タクシー乗るときのマナー

このQ&Aのポイント
  • タクシー乗るときのマナーについて
  • タクシードライバーへの住所の伝え方と対応について
  • タクシー乗り場でのドライバー選びと道案内の方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

タクシー乗るときのマナー

今日、久しぶりにタクシーに乗ったのですが、ドライバーに住所を伝えてもわからないと言うのです。 今時この対応が普通なのですか? タクシー乗り慣れてなくてわからないんですけど、乗る前に「何区何丁目何番地に言ってほしいんですけどわかります?」と確認するものなのですか? タクシー乗り場で先頭の車のドライバーが頼りなくて不安な場合、その車を断って後続の車に声をかけてもいいものでしょうか? ※結局、道間違えたり(その時の言い訳が『カーナビによるとここなんだよ』) 運転しながら携帯電話で別のドライバーに道聞いたりしながら通常の倍かけて目的地にたどり着けました。散々でした。 完全に怒る気も失せたけど普通は怒っていいレベル?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

質問者さんとは逆で、タクシーに乗り慣れている(つもりでいる)者です。 自家用車を持っていなくて、電車・バスを主な移動手段にしているため、車で移動する必要がある場合はタクシー利用ですので。 目的地を住所で言われて、よく分からないドライバー、いますよ。 特に、地図を理解しているとは言っても、「何丁目何番地」まで細かく覚えているドライバーは、ほとんどいないと思いますし、かと言って「○○町」だけだと、範囲が広すぎて、その地名のどの辺に行けばいいのか分からない事もありますし。 けっこう、住所で言われるよりも、ランドマークとか駅名とかで言われた方がわかるようです。首都圏だと特に、同じ○○町でも、1丁目と3丁目とで最寄駅が違うとか、通る道の名前(○○通り)が違ったりとか、ありますので……だからと言って「○○町1丁目」と言うと、「1丁目って、どっちの方ですか?」って聞き返されちゃったりします。 ただ、脱サラ系のドライバーも最近は多いようで、試験を受ける時に「地理試験で、詳しく分かる地域が出題されるまで、何回か受ける」と言ってた話を、何回か(ドライバーから)聞きました。 自分の営業所の近所しか詳しくない人も、少なくないようです。 私の場合、目的地までの大まかな道順が分かり、目的地のそばまで行ったら細かい道の指示(次の信号を右折、いくつめの角を左折、など)が出来る場合は、そのまま乗りますけど、目的地までの道順の指示ができない場合は、そこまで行けるかどうか確認します。 ただ、確認する時も、○○町○丁目○番地という細かい住所ではなく、地名(○○町)プラスで、ランドマークとか駅とか通りの名前とかを言ってみます。 道を分からないとか、こちらの指示通りの道を通らなくて遠回りになったとか、そういうトラブルも、たまにあります。 目的地を言って「そっちの方は詳しくない(知らない)」と言われたのなら、そのドライバーはかなりマシな方ですよ。もう少し良いドライバーなら、「分からないから、道を指示してくれますか?」と言うんですけどね(^^; 要するに、目的地を言って「そっちの方は分からない」と言われたら、自分が道順を指示できない場合は乗らなくても問題ないと思います。遠まわしに「だから道順は指示してください」と言われているので、乗るなら自分で道順を仕切ってOKです。

Potatofish
質問者

お礼

そうです!そうでした(^_^) 「その住所わからないなぁ」と言われ言葉を濁しながらナビできないかみたいな感じで聞いてきました。この金欠の私が道が自分でわかる目的地にタクシー使うわけないし(笑)と言いたいのをこらえ、「私も始めての所なので」と言うとすごく困ってましたね…私も彼以上に困りましたけど。 「その行き先はがわからない」と言われたら「自分にはお手上げだから降りて他に行って欲しい」ってことなんでしょうか?

