• ベストアンサー

自殺は勇気?

タイトル通りです。 よく、自殺するのは勇気があるとか、ないとか聞きますが、みなさんはどう思われますか? 良い事、悪い事、全てに囲まれて生きていく勇気がないのか、今の世界の全てと決別する勇気があるというのか…どうお考えになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57874
noname#57874
回答No.1

死ぬ勇気がない私からすれば勇気ある行動に思えますね。 しかし、自殺を実行出来る人は、そこまで追い込まれているわけで 精神的に破壊されている事を考えると勇気とは別物かなと思います。

gold41
質問者

お礼

精神的に破壊されてるから勇気とは別物って、なるほど!と思いました。 私にはその考えは浮かばなかったので… ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.10

自分の命を終わらせるということは、普通の正常な人間ではできません。大半の自殺者は正常な判断ができなくなって、訳がわからないうちに死んでしまったケースがほとんでしょう。従って、勇気があるとかないとかの問題ではありません。 知人が建設会社を経営していて、行き詰まり、自分の生命保険で借金を相殺しようと自殺してしまった人がいますが、その死の数ヶ月は見る影もなくやせ細り、目はうつろで明らかに精神に異常をきたしているという状況でした。 結果的に、生命保険は自殺でも降りる契約から満1年後になるまで、わずか1週間足らずに、保険金は出ませんでした。周到に準備したはずの自殺でもそのくらい正常な判断ができなかった例だと思っています。 よく、死ぬくらいの勇気があるなら生きたほうが楽だといいます。どんなに借金があっても、借金取りは命までは取りませんし、自己破産などという制度もあります。 概ねいえるのは、自分の力で生まれてきたんじゃないってことでしょう。何代も続いた先祖の命のリレーのような、駅伝でいえば我々はある区間の1ランナーにすぎないのです。苦しくても次のランナーにたすきを渡すために一生懸命生きているだけでしょう。たすきが渡されなければ命のリレーはそこで終わってしまうのです。 虫でも動物でも人間でも、この世に生まれてきたのは何か理由があると思います。虫や動物は食物連鎖のためと種の保存、人間はそのほとんどが種の保存です。夫婦二人の間に子供が一人しか生まれないと、何十年か先には人口は半分になります。 アフリカのように生存率が低い国は何人も生まないと種が保存できませんし、逆に日本のような先行き経済の発展が望めない国は、自然に人口が減ってその経済に合わせ様とする働きがあるかもしれません。いずれにしても人口が減れば消費も減りすべてが後退します。同じ消費行動をしても人口分自然に減るわけですから。

gold41
質問者

お礼

状況判断する力がなくなるんでしょうね。 今は、10代の若い命までもが自殺で失われてしまう時代です。本当に、こういった悲しい事はなくなってほしいですね。

  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.9

> 現代において起こる自殺、自ら命を絶つという行為そのものです。 > 前の方もかいておられましたが、背景によっても違うのでしょう。  補足になっていないのですが。  私の上げた例は全て「自ら命を絶つという行為そのもの」です。  あなたはどういう自殺を想定しているのですか?

gold41
質問者

お礼

全てにおいて、です。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8796)
回答No.8

勇気? 勇気とかじゃなくて諦めからくる自殺の人もいれば、逃げの人もいれば・・ 勇気っていうのは前向きな人の使う言葉だと思うので、何かちょっと違う気がしますねぇ。

gold41
質問者

お礼

私は一時期、毎日死ぬことばかり考えていました。それでも死ななかったのは、勇気がないのだと思っていたのです。 それでも勇気と考えられる私はまだ健康なのかもしれませんね。安心しました。 ありがとうございました。

  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.7

 それを世間一般でいう「勇気」にカテゴライズできるかどうかは、自殺の背景によるのですが、あなたはどういう自殺を想定しているのですか?  爆弾を抱えた自爆テロ?  いじめに追い詰められた自殺?  借金苦による自殺?  藤村操のような哲学にのめりこんだあげくの自殺?  ヒトラーのように地位喪失による自殺?  アノミーによる自殺?  終戦間際の特攻のような自己犠牲の自殺?  そのほか?

