• 締切済み

自殺する人はどうやってその勇気を出しているのか

自殺する人はどうやってその勇気を出しているのでしょうか。それほど絶望的だからでしょうか。回答お願いします。

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.5

体あっての私という事実を忘れるくらい気持ちが高揚しているのかもしれないと思いました。自殺は病気ではありませんが、ほかの精神的な障害でも案外体あっての私という事実を確認すると何か良い結果が得られないかと思います。

koib6487
質問者

お礼

気持ちの高揚もあるかもしれませんね。ありがとうございました。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.4

自殺未遂 経験者です うつ&パニック障害で 3回 その時は 何も感じない 何も考えられない。。 その場から 逃げたい一心ですよ 人に迷惑をかける。。なんて 少しも思いませんでした 楽になれる 苦しまずに済む。。って感じです 本当に 亡くなられた方は「突発的」なんでしょうね 上記の様な事ばかりを 考えてたら 車が来た。。電車が来た。。で飛び込んでしまうんだと思います 私は 踏切から かなり離れて 待つように 心がけましたよ 飛び込もうとする もう一人の自分と闘ってました 私は 処方された薬&市販の薬を 多量に飲みました さいわいにも 彼女&友人に発見してもらい 生きています

koib6487
質問者

お礼

何も考えられないんですね、ありがとうございました。

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.3

精神医学の本の読みかじりですが うつ病は治りかけが一番自殺のリスクが大きいそうです。 自分はもう何でもできると思い込んで その勢いで自殺しちゃうとか

koib6487
質問者

お礼

そうなんですか、治りかけがまずいんですか。ありがとうございます。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

命より大切したいものができた時だと思います。大きく言えば自尊心が傷つけられている時ではないでしょうか。名誉が傷つけられることに耐えられないという軍人や政治家の自殺、借金苦も同じでしょう。うつ状態もどこか自分の生を無価値なものと思うあまりなのではないかと思います。この中には第三者からみれば納得できないものが多いと思います。勇気や絶望というより選択がそれほど限られてしまった状態ではないかと思います。

koib6487
質問者

お礼

ありがとうございます。私はまだ生きていますが、躁うつ病で苦しんでいます。

  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)
回答No.1

自殺する人の大半はうつ病です。うつ病にかかると自殺に追い込まれる。 もし、あなたが自殺を考えているのでしたら、精神科を受診し、うつ病を治療して下さい。 自殺するのも人に迷惑かけるということも認識しておくこと。だれが、汚い死体を処理するのか。 首つりとかなら、下半身から汚物が垂れ流し、よだれ、鼻汁で顔も見られないらしい。

koib6487
質問者

お礼

ありがとうございます。精神科に通っていて、医者からは躁うつ病と言われています。

関連するQ&A

  • 自殺は勇気?

    タイトル通りです。 よく、自殺するのは勇気があるとか、ないとか聞きますが、みなさんはどう思われますか? 良い事、悪い事、全てに囲まれて生きていく勇気がないのか、今の世界の全てと決別する勇気があるというのか…どうお考えになりますか?

  • 勇気

    よく自殺できたな 自殺する勇気あるなら 生きて何でもできるだろ たまに聞くセリフですよね 自殺出来るのは勇気なんかじゃない 何人かの人は すごく辛い事などがあって  生きていくのが嫌になり 自殺を考えてしまったりします でも大体の人は 思いとどまりますよね これって 本当に死んでしまう勇気がないからでしょ? 自殺を完遂するよりも 生きて辛い思いするほうがマシ まだそっちの方が自殺してしまうよりは 楽 こう考えるから 自殺を思いとどまるのではないですか? そう考えると 辛いことから逃げる自殺ってのは もちろんしてはいけない事ではありますが 自殺を完遂できる人は 辛いのに生を選ぶ人よりも 勇気あるのではないですか?  自分もすごく辛い経験をして いっそ死んでしまおうか などと考えたのですが イザ しようとしたら 怖くて とても出来そうにありませんでした 生きて辛い方を選ぼう と考えたのではありません 単に自殺が怖くて出来ないだけでした 自殺できる人は勇気があるからじゃない という人がいますが 勇気ないと出来ないと思います なぜ自殺は勇気じゃないのですか?

  • ~にする勇気があれば…できる

    自殺する人に対して、 「自殺する勇気があれば、生きていける」 というのは、偽善ではないですか? 結局、人間とはお金には勝てないんじゃないですか? お金が無いから、死という選択をしているのではないですか? 私が聞きたいのは、『「勇気」で「お金」を得ることができるのか』、 ということです。 「人の命はお金より重い」って、本当にそう思っているのですか? バカ丸出しですね。 正しくは「お金は人の命より重い」です。 命を犠牲にしても二束三文にしかなりません。 偽善を言う人は、自殺しようとしている人に対して、 1億円払って、助けよう、とかしないのですか? 払えないクセに、自殺しようとしている人をバカにするのは 何様かと思います。

  • 自殺って

    人は何歳くらいから自殺を考えるものなんですかね? 5歳で服毒自殺はかろうとした女の子とかいるようなんですが 人生に絶望を感じるようになる年齢の最年少ってどれくらいなんでしょうか。

  • よくも自殺をする勇気があるなと感心しちゃいます!

    藤圭子さんが飛び降り自殺されました。私がいつも自殺のニュースを聞いて感心(?)するのは、よく自殺する「勇気」があるな、ということです。 だって、 (1)電車に飛び込んだり、高いビルから飛び降りたりするのは「怖い」ですし、 (2)自分の身を傷つけるのは「痛い」ですし、「苦しい」ですし、 (3)自分の惨めな死/死体を他人に見られるのは「恥ずかしい」ですし、 (4)死ぬと何もかも終わってしまうのは「寂しく」て「残念」で「未練」が残りますし、 第一 (5)死ぬよりも、たとえ、のんべんだらりであっても、生きる方が「ラク」だと思うからです。 私は、カトリック信者で、自殺を絶対否定する立場ですが、そういった信仰や信念の以前に、「だって自殺って怖いし、苦しいし、嫌じゃん?」という生理的忌避感があります。 ですから、武士の世の中で、たとえ自殺(切腹)をしなければならない状況であっても、自分には出来るかどうか自信がありません。 ↓ (私の過去問) もし切腹せよと言われたら出来ますか? http://okwave.jp/qa/q6937308.html 自殺される方には、上記のような恐怖感や生理的忌避感はないのでしょうか? それともそうした感情が全部麻痺してしまうものなのでしょうか?

  • 自殺する人としない人の違い

    救いを見出だせない絶望的な状況に陥った時、自ら命を絶つ人と、絶たない人がいます。 その決定的な違いは何だと思いますか? また、自殺してしまう人は心が弱いのでしょうか?

  • 自殺未遂者を追い詰める人

    世の中に絶望して投身自殺で助かった人に対して『迷惑なんだよ。世の中自分の思い通りに行くと思ってんじゃねぇよ。』と怒鳴る人の神経を疑いませんか?

  • 常々自殺願望が有るけど、死ぬ勇気が無い人間がいたと

    常々自殺願望が有るけど、死ぬ勇気が無い人間がいたとします。 ある日出先から帰宅したら、強盗と鉢合わせしました。 強盗は居直って包丁で襲って来ました。 自殺願望者のとる行動は・・・ ? 推理お願いします。

  • 自殺するのって根性が要りますよね?

    自殺を実行に移す行動力と根性はどこから出てくるんでしょうか? 私は何度も実行しようとして恐怖に負けてしまいます。絶望感がまだ甘いから自殺できないんだと人に言われました。 ためらいや躊躇が無くなるまで絶望するしかないんでしょうか。 なんとか自殺を実行に移せるだけの根性が欲しいです。

  • 「死ぬ勇気があればなんでもできる」 意味

    たとえば、経済的な事情で、 自殺しようとしている人に対して、 「死ぬ勇気があればなんでもできる」  と言うのは、どういう意味ですか? ・あなたは、自殺をする勇気があるのだから、偉大である (私にはそんな勇気などない) ・何かと比較をして、その何かよりも、あなたは簡単に 困難な状況を乗り越えることができる →失敗など絶対にない。必ず何をやっても成功する。 どちらの意味に近いですか?