その他の回答 (5)

  • tec21865
  • ベストアンサー率36% (114/315)
回答No.6

#1です。食い下がって申し訳ありませんが >ただ社会人としてお給料を貰って働く以上はプロ意識を持って、新人という甘えは許されないよと先輩に教わりました。 全くおっしゃる通りでございます。 で、その様な仕事への向き合い方が出来ない方なのだから、招いた結果とも言えると思いますけど そう思えば哀れみを感じても怒りは感じません。

Potatofish
質問者

お礼

わかりますっm(__)m あくまでも客はご回答のような広い許す心で、働き手は逆にプライドを持ち、他人に優しく自分に厳しい精神で双方のぞむのが理想だと思って両極端な内容の考えをあえて添えました。 話は逸れますが、自分が仕事でミスを連発しても怒られないから安心していたら、実は相手の考えがそのような諦めにも似た哀れみの心境だと知ったら怒られるよりショックです。 注意されないからって出来ていると思うのは間違いですね。 ご回答は自分自身への戒めの言葉として大変勉強になりました。優しいことと冷たいことは紙一重ですね。(なんか人生相談みたいになってしまった…) どうもありがとうございました。

  • hiyo-tami
  • ベストアンサー率18% (17/91)
回答No.5

はじめまして 時間が通常の倍かかったそうですが料金はどうなりましたか?ちゃんと停まって道の確認している時などメーター止めましたか?タクシーは一般道を走る時、確か時速が11km(かな)以下のスピードになるとタイマーが作動し何秒かごとに(すみません忘れました)料金が加算されます。道も知らなく迷惑かけたうえに儲かった・・・というパターンですね。規制緩和でいい加減な運転手多いです。厳しいかもしれませんが、運転手の態度が悪かったら「あんたプロだろ!道くらい勉強しとけ!」と言ってやりましょう。ホントに当たりはずれ多いですよ。

Potatofish
質問者

お礼

普通に行ければ10分足らずの所(一時間前にはタクシー乗り場に着いたので事前に別のドライバーに聞いたら、その番地なら10分足らずだと)なんで倍かかった所で料金も時間も、これも勉強だと思えば諦めのつく範囲ですが、10分と言われたから渋滞や迷った時に備え30分前に出発して、着いたのは約束の時間の5分前でした。これで本当に10分前に出ていたらアウトでした。 ビックリすることが多すぎて…ドライバーさんも大変なのは承知ですが客だって色々あるので。 リストラや定年で、消去法でこれくらいしか仕事がなかったから仕方なく食べていく為になんとなくやってるとかでは採用した会社にも利用客にも失礼ですよね。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

自分で道順を指示できない場合は、乗る時に目的地を伝えて、わからないと言われたら、他のタクシーに乗り換えていいに決まってますよね。 タクシーの運転手をする上で、道を知っていた方が早く安く目的地に行けるし、客の利益になるわけですから、道を知らない運転手よりも稼ぎが良くなるのは当然で、不勉強な運転手が客を逃すのもまた当然ですよね。 運転手さんの不勉強のせいで、必要以上に時間や料金がかかってしまった場合は、運転手さんに無駄にかかった料金をどうするか交渉すればいいんじゃないですか。納得いかない場合は、タクシー会社と交渉すればいいですよね。 いずれにしても怒ることじゃないでしょ。納得いくように交渉すればいいことです。

Potatofish
質問者

お礼

そういう対応ってとてもかっこいいですね。怒らず騒がず冷静に対応。 きっとお仕事も効率よくバリバリ出来る方と思います。 私はあまりの予想外の展開に終始ポカーンとして、普通にお礼言って降りてしまいました。どちらにしても迷ったせいで約束の時間ギリギリになってしまい交渉の時間なんて残されていませんでしたが。 今後の大人としての理想的な対応として参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.2

ドライバーにもよりますね。(少ないけど) 住所を言っても分からない人は多いと思いますよ。 普通は地区名を言って、近辺になったら、指示する方がいいでしょう。 それと、地域によっては「出稼ぎ運転手」がいるので、逆に知らないのは、自然かも知れません。 私の場合、大まかな方面を指示し、通る経路も指示します。 自宅近辺になれば、細かく指示し、到着。 降り際に運転手に帰り道を分かるか聞き、どういけば帰れるか、教えます。 「そんなことも知らないのか!」と怒るより、「この辺に向いて走って」という方が建設的ですよ。

Potatofish
質問者

お礼

今回は乗車地から目的地は同じ市内での移動だったんですが、始めての土地で住所しかわからないのでタクシー利用したので、まさか地元のタクシー会社のドライバーが目と鼻の先の住所がわからないなんて予想外でした… 「道を示せないか」みたいなことを遠回しに聞かれましたが私も始めての土地で住所だけを頼りにナビなんて出来ないし、お互いに困り果てましたね。 タクシーってこんな感じで客もある程度ナビできないと乗っちゃいけないのかと思い質問しました。

  • tec21865
  • ベストアンサー率36% (114/315)
回答No.1

震災よりも前から日本の経済が冷え込んでいたのは、ご存じですよね。 タクシー業界にも、その不況のあおりで一般企業を早期退職されたりした方がドライバーとなっているのは必然です。 要はまだ駆け出しのドライバーで、素人なのですよ。きっと 明日は我が身と思えば、それほど腹は立ちませんけど…

Potatofish
質問者

お礼

自分も初めて(今でも)の時は周りに迷惑をかけていたのだから、と謙虚な気持ちになって相手を許すのは人として一番大切なことだと思います。 ただ社会人としてお給料を貰って働く以上はプロ意識を持って、新人という甘えは許されないよと先輩に教わりました。 最低限ドライバーには後者の自覚を持って頂きたいなぁ 。

関連するQ&A

  • タクシーの乗り方が分かりません

    普通の道とかでしたら、手を上げて乗ることくらいは分かります。 駅のタクシー乗り場で、客待ちをしているタクシーって何台かいますよね。 例えば、クレジットカードが使えるタクシーに乗りたいのに、それが二台目だったらどうすればいいのですか? カードを使うのは諦めて、一台目に乗るしかないのですか? 夜とかで客が並んでいたら、次の人に一台目を譲ってもいいのですか? あと、実家の最寄り駅がそうなんですが、駅の近くだとタクシーが止まってくれないんです。駅で乗ってくださいってことで。 これもその境目がわかりません。 道に標識が出ていて、ここからは乗れるけど、ここからは駅で乗ってくださいとか書いてないし。 夜の銀座も乗り場でしかタクシーに乗れないんですよね。 そのことみんな知っているんですか? 知らない人は、普通に道端で手を上げちゃうと思うんですが。 その時は運転手さんがその場で教えてくれるんですか? 昔から疑問で結構タクシーに乗るのが怖いです。 自分の知らないルールがいっぱいあって。 どなたか教えてください。

  • タクシーでぼったくられないようにするためには?(日本)

    先日タクシーに乗りましたが、ワンメーターで行ける距離なのに1600円もかかってしまいました。 最初はバスで行くつもりで、バス停や目的地や周辺の大きい通り、目印になる大きな建物などを調べてありました。子供が寝てしまいベビーカーも無かったので仕方なくタクシーに乗りました。目的地の住所を正確に告げ、○○通り(大きい通り)を左折して道なりにとまで言ったのに、その通りで曲がってもらえず、結局自分でもどこにいるのか分らなくなってしまいました。運転手がカーナビを使っていましたが、安いカーナビだから細かい番地が出なくて分らないとか言い出し、(そのカーナビは知っている会社のものなので、そんなはずはないと思い言いましたが、へらっへらごまかされました。)、調べてあった通りや大きな建物の名前を出しても「う~ん、分らないなあ」などと言い、私にその都度右ですか?左ですか?などと聞いてきました。「大きい通りに戻って下さい。」とも言ったのですがすぐに戻る事もせず、最後には人に聞いて来るといってタクシーを降り、眠った子供を抱いて本当に疲れてしまいました。こんな目に会わないようにするにはどうしたら良いでしょうか? 乗る前に行く先を告げて、知っているか確かめてから乗り込まなくてはいけないのでしょうか?(私はタクシーの運転手があんなに道を知らないなんてどうしても考えられないのですが。) また、最近のタクシーの運転手は「どの道から行くか?」と聞きますよね?その時に分らないと答えるとやはり時間のかかるほうを選択されてしまうのでしょうか?海外なら安全に到着した事を考えれば料金のほうは諦めもつくのですが、日本でぼられたのは初めてなので何も対処できなかった自分も情けないのです。子供が小さいとどうしてもタクシーを使わなくてはいけない事がありますので、こんな思いはあまりしたくありません。どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 尾行とタクシーの謎

    よく映画やTVやマンガなどで、刑事や探偵やまあ一般人でも、特定人物を尾行中に、ターゲットが自動車や・タクシーに乗ると、追跡者は、あたりを見渡すとすぐにタクシーが見つかって、乗りドライバーに「アナお車を追いかけてくれ!」というシーンがよくあります。 ギモンは、 そんなに都合よくタクシーがつかまるものか? タクシードライバーは、例え商売といえども、「なぜ?」と理由をきかないのはなぜか? タクシーに乗ると、よくドライバーと客の会話が行われるが、追跡中のタクシーの会話は、どういうものか? タクシードライバー各位、あなたたちは実際こういう客を乗せた経験はおありか?

  • タクシーの運転手さん

    可能でしたらタクシードライバー経験者にお伺いいたします。 タクシードライバーへの転職を考えております。現在、50を過ぎて無職です。 車の運転は好きなのですが、地理感とか、方向感覚とかあまり得意では無いです。 おそらく都内のドライバーは難しすぎて無理です。 首都高速とか、走っていても、降りられなくてくるくる回ってしまうこともありました。 道は精一杯努力して覚えるつもりですが、 適正があるかどうか不安です。 いつも感心するのは、タクシーの運転手さんは、お客さんの注文どおり、かなり的確に運転してくれてます。 相当の知識と頭の良さが問われる職業かと思われます。 募集広告を拝見すると、ナビゲーションがあるので安心 とか書いておりますが、そんな甘いものではないと思います。 実際、ナビゲーション使って運転している運転手さんに会ったことが有りません。 タクシードライバーに転職するにあたって、適正や心構え、事前の知識等のアドバイス頂ける方おりましたらご指導お願いいたします。 あなたには向いてないとか、厳しいご意見でも嬉しいです。 普通免許しかございません。

  • 並んでいる客待ちタクシーの”車列の途中の車”に乗ろうとするとどうなる・

    並んでいる客待ちタクシーの”車列の途中の車”に乗ろうとするとどうなる・・? よく駅前などでタクシー列が出来ていますが、ところどころ路地や歩行者通路の関係で その部分だけ少しスペースが開いてまた路肩に列が連なっている場合が有ると思います。 仮に間違えて本来の列の先頭でないところから乗ろうとした場合、乗ろうとした車の運転手さんは ドアを開けて乗せてくれるのでしょうか? それとも本来の列の先頭の車を示してそちらに乗るように促すのでしょうか? そもそも列の先頭まで行くのが面倒臭いからと列の途中の適当な車を客が客の意思で選んだ場合、 ドライバーさんとしては乗せることに問題は無いのでしょうか? タクシー業界では何か暗黙の了解、マナーのようなものが有るのでしょうか? また客の立場からして列の先頭でない車に乗ろうとする行為は・・? やはりマナー違反ですよね。

  • タクシー乗り場の列を無視して車を選ぶのはOK?

    街中のタクシー乗り場で並んでいる車の中から・・ ・人の良さそうなドライバーさんの車 ・乗りたい車種 を選んで、列を無視して最前列以外の車に乗車することは可能なのでしょうか? マナー違反?もしそのような行動をした場合、最前列の車に促されるのでしょうか?

  • タクシーでの引っ越しについて

       今週、引っ越しをいたします。  私一人なので、荷物は大体スーツケース3つ程の量で、場所は中野区~埼玉県和光市です。  引っ越し当日は、手伝える人もいませんし、私も車の免許がないため、タクシー利用を考えていま  す。  ただ、自分があまりタクシーに慣れていないので、女性一人だし料金を高く取られてしまうのでは、  ドライバーさんが道に迷ってしまうのでは、など不安になってしまいます。  前に友人が、地図も持っていないドライバーさんに当たり、ぐるぐるまわって大変だったと言ってい ました。  また、どの会社を予約してよいかわからないので、お勧めのタクシー会社をご存知でしたら、教えて  頂けないでしょうか。  どうぞよろしくお願いいたします。  

  • タクシーは優先なんですか?

    タクシードライバーの運転ですが 客を拾うために狭い道で急停車したり 追い越してる車がいるのに発進したりしますが この話を先日知人としていると タクシーが優先だから仕方ないと言われました。 質問ですが 明らかに交通の妨げになる場所での 客の乗降や、発進、停止に 一般車は譲らないといけない法律なのでしょうか? 道路交通法に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 東京駅周辺を車椅子で・タクシー・ラーメン

    近日、新幹線で関西から東京へ行きます。 車椅子を使っているので、東京駅からはタクシーを利用したいけれど、普通にタクシー乗り場に行くといやがられることがあるので、東京駅まで来てもらえて、トランクへ車椅子の上げ下ろしなど介助をしてもらえるタクシー会社を教えてください。  また、帰りに3、4時間程時間がうきそうで、連れもいるので、東京駅周辺でブラッと楽しめるところが知りたいです。 ラーメンのおいしいところがあればうれしいです。。 (多少歩けるので、少しの階段なら大丈夫です)

  • 一之江駅に・・・

     都営新宿線の一之江駅にタクシー乗り場はありますか? また、船堀駅と一之江駅から車で西一之江4丁目に向かうのに、それぞれどのくらいの時間kがかかりますか。 その辺の地理には全く疎いのでどうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう