• 締切済み

タクシードライバーってどうですか?

自分はタクシードライバー転職を考えています。運転は嫌いではないし、過去営業職で毎日のように運転をしていました。しかし、そんな簡単なものではないでしょうしサービス業的要素もあるでしょから不安もあります。求人誌には毎週のように募集があるので気になってしまいます。 (最近NHKBSでそんなタクシー会社にスポットあてた番組やってました) 自分からみて 〈良い点〉 (1)マイペースで運転ができて社内人間関係少なそう。稼ごうと思えば本人次第。 (2)内勤でないので気分転換できそう。 (3)良い乗客にあえばチップがもらえそう。 (4)入社後月給30万~40万保証で、2種免許もとれてほんとかななんて思う。 〈マイナス点〉 (1)収入が不安定そう。乗客がいなかったりそういう場所にいけず稼げなかったなど。 (2)乗客とのトラブル。深夜はシラフの人は殆どいない?料金回収できないと自腹!? (3)なぜこれだけ毎週のように求人がでるのか?最近はさすがに地元タクシー会社はあまりみなくなりましたが。辞めない人がいない限りタクシーの台数増えるだけでは? タクシー会社の実態や現実を教えてください。ちなみにテレビではタクシードライバーは大半愛想いい人多いですけど自分が客として乗り声かけてもスルーする人けっこういましたけど。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14683)
回答No.5

おっとやべぇ、バレたか。とんずらこかなきゃ・・・ 朝、点呼 「1ば~ん、ハイ。2ば~ん、おい。3ば~ん、・・・3ばん!、誰だ?sebleか?いねぇのか?ち、しょうがねぇなぁ、誰か明けの奴で乗るのいねぇか?z25乗るか?おし、連チャンだけど頑張ってくれ (また、募集かけなきゃ、ま、代わりなんていくらでも)」 あんちゃん稼ぐねぇ。あんま無理すっとからだ壊すよ。 (ここでトムスコットのサックス、マンホールの湯気の中をボロボロのタクシーが走り去って、、おっと、タイヤが外れたw) お後がよろしいようで。

回答No.4

甘いなぁ、そんなに簡単に稼げると思ってるの? 会社にも寄るけど基本給+歩合で普通だと十数万くらいしかもらえない。 食べていけないから辞める、空車ばかりだと稼働効率上がらないからいつでも求人している。 >>稼ごうと思えば本人次第。 な訳無いだろ!どんだけ走っても空車だったら売り上げなしでしょ? 普通2種=タクシー運転手だからつぶしが利かない、役に立たない。 人間関係苦手とかトラブルばかり起こしている人がタクシー運転手って話はよく聞く、トラックドライバーは色々なお客さんとも会うしね。 月給30万保証?そんなに貰えるなら誰でも飛びつくと思うけど? どうしてもタクシー運転手やるなら道路と場所覚えなくちゃ話にならない。 公共施設、ホテル、百貨店、名所、駅等お客さんから言われたらすぐに動けないと商売にならない、ナビ見ている暇なんてない。 お客さん怒りだして別なタクシー乗るわ!ってトラブルはよくある、住所言われて詳細検索掛けるなら別だけどね。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14683)
回答No.3

ロバートデニーロですね。音楽はトムスコット。あの渋さはたまんない・・・ 違う? 日本ですね。 日本のタクシーはほぼ全てが歩合制です。売り上げの58~62%とかです、たしか。 売り上げの規模に応じて歩合率が良くなったり、一定額以下だとなんかの手当がカットされたりとかあったと思います。 保証なんてのは最初だけでしょ、きっと。生保レディだって1年経つとがくんとさがるじゃない? で、朝9時から夜6時くらい、6時から翌朝9時まで、みたいなスケジュールが多いようです。 夜勤明けが公休で、その翌日にまたどちらかの勤務、2出1休とか3出1休とかの繰り返しです。 8時間ごとの3交代制なんてのはまずないでしょう。車両入れ替えが面倒だし、出先から帰ってこなきゃなんないし。 結構眠いです。つうか、夜勤明けなんて疲れが取れないし、翌日はまた勤務ですからね。体内時計なんて狂いっぱなし。昼間とか深夜、どっかの公園で寝ていたっていいですけど、もちろん売り上げが上がらない限り給料も出ません。 また、地域免許なので、よその地域で客を拾うのは御法度です。こっちから行って帰りにたまたま拾うのはいいんだっけかな?あれ?自由化?昔の事しか知らん。 おいしい客にどれだけ当たるかが勝負です。駅から自宅まで1メーターなんてのばかりだとへこみます。もっとも、数をこなせるし、こなせば結構な稼ぎになるんですけどね。そういうマメな人は少ないです。長距離とか観光のおのぼりさんがおいしいです。ぼんやりしてると首都高3周ぐらいしちゃいます。て、それってひどいよね。やめろよ。 不景気になるとタクシードライバーが増えます。不景気だから客は減ります。で、減車しろとか色々怒鳴り合います。 運転手はだいたいが食いっぱぐれた人(失礼)ま、実際そうだから仕方ない。ム所帰りも多い。他に職なんてないし。無愛想なのも当然でしょ。NHKだぁ?そんなのに出れる訳ないだろ?他のタタキがバレちまうぜ、ww タクシーの運転手を襲うって?ええ度胸やんか、こちとら警官殺しで網走から出て来たばかりや。ストレス溜まっとるからちょうどええわ。w て、相手見てから襲うよね、普通。 まあ、さすがに地方だとそんなでもないか。 そんなだから、人の入れ替わりは激しいです。求人は適当に出しておきます。歩合なんだから、人が多すぎたって会社はさほど困りません。車が遊んでる方がよほどまずいです。1台で年間20万kmとか走らせます。走ってるという事は、半分は客を乗せてるハズで(たぶん)走ってないなら間違いなく売り上げはゼロですからね。 せいぜい頑張っておくんなさいまし。

noname#249798
質問者

補足

NHKだぁ?そんなのに出れる訳ないだろ?他のタタキがバレちまうぜ、ww →やってましたよ。見ませんでした?(笑)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 運転手さんと話しをすると厳しさがわかりますけど、毎月赤字で貯金を切り崩して生活している法人タクシーの運転手さんもいます。車の運転が好きだけじゃなくて車が好きで、将来、個人として独立、趣味と実益を兼ねた車で仕事したいとか英会話を勉強して海外からの観光客相手の運転手目指すとか礼儀作法を身につけて企業経営者のリムジン運転手になるとかの目標を持たれた方が良いかなと思います。  求人が頻繁に出ている、社員の平均年齢が高いと言うことを考えればそんなに甘い仕事ではないと思います。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

長時間労働で渋滞に巻き込まれることもあり、客層はピンキリ。 中には窃盗犯もいるかも。運転手が現金持ってるので襲うのも簡単。 高齢の運転手が多いので回転が速いのでは。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう