• 締切済み

車の改造をする会社を経営されている方!!

車大好きな婚約者がおります。私26彼28歳です。 車が大好きで、将来車を改造したりドレスアップしたりする小さな会社を自分でやりたいと今日聞きました。 びっくりしました。 今は車の部品を作る会社で働いていますが、人と接する今の会社は合わないそうです。 彼を見ていても、車しかないというくらい情熱もありますし職人気質を持っています。が、経営したいというのは正直何から始めていいのかとか、実際にお店をされている方に色々お話を伺いたいです!!

みんなの回答

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.4

なんか勘違いしてますよね。 車が大好きだから将来車を改造したりドレスアップしたりする会社を興したい。 でも今の仕事は人と接する仕事だから自分には合わない。 そんな人が会社なりお店なりを開いてお客を取れるのですか? 会社だろうがお店だろうが、そこを利用してお金を落としてくれるお客がいて初めて成立する仕事ですよ。 それを苦手だから人付き合いはしたくない、客あしらいをしたくないなって言っていたら客などきません。 サラリーマンなら自分に与えられた仕事だけやっていれば良いですが、会社の社長、お店の店長ともなれば全ての業務を一通り把握していなければ経営など出来ませんよ。そして会社の社長、お店の店長にとってもっとも大切な仕事は対外的な折衝、交渉ごとです。 ただ車が好きだから、改造したりドレスアップしたりする仕事にかかわっていたいなら、そういう仕事で雇ってくれるところを探せばいいわけで、自分でそんな会社を経営しようなんてしても今のあなたの彼氏の甘い考えじゃ絶対うまくいきませんよ。 人(客)あっての商売なんですから、それと正直名から始めて良いかなんてことを言ってる時点で無理です。 なぜならそういった会社を興すことが現実的な計画に基づいた夢でなくただ妄想している夢にしか過ぎないから。 本当の自分のやりたいことを実行できる人はそんな漠然とした考え方などしません。 それでもどうしてもそういう会社を持ちたいと言うなら、最低でも億単位のお金を用意して今現在そういった仕事をしている会社を買ってください。そうすれば設備もスタッフも顧客もそろっているので、あなたの彼氏は銭勘定だけしていれば良いですから。 でももともと経営能力があるとは思えないので、運転資金が尽きた時点で終わりですけどね。

noname#139377
noname#139377
回答No.3

趣味で改造なりを既にやっている人が、これは金になるから会社を興すのが普通です。 何もしてなくて、何から始めようか?なんて人は一生会社作れません。 作ってもすぐに潰れるか、騙されて借金背負うか、そんなとこでしょう。

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.2

専門家ではありませんがその分野はもしかして斜陽産業ということはないでしょうか 改造するのはやはり若年層が多いと思います若年層はクルマを買わなくなっています。 改造する人口も激減しているということはないでしょうか 開業資金はありますか3000万~5000万くらい

  • optical_1
  • ベストアンサー率18% (82/445)
回答No.1

 お店は経営していませんが  1つ素朴な疑問があります。 <人と接する今の会社は合わない>という事ですが 「車を改造したりドレスアップしたりする会社」では <人と接しないで>やっていけるのでしょうか?  お客さんがいて成り立つ商売だと思うのですが・・・ 情熱だけで お客を選んで商売をするのでしょうか?

関連するQ&A

  • 経営者について

    会社の貯金の金で 自分の車の改造費に使う経営者どう思いますか?

  • 車のドレスアップはどこでやってもらえるの?

    一年後くらいに車の購入を考えています。 その時ドレスアップに力を入れてみたいなと思っているのですが、ど素人のためドレスアップのことについて相談するにはどこにすればいいのかも分かりません。 次購入したいと考えている車は外装は気に入っているのですが、内装がかなりしょぼいので、内装中心にドレスアップしたいと考えています。 シート張替えやウッド加工、8インチナビ(?)取り付け(車自体に埋め込んだりしたい…)、各部品の塗装などなど。 自分で出来る範囲はやりたいのですが、いったいどういう所にそうだんすればいいのか分かりません。 上に上げたような私のしたい事は、ドレスアップ専門店のようなところでしかやってもらえないのでしょうか? やるからには安心できるところに頼みたいのですが、福井県のような田舎でもちゃんとした店ってあるんですか? 長文でスイマセン。誰か教えてください!!

  • ハイエース?の改造車(ワーゲンバス)

    見た目ワーゲンバスの改造車で、軽自動車の改造車は見たことありますが、多分トヨタのハイエース?だと思いますが、普通車サイズで改造している車を目撃しました。 (1)改造用部品を製造or販売している店を教えて下さい。 (2)この改造車をご覧になった方、感想を教えて下さい すいませんが、宜しくお願いします。

  • 中古車販売業者は改造してある車であることを言うは必要はないのでしょうか?

    12月に中古でダイハツのタントカスタムを購入しました。 修復暦は聞き、ミラーの部分のみ交換してあるとのことでしたが、購入しました。 最近、車のライトがつかなくなり、カー用品店にライトを購入しにいきました。するとお店の人に電球が切れているのではなく、ライトをつけるための部品が壊れているので購入が必要と言われました。部品の交換は2万円ほどかかるが、車両の保障継承(1万円~1万5千円)をすれば、その保障で部品を交換できるとの事だったので、ダイハツへ行きました。 すると、この車は改造してあり保障継承をすることはできないと言われました。 ダイハツの人に聞いた所、車の外側(外見)とシートの部分のみタントカスタムで中身は普通のタントだとの事です。 中古車を購入したお店に確認した所、改造したかどうかをお客さんに言う必要はないと言われてしまいました。 そこで、お聞きしたいのですが、中古車販売業者は改造してある車かどうかいう必要はないのでしょうか? 今後のことを考えるとこの車を乗り続けるのは少し不安です。 何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 男性の車趣味

    息子がそうなんですが、あちこち車を触る人は、いつか飽きる時が来ますか? 140万の車を現金で買ったのは褒められますが、その後なんやかんやと 80万ほど使ってます。 もう車の部品買うなと何度も言っているのですが・・・・・ 車も外車があるから切りがないのでしょうか? 主人がギャンブルでないから、ほっとけというのでほってますが、婚約中の彼女を待たせているのにどうするのかと日々疑問です。今日は会社の人数人でまたまた車を改造していました。 放置していいでしょうか?

  • 改造申請を自分で行いたいのですが・・・

    私はセカンドカーにジムニーJA11を所有しています。 山などに出かける時はいつもジムニーです。 車も古いので故障も多く、そのたびにオークションなどで部品を購入しては交換しています。 最近ではフロントホーシングをまるごと購入し、オーバーホールして取替えたり、クーラーのコンデンサー破れで新品と交換など、車を触るのは苦にはならないのですが、同じ触るならインチアップもしてみたいと考えています。 部品を購入してしまえば全て自分で交換取り付けはできるものの、改造申請をしないで乗れば、警察に切符を切られてしまうので、改造申請もチャレンジしようかと考えています。 改造申請にはどのような書類が必要なのでしょうか? そんなにバカ高くするのではなく、2インチアップ程度なのですが、車検場へ持ち込んだ時にどのような検査を受けるのでしょうか? やはり車検場までは自走してはいけないのでしょうね・・・。 もしも業者に申請を委託した場合、費用はどれくらいかかるものなのでしょうか? 現在加入している任意保険でも、改造申請がパスすれば事故の際は保険がおりるのでしょうか? どの質問でもかまいませんので、判る方、又は改造申請をパスした車に乗られておられる方のアドバイスを御願いいたします。

  • 台湾で車の部品買いたい!

    飛行機の乗り換え地が台湾で1日空くので、車のドレスアップ 部品でも購入してみようかと思っています。 台北周辺で自動車部品街みたいな所はあるのでしょうか? また、新店市中正路か台北松江路に行きたい店が あるのですが、空港から地下鉄などで簡単に アクセスできるんでしょうか? ちなみに、台湾では12/28or1/5だと 年末年始の休みに引っかかるのですか? (日本だと店によって微妙な日ですよね)

  • 車のドレスアップについて

    千葉県千葉市で車の改造やドレスアップをやっているお店はありますか? ・安い ・信頼がある ・技術の自信 やりたい事はエアサスデータシステム取り付けです。 注文から取り付けまで希望してます。 地域限定質問になってしまいますが、どうぞ宜しくお願い致します。 ASC680Lの料金+取り付け工賃合わせて幾らが相場ですか? 宜しくお願い致します

  • 経営工学と経営学

    今高校1年生で理系なのですが、将来は会社を経営したいと思っています。そこで今から文転して経営学部を目指すべきなのでしょうか。あるいは、経営工学科を目指すべきなのでしょうか。経営工学科でも文系の経営学部と同じようなことを学べるのでしょうか。 また、大学のHPを見ても経営工学科が何を学ぶのかがよくわかりません。そこも教えてくださればありがたいです。

  • 経営の勉強

    将来サロンを開きたいと思っています。 自宅サロンにするか、お店を経営するかはまだ決めていません。 しかし今の時間があるうちに経営等の勉強をしたいと思っていますが どこで何から始めたらいいのか全くわかりません。 悶々とした日々が続いています。 どうかご助言お願いします。

専門家に質問してみよう