと、その発想は異常だ。普通ではない。と言われました。 私が異常な考えだと言うのもその通りだと思います。 ですが、ではなぜ何かあったら死ぬというのがいけないのでしょうか? 私の苦しみ、誰かわかってくれますか? 分かってくれても、その人が一生私の面倒を見てくれるんですか? 私を助けてくれるんですか? それも出来ないのに、ただただ自殺はいけないとか、親とか周りの人が悲しむから、と言います。 でもそれって、他人事だから言えるんです。 自殺は倫理的に良くないことだとは知っていますが、 どうしていけないのか、私の考えの何が間違っているのか教えてくださいませんか? どうせ人間死ぬのだから、自分がこれ以上頑張れない、無理だと思えば自ら死ぬ。 それの何がいけないのか分かりません。