• 締切済み

会社都合の大型免許取得。会社に費用負担させたいが。

自動車屋勤務の営業職です。この何カ月の間、上司から仕事上必要だと言う事で「大型免許」の取得を迫られます。 現在会社内では、整備職の社員の人ほとんどが大型免許を持っているので、自分が大型免許を持っていなくても、仕事はまわっています。 自分としては、車の運転は嫌いではないですし、最大積載量8t未満のトラックまではいつも仕事で納車引取りで乗ってますので、大型に乗りたい気もするのですが、会社の一方的な理由で大型免許の取得を迫られるのはどうかと思います。 取得費用はとりあえず実費(全額自己負担)で、会社の勤務時間が終わってからの教習所通いです。 会社としては、給料で資格手当として、月額2000円出るからいいじゃないか、と言う言い分なんですが、大型免許取得に約30万程かかるので、少しくらいの手当をもらっても、元出がとれるまで12年以上もかかります。 現実問題として、我が家の家計は妻のパートの稼ぎも合わせてギリギリの生活をしているので、余分に貯金をしたり、そんな会社の一方的な言い分で出せる費用はありませんし、妻の承諾も到底とれそうにありません。 最近では、上司のみならず、社長までが同じように言ってきます。 我が家の家計の事、妻の承諾が得られない事も言ったのですが、直属の上司からは、「大型免許取得をこのまま拒否し続けると、会社からの評価が下がって、良くないぞ」と、脅しもかけられます。 前述した通り、出来ない事は出来ないので、今後どうすればいいか、わかりません。 あまりにも会社の言い分がひどいので、労働基準局にでも相談しようか迷っている程です。 ちなみ8年前、中途採用で入社した会社なんですが、その際には「大型免許取得」は特に話も出なかったですし、採用条件にもありませんでした。 会社都合による、一方的な事なので、出来れば費用全額を会社負担にさせたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせて下さい。

みんなの回答

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.4

今、大型免許を持ったいる人は、その条件で取得したのでしょうか? とするとあなただけ特別扱いはむずかしいかと思います。 あと頼れるとすれば組合なんですけど・・・。 組合があるのなら、一度相談してみてください。 あなた一人が交渉しても難しいので、組合で交渉すれば何か変わるかも、です。

回答No.3

私ならば、資格手当の、月額2000円では、大型免許はとれないし、お金が無いので、大型免許は取りに、教習所には、通えません。。とします。 そして、大型免許取得には、教習所には通いません。。 直接に、試験場に試験を受けに行きます。 普段、、最大積載量8t未満のトラックまではいつも仕事で納車引取りで乗ってますとの事であれば、2~3回、せいぜい、4回~5回も受ければ、受かると思いますよ。 私の友人達の多くは、そのようにして、教習所に通わずに、大型免許を取得していますよ。 私は、2回目で、合格しました。。 では、今日は、この辺で。。 ごきげんよう。 逆転地蔵。。 。 。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

こういうのは交渉ですからね。ねばり強くやるしかないでしょう。 たとえば、大型の手当てはいくらならOKですか?4000円と倍額になれば6年で元がとれますし、そもそも会社を辞めない前提なら、もしくは今の会社を辞めて新しい会社に就職リスクと比べて2000円の手当て12年でも、最終的には回収できるなら、それではだめなのでしょうか。 また手当ては「みんな一律だから」というのなら、教習所に通う交通費を補助してもらうのはどうでしょうか。そういう「みんなに示しがつく内容で会社が負担できること」は交渉すればでてくるはずです。 なぜなら、会社としても質問者様に大型をとってもらったほうが「儲け」がでると思っているからです。儲けがでるなら、その儲けから一部を返してもらいましょう。でも、そのためには「大型取って会社に貢献する」という質問者様の気持ちが上司や社長に伝わる必要があります。 それが難しいなら、転職も視野にいれてもいいのではないでしょうか。 また、教習所で30万と書かれていますが、非公認教習所(練習所)で練習して試験場一発ではダメなのでしょか。運転が好きなら、それほど難しくないはずです(私は普2輪はもっていませんでしたが、練習場で練習して大型2輪を1発で取りました。かかった費用は5万です。普4はありますので、学科はなしです) さらには、合宿免許でローンという手もあります。これなら、月々の負担が抑えられるはずですし、費用も安いでしょう。合宿中の有給はもちろん交渉しだいでしょう。 会社の業務命令が一夫的なのは当たり前です。極端にいえば「来年からとラーメン店を開業するから、修行して来い」といわれても、業務に正当性があれば(本気で準備をしていれば)拒否ができないのが、サラリーマンの悲しいところです。 大型免許を取った後の、業務の広がり、自分の会社内での地位の向上なども含めて、どのくらいの金額を投資するのが適当か、どの程度まで会社に出させるように交渉するのか、よく考えて、さらに転職のリスクと比べてみてください。 なにもしないで拒否だけするのは、当然に評価が下がります。

tcr11w2005
質問者

お礼

拒否するだけは簡単ですからね、よく考えてから行動した方が良さそうですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

どうしても自己負担で取得するのが嫌なら、このまま居続けるのは苦痛かと思います。会社理由の退職と言う形に持ち込むのが最良でないでしょうか。自己負担で取得するのを拒否し続ければいいのです。閑職や左遷でも構わないのであれば居続けるのは可能でしょう。退職に持ち込もうとされたら、その時は労基署に相談すればいいのです。

tcr11w2005
質問者

お礼

ありがとうございます。最後の手段ですね。 そうなった場合、再就職の問題もありますので、今の会社で出来る限りの事はしたいと思いますが、どうにもならない状況になった時には、その手段も有りかと・・・。

関連するQ&A

  • 大型免許の取得費用は会社で負担できる?

    小さい製造業の会社で事務をしています。 大型免許を唯一もっていた社員Bが退職することになり、急遽別の社員Aに大型免許を取得してもらうことになりました。商品の配送には大型車を使っていているため、社長が社員Aに免許を取得するよう説得したところ、平日の夜や土日に自動車学校に通ってもらえることになりました。 で、費用は会社で出そうとしたのですが税理士から「運転免許は個人に帰属するものだから会社で費用を出すことはできない。本人に請求すべきだけど、無理なら賞与と相殺できるか社労士と相談してみて。」といわれました。 社労士に相談したところ「同額の賞与を出して相殺する方法はあるが税金の負担が増えるし好ましくない。普通に福利かなんかで損金算入できるか税理士に聞いてみて。」といわれ、どっちもはっきりした答えを出してくれません。 心情としては、プライベートな時間を犠牲にして免許を取得してくれる社員A に免許の費用を負担させるようなことはしたくありません。 免許の取得費用は本当に会社で負担できないのでしょうか?負担できるとすれば、どのように処理すべきでしょうか? ときどき鉄道会社や運送会社の求人広告で「大型免許・2種免許の取得費用は会社で負担します!!」といううたい文句を目にしますが、そういう会社はどのような処理をしているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大型二輪免許取得までの費用

    こんばんは。 今年末から来年の中頃までの間に、大型二輪免許を取得したいと思っているのですが、 私は未だ学生なので、出来るだけ費用を抑えたいのです。 教習所に依って費用は多少上下すると思うのですが、 大体でも構いませんので、どうすれば一番費用を抑えられるか、教えて下さい。 AT限定普通免許だけ所持の状態から、でお願いします。 大型二輪免許を取得する費用について書かれているページが あまり見つけられなかったのですが、私が見た限りのページを参考にして 計算した処、普通免許取得後に大型二輪を取得する場合は役19万円程、 普通免許取得後に、普通二輪→大型二輪と順番に取得した場合が18.5万程になりました。 これよりも安く済む方法は、一発試験以外で何かありますか?

  • 大特と大型免許の取得費用について教えてください。

    運転免許取消後の再取得なのですが、 大型特殊を取得してから大型自動車を取得する方法を考えているのですが、 費用的にどのぐらいか分かる方いらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

  • 大型免許を会社で取らせてくれる方法

    自分はこれまでいろんな仕事を転々としてきました。 正社員採用もありましたが、社会保険のない飲食業だったりと、不安定な生活で30歳を越えました。 ここでなんとか、終の仕事を見つけたいと考えています。 そこで友達から誘われているのが大型タンクローリーの仕事です。 性格的に合っているように感じるので、とても興味があるのですが、大型免許と危険物の資格をもっていないと採用せず、逆に資格さえあれば、ズブの素人でも「へんなクセがないから、指導しやすいし大丈夫」と言ってくれてます。 給与面で年収400万を越えるなど魅力的なんですが、大型免許の取得費用に悩んでいます・・・ 実は私は親のススメで以前に、気乗りしなかったのですが、大型特殊やフォークリフトや移動式クレーンや玉掛け技能講習や大型免許などを取得しました。 親が設備管理の仕事をやっていたこともあり、私自身は運送業に興味をもっていたので、どちらにも使えるということで資格を取得したのですが、なんだかんだ30万くらい費用がかかってます。 それを生かして一般運送会社勤務(会社費用で大型免許を取得)→大型タンクローリーへ転職 といかないものかなーと甘いことを考えてます。 そういう会社もあったのですが、すぐ免許を取らせてもらっても、5年以上勤続しないと負担発生などそうそう甘い話がありません。 無駄に取得した資格を発生することになっても、頑張って大型免許を取るか、5年間頑張って勤務するか非常に悩んでいます。 いい方法があればアドバイスお願いします。

  • 大型二種免許の取得について

    大型二種免許の取得について 現在は大型一種免許を持っています。年齢が51才で、過去にはマイクロバスの運転の経験しかありません。大型二種免許の取得についてアドバイスをお願いいたします。 地元バス会社のホームページでは企業や幼稚園の送迎バスの運転手募集資格に大型二種免許とありましたので、今後のことを考え、今のうちに大型二種免許を取得したいと考えています。 普通二種免許の取得も考えましたが、大型一種免許があるので、どうせなら大型二種免許を取得したいと思います。 本人のやる気だけかもしれませんが、年齢が51才で、運動神経も良い方ではないので、無事に取得できるか不安があります。 多少、取得までの時間はかかってもいいので、確実に取得できる方法、秘訣、費用等を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 大型二種免許取得に費用をできるだけ抑えたい。

    いくつかホームページをみると学科をパスし、技能試験を何度も挑戦して10万円くらいで大型二種免許を取得したとありました。 試験場に問い合わせたところ路上試験には練習?が必要で、何時間かバスの運転経験が必要といわれました。ここのところも具体的によくわかりません。改正で変わったんでしょうか。  普通1種のみ取得で、大型二種免許取得を教習所に通わず、費用をできるだけ抑えたいのですがどうすればいいんですか。ちなみに田舎なので大型二種を扱う教習所は1校しかありません。費用は40万近くかかります。

  • 大型?取り合いづバイクの免許取得にかかる費用

    バイクの免許には色々あると聞いていますが(大型、中型・・・)その免許取得にかかる最低限の費用を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 社員に大型免許を取らせたいが費用負担をどうすればいいでしょうか?

    今度会社で 運送関係の事業を行うことになり、大型免許が必要となりました。 そこで、社員数名に教習所へ通ってもらうことになりましたが、給与課税されないかどうかで、その費用をどうするか(計上科目)また負担割合を悩んでいます。 全額会社負担の場合は 教育費でいいと思っていますが給与?課税されたりしないでしょうか? 仮に80%や半額を個人負担、残りを会社負担とした場合にやはり同様に課税されたりしないでしょうか? どなたかよろしくお願いします !!

  • 大型二種  取得費用

    大型二種の免許を取りたい、普通免許持ちです。 普通免許→大型二種(大型一種もたずに)はいくらぐらい費用が かかりますか。。 学校によって、若干値段の違いはあるかと存じますが、相場はいくらくらいなのでしょうか。中型免許ができたことなど、法改正により取得費用に変動ありますか。

  • 大型自動車や二種免許の取得費用援助について

    大型自動車や二種免許の取得費用援助について 無職、アルバイト、派遣社員などでも大型自動車や二種免許の取得費用援助などの制度はありますか? 条件、申し込み方法なども教えてください

専門家に質問してみよう