• ベストアンサー

子の葬式を出す親の絶望を、なぜ自殺する人は考え及ばないのですか?

子の葬式を出す親の絶望を、なぜ自殺する人は考え及ばないのですか?

noname#116136

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

前述の意見と同じく。いまあなたはそういうことを冷静に考えられる状況であるから、そう言えるのです。今あなたにビルの屋上から飛び降りてくださいといっても怖くて、そして後のことを考えたらできないでしょう。 自殺者はそれを踏まえた上でさらに飛び降りれる程の心理状況なんですよ。それがどれほどのものか、あなたに想像できますか?残された家族を思う気持ちも分かりますが、死者を冒涜するような結果になる場合もありますから、その問題はそっとしておくことです。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私はこれから一生自殺しないでしょう。それを口走る事も。親族全員そうでしょう。 それが今、親族の自殺によってもたらされたのですから、やりきれません。 この矛盾こそが、答えなんでしょうね・・・。

その他の回答 (2)

• chibi4731
回答No.2

そこまで冷静な判断が出来ないから、自殺するんだと思いますよ。 自殺する人は、自分の事でいっぱいいっぱいになってると思う。 まわりの事を考えれる余裕があるなら、自殺なんかしないと思うし。

質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりですね。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

「考え及ぶ人」なら、自殺しないでしょ?。

質問者

お礼

ありがとうございます