姉との関係で悩んでいます|兄弟姉妹の問題解決方法とは

このQ&Aのポイント
  • 私は二十代後半の女性です。姉はアラサーで、普段はお互い仕事をしていてあまり時間を共有することはありません。しかし、姉の偏屈な部分に悩んでいます。彼女は凝り性であり、好きなことにのめり込む一方で、家事や片付けは極端にズボラです。
  • 私たちは母子家庭で育ち、姉は思春期に苛めに遭い、荒れた時期もありました。その影響で私は苦労をかけずに我慢するタイプになり、情緒不安定な期間も経験しました。しかし、最近はカウンセリングを受けて心の平穏を取り戻しました。
  • 最近、姉との衝突がありました。使ったティッシュをそのままにする彼女に腹が立ち、言い合いになってしまいました。彼女は合理的な思考を持っているはずなのに、時折自分の常識だけを押し付けるような言動を取ります。私は家を出る予定ですが、兄弟姉妹や家族との付き合い方について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

姉との関係(長文です)

私は二十代後半の♀です。 姉はアラサーです。 普段はお互い仕事をしているので(勤務時間も違う)夜寝る前かたまに合った休日を過ごすくらいですが、そんな姉の偏屈な部分に悩んでいます。 姉は昔から凝り性で、熱するととことんのめり込むタイプで、結果を出せる人です。 私もどちらかと言えば集中力はあるのですが、昔は情緒不安定に陥りやすく、ここ最近で立ち直るまで精神が病んでいたタイプです。 姉は昔から家事や片付けに対してとてもズボラで、好きな事に集中力を発揮する分、自分が嫌な事は一切しないワガママで気性の激しい人間でした。 私の家は事情があり、姉妹小学生の頃に母子家庭なりました。 姉は当時思春期で、私同様ショックも大きかったと思いますが、元々私に対する苛めも酷く、中学生になる頃には内弁慶ですが相当荒れていて嫌な思いをしました。 私はそれを見て育ったせいか、塾や予備校、進学する姉に対して、苦労の多い母に心配を掛けまいと色んな事を我慢してしまう人間になり、つい最近まで情緒不安定な社会人でした。 ただその後私は幸運な事に良きカウンセリングの先生に出会い、そういった経緯の自分に気付き、向き合う事が出来、今はとても穏やかになりました。 ただ一昨日の事です。 使ったティッシュをよくそのままにする姉にいい加減腹が立って、捨てるように言った事が相当腹が立ったようで、翌日早朝から私に対する誹謗中傷するようなメールが届き、何にそんなに腹が立ったのか理解出来ませんでした。 姉は元々理系の頭はいい人間で、普段は合理的な考え方をしている方だと思うのですが、時々「自分の常識」だけしか受け入れ無い理解不能な点があります。 今回腹が立ったのは、最近綺麗好きに目覚めようとしていた時分に、揚げ足を取られた格好になった事がどうも原因のようなのですが…ただ使ったティッシュをそのままにするなんて、いい歳して呆れてしまい、更にこんなしょうもない事でそこまでキレたんか…と言うか、人格否定発言をそっくりそのまま返してあげたくなりましたが、流石に私にはそんなみっともない争いはしたく無く、その日は情けなくて泣きました。 母もワガママを言う姉に合わせている方が楽なようで、余りに理不尽なこの状況下でも何も言ってはくれません。 いつもそうでした。 来年転職して家を出るつもりなのですが、皆さんにも困った兄弟姉妹、家族おられますか。 今後どう付き合っていいか解りません。疲れました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138996
noname#138996
回答No.3

 お姉さんの人物・人格全てを認めることです。認めるとは、善とせよ。と、いうことではありません。 お姉さんとあなたは姉妹でありますが、違う人格なのだ。と、理解して、お姉さんの言動をあなたの価値観で良し悪しを決めないことです。お姉さんは使ったティッシュをそのままにしておいても平気なんだ。と、いうこの事実を認めるのです。 あなたなら、普通は、と言うようにあなたの価値観でお姉さんの言動にあなたの価値観を当てはめて判断しないことです。そうすると腹も立ちます。お姉さんがしていらっしゃる事が、仮に他人がしていたらどうでしょう。あなたは多分嫌な気持ちになっても距離を置いてみて見ぬ振りをなさるのではないでしょうか。 お姉さんとの間でもお互いに大人ですので個人を尊重する意味でも少し距離を置いた見方をされると楽になるように思います。その人の仕草などを認められるようになると、次はもう少し距離を詰めた関係、分かるゎ、という関係になります。そして、次の段階になると、お姉さんの言動は理解出来る。と、なります。 相手のイヤな点を見た場合、その事実だけを認めて、その良し悪しの価値判断をしないことです。価値判断は次の段階です。この段階になると「もの分かり」が良くなります。更に、それが理解へと展開していきますので、本当の大人の人間になるでしょう。

kanoeinu
質問者

お礼

回答有難うございます。 仰られる通り、真の大人とはそう言った事実だけを感情的にならず、あるがままを受け入れる事が出来る事だと、最近気付いていました。 解っていたつもりでしたが、やはり共同スペースだったので口が滑りました…いや、滑ったと言うか、言わずにはおれませんでした。 最近落ち着き始めていましたが、私の中にある母と姉に対する「怒り」をまだ解決出来て無いなぁと薄々気付いていたからです。 姉は質問文、御礼文に書かせて頂いた通りですが、我慢する私に気付きながら、そんな姉に勝てず母ですら私に甘えていました。 私なら許してくれるからです。 それを姉同様、母と言い合いになった時、私の辛さを認めてくれてはいなかったのかと知った時とてもショックでした。 私が身を引き、許してくれる事が当然だったようです。 言い争いになればなる程、自分の我慢は無価値だったのかも知れないと思いました。 ただ女手一つで育ててくれた事実は恩に思っているので、これ以上傷つけたくも無く、自分が虚しくなるだけなので、必要以上に話はしませんでした。 姉はここ最近自分が好きな事を共有する事を求めて来ていました。 自分の要求だけを通して認めてはくれない関係にはもう疲れました。 ただ質問文には書き切れませんでしたが、そんな姉にも良い部分は勿論あります。 そこを忘れずに冷静に付き合う為には、やはり距離を置きたいと思います。 とても貴重なご意見有難うございました。 長々と聞いて頂いて感謝します。

その他の回答 (3)

  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.4

来年転職して家を出られるのであれば、 あと少しの我慢ですね(^^; 同じ環境で育ったとは言え、兄弟姉妹は誰もが仲が良いわけでもなく、 当然価値観も違います。 学校、職場での時間と環境は違いますし、 上のきょうだい、下のきょうだいがいるかどうかの育つ環境も違います。 困った兄弟姉妹、いますが… 見ていないことを、さも見たように言って中傷されたこととか…(^^; でも、相手からしたら私も困った姉や妹という部分があるでしょう(笑) 昔は、自分が理解しきれない人には「困る、非常識」という感情がありましたが、 自分と合わない部分で衝突したり、不愉快な思いをさせられたり…ということで 「困ったやつ」と思うのは安易だなと思うようになりました。 たとえきょうだいでも、自分とあわない部分があるのは当然です。 一緒に生活していたり、別居でも家族として付き合いがある限り、 不愉快な思いをすることは、赤の他人よりは当然多くなる率が高いです。 それは別々の人格だから出てくることであり、 相手が困った人だから…が理由ではない、と思うようになりました。 お姉様のティッシュ事件(笑)は、まあ注意しても普通だと思いますが、 お姉様の反応が過敏すぎるような… そういう予想は…できなかったんですよね(^^; 私もそういう経験あります。 何故そこでそこまでの反応を!大人だろお前!みたいな…(苦笑) >理系の頭はいい人間で、普段は合理的な考え方をしている方だと思うのですが、 正直、こういうのってよくあります。 合理的な考え方をしているからって、何もかもにそうだとは限りません。 例えば恋愛も必ず合理的でしょうか。やはり感情が絡めば合理的も難しいです。 今回は質問者さまも予想してらっしゃるとおり、 子どもが宿題やりなさいといわれて「今やろうと思ってたのに」状態だと思います(笑) 頭が良くても子どもなのか、妹相手なので素になって大人気なくやっているのか。 明らかにメール攻撃は大人のやることではありませんが、 同様に返されなかったのはよく我慢されたな~と正直感心しました。 私なら返しちゃいます(笑) >時々「自分の常識」だけしか受け入れ無い理解不能な点があります これも、普通誰しも多かれ少なかれあります。 自分の常識なので、それがおかしいかどうかが自覚できないことが多いです。 (言ってしまえば、私や質問者さまにもこういう部分はあると思います。 軽度だったり、気付いてなかったりするだけ、という感じで) 特に結婚していると、また周りが結婚していると感じます。 夫との「常識の違い」と、お互いに「常識以外を受け入れることが難しい」ということを。 常識でなくても受け入れられるようになると、お姉様ももう少し楽に生きられると思いますが… >母もワガママを言う姉に合わせている方が楽なようで これは、個人的には良くない気がします。 お姉様のわがままが全部OK、認められているという状態ですよね。 結婚されてから困ると思いますが…他人事なのでいいですかね(笑) 実際そういう人を知っているので、少し気になりました。 独身時代荒れていて、家族も手がつけられず好きにさせていて、 (その方が楽なくらい、困った状態だったようです) 結果、結婚後も相手に自分の常識を押し付けて好き放題言う、 相手の言い分はあまり聞かず、自分だけが正しいという主張、 自分が思うようにするために相手をねじ伏せる…という例です…。 お姉様を認めるのと、わがままに合わせるのはまったく別の気がします。 質問文は質問者さまである妹の立場からの状況しか読み取れませんが、 拝読する限りでは、お姉様の方が子どものように感じます。 今の対応でそのまま過ごされるのが良いのではと思いますよ。 我慢が多くて疲れるでしょうが…あと少しだと思って(^^; 結婚したり、何か大きなこと(挫折とか失敗の場合が多いですが…)があって 変わることもあります。 ずっとこのままのこともあります。 でもこれが姉だと思って、自分の負担が大きいようなら接触を最小限にして お付き合いされたらいいかと思います。

kanoeinu
質問者

お礼

回答有難うございます。 私は接客業に就いていますが、この仕事に就くまで自分と世間の考えにこんなに差や違いがあるものだとは気付きませんでした。 お陰で仕事でも散々怒られ凹み、落ち込む毎日を過ごしていました。 こうした状況からも、いかに私自身の考えが偏っていたか、事実明白な部分はあります。 ただやはりそういった失敗だからこそ学ぶ事が多く、それは「経験」だと徐々に受け止れるようになりました。 私は姉とは違い、昔から直感型の感覚人間でした。 「正しさ」に執着してしまう帰来があり、そのせいで人の目ばかり気にしてどんどん自分を押し殺し、どんどん生きる事が家でも外でも辛くなり、弱音ばかり吐いていた人間が、今頃人生観を少し変えたからと言って偉そうぶるな、そんな私から説教されたくない、と言う見下しが、怒りのメールから読み取れました。 まぁそうか…と納得している自分も居て、やっぱり落ち込みました。 でも仰られる通り、姉を受け入れる事と、ワガママを通さすと言う事は全く違うと思うのです。 母子家庭になってからか、何故か一層「家族を守らねば」と言う想いが強く、姉のそのような部分を妹ながら、昔から危惧していました。 それこそが見下しに当たるとも取れますが、姉の偏りを無くしたいと言う訳では無く、もう少し広い視野で生きる事が出来れば、きっともっと生きやすいのだろうな…と最近になって思えたからなのです。 散々書いておきながら何ですが、根本的にはやはり似た姉妹だと思います。 自分自身が偏らないように気を付けねばなりませんね。 これだけの回答を会った事の無い他人様からお言葉を頂ける事って嬉しいものですね。 沢山聞いて頂いて有難うございました。

  • z153
  • ベストアンサー率50% (51/101)
回答No.2

このままお姉様と張り合っても疲れるし、腹が立つので 当たらず触らずが良いと思います。 多分お母様は、分かっておられるのです。貴方の味方をすればお姉様が面白くない訳で もっと激しく怒るようになってしまいます。身勝手な人には何を言っても反発する傾向が 有ります。 貴方の方が考え方も精神的にも大人です。もう暫く我慢されては如何ですか。 貴方が家を出た後のお母様が心配ですけど。

kanoeinu
質問者

お礼

回答有難うございます。 仰る通り、母は姉がワガママな持論を展開し、必要以上にキレて収集つかなくなる事が嫌なようです。以前にも全く同じような内容で喧嘩になり、何故自分だけ責められなければならないのか!と全く関係の無い過去をほじくり返して自分を庇っていて、その時も呆れました。 私も質問文にあるように、大概の事は我慢してきたつもりです。 自分が勝手に遠慮しただけで、そんな事頼んで無い!と言われた事は今回だけでなく、今まで度々ありました。 そう言った指摘は、私自身恩着せがましく言うのは頂けなかった…正論だと思います。 自分が選択した事です。 ただ自分は辛辣に突きつけても、自分が突きつけられた際には鬼のように怒り狂う大人気なさが、本当は心配でした。 この人このままで大丈夫なのか…と。 ただ今回の件で家族でも距離が必要な事がよく解りました。私も自分の事棚に上げて、きっとどこか上から目線な所があるんでしょう…。 母に対する今までの怒りも残りますが、冷静になりたいと思います。 貴重なご意見有難うございました。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

あなたは優しい人ですね。私ならとっくにキレて断絶しています。家庭内で断絶していても案外普通に生活していけるもんですよ。

kanoeinu
質問者

お礼

回答有難うございます。 私も今までに何度かそういった事でキレて喧嘩になった事があるのですが、姉は絶対に自分から折れる人間では無いし、たった二人しかいない姉妹なのに…と言う母の悲しそうな顔や、それよりも自分自身が、そのような事で無視やお互いを嫌い合う空気に耐えれず折れてました。 何だかんだ言って幼い頃は集中力のある姉を尊敬していたのですが…。 理想が強過ぎたのかも知れないです。 貴重なご意見有難うございました。

関連するQ&A

  • 2才上の姉との関係

    24才で姉(26才)・父と同居している者です。母は他界しているのでいません。 私は2年前まで大学生で、大学近くに一人暮らししていましたが、現在は実家から仕事に行っています。私はもともと一人が楽なタイプなので、一人で映画を見に行ったり買い物に行ったりします。そんなに頻繁ではありませんが、同僚や友人と食事に行くこともあります。 こういう性格は、姉や父もよく知っていると思います。でも、最近、姉が「どこに行くの?」とか「何時に帰るの?」と度々聞いてくるので、少し憂うつな気分になってきました。。また、私が面白い同僚の話などをすると明らかに不機嫌になるので、家でも空気を読むようになってしまい疲れる時があります。 私は今付き合ってる人はいませんが、彼氏がいると疑ってるみたいでまた機嫌が悪くなったりします。ちなみに姉は3年前に彼氏と別れて、今付き合ってる人はいません。 私としては、姉妹とはいえ違う人間ですから、あまりベッタリしたくないと思います。親ならわかりますが、なんで姉が私を束縛したり嫉妬するのかよくわからないです。 皆さんはどう思いますか? また、今は聞き流したり姉の機嫌が直るまで待ってることが多いですが、このままの接し方で良いと思いますか?

  • 姉と仲良くするには?

    私には3歳ほど年の離れた姉がいます。 姉は不良と言うわけではありませんが荒れていて両親をとても困らせていました。私は一部しか知りませんがそのせいで中学~高校まで色々と迷惑してきました(金を盗まれる、セックスの強制、オナニーを聞かされる、夜中に両親との大声の喧嘩で眠れないなど) 両親は憔悴していてその度に私は夜遅くまで母の愚痴をきいたり、これ以上困らせないように我侭を言わないように自分の事は自分でするように勤めてきました。 その姉が数年前から改善して今は自分の好きなこと(医療系)で頑張っています。それは良いことなのですが、最近私に姉らしいことをしとうとしてきて鬱陶しいのです。反発するとまだ子どもだしね、と馬鹿にしたような態度をとられます。 私は姉に昔されたことが正直トラウマで、彼女が心から悔いて改善しても完全に許しきれないし未だに心底軽蔑しています。未だに姉と一緒の部屋にいる事も苦痛で、例えば私の部屋にパソコンがあるのですが(PCを私と両親で割り勘で購入したため)それを姉が使用していると気分が悪くなって部屋に入れませんし、心が狭いと自覚はありますが正直私の物に触られるのが嫌なのです。働いてるんだから自分で買ったらどうかと言っても「専門にも言ってるのに買えない。親に許可を取ってる」と言い、最終的に親に申告して親を通して私を叱らせます。私も心狭いことを言っている自覚があるので頷くしかないですし、でも精神状態は悪化する一方です。 両親も昔とかわって真面目になった姉が嬉しいらしく相談ごとも姉にするようになりました。姉と出かけるようにもなりました。それが何だか悔しいのです。昔はあまり甘えられなくて、たまにちょっとした我侭を言うと「昔は素直だったのに」と言われるようになり、今まで私してきたことってなんだったんだろう、と馬鹿馬鹿しく思うようになりましたし、平然と母の隣にいる姉が憎くてたまりません。 姉との険悪な気配も親は気づいてるらしくそれとなく言われます。姉は昔苛めにあったりと精神的に不安定な時期があったから仕方ないのだと言われますが、どうしても仲良く出来ません。 今後一人暮らしをする予定なので家から離れられますが、姉妹なのでこれからも付き合いがあります。それに親にこれ以上不安な気持ちにさせたくないですし。それでも姉と話してると苦痛で仕方なく、正面上だけ取り繕うのこともできません。 タイトルには「姉と仲良くするには?」と書かれていますが、正直こんな精神状態で姉と仲良くできるのか?と不安です。 あと、タイトルの質問とは違いますが、今の姉は昔と比べると性格も穏やかになりなんだかんだと言って世間では「良い姉」です。でも私は昔姉から受けた仕打ちを許すことは出来ないし、今の姉を見てると軽蔑する気持ちが出てきます。そんな心狭い自分が嫌なんです。友人に相談したら「いい加減許したら?心狭すぎ」と言われました。やはり昔のことは流して私が我慢するべきなんでしょうか。私は心が狭すぎるのでしょうか。自分が損をしている気がして悔しいです。

  • 姉の旦那にレイプ未遂

    私は、昔姉の旦那にレイプ未遂され横で小さな姉夫婦の子供たちも見てました。ずっと心の中で、くすぶってました。最近腹がたってきて、姉に慰謝料を請求払うといっといて、払わないといい、散々世話になっておいて今さら何だというので、絶縁しました。世話なんか、してもらってないし、姉妹なら当然ではないかと思います。 今さらですが、仕返ししてやりたいのとモヤモヤした気持ちに疲れてます。

  • 最近、姉と合わず辛いのですが、家族や姉妹と仲が良くないというのはいかがなものなのでしょうか?昔は仲が良かったりもしたのですが、それは姉が私に合わせていてくれたのかもしれません。しかし、それもやはり歳を取るごとに薄々気付き始め、申し訳ないのでしばらくあまり接しないようにしていました。そして先日、姉の無神経な態度や言動も手伝い真剣に姉と合わないという話し合いを姉としました。やはり、姉も同じように思っていたみたいです。姉が言うには前から私と距離を置こうと思っていた、ということでした。しかし、姉はいつもと変わらず私に話し掛けてきます。私としては自分にも至らない点も多々ありますが、姉の言動が口先だけ、私を見下した態度、というような姉に対しての譲れない想いがあるので合わないのはもう根本的なものが違うのだから仕方ないと諦め、話すことでお互いに嫌な気持ちになるのならあまり話をしないことが一番いいと思っています。そして最近は、いつもと変わらず口先だけの会話で話し掛けてくる姉の顔を見るだけで気持ち悪くなってしまいます。こう思ってしまうのは私が至らない部分があるからなんだ、私がいけないと思い、辛いです。家族、姉妹にこう思ってしまうのはいけないのでしょうか?そして皆さんは家族、兄弟、姉妹とはどんな関係なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 姉との関わり方(長文です)

    始めて質問させて頂きますので言葉の至らない所がありましたら、どうかご容赦下さい。 私は21歳の大学生(男)で、3歳上の姉と共に両親と暮らしています。(姉は会社員で、姉弟ともに未婚です) 両親は共働きで、夜遅くなりますので姉弟二人という状態が昔から多かったです 境遇も重なってか・・・・これは姉を持つ弟には多い現象なのでしょうが、私は昔から姉にいいように扱われています。 こうして書き出しを打つと誤解を受けるかもしれませんが、私は決して姉が嫌いではありません(家族愛的な意味でしたら大好きです) 姉は、非常に男らしく善し悪し、快・不快から何から意志がハッキリとしており、それを主張する人ですので、昔から自己主張の弱い私は巻き込まれる形ではありますが、多くの事を教えて貰っていました (けれど私は全く受け身という訳ではないのです) 明らかに姉は私の人間性を知っていましたので、私の意志を汲んでくれて、名目上は自分の意志という事にして、言葉ではなく行動によって助けてくれていました (例えば、私が『●○へ行ってみたい』という素振りを意図せずともすると、多くの場合は『私が●○へ行きたいから車を出せ』と主張する感じです) 私も姉のこういう性格は少なからず分かっていましたので、多少辛くとも満足していました。寧ろ僅かでも姉を憎く思う自分に罪悪感を覚えた位です しかし、姉が就職してからはこの関係が苦痛に感じられてきたのです 姉が全く私に構わなくなり、一方で要求は程度も高くなり高圧的になっていったのです 例えば・・・ まず些細なものから挙げれば 姉を帰宅を車で迎えに行く。風呂やご飯を用意する。緑茶をいれる。姉の欲しいもの(雑貨程度)を買ってあげる。等は昔からの事なのですが (1)「緑茶いれて」とは言わずに、察しない事を不快そうに箸で急須を突いて指示する (2)どんなに姉が遅いと分かっても、私が先に風呂に入る事を許さない( 「入浴剤はさら湯にいれないと効果がないから」だそうです (3)迎えに行くのが1分でも遅れると怒るのに、自分が10分位遅れても「化粧品を買っていた」等と言って一切謝らない(姉の帰宅時間が大体6時頃で、ロータリーが非常に込み合う事は本人も理解している筈なのですか・・・ 等があります。それを全て「当然」といった素振りでするのです。しかしそれでも本題に比べれば些細な問題です・・・ 本題は、姉が私が基本的に逆らえない思いを逆手にとる事です・・・ こうした状況なので、私も一人で自立出来るよう大学や就職の試験に向けて勉強をしているのですが、姉が暗に邪魔をするのです 基本的に姉は一人でいられない性分で、私がその事をよく知っているを姉は知っているので、自分が寂しがっている事をわざと感じとらせます(実際、寂しがっているのは事実ですが・・・ すると、姉に悪いように感じ、無視して勉強するのが辛くなってきて、どうしても姉の相手をせざる負えなくなってしまうのです 姉のいない間に全て済ませてしまうという方法も考えたのですが・・・ 姉の会社は今時珍しく帰宅時間が遅くならない(7時でも充分遅い位です)ので、大学もありますし、やはり全ては不可能なのです ここ最近は、上記のような些細な事で姉に逆らって勉強を続けようとして、寂しそうな素振りをされて妥協する事の繰り返しが続いています 姉も会社に務める身で、非常にストレスの溜まる事は想像できますので、私も出来る限り姉の手助けをしてあげたいのですが・・・ 情けない事に、もう疲れてしまいました・・・ この事を出来るだけ姉に悪くならないように、気づいてもらいたいのですが・・・昔から人にねだったり頼ったり出来ない性質ですので言い出せずにいます・・・ どうしたらこの状況を打開できるでしょうか? PS.勿論、姉の方を変えるのでなく、私がより上手に境遇を耐え抜く術でも構いません

  • 姉妹の姉、妹

    2人姉妹の姉です。 妹は昔からおねだり上手、 甘え上手で私より新しい物を勝ってもらえたりやりたい事を叶えて来ました。 頼られるのは私ばかり。 アラサー姉妹になった現在でもそれは変わりません。 姉で良かったという経験がありません。 姉妹の妹に質問があります。 妹だからあんな事が嫌だったという経験、あるんですか。

  • 姉との関係

    私は30代主婦です。私は子供の頃から母に姉と比較され、母は姉を可愛がり、私に辛くあたるような幼少期でした。 そんな事から、母の事をあまり好きではありません。 姉との仲も昔はあまり良くなかったけれど、大人になった今は仲良く(表面上は)やっています。 私は姉の事が好きです。 姉の事を慕うと同時に羨ましい気持ちもあります。 話の中でよく姉は、「母は子供の頃優しかったよね」といいます。私は心の中では賛同できずにいますが、表向きはそうだね、とかえしてます。 姉は私が子供の頃、ずっと辛かった事などきっと知らないと思うのですが、その事を言って、辛かった気持ちを分かって欲しくなります。 姉とは仲良くしたい半面、いつも私は嘘をついてる、本当の気持ちを知ってほしいという思いが消えません。 でも今更そんな事を言われても、姉も困るだけだし、私も格好悪いと思うと言えません。 今のまま、気持ちを隠して表面上はうまくやるのか、思いを伝えてすっきりするのか、どちらいいですか?

  • 父と姉の関係について。

    30代の仕事を持つ主婦です。 母を16年前に亡くしています。3人姉妹は皆家を出ており父は一人暮らしをしています。 1年程前から父の精神面での調子が悪くなっています。 病名としては鬱で、家で1人になると精神が不安定になるようです。 私は末っ子で唯一結婚しており父の住む実家からは少し遠いのですが、 長女は離婚して家に戻って来たあと実家の近くに自分の名義でマンションを購入しました。 父は古い人間だからか性格か、出戻りの娘はどう扱ってもいいと思っています。 長女は実家から近くにいるからか父からの夜中の呼び出しや掃除などの家事をやるようにとの連絡がしょっちゅうあるのです。 姉も負い目があるのかいやだと言いながらも父の用事を引き受けています。 父は体は健康なので会う時には「姉に頼らないで動いてみたりもっと外出とかしてみたらいいのに」と言うのですが 「出ていった娘には分からない」的な事を言われます。 歳をとって昔からの頑固がどんどんひどくなっている気がします。 姉は離婚しましたけれどまだ30代ですし若く見えるし再婚もしたらいいと思うのですが、 今の感じだと父がそれを許さなそうです。 私の入試や卒業式、結婚式にも母親換わりをしてくれた姉です。 4姉とはつしか変わらないのですが入学式に来てくれた時には周りの母親に若すぎる母親だと思われ じろじろと見られて嫌な思いをしたそうです。 姉には今でも頭があがりません。 姉には幸せになってもらいたいと思っています。 父親に姉を拘束するのをやめてもっと積極的に友達とかを作って欲しいと思います。 しかし鬱という病気上、強く言えないところがあります。 何かいい方法があったらご指南頂けたらと思います。

  • 「オタク」と言われる部類に入る、姉 ≪長文です≫

    一般的に見てどうなのかと気になって質問をしようと思います。 まず初めに、誤解を受けないよう、また、論点のずれたご回答を頂く事がないように、こちらを理解して下さる方、 こちらの事に関しての反論は望んでいないという事を理解して下さる方にご回答を頂ければと思います。 ☆30歳で未婚の方に対してマイナスな考えはないという事。 ☆「ジャニーズ」に関して、私は好きでも嫌いでもありません。 という2点を踏まえて、ご回答いただければと思います。 私には未婚の姉がいます。30歳です。関東圏で働いています。 その姉ですが、いわゆる「ジャニヲタ」と呼ばれる部類に入る人間です。好きな物はいいんです。 全く問題ないんです。私はサッカーが好きで、未だにサークルなどに所属して活動していますから、 それと同じ「好き」なのだと、思ってはいます。 ですが、最近ハマりすぎている姉の気持ちが解らず、戸惑っています…。余計な御世話だと思うので、 放っておけばいいのですが、さすがに両親も心配し出していまして…。 姉はジャーニーズにハマり出し、頻繁にライブに出かけ、収入も少ないのに関東から大阪、福岡、東北のツアーに 参戦したりしているようです…。 そして、東京ではジャニーズのメンバーや音楽関係者がよく来ると言う六本木のバーに毎週のように 足を運んでいるようで…。 「貯金をする!!」宣言をしている人間の行動にはどうしても思えません…。 ハマる気持ちが全く解らない私には良く解りませんが、好きならばしょうがない…思ってきました…。 でも、最近姉の言動がある意味怖くて仕方がありません…^^; 例えば、mixiの日記で「今日はライブがあって、○○と目が合って、いつものごとくアイコンタクトしてくれた☆」 とか「今日も六本木のバーで○○ピーに会ったよ☆相変わらずクールwww」とか…。 もちろんそれを読んだジャニヲタ仲間からは「やっぱりアイツって△△(姉)狙いだよねww」とか、 また痛々しいコメントがあったり…。 そんな仲間がどんどん増えていて、大学までの友達が、どんどん離れていっているようです…。 そんな姉にも結婚願望や、彼氏が欲しい気持ちはあるようなのですが、どうも勘違いが強くて、そこも心配な点です…。 例えば、ジャニーズの人と本気でくっつけるんじゃないかと思っているような点とか、行きつけのそのバーで ナンパされる等と言っていますが、姉は…どちらかというと容姿は下の中、一言で言うなら“デブ”なんです…。 挙句、一度そのバーでナンパを装った(?)男と思われる人に鞄を盗まれているんです…。 それなのに、まだそれを「ナンパ」と言って疑わず、どう聞いてもお世辞や冗談の「△△ちゃん、マジで俺と 結婚しようよ~。」「俺、△△ちゃんみたいなお嫁さんが欲しい!」というようなバーのお客さんや、 店員さんの言葉を真に受け「私だってモテるんだから。良く言い寄られるし!」と強気の発言を繰り返します…。 悪口のように聞こえてしまうかもしれませんが、私は姉が大好きなんです。小さい頃から本当に仲が良く、 いつも周りから羨ましがられる姉妹でした。 私は姉と一緒に出かけて、姉妹だと思われた事がないくらい顔は似ておらず、幸いな事に結構モテてきました。 男の人とも10人くらいと付き合いましたし、自分で言うのもなんですが、悪い男には鼻が利く方です。 無事結婚も出来ました。 ですが、姉は違います…。私が知っているだけでも、彼氏は30年で1、2人(これも姉の申告なので、 本当に彼氏だったかは微妙です…。)、男に免疫がなく、優しくされると「私の事好きなんだ。」と 勘違いしてしまう傾向にあります…。 「姉を正しい道に!!」なんて、お節介を焼くつもりは毛頭ありません。 そもそも「正しい道は人それぞれ違う」と言う事も理解していますし、結婚が全てではないと 思っています。結婚していなくたって、幸せな人はたくさんいます。 ですが、このまま姉がどこに突っ走っていってしまうのか…不安で、心配でなりません。 こんな姉、どう思いますか? 「本人が気付かないとどうしようもない。放っておくのが一番。」と言われるのも解っています。 でも、このままでは、姉とまともな会話が出来なくなりそうで…。 今の時点でも「ジャニ」と「バー」以外の話しをしなくなってきています…。 「他にも趣味見付けてみたら?」とか「もう少しジャニ関係以外の所に行って、出逢いを求めてみたら?」とか 言ってみているんですが「え~、だって、仕事忙しくてそんな暇ないしぃ~。」と拒絶…。 時と共に解決するのでしょうか…? こんなにも「ジャニーズ」にハマる気持ち、解りますか? 姉の「優しくする男=自分の事が好き」という勘違い、どうしたら治ると思いますか…?

  • 実の姉と仲良くできません(長文です)

    年齢はいえませんが、アラサーとだけ言っておきます。 女です。 3つ離れた姉がいます。 私は両親と同居し、姉は仕事の関係で、車で3~4時間程度の他県に住んでいます。 物心ついたときから、その姉に悪口を言われ続けています。 悪口というか、なんていったらいいのかわかりません。 基本的に短気で、しかも怒りの内容がよくわからないことだったり、わかってもつまらないことだったり。 言葉を交わせば、何かしら私に腹が立つようです・ 「理解力がない」「常識がない」「お前に説明するだけムダ」は昔から言われ続けてきました。 何かにつけて悪いのは私ということになり、自分に明らかに非がない場合にそれを説明しても、上記の言葉で返され、人の往来のどまんなかだろうと1時間でも怒鳴り続けます。 私を諸悪の根源だとでも思っているようです。 反論を続けた時期もありましたが、3倍にして返されるのでとにかく嵐が過ぎるのを待ちます。 「ごめん」を聞いたことはありません。 何をしても怒られるなら、と中学生になったころから私の口数が減りました。 姉に話しかけるのは必要最低限、そのころは同じ家に住んでいましたが同じ部屋にいることのないよう心がけました。 「お互いが成人したら、今までの悪口も減るだろう」と思っていましたが、まったく変わりませんでした。 姉は、私のことを嫌いというわけではないようで、遊びに誘ったり話しかけたりはしてきます。 でも会話の途中で何かしらに怒ったり、ショッピングの途中で腹をたてたり…。 何事もなく会話が終了する確率は極めて低いです。 姉は他県に住んでいますが、頻繁に帰省します。 友達は「家を出るのが一番ではないか」といいます。 やっぱり解決する方法はそれしかないのでしょうか。 私が姉と仲良く、姉妹らしくできる方法はあるのでしょうか。 家を出ないとしたら、私が耐えるのがいいのでしょうか。 こんな極めて個人的な質問内容で申し訳なく思います。 いち社会人のくせに、こんなことで悩む自分を恥ずかしくも思います。 それでもどなたか、ご助言いただけたらと思います。 よろしくお願いします。