• ベストアンサー
  • 困ってます

なぜ、パチンコにはまってボロボロになるの?

有害なギャンブル、パチンコをタバコのように注意書きなどで、依存症の恐怖などを認識できるようにできないものでしょうか。 注意書きを読んでなお依存していく人は大勢いると思いますが、そこは自己責任とするとして、少しは効果がないでしょうか。 また、子供の熱中症による事故、または、パチンコをやりたいが為の育児放棄などが少しは減ってくれれば良いのにと思います。 私の周りでも、破綻した人や、夜逃げした人や、パチンコにはまってしまった為に、生活が一変して家庭が滅茶苦茶になってしまった人がたくさんいます。 最近では、主婦などの時間と金のある層をターゲットにして、ひどい店になるとパチンコ屋の中にキャッシュコーナーなどがある店もあると聞きます。 まるで博打場の金貸しを連想させるような、ひどい状況の店もあるらしいです。 こんな馬鹿な事を続けていいのでしょうか? 多分この娯楽(ギャンブル)はいつか衰退して無くなるのでしょうが、もっとみんなで協力して、このギャンブルから一斉に手を引く事は、出来無いものでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数18
  • 閲覧数1568
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

質問の主旨ですが、↓でよろしいのでしょうか。 1>有害なギャンブル、パチンコをタバコのように注意書きなどで、依存症の恐怖などを認識できるようにできないものでしょうか。 2>もっとみんなで協力して、このギャンブルから一斉に手を引く事は、出来無いものでしょうか。 回答:↑の ごりっぱなみなさんの活動 程度では、嵌った罵禍ども が自覚や努力をするとは思えません。 質問者様は、人間という動物に夢を持ちすぎていると思います。 理屈で依存症を克服できるなら、ここまでの被害はでていません。 質問者様は、パチンコの問題についての考察を誤っていると思います。 パチンコの問題は、換金システムにより、実質的に違法な「民間賭博」であるということです。 よく、ギャンブルとして認めて規制すれば、解決するという意見が出ますが、他の公営ギャンブルと同様な規制を行った場合、パチンコという業種が消滅してしまいます。(理由は後述) パチンコの換金システムは、 1:パチンコ店が出した景品を、 2:客が 3交換所に売ることで成立しています。 ↑の1と3は同じ組織ではなく、別個の法人として存在しています。(表向きだけで、裏では繋がっていますが) なので、表向きは無関係な人達の行動で、個々の行為自体も違法ではないので、規制できません。 (何故か、パチンコ店以外の業態でこのシステムを使うと摘発されてしまいますが) 現行法ではパチンコは賭博ではなく、何故か風俗営業の扱いとなっています。 その為に出店・営業の許認可権は地元の警察に委ねられているので、パチンコ屋と警察の癒着が発生し、天下り先になっています。 更に族議員も抱えているので、違法化が難しくなっています。 パチンコの違法化した場合、↓のような意見がありますが、どれも斜め上の思い違いです。。 1:公営ギャンブルに行くだけだから、ギャンブルをする人口は減らない。 2:やりたい人がやっているだけだから自己責任で、国が規制するのは間違い。 3:パチンコが禁止されたら、一応合法だったパチンコ店より悪質な違法賭博に走る。 4:他の娯楽同様に消費である事にかわりはないので、預金にまわるよりマシ。 5:パチンコ店が減る→雇用も減る→景気が悪くなる。 1ですが、それで問題があるとは思えません。 パチンコが問題になっているのは、前述の理由で、現実に換金できる以上、日本では違法な民間賭博であるという事です。 日本の公営ギャンブルは、法律で配当率が定められており、収益から納税しています。 以上から、私は利用者は、義務でもない納税をしてくれている事に感謝したいくらいです。 一方で、パチンコは配当(出玉)率は店が設定できますし、表向きの出玉率が信用できるとは限りません。 更に、デジタル化で確率を操作することも可能です。(店側は否定していますが) 2ですが、 日本以外で公営・民間に関わらず、事実上の賭博施設が都市の一等地にある国はありません。 それは、外国では賭博が社会に及ぼす影響が、充分に認識されているからです。 しかし、どこの国でもギャンブルを求める人は一定数いるので、全て違法化すると、裏世界の資金源になり、かえって悪影響が出ます。 そのために、公営ギャンブルや認可を受けた民間業者が存在しています。(税収の為でもありますが。) 日本の公営ギャンブル(競輪、競馬、競艇等)も同様の制約(立地・配当率・不正な操作の禁止・納税等)を受けています。 ラスベガスのような、賭博場のみが隔離された都市が生まれたのは、このような理由もあります。 更に、ギャンブル依存症になった人の治療の為の費用を、ギャンブル業界に課税して賄っている国もあります。 日本のパチンコの立地には規制が少なく、都市の一等地や交通の便のよい道路沿いが多く、外国のように、行政が社会への影響を配慮した規制できているとは思えません。 違法化ではなく、定義を 風俗→賭博 とし、公営ギャンブル同様の規制を行った場合でも、立地や配当率(出玉)等の問題からパチンコは消滅すると思います。 (メーカーにも規制がかかるはずですし) 3ですが、公営ギャンブルというものがある以上、当たり前に取り締まればよいだけの話だと思います。 4ですが、パチンコの利益は日本の税収や消費には回っていません。 パチンコ店の経営者の殆んどは、韓国朝鮮人で、日本人は殆んどいません。 業種別の脱税率もパチンコ店は多く、北朝鮮への不正送金疑惑を持たれています。 朝銀問題に対する公的資金投入問題(動画) http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/8746/ パチンコ屋に在日コリアンが多いのは以下の理由によります。 太平洋戦争の終戦時に、空襲で所有者が死んだり、現地にいなかったりする土地が大量に発生しました。 それを朝鮮人が不法に占拠し、闇市を開きます。(動画参照) これが元となり、後に進駐軍から煙草を仕入れて、それを景品にしたパチンコ店が開かれます。 パチンコ店経営者に、朝鮮人が多いのと、都市の駅前にパチンコ店があるのはこのためです。 当時は、朝鮮は日本から独立した為に、朝鮮人には日本の法が適用されず、彼らはしたい放題でした。 私は↑の誕生の経緯からも、パチンコは違法化するべきだと思います。 5ですが、 以上の理由から、パチンコ店の存在は、その生み出す雇用以上に、国益を損なっています。 生活保護者のパチンコ代でパチンコ店員を養う位なら、直接失業したパチンコ店員に生活保護を支給した方が北朝鮮に流れないだけマシだと思います。 それに、パチンコという低レベルの娯楽で時間を潰すような層が、パチンコがなくなったからといって、貯金をするとは思えませんので、日本総体の消費は落ちないと思いますし、むしろ外国に流れず国内でお金が回るのでよいことだとも思います。 その場合、パチンコ店員の就職先も生まれると思いますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 質問に対しての答えは、明確に現実を踏まえた内容で非常にわかりやすく理解できます。(全ての答えがわかりやすく説明されているようです) また、私も知識を蓄え、今後動けるように努力し、この事を知識として吸収していきたいと思います。 重ねまして、素晴らしい回答ありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • 回答No.18
  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)

>ギャンブル、パチンコをタバコのように注意書きなどで >依存症の恐怖などを認識できるようにできないものでしょうか。 注意書きはパチンコ屋の中に貼られてますね。 依存症から立ち直る為の団体の電話番号までが貼られています。 タバコの注意書き同様効果は薄いでしょうが・・・ >私の周りでも、破綻した人や、夜逃げした人や、パチンコにはまってしまった為に >生活が一変して家庭が滅茶苦茶になってしまった人がたくさんいます。 私の周りには使いすぎの人間こそいますがめちゃくちゃになった人は一人もいません。 >最近では、主婦などの時間と金のある層をターゲットにして、ひどい店になると >パチンコ屋の中にキャッシュコーナーなどがある店もあると聞きます。 パチンコ屋の中にATMが無くても、これだけATMがある時代には何の意味もありません。 確か一日3万円しかおろせないはず。 >多分この娯楽(ギャンブル)はいつか衰退して無くなるのでしょうが >もっとみんなで協力して、このギャンブルから一斉に手を引く事は、出来無いものでしょうか。 この産業は衰退してます。 貸金業法の改正で年収の1/3までしか借金できなくなったことと、そもそもパチンコに お金を落とせる中流層が所得を大きく落としパチンコから遠ざかりました。 今やパチンコ屋はジジババサロンです。 個人的にはパチンコ屋が流行ろうが廃れようがどうでもいいのですが パチンコ屋にいく金すらない庶民が増えたのは問題だと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 パチンコは、あなたが考えているほど甘く無く、非常に危険な部分を含んでいます。

  • 回答No.17

<私の周りでも、破綻した人や 金持ちすぎただけですよね <、夜逃げした人や 謝金しなければしてはいけないなんて聞いたことありませんよね <パチンコにはまってしまった為に、生活が一変して家庭が滅茶苦茶になってしまった人がたくさんいます。 家族がパチンコとるのか自分をとるのかはっきりしなさいと 質問すればよいだけの話ですよね 滅茶苦茶につきあう理由なんてありませんよ パチンコにいく人はあまり聞かないんですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうです、パチンコ依存症は非常に厄介な病気です。 その為に大きな問題として考えて、国民みんなで解決する時期に来ていると思います。

  • 回答No.16

天井まで嵌ってやったのに、2連荘で終わり?馬鹿馬鹿しいと考えたことありませんか? なんでいつも土曜だけミリゴの???番台はいつも万枚出るわけ? 知っての通り。出玉は設定で管理されている。 競馬とラスベガスのトランプキャンプルと違い、掛け金を倍にしたからといって、倍率が上がるわけではない。 出る枚数は設定で限度が決まっている。 逆に飲まれる下限はない。 結論いうと、決してパチスロは公平なギャンブルと思ってはいけません。 まして、これで生活できると思ってやればやるほど、ボロボロになるわけです。 以上。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ネットでよく調べたら、パチンコは完全確率の為、いくらやっても大当たりが出ない場合があると記載がありました。 これは、他には類が無い現象で、宝くじでも、確率が悪いが当たりはありますが、パチンコは1日中当たらなくても、問題は無い様です。 そのような状態で、4分で千円=40分で一万円=8時間で12万円 となり、お金を貯金箱のように両替機に入れていく、馬鹿がいるので、パチンコのオーナーは笑いが止まらないようですね。 しかし、確率だから大当たりは出なくてもしょうがないと言う事で理解できるギャンブルがある事は驚きですが、破滅していった人たちは、それでも意地になって続けていき、最後に破綻してしまいます。 本当に愚かだと思います。

  • 回答No.15
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)

 昔のテレビ番組で科学的に調べたものがあった。たけしさんのだったかな?  パチンコのシステムその物が依存させるべくできています。音や光りが心地いいと感じるようになっていますし、次こそはというアクションも多いです。もうちょっとで勝てるという心理的な物が有り、これにより、さらにつぎ込むという悪循環を生み出しているようです。  そして、常に飽きさせないように、新製品が出てくるのもそうなのです。  もともと、そういった事に弱い人がはまるのと、景品だけではなく現金へも出来る事も問題でしょうね。現金へ変えられる仕組みをまず消しましょう。景品も高額な物は無しで。  パチンコが無理だと言う事でゲームセンターのメダルゲームに移行している人も多いですけどね。  私自身パチンコは好きですが、実際に行く事は無いです。中でのルールがある。たばこの煙が嫌(多すぎ)という理由とお金が無いのに行く場所でもないと。ゲーム性は好きなんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね、換金ができなければギャンブル性が無くなると思います。 少しずつでもパチンコの現状が変われば良いのになあと思います。

  • 回答No.14
noname#217538
noname#217538

私のいる国は、タバコの箱に喫煙から病気になった人の足の指だの目玉だの、唇に癌ができている写真だのを載せてあります。本当の話です。私は吸いませんが箱を見るだけで不気味です。特に歯が無くなったり目の血管の写真だの本当にタバコが原因なのかと思うほど怖い写真です。(テレビのCMでも流れます) パチンコ屋は脱税の温床なのですから国がもっと厳しく取り締まるべきです。目が行き届かないから好き勝手をしている。勝てるはず無いでしょう。子供でもわかりますよ。誰も規制しないのだからオーナーぼろ儲けでしょう。カジノのマシンと違って一定以上の収入をモニターする機関も無いから還元されるように調節がされていないと思います。 私の国なら脱税なら平気で首吊りの写真も載せそうですし、警察が来るでしょう。それぐらい怖いもので脱税で合法ではないと厳しく取り締まっていいのではないのでしょうか。”パチンコやめないとミサイル飛んできます”などの政府のCMを作って撲滅させてほしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですか、海外は悪いことに対しては国全体で考えているのですね、日本ももっと真剣に、この問題に取り組めば少しは年間3,000人と言われる自殺者が少しは減るのかと思います。 しかし、パチンコが原因の自殺者が年間3,000人、この十年で30,000人が亡くなっているそうですが、自己責任と言う事で問題にならない、この日本は本当におかしくなってしまったのでしょうか。 どうすることも出来無い事を言ってしまって、どうもすみません。 真摯な回答を、どうもありがとうございました。

  • 回答No.13
noname#205254
noname#205254

依存症になった人に注意喚起しても、自分の正当性を主張してうまくいきません。 パチンコは非常に馬鹿馬鹿しい物ですが、それを認めたがらないのです。 私は25年間パチンコの景品交換所を経営していました、もともと経営者と馬鹿を相手に金を儲けましょうと始めた仕事です。 交換所内部でも年間1千万くらいの裏金が存在します、パチンコホールでは10倍から20倍くらいになるとい思います。 その裏金は警察トップ、政治家、暴力団、北朝鮮、韓国え流れる金になると思われます。 私自身パチンコの裏金に知らず知らずのうちに巻き込まれいました、これが現実です、パチンコは金の流れがつかみにくく、脱税し放題です。 本来パチンコをやってはいけない人が、多くパチンコをしています、そのため悲惨な出来事が多く、マスコミもパチンコの悲惨さを報道したがりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに、パチンコはTVやラジオなどのスポンサーになり相当な力を持っていますので、悲惨な内容は報道しないようです。 また、パチンコ関連は、色々な所に金を突っ込んでいますのでパチンコの事について悪い内容を、報道などすると、すぐスポンサーを降りられたりしますので、そんなスポンサーに使われている企業は、大変です。

  • 回答No.12

見渡す限り田んぼの田舎に行くとわかるのですが、 ディズニーランドもない、お台場もない、映画館もない、ショッピングモールもない、風俗街もない。 あるのはドラックストアとしまむらとセブンイレブンだけ。 そんな田舎で遊べる場所ってパチンコ屋しかないんですよ。 娯楽、と割り切ってしまえば自分のおこずかいの範囲で遊んでいる人が大半ではないですか? ちゃんと働いて、息抜きにお酒飲む。タバコ吸う、パチンコ打つ。それは悪いことじゃない。 残りの半分にとっては確かに有害ですけどね。 サラ金でお金借りたその足でパチンコに行くような人って、パチンコがなくても別のことをするでしょう。 人生終わったような人の怠惰な性格までパチンコのせいにするのはどうかとも思います。 いや、私もパチンコやなんて全部なくなればいいと思ってますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 これは実話ですが、九州の県道沿いで交通量が多い場所ですが、一般的に田舎と呼ばれる場所に、パチンコ屋が出来ました。 漁業や農業をしていた中年より少し上の年齢層の人が、面白いからと、近所を引き連れみんなで、パチンコに出かけましたが、結局、田んぼは人手に渡り、親戚には借金、サラ金には、莫大な借金で、夜逃げしてしまいました。 現在もどこにいるのかもわかりません。 周りの友達連中も同じ様にひどい目にあっていますが、口を揃えて、あんなものここに作らせなければよかったと口々に言っています。 自己責任でそこまで行くのは、とんでもない馬鹿のする事となりますが、今までギャンブルに対して免疫の無かった人たちは、尋常では考えられないほど、のめり込みます。 それほど、パチンコは危険です。

  • 回答No.11

パチンコに限定されないでしょ? AKBの握手券とかソーシャルゲームの課金とかでも 身を持ち崩す者は少なくありません。結局、「モノ」のせいにしている限り、改善は 有り得ません。現代日本の考え方でもっともダメな部分ですね。 昨今のゆとり親世代が謳う「児童ポルノ規制」は、親が子供にちゃんと性教育ができない ための逃避でしかありません。また、自民公明が謳う内容は言論統制だと気付かない 低レベルな者には受けがいいことからも、結局は、当人の質が求められるのです。 まあ、それ以外の点でもパチンカスに質のいい者なんて皆無だとは思いますがw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ネットで調べたら、海外のカジノの売上など足元にも及ばないほどパチンコは飛び抜けて売上が多いです。 これは、パチンコというギャンブルに携わる人間が圧倒的に多い事を示します。 しかし、何の生産性も無いのに、人の心を虜にする事で、膨れていく商売は、パチンコ意外にも沢山あるのだと思いました。

  • 回答No.10

至極真っ当な考えです。 日本人は中国人民度低いとか言うけど日本の公害事件はpm2.5より 酷いものだったし これだけの地震大国なのに原発が多く作られました。 関係者の利益になるものなら他人のことなんかお構いなしなのが日本人の本性です。 パチンコがいまだはびこってるのも日本人の民度がいかに低いか物語ってます。 日本に帰化したドナルドキーンという人は日本を子供の国と言ってました。 暴力団を無くしパチンコも無くし低マナーの喫煙者も無くすことができれば 大人の国日本になれるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね、パチンコをここまで拡散させてしまった責任は、今の日本にあるのでしょう。 他人を思いやる事などは、利権が絡まない限りやってはいけない様な、この世間を作ってしまった、今の大人たちは、取り返しがつかない程に、パチンコを巨大な力ある物にしてしまいましたが、まだ間に合うはずです、真剣にこの件を考えておられる人が、数多くいる事がわかりました。 重ねまして、ありがとうございました。

  • 回答No.9
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21842)

”なぜ、パチンコにはまってボロボロになるの?”     ↑ それが博打の恐ろしさです。 たまに勝ちますので、それが餌になり 止められなくなるのです。 パチンコに限りません。 封建時代から続く、博打の魔力です。 ”注意書きを読んでなお依存していく人は大勢いると思いますが、  そこは自己責任とするとして、少しは効果がないでしょうか。”      ↑ 効果は無いと思います。 あっても、ごくわずかでしょう。 ”こんな馬鹿な事を続けていいのでしょうか”     ↑ いいわけ無いです。 景品買いを間に挟むことによって、博打ではないという 建前でしょうが、こんなのは裁判になれば認められない 可能性が高いと思われます。 それなのに、警察、検察は手を出そうとしません。 一説には、警察との癒着が指摘されています。 警察がその気になれば、つぶすことなど簡単なんですがね・・。 ”多分この娯楽(ギャンブル)はいつか衰退して無くなるのでしょうが”     ↑ 無くなりません。 放置しておけば、博打はどんどん広がります。 みんな、博打が好きなのです。 ”みんなで協力して、このギャンブルから一斉に手を引く事は、出来無いものでしょうか。”      ↑ 石原慎太郎氏がいうように、カジノを開けば 減少するでしょうが、今度はカジノ中毒患者が 増えるかもしれません。 一斉に皆で手を引く、といういのは夢物語です。 警察との癒着を絶ち、法を厳格に適用するとか 排斥運動を繰り広げるとか、するしかないでしょう。 あまりに弊害がひどくなれば、サラ金のように 立法で解決を図るようになるかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 質問に対しての答えは、現実を踏まえた内容で非常にわかりやすく理解できます。 また、私も知識を蓄え、今後動けるように努力し、この事を知識として吸収していきたいと思います。 素晴らしい回答ありがとうございました。