gold41
質問者

お礼

現代において起こる自殺、自ら命を絶つという行為そのものです。 前の方もかいておられましたが、背景によっても違うのでしょう。

noname#160941
noname#160941
回答No.6

勇気。ただしものすごい間違った方向に進んだ勇気。

gold41
質問者

お礼

簡潔で分かりやすいご回答ありがとうございます。 死ぬ勇気があれば、なんでもできると思っています。

  • bunbun001
  • ベストアンサー率27% (71/254)
回答No.5

目の前のことにしか、勇気を出せないということでは。 最後の一歩、要するに足を出すだけ。 失敗や敗北が怖くて、先々を思慮深く考えプランだてる力や、予想する勇気は出せない。 本当に追い込まれ望まずに自殺する者にとっての最後の一歩は、「勇気」ではなく寧ろ其の真逆にあるものではないか。生きるのを「断念する」。 人間が悪だ、として、自分がその存在であることを許せず自らを滅するというなら、自分の生きたいという欲望と戦う勇気か? そもそも、生きることは死ぬことだから、生きられない人は死ねないだろう。

gold41
質問者

お礼

諦め…という事でしょうか。 生きることは死ぬこと…の文脈、非常に考えさせられました。 ありがとうございました。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.4

> よく、自殺するのは勇気があるとか、ないとか聞きますが、みなさんはどう思われますか? 実体験から言うと、自殺を真面目に考えて、色々試したりしましたが、人間なかなか死なないもので、結局死なずに今日に至っています。単純に面倒くさかった、と言えばその通りかも知れませんが、それを自殺する勇気がなかったと言い換えても、その通りかも知れないとしか言えません。自分でも、なぜ生き残ったのかよく分かりません。 ただ一つ言えることは、私の実感としては、勇気があるかどうかという問題なのかは兎も角、自殺する人は自殺できる人です。 ときどき、間違って自殺する人っていますよね。自分では自殺するつもりではなかったが結果として自殺してしまったような人が。 こういう人と、覚悟して自殺した人とは大分事情が違うと思いますよ。

gold41
質問者

お礼

勇気よりも、タイミングやそのときの運(表現がおかしいかもしれませんが)のようなもの、という感じでしょうか? たしかに、たまに聞きますよね本当に死ぬ気はなかったんじゃないかとか。 非常に難しい話なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.3

私は生きていく勇気がないから死ぬ、つまり逃げでしかないと思います。 死ぬために苦しい思い、痛い思いをしなければならないということで それを自分でやるというのはある意味勇気のいることかもしれませんが、 自殺する勇気があるなら…の言葉の裏には、自分を痛い目に合わせる勇気があるなら… があるのではないかと思います。

gold41
質問者

お礼

強いお考えをお持ちですね。羨ましく思います。 かといって、今の私に自殺願望があるわけではありませんので… ありがとうございました。

noname#98991
noname#98991
回答No.2

↓戦後日本を代表する文芸評論家の江藤淳の遺書です 「心身の不自由が進み、病苦が堪え難し。去る六月十日、脳梗塞の発作に遭いし以来の江藤淳は、形骸に過ぎず、自ら処決して形骸を断ずる所以なり。乞う、諸君よ、これを諒とせられよ。平成十一年七月二十一日 江藤淳」 名文です 江藤氏を心から尊敬していますが、一度自殺というものを認めると 自分自身への生への不安というものがでてくるので自殺というものは断じて認めません 死に対する不安が一切ない現在では、勇気ではなく弱さというふうに書いておきましょう 鶴見俊輔がエセーで書いていましたが 老年期を迎えて不安というものを減らすには、連綿たる生の流れを認識させる、自分の家族もしくは孫という存在が必要だと思います

gold41
質問者

お礼

勇気とは関係なく、自分の弱さに負けたという感じなのでしょうか? 確かに守るべきもの、愛おしいものがあるなら、自殺などという考え自体、生まれにくい物なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 勇気

    よく自殺できたな 自殺する勇気あるなら 生きて何でもできるだろ たまに聞くセリフですよね 自殺出来るのは勇気なんかじゃない 何人かの人は すごく辛い事などがあって  生きていくのが嫌になり 自殺を考えてしまったりします でも大体の人は 思いとどまりますよね これって 本当に死んでしまう勇気がないからでしょ? 自殺を完遂するよりも 生きて辛い思いするほうがマシ まだそっちの方が自殺してしまうよりは 楽 こう考えるから 自殺を思いとどまるのではないですか? そう考えると 辛いことから逃げる自殺ってのは もちろんしてはいけない事ではありますが 自殺を完遂できる人は 辛いのに生を選ぶ人よりも 勇気あるのではないですか?  自分もすごく辛い経験をして いっそ死んでしまおうか などと考えたのですが イザ しようとしたら 怖くて とても出来そうにありませんでした 生きて辛い方を選ぼう と考えたのではありません 単に自殺が怖くて出来ないだけでした 自殺できる人は勇気があるからじゃない という人がいますが 勇気ないと出来ないと思います なぜ自殺は勇気じゃないのですか?

  • もう、人生に疲れてしまい、自殺する勇気もありません。

    もう、人生に疲れてしまい、自殺する勇気もありません。 どうしたら、麻薬を手に入れることが出来るのでしょうか? 出来れば、コカインをやりたいのですが。 麻薬で身体や精神がぼろぼろになってもかまいません。 既にそうなっているからです。後は、どうなろうと知ったことでは ありません。でも、麻薬の値段は高いと聞いたことがあります。 あんまり高ければ、市販の風邪薬を大量に飲み、試そうと思います。 (実際、風邪薬も用法を守って飲まないと、薬物と同じ気分を 味わえるそうです。) 少しでも、良い気分になりたいんです。最初にも書いたとおり それで気が狂ってもかまいません。周りの人間は?と言われそうですが、 私がいなくなることを願っています。だから、良いんです。 お忙しいところお手数ですが、よろしくお願いします。

  • 自殺寸前

    自分はこの世界に生きることが嫌になりました なぜなら、くだらないからです。 お決まりの言葉はみんな自殺はダメ 死んだら美味しいものを食べたり、旅行もできなくなる とかですよね でも思ったんです この狭い地球に生きる意味はあるのかと、自分が住んでいるこの状況はゲームに感じてきたんです。 生まれて死ぬ生まれて死ぬ生まれて死ぬの繰り返し そのサイクル ゲームと違って目的がないけど、死んだらまた別のものがそこにある気がしてきたんです。 この世界は どれだけがんばっても報われない、どれだけがんばってもできることは限られてる 勉強をしなければ金が稼げない 金がないと娯楽ができず、両親も幸せにすることができない。 もしかしたら、自分は今ゲームの世界にいて、誰かに操作されていて自分ではきずかないだけかもしれないと思うと生きることが馬鹿らしい。 自分の考えが理解されず、こんな理不尽な世界に生きる必要はないと思うんです。 そして全てが終われば、すぐに忘れ去られ次の世代が始まる 考えは固定されていてこれは悪いことこれはいいこと、全てが生まれた時から決まってる 誰か僕が心変わりするような助言をください

