• ベストアンサー

弁護士の収入について

普通の法廷に立つ弁護士や渉外弁護士といろいろ種類がありますが、収入としてもっとも恵まれてるのはどの職位ですか? また、弁護士の仕事内容などについて詳しい教えていただけたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPER-NEO
回答No.1

弁護士の仕事でしたら、書籍が山ほどでてきます。 本になるくらいですので、この場で語ることは非常に困難ではないでしょうか? 例えば、「弁護士の仕事がわかる本」などがあります。 参考にしてみてください。 http://item.rakuten.co.jp/book/1571693/ 弁護士の収入については、どこかの企業の顧問弁護士などになれば、 毎年、一定の収入が見込まれるかと思います。 また、訴訟においても訴額の大きな事件を担当すれば、 相応の報酬が見込まれます。 渉外弁護士についてですが、Wikipedia を参考にしますと、 司法試験に合格、司法修習を経て資格を得る弁護士とは考え方が異なるようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%89%E5%A4%96%E5%BC%81%E8%AD%B7%E5%A3%AB

hydezero
質問者

お礼

丁寧に教えていただき誠にありがとうございます。 早速その本を買って読んでみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• karass
回答No.2

民事裁判を扱う弁護士はピンキリだと思いますが, 初任給で500万程度だったりするようです。 ちなみに,いわゆる街ベンは田舎に行けば結構儲かるそうです。 (弁護士不足のため) 渉外弁護士(大手事務所所属)の知り合いは初任給で1000万以上でした。 弁護士の数はこれから増えていくので,格差が激しくなるようです。