• ベストアンサー

タクシーに乗っていて追突された場合

タクシーの乗客として乗っていたときに タクシーが自動車と追突事故を起こしました。 入院治療費がタクシー会社に請求するのでしょうか? 注意点などあったらあわせて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • midori202
回答No.1

大変ですね、お加減は大丈夫ですか?    まず、現場で警察は呼びましたでしょうか?できればその場からすぐに病院などに受診しておいたほうがいいと思います。出来れば、診断書も。交通事故は、後からむちうち等の障害が出る場合もありますので、何らかの体調変化が起こった場合も、再度受診が必要ですね。  落ち着いたら、保険会社などから交渉があると思います。    私自身、タクシーに乗客として乗っていたときに、そのタクシーが追突事故を起こしたという経験があります。その時は、通院の帰り道だったので、ちょっと特殊な事情ですが、事故時の対応は「運転手が会社に連絡、他のタクシーを呼んでいく。その後落ち着いた時点で見舞いあり」でした。当時の通院中が学災扱いだったため、治療費が(学災・交通事故)どちらの扱いになったかはわかりませんでしたが・・・。  

mrs-boo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私自身ではないのですが、 事故自体周囲に経験のある人がいないので 緊急でお聞きしました。 まずは診断書・後遺症が出た場合の再受診に気をつけること、ですね? たすかりました~