• ベストアンサー

タクシーってどんな細道でも降ろしてもらえますか?

私が新しく引っ越した家は、車が一方通行しかできないような細い路地にあるのですが、 タクシーで家の前まで送ってもらう場合、 このような細い路地でも、嫌な顔をせず降ろしてもらうことはできるのでしょうか。 それとも、家からは少し離れますが、もう少し広い道で降ろしてもらうのがマナーでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.1

細くても車が通行できる道ならOKですよ。あちらは商売なんですから。 そんな細い路地を頻繁に車が通行するとも思えないし、大丈夫でしょう。 (交通量の多い道だと後続車に迷惑ということもありますが) うちの周囲も迷路のように細い路地が入り組んでいます。 でもタクシーが必要なのって足の悪いお年寄りだったりするわけです。 そのためのタクシーとも言えるんですから。

passion5687
質問者

お礼

そうですね、足の悪い方、お年寄りなども利用するのがタクシーですよね。私も荷物がある日などは、遠慮せず、送れるところまで送ってもらおうと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.3

家の近くまで来て下ろしてもらえますよ。ただ、場所的にどうしても無理なときは断りを入れて、移動してから下ろしますね。  

passion5687
質問者

お礼

どうしても通れない場所以外は、希望する場所まで乗せていってもらえるのですね! ご回答ありがとうございました。

回答No.2

「一方通行」といっても車が通れる道があるんですよね…  いくら「細い路地」と言ってもタクシーの車両が通れる道があるのであれば家の近くまで乗って行っても大丈夫ですよ。  ただ、狭い道に長時間の駐車をするのは他の車両への迷惑になるのでお釣りを受け取らなくてもいいようにある程度の小銭の準備をしておきましょう。(お金を払ってすぐに降りれるようにしましょう)

passion5687
質問者

お礼

なるほど、お釣りを受け取らなくてもいいように、あらかじめ小銭を用意しておくと、スムーズに降りられますからね。大変参考になりました! ご回答ありがとうございます。