• ベストアンサー

親が亡くなった時、葬式でかけたい曲

葬式の曲と言えばは何だかわからないクラシック、または故人の好きだった曲が定番だと思いますが、子から親へ送る曲だったら何をかけたいと思いますか?私は、ゆずの『逢いたい』を聞いてもらいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.4

うちの親の場合には、本人からいろいろとリクエスト曲がありましたのでね。なかなか難しいところです。 私の好きな曲をかけても、当の本人が喜んでくれないのなら意味無いですしねえ。 というわけで、リクエストから漏れているけど本人も好きなはずの曲を選びます。 ウルフルズ「かわいいひと」 思い切り母親に向けた曲であり、歌詞には「長生きしよう」とまでありますが、敢えてこれをぶつけます。あ、私が弾き語るのを結構喜んでましたので自分でギター持って号泣しながら弾き語る事にします。 ちなみに私が死んだ時には葬式の宗教的なあれこれは全て省略して、朝から晩まで宴会のみでお願いしたいと思います。

yuzu_mikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弾き語り!いいですね。 以前、大正琴で「星影のワルツ」を演奏している人を思い出しました。 このような見送られ方もあるんだなとジーンときました。

その他の回答 (4)

回答No.5

コミネリサの「Missing You」ですかね。 http://www.kasi-time.com/item-50896.html

yuzu_mikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思い入れのある曲がやっぱりいいですよね。

回答No.3

「てぃんさぐぬ花」などかけようかと思ってます。 父親からはすでにリクエストがありまして、ジャズのグレンミラーとベニー・グッドマンをかけてくれと頼まれていますが、自分の生きたいように生きた人なので、ちょっとしゃら臭いです。

参考URL:
http://kagoshima.cool.ne.jp/tokunoshima/minyo/thinsagunuhana.htm
yuzu_mikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リクエストがあったのですね! 私の父は意識がはっきりしないまま逝ってしまったので何も聞けませんでした。

noname#159516
noname#159516
回答No.2

音楽、選びたいですよね。以前私が葬式音楽は何を選びますかと質問で出したら、音楽は迷惑だという人もいて、実際音楽をつける人はいるのかと返って不思議になりました。 私は本人の好きな曲を生前から話して決めています。自分の葬式の曲も決めました。使う写真もえらんで置こうと思います。 「すばる」。プロジェクターで満面の星空がいいな。

yuzu_mikan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 音楽をつけるつけないは人それぞれなんでしょうね。 私の近所で高校の先生が亡くなった時には、吹奏楽部が校歌演奏をして葬 儀車のお見送りをしていました。 た。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

ZARDの 見つめていたね これは完全恋愛系ですけど 歌詞の一部に天国から見ている。 自分の葬式としては自分のお気に入りアーチスト、過去に聞いた曲全部一日 流してもらいたいですけど 完全音楽葬みたいな感じで お経より。

yuzu_mikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の葬式には、聞きたい曲はきっと聞こえてたりするんでしょ うね。私もお気に入りの曲で旅立ちたいと思いますね。