  • 勇気が出ず死ねない

    物騒なタイトルにしちゃってごめんなさい💦 僕は中2です。死にたいって思ったのは6小の頃からです。 小6の頃は学校全然楽しくないし友達と遊ぶのも疲れるしで、学校に行きたくなかったです。 中1で、とうとう不登校気味になってしまいました。理由はわかりません。考えてもわかりません。ただ、鬱になりかけてました。多分学校が辛かったのでしょう。鬱になりかけた頃からです。もっと死にたくなったのは。そして死にかたを調べ死んでみようとしました。大動脈って言うんですかね。あそこ切ろうとしたんですけど泣いて勇気出なくて止めちゃったんです。怖くはないけど勇気が出なかったんです。 中2になるももっともっともっともっともっともっと死にたくなりました。中1よりは学校に行けるようになったのですが…やはり辛くて辛くて精神状態がやばかったです。その時にまた死のうとしたんです。次は首吊ろうとおもって。でもこれも失敗に終わりました。またもや勇気が出なかったんです。どうしてだろうなっ思い友達に聞いてみたんです。その子は僕が死のうとしてるのも知ってるし、自殺するのを止めてくれない優しい子です。 その子は「まだ生きたいから勇気でやんのじゃない?」って言ってるんです。皆さんはどう思いますか?やっぱり生きたいから勇気がでないのかな? 僕が死んだら周りにとてもとても迷惑がかかると思うんです。だけど死にたいんです。こんな僕はおかしいですか?? こんな長文だらだら書いちゃってすみません。皆さんに聞きたいのは、 死ねないのはまだ生きたいからかな? 周りに迷惑がかかるとわかりながらも死にたい僕はおかしいですか? ということです。 怒られるのは嫌です。ただ、質問に答えてくれると嬉しいんです。図々しいのはわかってるけど、どうしてもみんなの答えが知りたいです。 ここまで眠たくなりながら書いたので誤字脱字があるかもしれないかもですがご了承ください。🙇‍♂️

  • 自殺はいけないことですか?

    初めに申し上げておきます。 私は自殺しようと考えているわけではありません。 また、自殺を推進しているわけでもありません。 ただ、「自殺はいけない」と言っている方が多いので、なぜ、そう言えるのかを知りたいと思って投稿しました。 本題に入ります。 「自殺はいけない」と考えるのはどうしてですか? ここで、少し私の考えを記しておきたいと思います。 「自殺はいけない」と主張する方の多くは、「まわりの人に迷惑がかかるから」と言います。 けれどそれって、私にはあまりにも身勝手な言い分に思われるのです。 本人の苦しみを差し置いて、まわりのことだけを考えなければならないというのはおかしいのでは? 自殺には尋常でないほどの勇気がいると思います。 事実、私はどんなに嫌なことがあっても死にたいと思ったことはありません。 死にたいと思うくらいの苦しみを我慢してまで、まわりのことを考えなくちゃいけないのでしょうか。 まわりの人たちは、当人を苦しみから救ってあげられないくせに、自分の不利益だけを主張しているように感じられます。 もう一度繰り返しますが、自殺を否定する理由を知りたいです。 また、私の考えに対する反論・補足も聞きたいです。 ちなみに、今まで私が聞いた中で納得できたものはただ一つ。 「希望を自ら潰しては、もったいないから。」 だけです。 何か考えのある方、教えてください。

  • 失恋からの自殺、殺人

    世間では失恋から殺人を起こしたり、自殺したりする人が居ると思います。 そういう人をどう思いますか? 殺すのも自分が死ぬのも、 心が弱いからもう全て亡くしてしまおうという気持ちですよね。 それが相手なのか自分なのかの違いで。 だから「そんな考えを持つのはバカだ」「もっといい人が現れるんだからやめろ」 「心が弱いのでもっと強くなってください」などという御意見が当然あると思います。 今私は立ち直れない失恋をし、少しこういう言葉が頭をかすめた事がありました。 もちろん実行に移すことはバカなことだし、そんな勇気もありません。 それに相手に何かをするほどの勇気もありません。 自分で自分を亡くしてしまいたいと一瞬思いました。 私は一瞬でもそう思う自分が今良くわかりません。 今そんなにバカなこととは思えなくなっています。 それはそれで良いのではないかと。 それでこういう事はどのくらいバカなことなのか教えて頂きたいのです。

  • 死にたいし消えたいですが、その勇気が出ません。

    死にたいし消えたいですが、その勇気が出ません。 仕事を辞めることになっていたのですが、最近仕事で大きなミスをしてしまい、その責任を取るという形で暫く辞められなくなってしまいました。 私がミスをしたせいでそれを修復するのに最低でも半年程掛かるため、その修復作業を私が受け持つことになり、事が全て終わるまでは仕事を辞められない状態です。 精神的にかなり辛く、逃げ出してしまいたいと思っていて、 死にたいとか、大怪我して入院したいとか、やっぱり死ぬのは怖いから自殺未遂でもしようかとか、麻薬を使わなくても保持すれば逮捕してもらえるのかなとか、どこかに失踪したいとか、 現状から逃れたいあまり馬鹿なことばかり考えてしまいます。 ただこれらのいずれかの方法で私が逃げ出したとしたら、今私が行っている仕事の修復作業はだれか他の人が行うことになる為、大きな迷惑が掛かります。 そういうことも考えてしまうため、逃げ出す勇気もなかなか湧きません。 死にたい、消えたい、でも死ぬ勇気も消える勇気もない。 この最悪な現状を無事に乗り越えることができるのか、怖くて仕方がない。 仕事を続けていく上でまた同じ失敗を繰り返すのではないかと怖い。 今も涙が止まりません。 どうしたらいいのか、何故今ここに書き込んでいるのかさえ分かりません。 どなたかこんな私に、何か一言でもいいので声を掛けてください。アドバイスをください。

  • 自殺

    以前「自殺をしよう」と思ったけど、結局自殺しなくて今生きていらっしゃる方に相談したいことがあります。自殺をしてなくてよかった、と思うことはありますか?逆に、自殺をしておけばよかった、と思うことはありますか? また、自殺未遂をしたことがある方にもお伺いしたいのですが、自殺についてどのようにお考えですか?未遂した後だからこそ言えることはありますか? また、あなたがもし、周りのすべての人と不和になり、完全に孤独になったら自殺を測りますか? 真剣に悩んでます。一言だけでもいいので、アドバイスをいただけたら、と思います。

  • 過去を後悔するが故に自殺したいが、勇気が無い。。。

    23歳、男です。 自分は小学校から今まで、全て「選択」を誤って来ました。 もう何もかも失敗してきました。 学生時代全然友達がいなかったですし、 青春という青春は一切していません。 恋愛もせず、やりたいことも全くできませんでした。 理由は全て「選択を誤ったから」。 要は、「馬鹿だったから」僕が実際歩んだ人生を生きてしまったのです。 結果的に今23歳であるにも関わらず、知識や経験、思考力や語彙力は恐らく中学生と同じぐらいしか持ち合わせていません。 もうこんな人生を歩む運命にあった自分に絶望しているので、正直この世から消えたいと思っています(つまりは自殺)。 ですが、僕は死ぬことも勇気がなくてできないのです。 「まだ23歳でしょ!? これから新たに生まれ変わった気持ちで生きればいいじゃん!」 という声も聞こえて来そうですが、それもなかなかできそうにありません。 僕は、実年齢は23歳なのに実質的な能力は15歳ぐらいの中学生と同じです。 でも周りの同年代のほとんどは「23歳に相応しい経験」などをしています。 そんな中、一人だいぶ出遅れた状態でその遅れを取り戻すのは本当に厳しいです。 焦燥感に駆られて、常に空回りしてしまうからです。 だから、いつまでたっても「気持ち新たに」人生を歩むことができない。 よって、ずっと遅れっぱなし。。。 でも周りはどんどんと上へ成長してきます。 この状態に耐えられない。。。 でも、死ぬ勇気もない。 僕は何をどうすればいいでしょうか? もう分かりません。 満足に生きることもできない。 でも死ぬこともできない。 もう毎日毎日生きる屍のような状態で生きています。 そこで皆さんに質問ですが、皆さんが僕に何かアドバイスするとしたら、一体どんなアドバイスをするでしょうか? また返信の方頂けたらなと思います。

  • どうして自殺がいけない?

    私は18歳女性です 単刀直入ですが、なぜ自殺はいけない、責められるのですか? 人に聞いても 親に迷惑がかかるからとか 社会貢献してないからとか… そんなの、みんながみんな生まれたくて生まれてきたわけじゃないし 子供の考えかもしれないけど どうして勝手に産み落とされて責任ばかり負わなきゃいけないんですか? 夢もやりたいこともあったけど いまは嫌な事ばかり目について やりたいことにも打ち込めなくてこんな事ばかり考えています