• ベストアンサー

親が亡くなった時、葬式でかけたい曲

葬式の曲と言えばは何だかわからないクラシック、または故人の好きだった曲が定番だと思いますが、子から親へ送る曲だったら何をかけたいと思いますか?私は、ゆずの『逢いたい』を聞いてもらいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.4

うちの親の場合には、本人からいろいろとリクエスト曲がありましたのでね。なかなか難しいところです。 私の好きな曲をかけても、当の本人が喜んでくれないのなら意味無いですしねえ。 というわけで、リクエストから漏れているけど本人も好きなはずの曲を選びます。 ウルフルズ「かわいいひと」 思い切り母親に向けた曲であり、歌詞には「長生きしよう」とまでありますが、敢えてこれをぶつけます。あ、私が弾き語るのを結構喜んでましたので自分でギター持って号泣しながら弾き語る事にします。 ちなみに私が死んだ時には葬式の宗教的なあれこれは全て省略して、朝から晩まで宴会のみでお願いしたいと思います。

yuzu_mikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弾き語り!いいですね。 以前、大正琴で「星影のワルツ」を演奏している人を思い出しました。 このような見送られ方もあるんだなとジーンときました。

その他の回答 (4)

回答No.5

コミネリサの「Missing You」ですかね。 http://www.kasi-time.com/item-50896.html

yuzu_mikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思い入れのある曲がやっぱりいいですよね。

回答No.3

「てぃんさぐぬ花」などかけようかと思ってます。 父親からはすでにリクエストがありまして、ジャズのグレンミラーとベニー・グッドマンをかけてくれと頼まれていますが、自分の生きたいように生きた人なので、ちょっとしゃら臭いです。

参考URL:
http://kagoshima.cool.ne.jp/tokunoshima/minyo/thinsagunuhana.htm
yuzu_mikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リクエストがあったのですね! 私の父は意識がはっきりしないまま逝ってしまったので何も聞けませんでした。

noname#159516
noname#159516
回答No.2

音楽、選びたいですよね。以前私が葬式音楽は何を選びますかと質問で出したら、音楽は迷惑だという人もいて、実際音楽をつける人はいるのかと返って不思議になりました。 私は本人の好きな曲を生前から話して決めています。自分の葬式の曲も決めました。使う写真もえらんで置こうと思います。 「すばる」。プロジェクターで満面の星空がいいな。

yuzu_mikan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 音楽をつけるつけないは人それぞれなんでしょうね。 私の近所で高校の先生が亡くなった時には、吹奏楽部が校歌演奏をして葬 儀車のお見送りをしていました。 た。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

ZARDの 見つめていたね これは完全恋愛系ですけど 歌詞の一部に天国から見ている。 自分の葬式としては自分のお気に入りアーチスト、過去に聞いた曲全部一日 流してもらいたいですけど 完全音楽葬みたいな感じで お経より。

yuzu_mikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の葬式には、聞きたい曲はきっと聞こえてたりするんでしょ うね。私もお気に入りの曲で旅立ちたいと思いますね。

関連するQ&A

  • お葬式のBGMについて(至急)

    先週の金曜日、姉が亡くなりました。 それでわたしが葬式の時のBGMを考えてくれと親に言われたのですが、どんなものがいいのでしょうか。 故人の好きな音楽なら何でも、とは聞きますが、やはりふさわしくないものもあるのではと思い、 質問させていただきました。 わたしは現在22歳(ちなみに姉は24歳でした)で、お葬式には1度しか行ったことがなく、その辺りのことが まったくわかりません。両親は、悲しみと忙しさでかなり疲労しているので、あれこれ相談しにくい雰囲気です。 姉はクラシックが好きでしたが、他にもこだわりなく聴いていたと思います。 CDもたくさんあるので、そのあたりから何曲か選んで1枚焼こうと思っています。 また、「人と同じ」というのが好きでなかった人なので、お葬式でよく聴くBGMも教えていただけると 参考になります。 お通夜は明日、お葬式は明後日です。 時間に余裕がなくて申し訳ないのですが、どうぞお教えください。 また、お礼や締め切りが遅くなるかと思いますが、必ずさせていただきますので、どうかそれまでお待ちください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 葬式は必ずやらないといけないのですか?

    故人の生前の意志で葬式をやらないでほしいと言われていた場合でも葬式は必ずやらないといけないのですか?

  • 自分のお葬式のときに流してほしい音楽は?

    こんにちは。「終活WEBソナエ」編集部です。 お葬式に対する考え方が多様化する中、宗教や宗派にとらわれず、お葬式の会場に故人の好きな音楽を流す「音楽葬」が広がりをみせています。 「カラオケ好き」だった故人のために十八番だった歌謡曲を流したり、ロック音楽が趣味だった故人のために会場にロックを流したり。明るい音楽でも故人を思い出し、悲しみが広がることもあります。 自分はこんな音楽で送られたい、そんなこだわりをお聴かせください。 「音楽葬」という形式ではなくても、通常の葬儀には、控え室や葬儀が始まる前の式場に悲しみをかき立てるような荘厳な音楽が流れており、音楽はお葬式に欠かせないツールでもあります。お葬式におすすめの曲についてもご意見をお聞かせください。 みなさんのご回答をお待ちしています。 ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿いただいた回答は「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合がございます ※「終活WEBソナエ」(http://sonae.sankei.co.jp)は2014年3月下旬にオープン予定です

  • 親の葬式が面倒くさい

    2週間前に母親が72歳で死んだのですが、全く悲しいという感情が湧いてきません。父親は数年前にすでに交通事故で死んでいますので、これで私は36歳で両方の親を亡くしたことになります。 私は両親が生きていた頃から、仮に今両親が死んでも、悲しいとは思わないだろうなと思っていましたが、実際に死んだら少しぐらい悲しいと思うのだろうと思っていたので、意外でした。 私は大学在学中に海外に渡って、それ以来日本に帰ることはほとんどありませんでしたので、両親との連絡はたまに来る手紙のやりとりぐらいなものでした。 決して親がひどい人たちだったというわけではありません。今まで数えきれないくらいの喧嘩はしてきましたが、虐待はされたことはありません。大学にも通わせてくれましたし、海外に行く時も、親からの借金があったから行けました。ただ、親に対する感謝の念も湧き起こってきませんでした。私は、親は子供を無責任に産んだのだから、その子が自由に生きられるようにできうる限りのことをするのは当然だと考えてきたので、感謝する気にはならなかったのだと思います。現在私は独身ですが、二人の養子の男女がいます。もし将来、彼らが私に感謝しなかったとしてもしょうがないと思っています。 話は戻るのですが、最近は母親の葬式について親族と何年かぶりに連絡し合っているのですが、私が葬式を上げるつもりはないというと、叔父さん達から説教されることがありました。個人的には、葬式なんて形式的なものだし、お金も時間もかかって面倒臭いとしか思えないです。そもそも、悲しいとも思っていないのに葬式に参加するのも、かえって親に悪い気がします。 皆さんの中には私のような人はいますか?また、社会的には親の葬式は特別な理由がない限りあげるものだとされているようですが、皆さんはどう思いますか?果たして私は葬式を上げるべきでしょうか?

  • お葬式の曲

    変な質問ですみません。 もし自分のお葬式で曲を流すとしたらどの曲を選びますか?

  • お葬式に関することで質問があります。

    今、お葬式についてシナリオで描こうとしているのですが、2点質問があります。 (1)離婚して子どもを引き取っていない方の親はその子どものお葬式の際に親族の席に座るのか。  それとも参列者として参加するのか? (2)お葬式の際に借金の取立てをする人が、なくなった故人の借金の件でお葬式に現れることがあるのか、また遺族にしゃべりかけることがあるのか? 以上2点についてです。 すみません、困っていますのでお力をお貸しいただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • お葬式についてです。

    仮の事とさせて頂きますが。故人が亡くなられまして。その後に。お葬式をしないで。火葬と納骨だけするとか出来ますか?

  • 葬式であまり泣かない方がいいのか

    葬式で泣いたら故人を悲しませたり困らせたりさせちゃいますか? もしそう出ないなら、泣きたいです

  • アニメ「赤毛のアン」マシュウのお葬式の時の

    アニメ「赤毛のアン」マシュウのお葬式の時に流れていた曲名を教えてください。 クラシックの曲だと思いますが荘厳な感じのするもの悲しい曲です。 よろしくお願い申し上げます。

  • 葬式の仕方について質問です。

    葬式についてですが、故人の意思で葬式でマジックをしたり 歌を歌ったりすることはあるのでしょうか 故人が自分の葬式について派手にしてほしいと望ンでいた場合の話です。 生前葬なら何でもありという気はしますが。 小説で書きたいなと思っています。 よろしくお願いします。