• ベストアンサー

タクシーってどんな細道でも降ろしてもらえますか?

私が新しく引っ越した家は、車が一方通行しかできないような細い路地にあるのですが、 タクシーで家の前まで送ってもらう場合、 このような細い路地でも、嫌な顔をせず降ろしてもらうことはできるのでしょうか。 それとも、家からは少し離れますが、もう少し広い道で降ろしてもらうのがマナーでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.1

細くても車が通行できる道ならOKですよ。あちらは商売なんですから。 そんな細い路地を頻繁に車が通行するとも思えないし、大丈夫でしょう。 (交通量の多い道だと後続車に迷惑ということもありますが) うちの周囲も迷路のように細い路地が入り組んでいます。 でもタクシーが必要なのって足の悪いお年寄りだったりするわけです。 そのためのタクシーとも言えるんですから。

passion5687
質問者

お礼

そうですね、足の悪い方、お年寄りなども利用するのがタクシーですよね。私も荷物がある日などは、遠慮せず、送れるところまで送ってもらおうと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 家の近くまで来て下ろしてもらえますよ。ただ、場所的にどうしても無理なときは断りを入れて、移動してから下ろしますね。  

passion5687
質問者

お礼

どうしても通れない場所以外は、希望する場所まで乗せていってもらえるのですね! ご回答ありがとうございました。

回答No.2

 「一方通行」といっても車が通れる道があるんですよね…  いくら「細い路地」と言ってもタクシーの車両が通れる道があるのであれば家の近くまで乗って行っても大丈夫ですよ。  ただ、狭い道に長時間の駐車をするのは他の車両への迷惑になるのでお釣りを受け取らなくてもいいようにある程度の小銭の準備をしておきましょう。(お金を払ってすぐに降りれるようにしましょう)

passion5687
質問者

お礼

なるほど、お釣りを受け取らなくてもいいように、あらかじめ小銭を用意しておくと、スムーズに降りられますからね。大変参考になりました! ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • タクシーに乗車中、交通違反で捕まってしまいました

    タクシーで帰宅途中、自宅に続く一方通行の道を入ってもらうようにお願いしました。 ですがその道が時間帯によって進入禁止だったようで、パトカーにつかまってしまい運転手さんが違反切符を切られてしまいました。 私は車を運転しないのでわからなかったのですが、こちらが案内した手前申し訳ない気がします。 この場合も違反切符を切られてしまうのはやむを得ないのでしょうか?

  • タクシーについて

    タクシーは乗る分には運転手もいい人で便利なのですが、お客さん以外への対応はひどくないですか? 私の家の近くの路地は便利な抜け道で乗用車やタクシーがたまに通るのですが、人が歩いていると車が通れない場合があります。 普通の乗用車ならクラクションも鳴らさないし、こちらが気づいて端によって横を通り抜けていく。というのが普通です。 しかし、タクシーの場合は人がいたらとりあえずクラクションを鳴らします。 タクシーが急いでいるのは分かりますが毎回クラクションを鳴らされるのは腹が立ちます。 もう一箇所は通学路になっているS字カーブ(横断歩道ではないですがそこを横切るのが普通でほぼ認めている場所)で駅から学校に行く高校生がそこを横切ります。 普通の車なら登下校時は高校生の列が切れたときに通ります。 しかし、タクシーだけはその列に突っ込んで無理やり通っていきます。 タクシー会社に文句を言っても改善されません。 皆さんはタクシーで危ないと思ったり、腹が立ったりすることはありませんか?

  • 並んでいる客待ちタクシーの”車列の途中の車”に乗ろうとするとどうなる・

    並んでいる客待ちタクシーの”車列の途中の車”に乗ろうとするとどうなる・・? よく駅前などでタクシー列が出来ていますが、ところどころ路地や歩行者通路の関係で その部分だけ少しスペースが開いてまた路肩に列が連なっている場合が有ると思います。 仮に間違えて本来の列の先頭でないところから乗ろうとした場合、乗ろうとした車の運転手さんは ドアを開けて乗せてくれるのでしょうか? それとも本来の列の先頭の車を示してそちらに乗るように促すのでしょうか? そもそも列の先頭まで行くのが面倒臭いからと列の途中の適当な車を客が客の意思で選んだ場合、 ドライバーさんとしては乗せることに問題は無いのでしょうか? タクシー業界では何か暗黙の了解、マナーのようなものが有るのでしょうか? また客の立場からして列の先頭でない車に乗ろうとする行為は・・? やはりマナー違反ですよね。

  • タクシーとの事故

    昨日、タクシーと車同士の事故をおこしました。私が二車線道路(対面通行です。)を直進中、私から見て左からタクシーが目の前に飛び出てきました。どうすることもできずにぶつかってしまいました。タクシーは病院のロータリーから道にたいして斜めから入ってくるような状況でした。タクシーと私の車の間には垣根があり、タクシーからは私の車がちょうど隠れてしまう位置関係でした。垣根のところを走っていた私にとってはいきなり車が出た来た感じでした。頭などを打っていましたがそのときは大丈夫だったので警察には物損事故として処理しました。でも、その後首筋などが痛くなってきたので医者に行き、人身事故に変えることにしました。そのために現場検証などを月曜日に行うことになりました。このような時の過失割合とかはどうなるのでしょうか?点数などは引かれるのでしょうか?お互い任意保険に入っているので治療費などは大丈夫そうです。よろしくおねがいします。

  • 運転マナーの悪いタクシーについて

    私の父は毎日車を運転しているんですが、 運転マナーの悪いタクシーをよく見かけるそうなんです。 車線変更も合図がなかったり、すれすれのところで前に入ってきてぶつかりそうになったり、 信号無視、交差点内での駐車…とにかくヒヤヒヤ・イライラすることが多いんですとのこと。 仮にも自動車を運転するプロである彼らが、悪い運転をするのはプロ失格だと思います。 あまりにも酷いタクシーの運転手には注意をしたりするんですが、 どこ吹く風という顔をして、全然反省する様子が無いそうなんです。 そこで、父はタクシー運転手やタクシー会社に制裁を加えたいと思ったそうです。 運転マナーの悪いタクシー、またはそのタクシー会社を通報する場合、どこに連絡したらいいかご存知でしたら、教えてください。 あと、アドバイスなどもあれば聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • タクシーへのクレーム

    周りの人にも言いたくてここで失礼します。 今日友達と1泊2日の旅行してきました。 有名なお菓子屋さんから、観光名所へ行きたく田舎なのでタクシー使って行くときのこと。 距離的にはほぼ直進?上で10キロくらいの道のりです。  タクシーが来て目的地を伝え、乗って数分が経過。 嫌な予感がし何かと思えば、運転手が道に迷い通行人に道を尋ねる。 道を尋ねるだけならまだしも、メーターをストップせず、尋ねてるので運賃は上がる一方。そして、嫌な予感がエスカレート。  ほぼ直進上の道なのに、クネクネ走っては、どこ走っているのか解からず先行きが見えず不安に。 そしてまたメーターを止めず通行人に尋ね、運賃がバカ上がってきてイライラが募ってきた友達と私は、ここで降りますと言うと「大丈夫だからまだ乗ってください」と言うものの、その繰り返しで最終的には「メーター価格から半額にするから」と、悪そびれる事もなくまたメーターを止めず通行人に尋ねるの繰り返しで、半額にするといっても上がるのは当然で、長くて30分くらい乗ってればいいものを1時間以上も走り回され、精神的に苦痛を負ってます  そして清算は止めず上がった運賃の半額で、5倍以上の価格だと思います。 やっとのことで降りようとしたときにも、謝罪の一言がなくもう不満タラタラです。 そいったクレームは、さっきタクシー会社にメールにて出したのですが、警察や裁判所に訴えれますか?

  • タクシーを利用するマナーについて。

    タクシーのマナーについて教えて頂きたいので 是非宜しくお願い致します。 昨日最寄の駅からタクシーに乗りました。 ワンメーターで着く距離ですが、夜遅いという事もあるのと、 自分の家が暗くいり込んだ場所にあるために、タクシーを 利用させて頂きました。 タクシーに乗り、場所を伝えた時、「大通りからそれて細い小路を 入った家の前まで行っていただく事はできますか?」と 聞きました。 すると運転手は快く「いいですよ!」と言ってくれたのですが、 いざ家が近くなると大通りの道から反れるので私が口で 「そちらを右にお願いします」などと案内しました。 家は坂の途中にあり、その先は階段で行き止まりなので、 一度バックをして方向転換をしてから戻っていかなければ ならないのですが、その事に気付くといきなり 「チッ! この先行き止まりじゃないか、バックじゃないと戻れない 道までタクシーを来させる客なんかいない」と言い出しました。 私は確かにタクシーをたくさん利用した事はありませんし、 もしかしたら大通りでタクシーを止めて、そこから歩くべき だったのかもしれませんが、道は暗いですし、タクシーは お客が行ってほしい場所へ行き、その代金を支払うという ものだと思っていたので、そう言われ怖くなってしまいました。 これは私が間違っているのか、わからずタクシー会社も その方の名前も見る余裕などなかったので、 もやもやだけが胸に残っています。 私が悪かったのでしょうか…。 タクシーの利用はとても気を使うという事を知りました。

  • 一方通行の適用について

    細い路地からある道路に抜ける時に抜けた道路が一方通行であった場合細い路地との合流地点に標識がなくても一方通行の適用はあるんでしょうか? ※補足 細い路地から抜ける場合に一方通行の標識があれば左折しか出来ないんですが、今回の場合その標識がなく、ここから出る場合に限っては右折もしていいのか?という疑問です。

  • 近所の車が路地に違法駐車

    家の前の路地に、路地に面する1家庭が2台の車を利用するために。 路地にこっそり違法駐車しています。その家の子供は小さかったころマナーが悪く、路地を我が物顔にして球技などをしていました。 普段からちょっと問題のある、この家庭の常習的な違法駐車を警察に通報した場合、どれほどの報復が来るでしょうか? 警察は通報した人間の名前を違反者に教えるのでしょうか?

  • タクシー乗るときのマナー

    今日、久しぶりにタクシーに乗ったのですが、ドライバーに住所を伝えてもわからないと言うのです。 今時この対応が普通なのですか? タクシー乗り慣れてなくてわからないんですけど、乗る前に「何区何丁目何番地に言ってほしいんですけどわかります?」と確認するものなのですか? タクシー乗り場で先頭の車のドライバーが頼りなくて不安な場合、その車を断って後続の車に声をかけてもいいものでしょうか? ※結局、道間違えたり(その時の言い訳が『カーナビによるとここなんだよ』) 運転しながら携帯電話で別のドライバーに道聞いたりしながら通常の倍かけて目的地にたどり着けました。散々でした。 完全に怒る気も失せたけど普通は怒っていいレベル?

専門家に質問してみよう