• ベストアンサー

会社勤めから起業された方へ質問

将来起業を考え、現在コツコツとやってます。 今の会社で働きだして4年になるのですが 会社が税金対策で、新会社を2~3個作ります。 もちろん僕らの所属もそこの新会社に登録になるのですが、 将来自分が起業する時に、準備期間が長くなれば雇用保険を 使用しようと思っていますが、勤続年数や年齢によって もらえる金額が多少なりかわってくると思いますが、 10年勤めた会社でも辞める一年前に新会社に登録された場合 僕の職歴は勤続1年となって貰える金額も少なくなってしまうのですか? 会社は税金対策になって良いかもしれませんが、どうなのかなと思いました 詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します

noname#143526
noname#143526

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

雇用保険は使用していない勤続期間の通算でカウントしますので、 前の会社の10年もカウントされます。 金額は辞める直前の数カ月平均となります。 ただ、準備期間中にもらうと、いわゆる不正受給ということになります。 http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/injustice.htm