• ベストアンサー

尾行とタクシーの謎

よく映画やTVやマンガなどで、刑事や探偵やまあ一般人でも、特定人物を尾行中に、ターゲットが自動車や・タクシーに乗ると、追跡者は、あたりを見渡すとすぐにタクシーが見つかって、乗りドライバーに「アナお車を追いかけてくれ!」というシーンがよくあります。 ギモンは、 そんなに都合よくタクシーがつかまるものか? タクシードライバーは、例え商売といえども、「なぜ?」と理由をきかないのはなぜか? タクシーに乗ると、よくドライバーと客の会話が行われるが、追跡中のタクシーの会話は、どういうものか? タクシードライバー各位、あなたたちは実際こういう客を乗せた経験はおありか?

noname#24295

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MI-O_kun
回答No.1

人気の少ない住宅街で立て続けにタクシーが来るあのシーンは、かなり無理がありますよね。 思わずテレビに「えぇ~っ!? 普通、こねぇ~だろっ!」って突っ込んでしまいます。 かなり前ですが、テレビで、「前のタクシーを追ってください」と言ったときに、タクシーの運転手がどんな反応をするかっていう実験をしてましたが、タクシーの運転手は「はい」って感じで、普通に対応してました。 タクシーの運転手も、内心は「どうして?」と思っているかもしれませんが、商売柄、お客様のプライバシーに踏み込むのは控えると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 追跡者各位は、さぞメーターが気になるでしょうね(爆笑)