• 締切済み

弁護士

今中学3年生女子です。 弁護士、というのは、まぁどんなことをするのかわかるんですが 国際弁護士、というのは普通の弁護士となにが違うんですか? 仕事内容、収入、就職率の違いを教えてください。

みんなの回答

noname#142850
noname#142850
回答No.1

単なる通称です。何らかの形で外国が関わる案件を扱う弁護士を、「渉外弁護士」と言いますが、これには明確な法的区分や制度がある訳ではないので、単なる通称となります。 「渉外」という日本語が、マスコミ関係者やワイドショーしか見ないような、低教養の人たちには難しいので、「国際」と言っているようです。 もちろん、外国の弁護士資格を持っている人も居ます。

lovekyudo
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弁護士の収入について

    普通の法廷に立つ弁護士や渉外弁護士といろいろ種類がありますが、収入としてもっとも恵まれてるのはどの職位ですか? また、弁護士の仕事内容などについて詳しい教えていただけたら助かります。

  • 弁護士になりたい

    弁護士になりたい、中学二年生の女子です。 父にあったある出来事がきっかけで弁護士になりたいと思うようになりました。 しかし、私は学校(普通の公立中)の成績は真ん中くらいです…。 あまりよくありません。 今からどのくらい勉強してどんな高校や大学に進学すれば弁護士になれるチャンスができるのでしょうか? (今のところ、一応、高校は普通科に進学しようと思っています。)

  • 弁護士になるために…

    自分には弁護士になりたいという夢があります。今、自分は高校一年で、大学が一貫の高校に通っているので、今から頑張れば法学部に入ることはそれほど難しいことではなさそうなのですが…。 やっぱり、法律の事は多少触れといた方が良いのでしょうか??具体的に高校時代にしっかりやっておいた方が良いとか、こんな本は読んどいた方が良いとかありますか?? あと、自分が行くであろう学校には、法科大学院が一様あるみたいでそこに行けば、普通の司法試験より合格率が上がると聞いて行ってみようかなぁと興味を持ったのですが、やっぱり法科大学院を出た後は弁護士やそれ関係の仕事に就くしか就職の選択肢は無くなるのでしょうか? 気になっています、お答えお願いします。

  • 弁護士を目指したい

    現在高3の者です。現役の弁護士の方に質問したいのですが、弁護士としての生活はどんな感じでしょうか。仕事内容、働く時間、やりがい、収入の面について教えてもらえたらうれしいです。また、これから弁護士を目指すのはどうなのでしょうか。ロースクールによって合格者が増え、競争が激しくなり食べていくのも大変になるとどこかの2チャンネルに書いてありました。その辺についてもお願いします。

  • 弁護士でできることって?

    私は浪人していて、今年ある大学の法学部法律学科のAOを受けようとしている者です。 私は中学生の頃から弁護士になることを夢みてきました。浪人しようと思ったのも、頭に司法試験のことがあったからです。 しかし、一方で高校生の頃から国際問題に興味があり将来は世界の子どもが関連している問題と関わる仕事をしたいと思っています。(中でも教育問題・貧困問題に興味があります) できれば、弁護士になってこのような問題に関わりたいです。しかし、「弁護士」になって実際にどのようなことが出来るのかわかりません。 例えば法整備、法曹養成・・・でもそれって弁護士じゃなくてもできるんじゃない?と思ってしまいます。法学部を出ていれば。 この「弁護士」という資格を生かして、国際問題と関わりたいです。 このような推薦にかかわることは、人に聞くべきではないのかなと思いますが、ネットでも色々調べたのですが全然ヒットしなくて困っています。 何かアドバイスをお願いします。

  • 国際協力と弁護士

    将来国際協力と弁護士をやりたいと考えている高校2年のものです。 進路についての質問です。 弁護士と国際協力(JICAや国連)は両立できますか? 国連の採用に弁護士はありますか? 国際弁護士ってどんな仕事なんでしょうか? 国際司法裁判所はどんなかたが法廷にたつのでしょう? 私は東大文一(法学部を志望していますが上記のことがしたいという場合は東大でいいのでしょうか? 慶應、中央、国際教養も考えています よろしくお願いします

  • もう弁護士は・・・

    僕は高1の普通科進学校の生徒です。 僕は名古屋大学を目指しているのですがそこでこんな事を聞きました。 「今は弁護士難で弁護士になっても仕事がない」と・・・ 法学部を目指していましたがこれを聞いてあきらめようと思います。 やはり学費が多くかかりますよね?それなのに就職もできないなんて 親泣かせもいいところのような人間になってしまいそうで・・・ やはりあきらめて他の学部を目指すべきでしょうか???

  • 弁護士について

    質問失礼致します。 弁護士になりたいと思っている(20歳)男性です。 私は今実家暮らしで独身です。 弁護士になりたいと考えていて、法律に関しても少し興味があり、そんなに多くは覚えられてはいないのですし、身内が前に事故で相手の不注意で事故になってしまい、その際に色々調べてネットで用いた知識と言えないものでもなく、弁護士さんみたく立派な助言は出来ないですが、少しでもその人の力になりたいと思い調べていくうちに楽しく興味を持ちました。 法に関して知識に入れるのが楽しいと思えました。生半可でなれるような資格でもなくそれに見合った勉強に向き合った姿勢をしなければならない事も承知です。 ただ高収入だからという理由だけでなく 綺麗事を並べてしまいますが、詐欺や正しい正しくないは裁判官が決めることではありますが 世の中に弁護士を求めている人の力になりたいと強く思っています。 就職をし、独学でとは言わず予備校を用いて高卒なので予備試験に試みたいと思っています。何十年かけてでも合格して弁護士という仕事をしてみたいと。 自分のこの考えは甘いでしょうか…中々親族に打ち明けられていません。

  • 弁護士になりたい。

    こんばんわ。自分は、高校二年の男です。 自分は将来弁護士になりたいのです。 そこで色々弁護士についてしりたいのですが… 法科大学院を出て試験に受かり、弁護士になった人たちは、実質20代後半で弁護士になることになるのだと思うのですか…その時期のいわゆる若手弁護士の方々はどのようにして収入を得ているのでしょうか?? そしてもう一つなんですが、今僕は英語の成績が決して良いとはいえない…いわゆる普通です。しかし、法学部はやたらと英語が重要視されていますが、事実英語はレベルが高くないとついていけないものなんでしょうか?;

  • 国際弁護士になりながら教授になれますか?

    私は国際弁護士に興味がある高校生です。法律を教える教授っていますよね? そういう人って、国際弁護士の仕事も同時に出来るんですか? あと、国際弁護士になるにはアメリカのどんな大学に行けばいいんでしょうか。。。なるべくUC(University of California)のどれかに行きたいんですけど、法律の専攻がない?!んですよね。。 国際弁護士になるためにはどういうことを具体的に知るべきで、勉強するべきなんでしょうか?経済、政治など知るべきですよね。やっぱり新聞とか読むべきでしょうか? わかりやすい回答お願いします><

専門家に質問してみよう