• ベストアンサー

スクウェア・エニックスという会社について

私は将来スクウェア・エニックスに転職したいと思っている者ですが、 調べたところこの会社の「平均勤続年数」が5年というところが気になりました。運良くこの会社に潜り込めても、すぐクビにされてしまうということでしょうか?? 詳しい方、教えてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kalze
回答No.3

運よくというのがあの会社にあるかどうかが問題ですが。 スクウェア・エニックスの開発部門に入りたいでいいのかな 一般的にいうと、この業界は元々転職率が高いです 収入の面からいくと、PGならIT系のほうが高いし、仕事も楽です 35歳くらいまでに結構IT系に流れてますね もちろん業界内での転職も多いです スクウェア・エニックスは分業をかなりしているので、もう少しいろいろなことをしたいとかで離れたり スクウェア・エニックスについてになります。 平均勤続年数の対象がどうなっているかにもよります まず、新卒採用という概念がなく、完全に実力で評価されます また、人気があり、通年で募集している(もちろん内部的に人材を欲しているときとそうでないときはありますが)ので、応募の数がかなりあります。 聞いた話では、書類選考でかなり落とされます 書類を見ても読むことなく落とされることもそれなりにあるそうです 採用後については、契約形態が多様です 一応合格ラインだとアルバイトまたは研修生です 3か月おきにクビ、登用、現状維持が判断されますが、解雇予告の期間もありますので、最初は2か月ですね 登用となると次は契約社員が一般的 期間の定めがありますから、更新されないということももちろんあります ですので、社員になった人、なれる人は勤続年数が比較的長いのではないかなと思います 社員になれず、自ら辞める・契約を延長しない人や企業側から契約を延長されない人というのが勤続年数を下げているのではないか?と推測します 業界に身を置いていますが、スクウェア・エニックスには勤めてない(あまり興味もありませんが)ので、中の友人等から聞いた話とそこからの推測になりますが

elkmarchan
質問者

お礼

質問にお答えいただき、ありがとうございます。 中の友人さんの情報ですから、確かな情報でしょうね。 大変参考になりました。特に3ヶ月おきに~の箇所は初耳でした。

その他の回答 (2)

• tokichim
回答No.2

想像が混じりますが… ・IT業界の例に漏れず、3Kで気力、体力が続かず自ら辞める ・あるていどスキルがたまったら高給料を求めて転職する ・開発チームが独立、または子会社化され、そこへ転籍する というのが考えられます。クビというのはあまりないのではないでしょうか。

elkmarchan
質問者

お礼

ゲーム会社といってもIT業界ですからね。 3Kで退職、スキルアップで転職、転籍も十分あり得ますね。 質問にお答えいただき、ありがとうございました。

回答No.1

クビではなくて、辞めてしまうのではないでしょうか・・・ 有名な会社ですし、その発表している作品も有名ですから、 完成度とか納期とか、社員に求められていることも厳しいのだと思います。 ふつう企業というものは、長く人を雇いたいものです。 イチから人を育てるのって大変なんですから、 好き好んでクビにしているとは考えにくいですね。  

elkmarchan
質問者

お礼

好き好んでクビにしているとは考えにくい、確かにそうですね。 ただ、この会社はやはり完全実力主義のようです。場合によってはそういったケースもあり得るかもしれません。 完成度や納期は、通常よりも厳しそうですね。 質問にお答えいただき、感謝しております。