• ベストアンサー

子の葬式を出す親の絶望を、なぜ自殺する人は考え及ばないのですか?

子の葬式を出す親の絶望を、なぜ自殺する人は考え及ばないのですか?

noname#116136
noname#116136

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

前述の意見と同じく。いまあなたはそういうことを冷静に考えられる状況であるから、そう言えるのです。今あなたにビルの屋上から飛び降りてくださいといっても怖くて、そして後のことを考えたらできないでしょう。 自殺者はそれを踏まえた上でさらに飛び降りれる程の心理状況なんですよ。それがどれほどのものか、あなたに想像できますか?残された家族を思う気持ちも分かりますが、死者を冒涜するような結果になる場合もありますから、その問題はそっとしておくことです。

noname#116136
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私はこれから一生自殺しないでしょう。それを口走る事も。親族全員そうでしょう。 それが今、親族の自殺によってもたらされたのですから、やりきれません。 この矛盾こそが、答えなんでしょうね・・・。

その他の回答 (2)

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.2

そこまで冷静な判断が出来ないから、自殺するんだと思いますよ。 自殺する人は、自分の事でいっぱいいっぱいになってると思う。 まわりの事を考えれる余裕があるなら、自殺なんかしないと思うし。

noname#116136
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりですね。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

「考え及ぶ人」なら、自殺しないでしょ?。

noname#116136
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 親の葬式に行かなかった人

    僕の親父は10年前に48歳で亡くなりました、親父とは滅茶苦茶仲が悪くて、葬式なんて出たくなかったんですが、親戚や世間体もあり仕方なく出ました、もちろん葬式で泣く事もありませんでした。 そこで質問なんですが、親の葬式に出なかった人いますか?そしてそれはどういう理由でしたか?

  • 我が子を自殺に追いこんでしまった親

    家庭事情、感情的齟齬などから、 我が子を自殺へ追い込むこととなってしまい、 後悔・煩悶する……という親が描かれた(あるいは登場する)小説を探しています(できれば父と息子)。 よろしくお願いいたします。

  • 自分の葬式代ぐらい出せって、親が子に言いますか?

    自分の葬式代ぐらい出せって、親が子に言いますか? 60代の母が未婚の30台の私に向かって、生命保険の話をしたら、 「自分(私)の葬式代ぐらいは生命保険で出せ」って、真顔で普通言いますか? そのために生命保険に入っておけとも言います。 死亡保険料は母以外の人にわたるようにしてありますが、どこか狂っているような気がするのは気のせいでしょうか? ちなみに私は障害年金生活者、両親は老齢年金生活者です。 通院はしていますが、血液検査・尿検査は異常ありません。

  • 親の葬式が面倒くさい

    2週間前に母親が72歳で死んだのですが、全く悲しいという感情が湧いてきません。父親は数年前にすでに交通事故で死んでいますので、これで私は36歳で両方の親を亡くしたことになります。 私は両親が生きていた頃から、仮に今両親が死んでも、悲しいとは思わないだろうなと思っていましたが、実際に死んだら少しぐらい悲しいと思うのだろうと思っていたので、意外でした。 私は大学在学中に海外に渡って、それ以来日本に帰ることはほとんどありませんでしたので、両親との連絡はたまに来る手紙のやりとりぐらいなものでした。 決して親がひどい人たちだったというわけではありません。今まで数えきれないくらいの喧嘩はしてきましたが、虐待はされたことはありません。大学にも通わせてくれましたし、海外に行く時も、親からの借金があったから行けました。ただ、親に対する感謝の念も湧き起こってきませんでした。私は、親は子供を無責任に産んだのだから、その子が自由に生きられるようにできうる限りのことをするのは当然だと考えてきたので、感謝する気にはならなかったのだと思います。現在私は独身ですが、二人の養子の男女がいます。もし将来、彼らが私に感謝しなかったとしてもしょうがないと思っています。 話は戻るのですが、最近は母親の葬式について親族と何年かぶりに連絡し合っているのですが、私が葬式を上げるつもりはないというと、叔父さん達から説教されることがありました。個人的には、葬式なんて形式的なものだし、お金も時間もかかって面倒臭いとしか思えないです。そもそも、悲しいとも思っていないのに葬式に参加するのも、かえって親に悪い気がします。 皆さんの中には私のような人はいますか?また、社会的には親の葬式は特別な理由がない限りあげるものだとされているようですが、皆さんはどう思いますか?果たして私は葬式を上げるべきでしょうか?

  • 自殺したいけど親を悲しませたくない

    自殺したいけど、親や親族を悲しませたくない… 今出会いなくて彼女ができません。 努力しても結果が出ない状況です。 出会いの場行っても取り合いになって負けるし、社会人サークル行って も主催者やサークルの人達は女性会員ばかり歓迎してるのでもう行きたくありません。 自殺を考えましたが、親が悲しんでしまいます。なぜなら僕の姉が小さい時に死んだからです。 2人も子を失うなんて本当に悲しいと思います。 親が死ぬまで待つと言っても、生きてるだけでいろいろ考えてしまうのでそれが辛いです。趣味に没頭したいけど全く面白くありません。 いったいどうしたら何も考えずに済むようになるんでしょうか…田舎なのでカウンセラーもいないし、相談できる相手がいないので、ここで質問しました。 どなたかアドバイス下さい

  • 親の通夜・葬式でケロッとしている人

    実の親の通夜・葬式で、普段と変わらない感じで涙も流さずケロッとしている人は、冷たい人間でしょうか? (死んだ親とは普通に仲がよかったものとします)

  • 自殺する人はどうやってその勇気を出しているのか

    自殺する人はどうやってその勇気を出しているのでしょうか。それほど絶望的だからでしょうか。回答お願いします。

  • 悲しくて自殺してしまう人っているのでしょうか?

    自分の子供を亡くし自殺してしまう親は居るけど 成人して良い大人なのに親を亡くし、悲しくて自殺してしまう人っているのでしょうか? 居ないことはないと思いますが 私は聞いたことがないです。

  • 親が亡くなった時、葬式でかけたい曲

    葬式の曲と言えばは何だかわからないクラシック、または故人の好きだった曲が定番だと思いますが、子から親へ送る曲だったら何をかけたいと思いますか?私は、ゆずの『逢いたい』を聞いてもらいたいです。

  • 人生に対する絶望

    この世に本当の意味での「絶望」はあるのでしょうか。  「絶望による自殺」「自殺するほどの絶望」 以前質問した内容と重複いたしますが、今回は自殺を文学・哲学的アプローチ、つまり「絶望」をもって考えたいと思います。逆をかえせば、精神的疾患以外で自殺するほどの絶望はありうるか。ということです。 ただ、絶望と自殺は直結するものとも思わないので、質問をあらたに立て直しました。  ○二つの異なる絶望 精神疾患の中での「絶望」には理性よりも感情が深く関係した湿度のあるものという印象。 私が考える意味での「絶望」という感情は、もっと冷静で乾いたもの。  例えば、精神的疾患による自殺などの場合は、確実性にかけたり、明らかに自殺であると断定できる手段を選んでしまうのに対し、精神的に安定した人であれば、事故か自殺かわからない方法で家族や友人を優しい嘘で騙し、確実に望みを遂行することもできる。  もちろん、正常な精神での「絶望」は、逆を返せば、生き続けることも可能。(ただ、生と死の価値がが同列に置かれ続ける為、生に対しての希薄さがある) 反対に鬱や精神疾患の場合は生きていくこと自体にかなりの苦痛を伴い、自分の意思とは関係なく自傷する。 (これが、絶望と自殺が直結でないと考えるに至った根拠です。) しかし・・もしかしたら、前者も後者も、医学書には病名もちゃんと載っていて、離人症だの乖離性何とかだのと診断されてしまうのかもしれないのですが。。(そえはそれで専門的なご意見は聞きたいです。例えば出される薬とか。) もちろん心理学だけでなく、哲学・文学的意見待ってます。(参考資料・サイト等も) 最初にも書きましたがメインは「精神的疾患以外における絶望」です。個人的意見は大募集ですが、できるだけ私情のない、客観的な意見でお願い致します。