• ベストアンサー

尾行とタクシーの謎

よく映画やTVやマンガなどで、刑事や探偵やまあ一般人でも、特定人物を尾行中に、ターゲットが自動車や・タクシーに乗ると、追跡者は、あたりを見渡すとすぐにタクシーが見つかって、乗りドライバーに「アナお車を追いかけてくれ!」というシーンがよくあります。 ギモンは、 そんなに都合よくタクシーがつかまるものか? タクシードライバーは、例え商売といえども、「なぜ?」と理由をきかないのはなぜか? タクシーに乗ると、よくドライバーと客の会話が行われるが、追跡中のタクシーの会話は、どういうものか? タクシードライバー各位、あなたたちは実際こういう客を乗せた経験はおありか?

noname#24295
noname#24295

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MI-O_kun
  • ベストアンサー率48% (17/35)
回答No.1

人気の少ない住宅街で立て続けにタクシーが来るあのシーンは、かなり無理がありますよね。 思わずテレビに「えぇ~っ!? 普通、こねぇ~だろっ!」って突っ込んでしまいます。 かなり前ですが、テレビで、「前のタクシーを追ってください」と言ったときに、タクシーの運転手がどんな反応をするかっていう実験をしてましたが、タクシーの運転手は「はい」って感じで、普通に対応してました。 タクシーの運転手も、内心は「どうして?」と思っているかもしれませんが、商売柄、お客様のプライバシーに踏み込むのは控えると思います。

noname#24295
質問者

お礼

ありがとうございました。 追跡者各位は、さぞメーターが気になるでしょうね(爆笑)

関連するQ&A

  • タクシーの運転手はプライドが高いの?

    今まで20年近く車を運転して思うのが、タクシーの運転手はプライドが高いの?って感じる時が最近多々あります。 みなさんも感じているとは思いますが、脇道から出てきてもハザードも手も上げないし頭も下げたのも1度も見たことが無い。路線バスの運転手だって前にいれてあげればハザード出すのに。やはりこちらも人間ですから挨拶をしてくれれば次も譲ってあげたいなと思うのが人情じゃないですか。トラックの運ちゃんや一般ドライバーでもタチの悪い人はいますけど全員ではないですよね?きちんとハザード上げたり手を上げたりしてくれる人はいますから。。。 客商売でどこにお客さんが手を上げるか分からないから大変かもしれないと言うかもしれないけど、それだったらどんな運転をしても良いのかと思う。プロだったら尚更、少なくてもマナー位は守って欲しいものですね。 タクシーの運転手はプライドが高いってつくづく思います。 未確認ですが前に聞いた話だとタクシー会社専属の弁護士がいるっていうのと、最近よく聞くのはドライブレコーダー搭載のタクシーが出てきていますね。そんな運転だから事故の証拠が欲しいんじゃないかなと思いますがどうなんでしょう? あと、タクシーの運転手からもいろいろと話を聞いてみたいです。

  • タクシードライバーってどうですか?

    自分はタクシードライバー転職を考えています。運転は嫌いではないし、過去営業職で毎日のように運転をしていました。しかし、そんな簡単なものではないでしょうしサービス業的要素もあるでしょから不安もあります。求人誌には毎週のように募集があるので気になってしまいます。 (最近NHKBSでそんなタクシー会社にスポットあてた番組やってました) 自分からみて 〈良い点〉 (1)マイペースで運転ができて社内人間関係少なそう。稼ごうと思えば本人次第。 (2)内勤でないので気分転換できそう。 (3)良い乗客にあえばチップがもらえそう。 (4)入社後月給30万~40万保証で、2種免許もとれてほんとかななんて思う。 〈マイナス点〉 (1)収入が不安定そう。乗客がいなかったりそういう場所にいけず稼げなかったなど。 (2)乗客とのトラブル。深夜はシラフの人は殆どいない?料金回収できないと自腹!? (3)なぜこれだけ毎週のように求人がでるのか?最近はさすがに地元タクシー会社はあまりみなくなりましたが。辞めない人がいない限りタクシーの台数増えるだけでは? タクシー会社の実態や現実を教えてください。ちなみにテレビではタクシードライバーは大半愛想いい人多いですけど自分が客として乗り声かけてもスルーする人けっこういましたけど。

  • あなたの好きな名探偵は誰?

    皆様、こんばんは。 もしかして、誰かに尾行されてるのでは? そう思ったことはありませんか? 私の場合、妻に内緒で、こっそり大福を買って食べたはずなのに、 『大福買って食べたでしょ!でぶるよ!』と、何故かバレてしまったことがある。 妻は、女ホームズ? 私の口の周りに、またはコートに大福の白い粉でも付着していたのだろうか? いや、そんなことは無い。帰宅する前に、粉がついていないかちゃんと確認したはずだ。 ということは、妻はデカ(刑事)ワンコ? 餡の匂いを察知した? いや、嫌いなシナモン以外は察知できないはずだ。 妻の職業は、科捜研でも、タクシードライバーでも、(赤い?)葬儀社でも、温泉の若女将でも、家政婦でもない。 う~ん、不思議だ。何故バレたんだろう? ふ~う、そこで皆様に質問です。 あなたの好きな、名探偵と好きな理由を教えて下さい。 ゴミ袋を覗きつつ名推理する妻に、ゴミ探偵と名付けたいこの私にどうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。 ちなみに、私の好きな名探偵は、 眠っているうちにいつの間にか謎を解いてしまっている、天才探偵『眠りの小五郎』さんかな~。

  • タクシードライバー イズ クローズと言われましたが

    タクシー運転手です。 お客さんが目的地の場所を知らず、ごく近い場所を言われた時、 黙って行くと「こんなに近いんだったら歩いたのに…」と言われることがあるので、 「すぐ近くですがいいですか?」と聞くようにしています。 そこで今日あったことですが、 外国人のお客さんが「○○○ホテル」と、 歩いて3分のホテルを言われました。 その後の会話です。 私「○○○hotel is very near. Are you OK?」 客 少し笑って「Are you OK??? …」そのあと何か言われましたが、 解らないので発車しました。 すると知人らしき人に電話をして、 その話の中で相手に「タクシードライバー イズ クローズ」と言いました。 クローズと聞こえたのですが、「Close」かどうかは定かでないです。 もしかしたら、クローズに近い発音の他の英語だったかもしれません。 そのあと、何分かかるか聞かれたので、 やはり場所は知らなかったようです。 以上の状況から、 お客さんは何と言ったのか解りますでしょうか? 想像でも構いませんので、考えうることを教えてください。

  • 大阪のタクシー(個人タクシー)の道徳について

    12月22日に大阪市内で個人タクシーを利用した際に、購入したばかりのクリスマスプレゼントをタクシー内に忘れてしまいました。 30万円以上するネックレスでした。 大切な女性へのプレゼントでしたので、お給料を貯め、大奮発しました。 すぐに大阪タクシーセンターや警察に届けを出しましたが、未だに発見されず、今となっては「個人タクシーの場合は、運転手次第」という事で、手の打ちようが無いとの事です。 忘れ物を次の利用者が発見してそのままネコババした可能性も有りますが、運転手がネコババしたか、捨てた可能性が高いと思っています。 プレゼントは、ブランド名が入った袋なので、外見で“金目”のモノとすぐに解ります。質屋で換金しているのだと思います。 その時の運転手は、不景気のせいで売り上げが悪いとか、政治が悪いからそうなるのだとか、橋下知事の批判など、私が聞きたくもない社会批判を一方的に繰り返して話ていました。 目的地に着いた時は、「やっと解放された」という思いが強く、ホッとして気が緩んだのでしょうか?大切なモノを忘れてしまいました。 私が思いますのは、確かに、不景気や規制緩和などで、タクシー運転手の収入は減ってきていると思います。しかし、何か問題が有っても、後で“追跡調査”が困難で有る事を良い事に、客の忘れ物さえも、ちゃんと届け出てもらえないようでは、安心して個人タクシーを利用出来ません。 そういう不信感を抱かせる一部の個人タクシーがタクシー業界のアシを引っ張っていると思います。 私が京都でよく利用するMKの運転手さんは、社会批判や無駄な会話はされません。行き先への道順や私からの質問に対する応答など、必要性が有り、利用していて“心地よい”会話のみです。 今後は、二度と、大阪で個人タクシーは利用しようと思いません。 同じような思いをされた方はいらっしゃいますか? 又、皆様は、私の意見に対して、どのように思われますか?

  • 最近のタクシー運転手についてここで、

    何処のカテゴリーが良いか分かりませんでしたので、 ここでお聞きいたします。 最近のタクシー運転手は妙に運転が荒っぽいと思うのは 私だけでしょうか? 車を運転していて、「それでも客商売か!?」 と、思う運転をたびたび見かけます。 (もちろん全部がそうではないのでしょうが・・・) 昨日運転中にいきなりあおられ、危なく事故りそうになりました。 ◆事のおこりは、斜線変更をしたくて、 早くから右指示機をだして、行けると思ったので、斜線変更しました。 それが、どうやらタクシードライバーには気に入らなかったのか (たぶん私にクラクションをならして)いきなり右につけて来て 左に思いっきりハンドルを切ってきました。 こっちは急ブレーキを踏む事態になりました。 助手席に父親が乗っていて、怒ったのか、クラクションを押して 「止まれ!」の合図を送りました。 前が赤信号でタクシーと私の車が止まったので、父が車から降り タクシーにかけよろうとしたら、アクセル踏んでつっきて逃げました。 私がタクシーのナンバーを覚えていたのですぐ タクシー会社に電話してそのナンバーを言ったら、 「その時間そこは走ってない」と言われました。 「そんなわけないだろ!!!」と、思ったのですが、 なんだかこのままうやむやに逃げられそうな気がします・・・。 今はGPSとかで走行場所が分かるみたいですが、 ちゃんと解決してくれるのでしょうか? 別に慰謝料払え!みたいな事ではなく。 危険な運転をされたことと、嘘をつかれてることにはらが立ちました。 こういう経験や、なにか意見ありましたら 一言いただければと思います。 長くなってすみません。

  • 別れさせ屋の殺害事件

    別れさせ屋の殺害事件 昨年元別れさせ屋の工作員だった人物が、元ターゲットだった女性(五十畑里恵)をトラブルの末に殺害したという事件をテレビでみました。 ネットでいろいろ調べてみましたが、そこまで詳しい経緯が分かりませんでした。 というよりもそもそも「別れさせ屋」というのは、探偵のように合法の商売なんでしょうか? 犯人は仕事を辞めてからも別れさせた後の被害者と継続して交際していたところに元の勤務していた会社の人間からすべてを暴露されたと聞きましたが、それはやはり業務上違反だったからなんでしょうか?

  • タクシーの車内防犯カメラを無断で盗聴したら犯罪?

    タクシーの車内カメラは、常時、お客様、運転手の映像音声を撮影記憶する機能を持ってます。 目的は、犯罪の抑止、防止し犯罪があった場合は、捜査機関等から要請があった場合提供し捜査に協力することです。 この防犯カメラ会社幹部が無断で見て運転手のマナーチェクして再教育、制裁、解雇の対象にしている。タクシー運転手には、守秘義務があります。会話のなかには、インサイダー情報、男女間の話題等色々あります。又個人を特定できる方もたくさんおらてます。 個人情報、ブライバシー侵害、憲法13条の個人の尊重に違反すると思いますが刑事告訴は、可能ですか・                       

  • such a tine piece とは?

    映画の中のタクシードライバーと女性のお客さんの会話です。 女性が彼とケンカしてブツブツいいながらタクシーに乗り込みます。 機嫌の悪い女性に対し、タクシードライバーは (バックミラー越しに彼女を見て) What happened, sweetie? Your boyfriend dumped you? (後ろを振り返って、女性をじっくり見て) Such a tine piece. と言うと、女性はますます怒って車を降りてしまいます。 この、“such a tine piece”とはどういう意味なのでしょうか。 もしかして "time piece"だったら、時計の古い言い方なので、 「オバサンか…」とか、そういう意味なのかな、と思うのですが、 "tine piece"というのが、どうもよく分からないのです。 よろしくご教授ください。

  • 不審なお客様への対応を教えて下さい

     以前にも似たような質問…長時間居座るお客様への対処への質問をし、幾つか意見を頂きましたが、それとは多少趣が違います。  私は書店で働いているのでが、相変わらず長時間滞在する人がいます。客商売なので基本的には構わないのですが、件の人物は本を探すでもなく、勿論、買った例もありませんが、ほぼ毎日来ては4・5時間います。  人によってはサービス業だから、文句を言うな、と仰る方もいるとは思いますが、上述のように基本的には構わないのです。正直言えば来て欲しくはないのですが、それには理由があります。  実際はどうか知りませんが、見た目が明らかにホームレスなのです。加えて、本を探す訳でもなく暇潰しに店内を無意味に徘徊したりしています。  お客様から苦情がある訳でも、件の人物で被害があった訳でもないのですが、客商売である以上、やはり品位を問われるのではないかと、思っています。苦情を言う前に、近付かなくなる人が多いと、私は思っていますので、苦情が着たら末期なので、早々に対処したいのです。  先に書いたように、長時間居座る人への対処と云う事で教えてもらったように、声を掛けたりするのですが、その人は基本的に逃げます。会話がまず成り立ちません。○○はある?とか、苦し紛れに言う事もありますが、言うだけ言って、こっちが調べますので、と応えると、やっぱり逃げます。  警備員(商業施設のテナントのひとつなのでたまに居ます)の方にも声を掛けてくれとお願いしているのですが、悪さをしている訳でもないし、ただ、長時間居るだけだし、具体的に苦情がお客様から来ている訳ではないので、対処出来ずにいます。  どうぞよろしくお願いします。