• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パチンコ依存症になってしまったかもしれません。)

パチンコ依存症になってしまったかもしれません

kumasan898の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

ここで相談してくるってことは本当に「パチンコ依存」から脱したいんですね。 私は止めて3年半くらいです。 止めようと思う ⇒ 行ってしまう ⇒後悔する ⇒ しばらくするとまた行ってしまう これを繰り返す人は間違いなく依存です。 そもそも何故パチンコに行ってしまうのか? 時間があるから?お金を増やしたいから? 金銭的な問題も起こりますが、一番の問題は「ココロ」の問題です。 行かないという「強い意志」が必要。 10日間行かなかったら、自分へのご褒美として豪華な昼飯を食べるとか、洋服を買うとか。 本来行かなかったが故に、パチンコへつぎ込まなかったお金を違うモノへ代える。 何度も挫折していいから、少しずつ「禁パチ日数」を増やす。 人間弱いから・・・・思ったようにはいかないでしょうが、ここで相談してくるってことはまだまだ 救いはありますよ! とにかく「行かない」という強い意志! パチンコ屋の近くへ行かない。 洋服がタバコ臭くなるパチ屋へ行かない。 ガンバレ!

関連するQ&A

  • パチンコ依存症の姑について

    姑がパチンコ依存症です。日曜日は必ずパチンコに行きます。子供を連れて遊びに行こうとしても毎週毎週パチンコに行っていて家に居ません。義父が単身赴任しているときは毎日パチンコに行っていて私の主人(結婚前に親と同居してた頃)のご飯すら作りませんでした。毎日コンビニやスーパーで買って食べていたそうです。小学生の時に母親と街にでたときに千円だけ渡されてゲームセンターででも遊んでてと知らない場所に放置してパチンコに行って何時間も戻ってこなかったそうです。完全に育児放棄、パチンコ依存症ですよね?これは治らないのでしょうか?また私には母親がいないので育児でわからないことや悩みを相談できるのは夫と姑しかいません。しかし姑に何を聞いてもわからないという解答しか返ってきません。面倒なのか百日のお祝いやお食い初めなども相談しても真剣に聞いてくれません。そんなものなのでしょうか?

  • 日雇い派遣の職歴について

    今度面接に行きます。 私は一番最初にした仕事が日雇い派遣です。専門学校在学中に始め、卒業してからも4年程ですがやっていました。 その後は、固定のアルバイトや就職してました。 そして今回も転職する為に面接に行きます。 それでハローワークに履歴書の添削をしてもらいに行きました。 その時の担当の人に言われたのですが、「日雇い派遣は職歴にはならないし、学生の時に登録したから書かなくていい」と言われました。 その人に言われた通りに履歴書を書き、面接に行きましたが、不採用でした。不採用の理由は沢山あるかと思いますが、今までは日雇い派遣も職歴として、書いてました。もちろん採用もあれば不採用もありました。 近々また面接に行ってきます。ハローワークに言われた通りの書き方か、今まで通りの書き方にすればいいのか悩んでいます。 すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 依存症?

    現在、四人家族で母親以外は私も含めて全員仕事人、母は主婦で家にいます。 この母親について、現在悩んでいます。 というのも、母はギャンブルが好きで昔は競馬、今はパチンコに嵌っているようですが、給料日でお金入ってからは毎日のようにパチンコ屋に行っています。逆に給料日前のお金無い日は家にこもっていますが、1円パチンコとやらをやっているので軍資金自体は少なくとも、給料が出る度にほとんど毎日、パチンコに出かけるのはいかがなものかと思います。他に趣味の無い人なので最初は文句も言わずに見て見ぬ振りしてたのですが、家族の送り迎えなどでパチンコの時間が割かれると、文句を言います。直接的、な言葉でではないですが、どことなく不機嫌そうです。 私としては、そんなほぼ毎日行くほどハマっていて大丈夫なの?と最近、少し心配になってきています。家計が苦しくてパートにでて欲しい、みたいな事を伝えても「この歳でまで働きたくない」と言う人です。それは良く分かるのですが、家族の稼ぎでパチンコやりまくって、金が無いと自分は働いてないのに不機嫌になる。それだけじゃなく、最近は依存症ではないか、と心配にもなってます。 というのも、以前、猫の手術代に金融会社からお金を借りた事があったのですが、数十万程度の額だったにも関わらず、後に催促状が来た時に請求金額を見た所、その何倍もの額が加算されていました。私が金を借りた事を知っているのは母だけだったので問い詰めてみると、金融会社のカードを使って勝手に金を借りていたらしいのです。理由を聞いてみれば、 生活費が足りなかったから……でも、よくよく考えてみると生活費にそんなに必要なの?と疑ってしまいます。あと、どれくらい借りた額残ってるの?と聞いても言葉を濁して教えてくれず、じゃあ調べてくるからカードを返して、と言っても何故か渋ります。まさか、また借金してるのではないかと不安になっています。母は、それでなくても以前、短い期間やっていたパートの給料を、出たその日にパチンコで全財産使い果たした事がある人です。アレには呆れました。 こういうのは、パチンコ依存症という奴なのでしょうか。だとしたら、やっぱりカードは直ぐに返してもらった方が良いのでしょうか?自分の母親なのであまりキツい事も言えず、問い詰めたら問い詰めたで直ぐに機嫌を悪くする人です。本当に、どうすればよいか困ってます。

  • ゲーセンのキング・オブ・ファイター 依存症の息子を救いたい

    ゲーセンに通い続け、大学を中退した22歳の息子。家のゲーム機、PC、テレビを取り上げた後、2度、就職するが、それぞれ2日、9日間で辞めてしまいました。 3日前からパチンコ屋でのバイトを始めています。が、まだそのお給料が入らないので、お金が底をついたらしく、私のお財布からお金を盗るようになりました。 今のところ、親の起きている時間には顔を合わせることがないような生活になったので、話し合いの機会がまだ持てていませんが、父親の休みを利用して、将来のことはムリだとしても、当面の生活のこと、(パチンコ屋でのバイトが続くとは思えないし)又、もしかしたらゲーム中毒ではないかなどの話し合いをしたいと思っています。 ゲーム依存症ならば、病院に行かなくてはと思います。 (息子の場合は、ネットゲームではなく、ゲーセンのキング・オブ・ファイター98や2002という格闘ゲームです) 関西で、ゲーム依存症を扱う病院があれば教えてほしいのですが・・ また、このゲームに依存している人がいらっしゃれば、何でもいいので(どうしてはまってしまうか、どこが面白のかなど何でも・・)情報やアドバイスをお願いしたいのです。よろしくお願いいたします。

  • ギャンブル依存症の治療について

    私の母(63歳)が、おそらくギャンブル依存症になっているのかもしれません。 母は一人暮らしの年金生活です。 パチンコのみなのですが、 どうやら毎日パチンコに通っているみたいです。 しかもかなり負けているようです。 それでも、身内から借金しても続けています。 私の兄の元へ金の無心に出向いてきて、 兄「金貸してもいいけど、親子の縁切るからな」 母「分かった」と即答したようです。 ブチ切れた兄は銀行のキャッシュカードを投げつけ、 「二度と来るな!」と言ったところ、 そそくさとカードを拾い、 母「暗証番号は?」 と躊躇いも無く聞いたそうです。 呆れた兄はカードを奪い返して、 現金2万円をわたし追い返したそうです。 その数時間後、兄は、 近所のパチンコ屋を偵察に行ったら案の定、 母はパチンコしてたそうです。 兄はとても優しい性格で、 母親の面倒を見てくれています。 なので、分かっているのでしょうが、 ついお金を渡してしまうようです。 このままだと母親も自滅してしまい、 おまけに兄まで潰されてしまいそうで怖いです。 ネットでギャンブル依存治療を探したのですが、 あまり病院では治療できない感じです。 どなたか、ギャンブル依存を治療できる病院や施設を ご存じないでしょうか? 出来れば東京の多摩市付近で探したいです。 宜しくお願いいたします。 ちなみに母親は、20年以上前に、 アル中で入院経験があり、 パチンコで借金をつくり、 自己破産を経験しています。 どうか、救いの手をお願いいたします。

  • なぜ、パチンコにはまってボロボロになるの?

    有害なギャンブル、パチンコをタバコのように注意書きなどで、依存症の恐怖などを認識できるようにできないものでしょうか。 注意書きを読んでなお依存していく人は大勢いると思いますが、そこは自己責任とするとして、少しは効果がないでしょうか。 また、子供の熱中症による事故、または、パチンコをやりたいが為の育児放棄などが少しは減ってくれれば良いのにと思います。 私の周りでも、破綻した人や、夜逃げした人や、パチンコにはまってしまった為に、生活が一変して家庭が滅茶苦茶になってしまった人がたくさんいます。 最近では、主婦などの時間と金のある層をターゲットにして、ひどい店になるとパチンコ屋の中にキャッシュコーナーなどがある店もあると聞きます。 まるで博打場の金貸しを連想させるような、ひどい状況の店もあるらしいです。 こんな馬鹿な事を続けていいのでしょうか? 多分この娯楽(ギャンブル)はいつか衰退して無くなるのでしょうが、もっとみんなで協力して、このギャンブルから一斉に手を引く事は、出来無いものでしょうか。

  • パチンコ以外にハマれるものを見つけたい

    30代女性です。 最近休みの日が退屈でパチンコに行く事が多く、のめり込んでしまうようになってしまいました。 今まではハマることはあっても借金してまで打つことはなかったのですが、とうとう生活費にまで及んでしまいました。 このままだと多額の借金を抱えてしまいそうで怖いです。 負けるとわかっていてもやめられません。立派な依存症ですよね。自覚はしています。 精神科に行った方がいいのかもしれませんが、医療費の通知で家族にバレるのは避けたいです。 他にドライブやゲームなどの趣味もありましたが、パチンコにハマってからは冷めてきてしまいました。 新しい趣味を見つけようともしました。 ガーデニング、写真、サイクリング、カラオケ… でも、どれもすぐに飽きてしまいます。 友人もほとんど結婚してしまい、普段遊べる人もほとんどいません。 彼氏はいりません。バツイチです。前の夫の不倫や暴力で男性不信です。 おそらく生涯独身で過ごすと思います。 こんななので、いっそのことパチンコの事を真剣に勉強してパチプロを目指すぐらいの心意気で行った方がいいのか、などと無茶なことまで考えてしまう始末です。 私は一体どうすればいいのでしょう。 パチンコ依存から抜け出せた方はどうして抜け出せましたか? 何か良いアイデアがありましたらよろしくお願いします。

  • パチンコ屋のアルバイトの保証人

    本日、パチンコ屋のアルバイトの面接に行っていました。 なかなかの出応えを感じたので、 おそらく採用になるのではないかと思います。 本日の面接で、もし採用になった場合の説明を色々と受けたのですが、 保証人と、その人の印鑑証明がいると言われました。 現在、私は一人暮らしで、 親からの仕送りで生活しているのですが、 仕送りのみの生活は非常に苦しいです。 なので、アルバイトをしようと思ったのですが、 親は私がまだ大学一年生のため、まずは勉強に専念して欲しいとの理由から、アルバイトには猛反対です。 苦しくとも細々と生活し、勉強に専念して欲しいそうです。 保証人を誰かに頼むとしても、 親戚とは仲が悪く全く付き合いはありません。 ちなみに親戚も両親も、遠く離れた所に住んでいます。 パチンコ屋はお金を扱う仕事なので、 保証人を立てるのは理解できますが、もし採用になった場合、非常に困ります。 今、私が一人暮らしの生活を送っているところは田舎で、あまりアルバイトがないので、このチャンスを逃したくありません。 今、付き合っている彼(地元に居ます)は、20歳以上で十分保証人にもなりますが、 万が一、私がお店でトラブルを起こした場合(そんなことは絶対にありえませんが、万が一。備品を壊したり等...) その時に彼にも迷惑が掛かると思うと、これは絶対に避けたいです。 身近に20歳以上の知り合いはいません。 どうすればいいでしょうか。 あさってに面接の結果が来るので、どうか、よろしくお願いします。

  • パチンコ雑誌を購買している方、パチンコ経験のある方に質問させてください。

    新卒で就職活動をしている者です。 パチンコ雑誌を主に制作している出版会社の第一次面接が決まりました。 しかし、面接を受ける前に、人事採用担当の方から「パチンコ経験のある友達から話を聞いたり、色々なパチンコ雑誌を見て、研究しておいて下さい」と言われました。 数冊買って、いろいろ見比べたものの、パチンコ未経験者なので、何が違うかさっぱり分りません。 おまけにパチンコ経験を持つ友人も周りにいないので、聞きようもありません。 パチンコ店に行って、社員の方々に話を伺おうかと思ったのですが、多忙そうで聞ける雰囲気ではありませんでした; そこでパチンコを趣味としている方、経験のある方に質問させてください。 一つは、今購買している雑誌の中で、「この雑誌のここが良い」または「ここはこうした方が良い」といった意見が聞きたいのと、 二点目は、パチンコに関連した新しい雑誌が創刊されると仮定して、どのような雑誌を作りたいですか? 皆様のアドバイスをお願いします。

  • パチンコ店でのアルバイト

    閲覧いただきありがとうございます。 私は学生なんですが学費を支払うためにアルバイトを探しております。 学生の本分である学業を優先したいです。 そのため時給が良い為少ない日数でまとまった収入が得られるであろうパチンコ店でのアルバイトを考えています。 しかしインターネットではパチンコ店でのアルバイトは就職に不利など、自分にとってマイナスとなるとの書き込みを多数拝見しました。 言い方が悪くなってしまいますがパチンコ店でのアルバイトは経歴に傷をつけてしまうのでしょうか。(現在お勤めになっている方々すみません。) なおパチンコ店は環境が悪いことは承知しております。 私は国家資格の取得を考えております。 国家資格を持っていれば専門職として就職する際、パチンコ店でのアルバイト経験は影響されないでしょうか。 田舎なためアルバイト自体少なく、あったとしても時間が合わなかったり、家から遠かったりです。 また派遣などの単発でのお仕事はありません。