• 締切済み

自殺する人はどうやってその勇気を出しているのか

自殺する人はどうやってその勇気を出しているのでしょうか。それほど絶望的だからでしょうか。回答お願いします。

みんなの回答

noname#194289
回答No.5

体あっての私という事実を忘れるくらい気持ちが高揚しているのかもしれないと思いました。自殺は病気ではありませんが、ほかの精神的な障害でも案外体あっての私という事実を確認すると何か良い結果が得られないかと思います。

koib6487
質問者

お礼

気持ちの高揚もあるかもしれませんね。ありがとうございました。

• smi2270
回答No.4

自殺未遂 経験者です うつ&パニック障害で 3回 その時は 何も感じない 何も考えられない。。 その場から 逃げたい一心ですよ 人に迷惑をかける。。なんて 少しも思いませんでした 楽になれる 苦しまずに済む。。って感じです 本当に 亡くなられた方は「突発的」なんでしょうね 上記の様な事ばかりを 考えてたら 車が来た。。電車が来た。。で飛び込んでしまうんだと思います 私は 踏切から かなり離れて 待つように 心がけましたよ 飛び込もうとする もう一人の自分と闘ってました 私は 処方された薬&市販の薬を 多量に飲みました さいわいにも 彼女&友人に発見してもらい 生きています

koib6487
質問者

お礼

何も考えられないんですね、ありがとうございました。

• DarkMoon
回答No.3

精神医学の本の読みかじりですが うつ病は治りかけが一番自殺のリスクが大きいそうです。 自分はもう何でもできると思い込んで その勢いで自殺しちゃうとか

koib6487
質問者

お礼

そうなんですか、治りかけがまずいんですか。ありがとうございます。

回答No.2

命より大切したいものができた時だと思います。大きく言えば自尊心が傷つけられている時ではないでしょうか。名誉が傷つけられることに耐えられないという軍人や政治家の自殺、借金苦も同じでしょう。うつ状態もどこか自分の生を無価値なものと思うあまりなのではないかと思います。この中には第三者からみれば納得できないものが多いと思います。勇気や絶望というより選択がそれほど限られてしまった状態ではないかと思います。

koib6487
質問者

お礼

ありがとうございます。私はまだ生きていますが、躁うつ病で苦しんでいます。

• kkanrei
回答No.1

自殺する人の大半はうつ病です。うつ病にかかると自殺に追い込まれる。 もし、あなたが自殺を考えているのでしたら、精神科を受診し、うつ病を治療して下さい。 自殺するのも人に迷惑かけるということも認識しておくこと。だれが、汚い死体を処理するのか。 首つりとかなら、下半身から汚物が垂れ流し、よだれ、鼻汁で顔も見られないらしい。

koib6487
質問者

お礼

ありがとうございます。精神科に通っていて、医者からは躁うつ病と言われています。