• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場のシステム これってあり???)

職場のシステムについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 職場のシステムについての疑問を持つ学生の経験
  • 学生が職場で感じたストレスや不満
  • 学生が理想と現実のギャップについて疑問を抱く

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

あるかないかと言えば「ある」だと思います。 無数の大小の会社があり、すべてが理想通りということはあり得ません。 >1、時間通りあがれない >延長しても(30分未満だと)時間がつかない >休憩時間きっちり休めない(休憩中も少し仕事を頼まれるため) 法律(労働基準法)上、時間外労働には、残業代を支払わなければならないことが明記されています。 また、休憩についてもきちんと定義されており、仕事をしている(手伝いであっても)時間は 休憩と見做されません。 >2、肩やほっぺを触られる >以上に近寄られる  これは異性からでしょうか?  もしそうならセクハラと言うこともできますね。 >3、自分の子供を叱らない(私の邪魔をしてきても知らん顔) >店長はたまに店に子供を連れてくる  これは微妙ですが、常識的に言って職場に子供を連れてくるのはおかしいと思います。  もし事情があって連れてきているのであれば、最低限周りの迷惑にならないようにする責任はありますね。  また「他人に迷惑を掛けても叱らない」は親としてどうかという次元のはなしですね。  状況によってはパワハラに相当するかも知れません。 >4、自慢話ばかりする >買った服や靴の値段を公表したがる >○○ちゃん(私)も服は良い(高い)の買った方が良いよ >おいしい(高い)物たべた方がいいよ これは、どこにでもいます。 あきらめて下さい。 >5、シフト連絡が適当 >何日に入って欲しいんだけど時間はまた連絡する >といって 連絡がきたためしがない いつも前の日に私が連絡 いい加減な人というのはどこにでもいます。ある程度はあきらめるしかないでしょう。 しかし、業務上の連絡を怠っているということなので、通常の会社であれば 上司から注意を受けたり、査定が低くなる要素の一つです。 また、残業代を出さないことへの理由が、ミスにより被った損害との相殺というのは理屈として通りません。 勿論、法律上も認められていません。 従業員の重大な過失や故意によって生じた損害については、従業員に賠償請求することができます。 また懲戒処分を与えることもできます。 しかし、不慣れから生じたミスなどについて、通常は従業員にせいきゅうすることはできません。 逆に、マニュアルや教育を徹底するなど、ある程度までトラブルを防ぐ責任は雇用側にあります。 仮に、質問者さんに、重大な過失や故意による損害があったとしても その分を減給したり残業代をカットすることで補うことは禁じられておりできません。 最初に書いた通り、様々な企業や団体があり、その内情も様々です。 今回アルバイトで経験されたようなものよりもっと酷い会社もあるでしょう。 しかし、反対にもっと働きやすい会社もあります。 嫌な職場だったかも知れませんが、卒業して就職先を検討する際の勉強になったと思いましょう。

pjdagtm
質問者

お礼

丁寧に詳しく回答していただきありがとうございました。 私が甘いところも もちろんあったし 本当に良い勉強をさしてもらったと思います。 ただ 自分は悪くないとはっきり断言された時 ここではやってけない 続ける価値がないと思いました 上の立場の方は その立場を利用して簡単にクビにできるけど、従業員の声に耳をかたむける必要だって多少ありますよね 回答を読んで元気がでました 本当にありがとうございました

pjdagtm
質問者

補足

ちなみに自慢話はどこでもよくあるものってのは分かるし 私も ずっと聞いてきたけど 店長の金銭的感覚をおしつけられるようなことを言われると貧乏をバカにされてる気がしてしまって 悲しかったんです 行きたかった大学に行けなくて・・・でも自分なりに通信制で頑張ってるつもりだったから でも そこは我慢ですよね 私が甘かったです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.7

>自分の理想と現実の厳しのギャップを感じています 質問者の理想が 時間内仕事をして、時間が来れば休憩したり帰れる職場 というのであれば アルバイト、パートの含めて会社であれば稀です。 公務員(?)位でしょうか。 例えば、業者の方が遅れたためと貨物が到着が遅れたためとか 仕事が遅れてしまうことは頻繁にあります。程度によりけりですが残業が付かないことも頻繁ですね。 職場では、無言の内に30分前に出社して、清掃や準備をする。 時間後は、雑談という形で、仕事の報告などがあるなどが当然のようにあります。 他にも 開発、設計関連、営業関連の方は、時間的制約よりも実績を評価してほしいという理想を持った人も 沢山います。 個人経営の会社では、経営者(店長)自身が自分の考え方だけで経営している場合も多いです。 社員の方の考え方とか生活を無視して、自分の趣味とか家族とかの事しか考えていない経営者ですね。 そういった職場はあまり長居しない方が良いでしょうね。 お互いに気が合ったりすれば別ですが。

pjdagtm
質問者

お礼

回答ありがとうございました 時間通りの勤務が公務員以外、稀・・・まぁここまでは理解できるにしても 30分前に出勤して清掃してるバイトはもっと稀ぢゃないですか?(苦笑) 社員や 職人の弟子 見習いとかなら話は別ですが 私も五分から10分早めに出勤してましたが 残業するのが当たり前的な職場はいかがなもんでしょう・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.6

意味が通じなかったみたいだな そこで働く選択をした自分の愚かさに気づけって 職業選択の自由ってのは、そういう意味さ そんな所しか選べないなら、この先は我慢するか、辞め続けるかのどちらか 普通はそんな所では、最初から働かないからさ(笑) 優しさ? そんな物は無い あんたは友達でも何でも無いからね

pjdagtm
質問者

お礼

友達でもなんでもない存在でも 優しく丁寧に回答してくれてる人だっていますよ 所詮 あなたの器はその程度です 悩んで 質問している人を 友達でもなんでもない存在だから優しさはいらないと思うなら 今後誰の質問にも回答しない方がいいんぢゃないですか あなたの何気ない一言で傷つく人だっているんです まっ あなたの好きな言葉 " 自由"だって言い返したいかもしれませんが ちなみに働いてみないとその会社がどんなもんかなんて分かりません 下調べにだって限界があります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

1はどこでもそんなもの 2はセクハラの可能性大 3は公私混同 4はどこにでもいます、そんな人 5は会社としてのシステムの問題 会社の規模が大きいほどこういう問題は少なくなりますが、個人経営やそれに近いレベルでは店長の資質に寄りますからね。 店長がしっかりした人であればこんな問題も起こらなかったと思いますが。 辞めて良かったんじゃないですか。

pjdagtm
質問者

お礼

辞めて良かったんぢゃないですか あなたは何気なく言ったのかもしれないけど よんだ瞬間力が抜けました 安心したというか・・・ 回答ありがとうございました 我慢強くいろんなこと頑張れるようか気をつけてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 927Q
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.3

まず、バイト先は規律や仕組みが整備されていないと感じました。 しかしバイトのあなたが改善しようと努力してもどうにもならないでしょう… 組合のある企業ならば話しは別ですが組合のない場合どうしても『勤めたいなら多少の事には我慢をし嫌なら辞める』が当たり前です…理不尽ですけどね 社員であっても各企業により体質が異なりますから一概には言えませんが日本企業の大部分は、こんな感じじゃないかな しかし1は労働基準に違反していると思うし 2はセクハラだし 3はパワハラだし て、人格を疑う様な人だよなぁ~と思いながら読みました  4と5については、その店長の性格が分かりますし、その店を運営している会社の人材選択に疑問がありますね 店長を何年やっているのか分かりませんが公私混同をし、職場を私物化している傾向があります このまま我慢してバイトを続けるか?他を見つけるか?ですね(もっと上の人に直談判するなら証拠固めが必要) ま、何処も似たり寄ったりではあるでしょうが、そこまで酷いか?は運次第じゃないかな …私は、ちょっと酷いな、と感じましたが 頑張って大学を卒業し、自分の意見(我が儘でない会社に有益なもの)を取り入れてくれる様な企業に 就職してください!

pjdagtm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。すごく元気がでました 自慢話はたしかによくあること バイトは黙って聞く が鉄則かもしれませんが うちの場合 家庭の事情で大学も通信制とあって ほかの子よりお金に敏感なんです 金銭的感覚をおしつけられると 貧乏をバカにされてる気がしてしまって・・・ 私が甘い部分ももちろんあったと思いますが 他のバイトを探します 本当にありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>働くってそういうもんなんですか? そうです。 世の中は不条理だらけ。非道がまかり通る。 あとは、金を稼ぐと割り切ってどの程度妥協できるか。 そんな職場でも働きたいという奴がたくさんいれば、 文句のある奴はさっさと辞めたらいいんだと、 くだんの店長は思っていることでしょう。 質問者さんはまだ若いんだから、 正社員でない限りは、あれこれいろんな職場を見るのも 社会勉強のうちと考えて、転々としてかまわないと思います。 絶対我慢しなければならないのは新卒後の就職先とその次くらい までです。というか、そんなところに入らないように、 就職先は足を棒にして情報収集にあたるべきでしょう。 まともな会社もたくさんあるからです。 そして、質問者さんはまだそれらを選べる立場にあるからです。

pjdagtm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私が甘かったところもあると思います 今後のためにもこれからはもっと我慢強くなろうと思います とても参考になったし元気がでました。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

そんなもんです 我慢するかしないかは自由 職業選択の自由っつうてね、強制されることは無いからね ただ、それ位で経営者に意見してたら、この先、辞め続ける人生になると思うよ それも自由なんだけどさ

pjdagtm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく思った通りの回答がきました(苦笑) きっと あなたが店長なら同じ用なお店ができるでしょう あなた様のような考え方の人とは働きたくないものです 私のバイト先をそのくらいと言うくらいですから、これ以上ひどい現実を見てきている、体験しているのでしょう でも 自分の精神追いつめて働いて満足できるほど人間強くないと思いますよ あなた様には弱い人の心の痛みを理解し優しく見る目はないのでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場のことで悩んでいます。

    職場のことで悩んでいます。 今、アルバイトをしています。 仕事自体は楽しいし仕事仲間や社員さんともうまくやっています。 ただ仕事内容は楽しいのですがかなりの理不尽さがあります。 社員さんが自分の仕事を終わらせたいばかりにアルバイトに自分の仕事をどんどん押し付けてくるのです。まあ仕事は面倒くさいとは思いますが楽しいことは楽しいのでほとんど受け入れています。 しかし、すべての社員さんの言うことを聞いていたら自分の仕事は終わらないし、ましてやシフト通りに帰ることができません。まあ金はでるし別にシフト通りに帰れなくてもいいのですが…そこでうるさいのが店長です。会社の本部の人達に相当、アルバイトの人件費削減を言われているようで自分にプレッシャーをかけてきます。 店長自体はシフト通りあがってほしいようですが(まあ、当然のことといえば当然ですよね)しかし店長だって俺があがる時間を過ぎているのに仕事を頼んできたりしたことだってあるのです。つまり店長は自分の都合の良いときだけ残ってくれと頼んできてほかの社員さんの仕事(社員は忙しいし本当に急ぎの仕事ばかりです)は断ってでも帰れと言っているようなものです。 自分はこの筋の通っていないことがとても腹立たしいし、ましてや店長通りのシフトでは回らない(引き継ぎのバイトが来るのが遅いためすべての仕事を押しつけられない)金は貰えない、自分の仕事は終わらず達成感すら味わえないという最悪なシフトです。 一番、悪いのは人件費削減をうるさく言っている会社本部ということはわかっていますがアルバイトなので店長が一番許せません。このままじゃまるで俺が給料泥棒みたいな扱いじゃないですか!? 辞めたくはありません(それでもこの仕事は楽しいから) 俺はどうしたら…

  • 職場の休憩時間に話しかけないでと伝えるには?

    どなたか、やんわりとNOというコツを教えてください。 職場で私の食事休憩時に(時間的にほとんど一人)、よく飲み物だけ買いにくる男性がいて必ず話しかけてきます。 内容は「疲れた」愚痴や自分の不調ばかりで、正直聞きたくないし、私は休憩したいのです! 素っ気ない返事をしていますが、仕事上険悪にならないように「話しかけないでほしい。」と伝える穏便な言い方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 学生アルバイトをナメている店長?

    都内のあるスーパーでアルバイトをしています。 私の仕事はレジ接客などで、個人的には充実した仕事です。 ですが最近学生アルバイトと店長の間で緊張した雰囲気が張り詰めており、毎日憤慨と鬱屈な気分でいます。 時期的な問題でしょうか、このところ学生アルバイトが辞めることが多く、一人ひとりに課せられる仕事量が多くなっており、私もレジが終わればフロアの手伝いに回されます。 気付けば、周りは新しい人ばかりで、最近では閉店時間が遅くなってしまいました。 そのことで本社から注意を受けたらしく、社員さん達は早く閉店するように急かします。ことに店長は極端で、「買物中でも給料が払われる」という理由から閉店間際の買物を禁止する命令を出しました。学生アルバイトにとって、半額の惣菜を買うことができないのは苦痛です。 しかし、信じられないことに言いだしっぺの店長は悪びれる様子もなく家族と楽しそうに電話しながら買物をしています。 また、ただでさえ自分の仕事をこなすので精一杯なのに店長は自分の仕事(豆腐やこんにゃく等の品だし)をバイトにまかせ、自分は閉店時間まで休憩室に閉じこもります。この仕事のせいで自分の仕事が遅れると遅い遅いと文句を言われます。 どうも店長は、他人には厳しく自分に甘い性格のようで、前に一度仕事中にも関らず子供を連れ込んできたことがあります。 頭にきて、本社にこのことを連絡しようとしたのですが、どう連絡すればいいのか、どこに連絡すればいいのかがわからず、結局今日に至ります。 「オイ」や「あのさ」で人を呼び、少し前までいた人の名前すら忘れる店長の性格には殺意に近い憎しみがあります。 この悩みをバイト仲間に打ち明けたところ、皆揃って「いい職場だけど店長がいるのが…」と答えました。 バイトという最下層の身分ですが、私達学生アルバイトはどのように店長に抗えばいいのでしょうか。

  • これは酷い職場と言えますか??

    これは酷い職場と言えますか?? 飲食店の話です。私はバイトです。 ウチの職場は15分おきにタイムカードが刻まれるのですが、店長はいつも13分働かせて「あがって」と言ってきて、あと2分だからと粘ると「はやくあがって!」と怒られます。 しかも、毎回15分ぐらいタダ働きなので週4日計算すると1ヶ月で4時間もタダ働きさせられていることになるのです!! さらに、ウチは入る時間帯はシフトに組まれていますが、あがる時間帯は店長に言われたら上がりで、客の少ない時は2時間ちょっとで上げられて、多い時は4時間~5時間働きます。つまり全く読めないんです。 さらに、パートのおばちゃん(古株)と2人で昼の仕事してたらこのおばちゃんが動かなくて1人でオーダーとってレジ打って、まわしてました。そして頑張っててミスがでたら「面倒っちいなー」とぐうたれてミスをフォローして自分裏でタレの付いた小瓶を拭いているだけで何もせず 店長に報告したら、「あの日とは古株だし深夜やってくれてて締めとかしてくれるから強く言えない」らしく、ようするに図太いおばちゃんパートです。楽することばかり覚えている感じ。 しかも、この会社・・・宴会でビールのビンが中身残ってるとためて保存して客に3分の1ぐらい混ぜてだしてるんです!!!完全におかしいですよね!!しかも野菜も手をつけてない綺麗なのは再利用してるんです!! 正直、労働監督署へ通報してさっさと辞めてしまおうと思うのですが、これって異常な飲食店ですよね?? 松屋で働いてる友人とか居ますけど、聞いてておかしいって言ってましたし・・・他人から見ても異常な店ですよね?

  • 職場に彼氏を連れてくる

    うちの職場にいる22の女の子が、職場に彼氏を連れてきたり… 彼氏と会ってて、自分が仕事の日は彼氏の送り迎えで出勤してきて 休憩中は、彼氏を呼び車でいちゃいちゃ… 仕事中は、彼氏がお店に来てると仕事もせずに、彼氏とおしゃべり。 みなさん、どう思いますか? この間、店長に職場は遊び場じゃないんだって怒られていたのですが… 未だに、彼氏の送り迎え付きで出勤してますし… お店には来なくなりましたが、休憩中のいちゃいちゃは相変わらずです。

  • こういう職場はよくあるのですか?

    よろしくお願いいたします。 私は20代後半、恋愛経験がほとんどありません。 今の職場に就いてから1年ほどですがサービス業のためか学生(アルバイト)の多い職場です。 どうもこの職場は異性関係が派手なようで、お客と従業員はザラ、挙句には社員が何人もの客やバイトの子と寝ていたり、社員とバイトで不倫をしているカップルもいるそうです。 (社員と客が不倫してたり) 社員もおおっぴらに社内恋愛をしている(休憩時間でもないのに二人で消えてしまったり)ので、アルバイトの子が客といちゃついていても黙認状態です。 今まで同性ばかりの職場にいたためか、こういったことに免疫が薄く、これらを聞いたときかなり引いてしまいました・・・。 表面的には良い人が多い職場だと思っていただけに、とてもショックです。 (特に知っている人同士の不倫が生理的に受け付けません) 社内恋愛って隠してやったり、ごく親しい人にだけ打ち明けたりっていうもんではないんでしょうか? 別に悪いことをしているわけではもちろんありません(不倫は悪いですが)が、おおっぴらにやられると仕事がしづらいです。 真剣に付き合っている同士ならとやかくいう筋合いもありませんが、不倫や、社内に「1回だけやっちゃった」同士がたくさんいたり、仕事中にイチャつかれたり、嫌悪感が沸いてきます・・・。 私が恋愛経験が少ないので感じるだけで、こういったことはよくあることなのでしょうか? なんか気持ち悪く感じてしまう私が変なのでしょうか・・・?

  • 職場で・・・

    先日、職場で自傷痕が見つかりました。 肘を出さなきゃいけない状態になって、 なかなか、服の袖をまくらない私に、「自傷?」って聞いてきて、 返答に困っていると、袖をまくられました。 数年前のものですが、手首からひじまでびっしりケロイド・凸凹でひどいんです・・・ 他には?と聞かれたので、正直に、足と胸にも・・・って答えました。 先日、たまたま半年ぶりに切ってしまった時で、 足は生々しい傷跡で、現在もリストカッターだと思われています。 中高生のころ、やっていただけで、ここ数年は、半年に1回やってしまうかどうかなのに・・・。 「店長!これやばくない?!」って店長を呼んで・・・腕を見せられて・・・。 でも店長は、休憩中で、寝ていたみたいで見たら何も言わず、 またすぐ寝てしまいました・・・。 その後、同僚に「なんで?」「なんでも言って!!」 と過去のことをいろいろ聞かれ過呼吸になってしまいました。 同僚は、またまた店長を呼びましたが、 店長は紙袋を渡して、何も言わず去っていきました。 恥ずかしさ極まりないです・・・ 店長が何を思っているのか分からず怖いです。 「めんどくさいことは勘弁。次、過呼吸を起こされたら解雇すればいいや」 程度に思われているのでしょうか?? 普段は、すごくいい人だと思っていたから、 このような対応にびっくり。 自分からやめます、って言うのを待っているのでしょうか? でも、大好きなお仕事だから辞めたくない・・・ でも、どう思われているのか怖いです・・・

  • 職場で浮いています

    今の職場で4ヶ月になります。 一緒に入って初めはいっしょに車で帰っていた人が ある時から急にその職場で一番年上の先輩に気に入られ 一人でやれるような仕事を二人でやったりし 一方で、私は本来の担当の2倍の量の仕事やらなくてはならなくなり 量が多い場合お互いに手伝うよう上司に言われてるのに 「自分でやれば」と言われてしまいました。 その後、少しでのミスがあれば、露骨に言われるし(それはしかたないけど)他の人がやったことでもあなたがやったの?って 何か上げ足を取りたくてしょうがないみたいです。 自分は雑談が多くミスをしても笑ってすます もうばかばかしくて、一応休憩時間は話を合わせているけど 仕事中は仕事に集中してるので、浮いてるかもしれません。 秩序と常識がないのは嫌いです。 もっと、合わせた方がいいのか、このままでいいのか アドバイス下さい。

  • 私のメモ書きを職場で勝手にコピーされ・・・

    以前、埼玉県内のアダルトDVDショップでアルバイトをしていた者です。 20代の男性です。 私は趣味で漫画を創作していたので、アルバイト中のちょっとした空き時間に、思いついたネタをポケットに入れていたメモ帳に書いていました。 最初は店長も笑っていて、ちょっとくらいなら良いよ、と言っていたのですが、私が仕事中にいくつかミスをしたことをきっかけに、やっぱりダメ、ということになりました。 そこまでは良いのですが、私が担当していた業務内容はとても難しいもので、私はミスを無くすことができませんでした。 そこで、先輩社員と店長が私のメモ帳を私の退勤後に勝手に確認するようになり、私が休憩時間に書いた漫画のネタのメモ書きを見て「やっぱり今も仕事中に関係無いことを書いてる」と判断し、私のメモ帳を数ヶ月間に渡ってコピー機でコピーし続けました。 私がそのことを知らされたのは数ヵ月後で、ミスをした際に「やっぱり今も仕事に関係の無いことを仕事中に書いてる」とコピーされたメモ帳を見せられ、責められました。 実際には休憩時間に書いていたものなので、仕事中に書いていたわけでは無かったのですが、店長や先輩社員にその言い分を聞く気は全く無く、私は「真面目に仕事をしていなかった」と烙印を押されてしまいました。 多分、給与の変動にも影響があったと思います。 そこで質問なのですが、いくらミスが多かったからといって、私のメモ帳を私が知らない間に勝手に確認し、コピーを取って店長と先輩社員とで所持していた、ということは法的に問題は無いのでしょうか? 私自身が、誤解されないように、例え休憩時間であってもプライベートな内容のメモ書きをしないようにするしか無かったのでしょうか? ちなみに、私が漫画のネタを書いたメモ帳は、一部会社の用紙を使ってしまっていたものがあります。 法的に考えると、その用紙に関しては店長や先輩社員が確認しても問題は無かったのかも・・・?と考えていますが、どうでしょうか? 法律がどうなっているのか分からないので、働く上での法律に詳しい方がいらっしゃったら、お聞きしたいです。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 職場の人間関係で悩んでいます。私を含め店長、パート、フリーター、アルバ

    職場の人間関係で悩んでいます。私を含め店長、パート、フリーター、アルバイト1日計3人の職場です。入って半年です。入って間もない学生アルバイトもいます。同じミスをしても私だけが店長に注意を受け、少しでも自分の意見を言ってしまうとものすごい勢いで店長に怒られてしまうので最近はすぐに謝ります。そのミスはほんの些細な事であら探しをされているようにも思えます。入社一年半の女性従業員が大きなミスをしても本人が言う程怒られた事もなく可愛がられています。もう一人の4年目の従業員女性は店長と仲良く仕事も早くこなせるタイプの人で、たまにこの4人が一緒に仕事をする日がありますが3人で会話を進めて私の事はまるで無視です。  仕事内容は大好きで仕事手順もわかってきて辞めたくないのですが、これらの事は私を追い出す為の行為なのでしょうか? 何事もなく終わる日もあったりすると、やっぱり大丈夫かな。頑張ろうって前向きになってかしまう、単純な私だったりします。 でも、あり得ないような注意を、私だけが攻撃を受けると、やっぱり辞めてほしいのかなと、考え込んでます。アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう