• ベストアンサー

社員に大型免許を取らせたいが費用負担をどうすればいいでしょうか?

今度会社で 運送関係の事業を行うことになり、大型免許が必要となりました。 そこで、社員数名に教習所へ通ってもらうことになりましたが、給与課税されないかどうかで、その費用をどうするか(計上科目)また負担割合を悩んでいます。 全額会社負担の場合は 教育費でいいと思っていますが給与?課税されたりしないでしょうか? 仮に80%や半額を個人負担、残りを会社負担とした場合にやはり同様に課税されたりしないでしょうか? どなたかよろしくお願いします !!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

原則として、社員などに支給する学費等は、その社員に対する給与として課税されます。 ただし、業務の遂行上必要な資格を取得するための費用を事業主が負担した場合は、給与等として課税されないこととなっています。 ご質問の場合は、教育訓練費や研修費などの経費として処理できます。 なお、その資格が、公認会計士、税理士、弁護士等の資格については上記の規定は適用されません。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.rosei.or.jp/service/faq/faq0/faq0309_12.html
kiiyan-26
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考URL 非常に参考になりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

費用負担については下記のURLを参照してください。 教習所に通ってもらうための実費、あるいは実費の一部を会社が負担するなら、負担割合に係らず給与として課税されることなく損金経理可能なはずです。 kiiyan-26さんは負担割合についてご心配なさっているようですが、問題は負担割合ではなく、URLにあるようにその費用が、「会社の仕事に直接必要・・・」であるかです。そちらを客観的に証明可能であるようにしてください。例えば「一部の役員などが個人負担するべき費用を会社負担にして課税逃れをした」との疑いを晴らすことができるようにしてください。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/2588.htm
kiiyan-26
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 > 「会社の仕事に直接必要・・・」であるかです。そちらを客観的に証明可能であるようにしてください。 会社業務に必要不可欠なのは間違いないので、すぐに証明できるよう準備しておきます。 アドバイスありがとうございます!!

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.1

税務署が判断する事ですが、会社の業務に直接、必要不可欠な資格であれば全額支給でも課税されないようです。 タクシー会社の2種免許の費用は、課税されていません。 税務署に相談するのが確実だと思います。

関連するQ&A

  • 弁当代の非課税部分について (全額自己負担の場合)

    1.食事代の半額以上を社員が負担していること。 2.会社の負担上限は月額3,500円以下で、それを超える部分は課税給与となる。 ということですが、弁当代が400円で、全額を従業員が負担し、会社からの 補助がない場合ですが、全額が非課税となるのでしょうか。 それとも、全額が課税給与となるのでしょうか。 パートや役員の取扱いはどうなりますか? 理解不足でお恥ずかしいのですが、教えて下さい。 宜しくお願い申し上げます。

  • 労災で死亡した社員の葬儀費用負担について

    教えてください。 労災により死亡した社員の葬儀費用を会社が負担することとしております。 負担割合は、会社が全額か、会社とご遺族との比率は別途協議しますが、この葬儀費用について法人税上損金として計上してよろしいでしょうか。 また、損金と認めれれるならば、関連調書として何を作成しておくべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 社員が契約している住居に対する家賃補助額の課税について

    社内規定により、ある社員の住居の家賃の一部(半額)を負担しようと思います。現状、住居の借主は社員個人になっています。 会社を借主とした借上社宅にしてあげて、会社で家賃全額を支払い、残り半額(社員負担分)を社員の給与から天引きすれば、 税負担がなく良いのでしょうが、 大家さんが会社からではなく、契約主(借主)である社員から、家賃は払ってほしいと言っています。 社員に全額家賃を払ってもらい、給与に家賃補助額(家賃の半額)を上乗せ支給すると、課税されてしまうと思われるのですが、 それでは他の社員と違い課税されてしまい、申し訳なく思っているのですが、合法的に課税なしにする方法ありますでしょうか? たとえば給与とは別のタイミングで家賃補助額を支払うとか。 つたない質問ですみませんが、税法に詳しい方など、ご教授ください。

  • 従業員の家賃全額負担について

    当社では、一部の従業員の家賃を全額負担していることがあるのですが、 今までは、所得税課税対象となることを知らずに全額を、 賃借料として計上していたため、 今後、給与に計上することといたしました。 今までの分を税務署から課税漏れと指摘された場合、 どのような処理となるのでしょうか? 特に、既に退職した従業員の分はどうなるのでしょうか?

  • 大型免許の取得費用は会社で負担できる?

    小さい製造業の会社で事務をしています。 大型免許を唯一もっていた社員Bが退職することになり、急遽別の社員Aに大型免許を取得してもらうことになりました。商品の配送には大型車を使っていているため、社長が社員Aに免許を取得するよう説得したところ、平日の夜や土日に自動車学校に通ってもらえることになりました。 で、費用は会社で出そうとしたのですが税理士から「運転免許は個人に帰属するものだから会社で費用を出すことはできない。本人に請求すべきだけど、無理なら賞与と相殺できるか社労士と相談してみて。」といわれました。 社労士に相談したところ「同額の賞与を出して相殺する方法はあるが税金の負担が増えるし好ましくない。普通に福利かなんかで損金算入できるか税理士に聞いてみて。」といわれ、どっちもはっきりした答えを出してくれません。 心情としては、プライベートな時間を犠牲にして免許を取得してくれる社員A に免許の費用を負担させるようなことはしたくありません。 免許の取得費用は本当に会社で負担できないのでしょうか?負担できるとすれば、どのように処理すべきでしょうか? ときどき鉄道会社や運送会社の求人広告で「大型免許・2種免許の取得費用は会社で負担します!!」といううたい文句を目にしますが、そういう会社はどのような処理をしているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 社員住宅費用の負担率

    こんにちは 小さな会社で経理兼総務的な仕事をしております。 今現在、社員用に借りているアパートの賃料を全額すべて会社で負担しております。 今回経営者が変わる事になり、新経営者に「全額負担は税法上違法。新しい税理士も半額負担にすべきと言っているので半額負担になるように徴収して下さい」と言われました。 経営者が変わるにあたり以前からの待遇を引き継ぐとなっているのに有無を言わさず半額負担させて良いものなのかどうか教えてください。(旧経営者と新経営者との契約書にも盛り込まれています) 立場上、契約社員という事になっているので、不満を言うと次の契約が更新されず切られる可能性も出ていて困っております。 税法上まずいと言うのも何か考えられる根拠はあるのでしょうか?現物支給としての届出も必要無いとの事から特にどこかへ届け出もしておりませんがこれが悪いと言っているのかとも思いますが。 社員のアパート代をすべて会社で支払っている場合、どんな処理をするべきなのでしょうか? 今月末にも経営者が変わる予定なので急いでいます。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 社会保険は会社が半額負担?

    教えて下さい。 社会保険は会社が半額負担ではないのでしょか? 最近気づいたのですが、社会保険が全額給与から引かれていました。(何人も) 会社は半額社会保険事務所に支払ってはいるみたいですが、全額引いて半額払うのであれば、本人は全額負担してるのではないでしょうか? 法律的には、どうなのですか? 会社は罰せられないのでしょくか? もし、半額負担が妥当なら今まで支払った分はどういうふうにとりもどせるのでしょうか? 教えて下さい、お願いします。

  • 大型自動車免許の取得

    旦那の会社は運送会社なのですが会社から大型自動車免許をとらせてくれるので、教習学校を通うのではなく、大型の一発の方で行ってます。ですがなかなか受からせてくれないみたいで、今で5回目になります。今最初の段階でまだ仮免にもいってないのですが必ず気をつけなければいけない事や、ど-やったら次の段階に進めるのか教えて頂けませんか?

  • 社宅制度の社員の負担

    こんにちは。 会社の社宅制度について質問があります。 うちの会社では就業規則に 「当該家屋を会社が賃借し、これを社員社宅として貸与する」 「国税局の所得税基本通達により、家賃の半額ただし月額3万5千円を上限とし、それを超える場合は本人の負担とする」 といった文が記載されています。 所得税基本通達を見る限り、家賃の半額というのは規定計算式による賃料相当額の半額ということのようですから、実際の家賃に対する半額の意味とは違うような気がします。 例えば、家賃8万円の場合上限の3.5万円を本人から徴収し、残りの1万円は自己負担となるということですが、そもそもこの3万5千円って法律で決められている額なんですか? 4.5万が給与天引きされても、それが課税対象にはならないのはいいのですが・・・。 会社によっては上限10万円までとかあるようですし、この上限って結局会社が決めているんじゃないのでしょうか? 会社からは国で3.5万って決められているようなことを言われたけど。 それから、「社宅を用意する」と言ってマンション(家具付き、光熱費も会社支払い)を従業員(役員ではないけど優遇出向社員)がいるんですけど、こういうのは本人の所得税には関係しないのでしょうか? 本当に難しい話です。 回答、よろしくお願いします!

  • 会社都合の大型免許取得。会社に費用負担させたいが。

    自動車屋勤務の営業職です。この何カ月の間、上司から仕事上必要だと言う事で「大型免許」の取得を迫られます。 現在会社内では、整備職の社員の人ほとんどが大型免許を持っているので、自分が大型免許を持っていなくても、仕事はまわっています。 自分としては、車の運転は嫌いではないですし、最大積載量8t未満のトラックまではいつも仕事で納車引取りで乗ってますので、大型に乗りたい気もするのですが、会社の一方的な理由で大型免許の取得を迫られるのはどうかと思います。 取得費用はとりあえず実費(全額自己負担)で、会社の勤務時間が終わってからの教習所通いです。 会社としては、給料で資格手当として、月額2000円出るからいいじゃないか、と言う言い分なんですが、大型免許取得に約30万程かかるので、少しくらいの手当をもらっても、元出がとれるまで12年以上もかかります。 現実問題として、我が家の家計は妻のパートの稼ぎも合わせてギリギリの生活をしているので、余分に貯金をしたり、そんな会社の一方的な言い分で出せる費用はありませんし、妻の承諾も到底とれそうにありません。 最近では、上司のみならず、社長までが同じように言ってきます。 我が家の家計の事、妻の承諾が得られない事も言ったのですが、直属の上司からは、「大型免許取得をこのまま拒否し続けると、会社からの評価が下がって、良くないぞ」と、脅しもかけられます。 前述した通り、出来ない事は出来ないので、今後どうすればいいか、わかりません。 あまりにも会社の言い分がひどいので、労働基準局にでも相談しようか迷っている程です。 ちなみ8年前、中途採用で入社した会社なんですが、その際には「大型免許取得」は特に話も出なかったですし、採用条件にもありませんでした。 会社都合による、一方的な事なので、出来れば費用全額を会社負担にさせたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう