パチンコに魂を吸い取られる-ギャンブル依存症から抜け出す方法

このQ&Aのポイント
  • パチンコにハマってしまった先輩の悩みについて相談があります。先輩は真面目で仕事もできる良い人ですが、ギャンブルに月に10万円以上使ってしまっているようです。彼女さんとの結婚も考えている先輩は、ギャンブル依存症から抜け出す方法を知りたいとのことです。
  • 先輩は趣味がなく、休みの日についついパチンコに行ってしまうそうですが、最近はドラクエ10にハマってパチンコに行く頻度は減っているようです。過去にはクレジットカードでPS3を買っては売りに行くということもあったそうです。
  • 先輩は本気でギャンブルをやめたいと思っており、彼女さんにも相談してパチンコをやめさせて幸せに結婚したいと考えています。現状は月に2〜3万円程度の出費であり、ギャンブル依存症とは言えないかもしれませんが、10年以上続けているとのことです。具体的なギャンブル依存症からの脱出方法についてのアドバイスをお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パチンコに魂を吸い取られる

質問お願いします。 先輩がパチンコにハマってしまっています。 会社での信頼も厚く仕事もできて とても真面目な本当に優しくいい人で大好きなのですが ギャンブルにひどい時は月10万位(もしかしたらもっと) 使ってしまってます。 特に趣味がないので休みの日はついつい行ってしまう と以前言っていました。(現在はドラクエ10にハマっていて あまり行っていない様です) 今はそうでも無いようですが昔はクレジットカードで PS3を買ってそれをすぐに売りに行って軍資金に していた事もある様です。 先輩自身彼女さんとの結婚も考えているのですが パチンコ、スロットから抜け出せず貯金が貯まらないで 悩んでいます。 本人もギャンブルをやめたいと本気で考えています。 先日、先輩の彼女さんにも相談されなんとかパチンコをやめさせて 貯金を貯めてもらって幸せに結婚して欲しいと願っています。 現状は使っても月で2~3万円位なので依存症という ほどではないと思いますが十年位ずっとやり続けてるみたいです。 そこであなたにお願いなのですが具体的にギャンブルから抜け出すための 方法をステップ1から教えてもらえませんでしょうか? どんな些細なことでも構いません! 先輩の手助けになる様な情報を下さい! よろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.10

ON5です >会社での信頼も厚く仕事もできて とても真面目な本当に優しくいい人で大好きなのですが   真面目な人は必要以上に人に気を使いそれがストレスになる事がよくあります   真面目な人は完璧を求めま過ぎますこの考えが、ストレスの原因になります   完璧に仕事を行おう  近年、介護疲れという事をよく言われます、完璧に介護を遣ろうとして、疲れてしまい  自殺をしたり介護必要者を殺したり       どうも先輩の真面目な性格が人間関係も仕事も完璧にこなそうとして、それが本人も気づかないストレス   になり本人も気づかないままパチンコに依存しているような気がします。        飛び飛びの回答になり申し訳有りません、これで打ち止めにします。    

その他の回答 (9)

  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.9

ON5です。   ギャンブルを止めたいけど止められない、これもストレスです   だから彼女に申し訳ない、ギャンブル依存症では結婚に踏み切れない、これらもストレスです。   先輩のまじめな性格も禍しているのかも知れません     ギャンブル依存症でも結婚して子供でも出来れば落ち着くだろうという楽観的には考えられないのでしょうか。。   

  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.8

  ON5です  薬物、アルコール、タバコの依存は身体依存ですからこちらの方が大変です  ギャンブルは心因依存です、身体依存と比べるとそんなに深刻になる必要はないのかも知れません  他の回答者の方も言ってますが、知らず知らずに行かなくなったとおしゃってます、この可能性は  十分にあります、平たく言うと飽きたという事です。身体依存は薬物の中毒ですから、そうは行きません  ギャンブル依存は他の回答者の方も言っていますがストレスも有ると思います。いやいや先輩はタフだから   ストレスなんか無いですよと、おしゃるかも知れません、本人もそう思ってるかもしれませんが     本人が気づかないだけです。    

回答No.7

その人には、 何かしら、 受け容れ難い現実、 認め難い現実が あるのではないでしょうか。 それをクリアできれば、 戻れるかもしれませんよ。

noname#213651
noname#213651
回答No.6

依存症は心的要因が関わっているようです。 アルコール、ギャンブル、煙草、占い、、、。 特にアルコール、ギャンブルは無間地獄に落ちて 最悪死が待ち構えています。 当事者はなおの事、身内等全ての人を巻き込んで 地獄を見ることでしょう。 克服した人達の支えあう活動などをネットで、 探してはどうでしょうか? 誰でもなる可能性はあります。 なんらかの心の叫びなんだと思います。 デジタル化も良いけど、 時には、アナログなことも必要だと思います。

  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.5

  勝った時、フィーバーした時の「快感」を脳が憶えている為に止められないのだそうです   一つの手法として先輩の尊敬している人を集めてパチンコを止めますと「公言」する方法が有ります   プライドの高い人はこれで止められる可能性が有ります   24時間テレビの100キロマラソンいつも完走しています、あれは公に公言している為に   途中で止めたくても止められない圧力がかかります、公言しテレビ中継もしていますから   公言しなくて私的に100キロ走る方が100キロ完走出来ない事が多いです   公言するという手法が依存症治療として本当にある物ですプライドの高い人の方が   止められる確立は上がります。   

  • Zirconia
  • ベストアンサー率35% (127/361)
回答No.4

こういうのは禁煙と一緒で、一気にガツンと止めると反動が強いので とりあえずゲーセンのメダルゲームに移ることから始めてみましょう。 (金が戻ってこないだけでシステムは完全にパチンコ・パチスロと一緒です、あれは) パチンコ打ちたくなったらとりあえずメダルコーナーに行く、という感じで。 大きな金がかかってないぶん脳汁はなかなか出にくいですが、 とりあえずスーパージャックポットを当てるまではやってみてください。 早朝の開店時に滑り込めば店にもよりますが、それほど大きなハマりはないはず。 パチンコと違い「お金が儲かっている」という喜びはありませんが、 その変わりに大当たり時の演出がド派手なのでかなりの脳汁は保障できます。 機体はグランドクロスがあればお勧めですね。 時間もパチンコと同じレベルで潰れていくので、 趣味の無い人の暇つぶしとしては良い娯楽ですよ。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.3

なんか自分の事を言われているみたいw 私も一時期パチンコ(パチスロ)にはまりました。 キャッシングもしたことあります。(ボーナスで返した) 年間数百万はつぎ込んだでしょうね。当然貯金はゼロ。借金が数十万・・・ 10年以上やってました。 結婚して子供が生まれても辞められなかった・・・ 小遣いは全部つぎ込んだ。勝つときもあって、そのときはおむつとか買って帰ったけど、ほとんど負けるんです。当たり前ですけど。 でもある日突然興味が失せたんです。 今日は辞めとこう・・・から、めんど臭いに変わっていきました。 今では全く行きません。 なんで?と言われると・・・何ででしょう?? 自分でもよく分かりません。 でも、やっている間も妻は文句言いませんでしたね。小遣いだから好きに使えば?って感じでw でも一つ言えるのは、やはり辞めるのは自分の意志しかありません。 他人がどうこう言ってもダメでしょう。 今はゲームにはまっているなら、そのままゲームだけやらせては? そういう方法もアリかもw

  • gogawaku
  • ベストアンサー率26% (124/464)
回答No.2

口で言ってやめられないようなら 本気ではないでしょう。 口だけ本気 明日から本気出すってやつで こんなもん、なんの宣言にもなりませんな。それだけ意志が弱い証拠です。 こんなもんはカンタンな話だ、あなたがそいつの家にいって、机にでも縛り付けてしまえ それか、期日ギリギリできるかできない仕事をドンドン押し付けてしまえ 娯楽なんて 暇だから行くもんだ ヒマじゃなくしてしまえばいいだけ そんなところに人権もクソも無い 病院いったってそこは檻の中か、シャバなのかの違いだけ。 人間として扱うな それだけです。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

>本人もギャンブルをやめたいと本気で考えています。 なら別にあなたが今どうこうと出張ることでもないかも 彼女もいることですし 静観してたらどうですか 馬鹿でもないかぎりそれなりの時期がくれば 何とかなるんじゃないの

関連するQ&A

  • ギャンブル(スロット)がやめられなくて困っています

    30歳独身、男です。17歳ぐらいからパチンコ・スロット・競馬等が大好きでよくやっています。(競馬は足を洗った) 30歳で貯金が0円です。それもこれもギャンブルのせいです。毎月大体5万~7万ぐらい負けています。たまには勝つ月もあるのですが年に2回ぐらいです。単純計算すると、10ヶ月×5万=50万 50万×13年=650万ってことですかね。とりあえず、今年に入ってスロットの収支をつけたら38万負けていました。そろそろ、結婚もしたいと思い貯金をしたいと思っています。結局自分が悪いのですが、どなたかギャンブルの辞めたかを教えてください。よろしくお願いします。 とりあえず、今日、今から辞めてみます。ここにて誓います。

  • パチンコ好きの彼氏に困っています。。。

    こんにちは。私には付き合って半年位の彼氏がいます。 将来は結婚を考えていますが、彼がパチンコ好きで困っています。仕事はきちんとしていますが私と会うとき以外は、暇な時間があると必ずパチンコ屋にいきます。。。正確にはパチンコではなくスロットです。負けることも多いのですが懲りずにいってます。多少ならかまわないのですが、貯金も無いくせに、はまりすぎなの心配です。 パチンコの事でけんかになる事もあります。。 もうすこしパチンコやに行かないようにするにはどうしたらいいでしょうか。お返事まっています。

  • パチンコ依存、もう、限界間近てす

    パチンコ依存の方 もうパチ禁限界なのでは 、私は30年依存、今まで最長に行かなく、我慢したのは、2ヶ月でした、今回は3月末から今現在、パチ禁状態です、もう、依存が始まりつつあります、胸のソワソワ感、あとモロモロ状態が出て来つつ有りますが、ネットで近所の店、台情報、客入り、みてもガラガラ、回数ほとんど0、ZERO状態、行こうか、やめようか、パチンコ、スロット、お好きな方、どうされているのですか、ここは、まだ辛抱でしょうか

  • パチンコ夫をなんとかしたい・・・。

    結婚2年目になる者です。 結婚してから、旦那のギャンブル好きが分かりました。 自分の収入の範囲内でなら、負けようが勝とうがかまわないのですが…子供の通帳に手を出しました。 私は知っていて1ヶ月でどのくらいつかうのかと、分からないふりをしていました。ものすごい勢いで使いしまいには0になり、悩んで考えたあげくに主人の両親を含めて話し合いました。それでもう二度と貯金には手を出さないと言っていたのですが、今度は私の貯金に手を出し22万円もすられてしまいました。怒りと悲しみと悔しさで吐き気がするほどで、これから帰って来る旦那に対してどうやって接したらいいのか分からなくなりました。 通帳からは2度目ですが、パチンコで家庭が苦しくなるのは何度もあり離婚をしようとしても断として聞かずじまいで。私は心療内科へ通う破目に。 パチンコ、これって病気なんですか? どうするれば、金銭感覚を治す事ができるのでしょうか?私は、これからどうしたらいいのでしょうか・・・。

  • パチンコばかり行く旦那に嫉妬

    こんにちは。 しょうもないと叩かれるのを覚悟で、自分の気持ちを書きます。 気分を害したらすみません。 私は27歳、旦那も同い年でこどもが一人います。 彼も私も出会う前から、パチンコをやっています。 前は月に三回くらい一緒に行き、低貸の一円パチンコ、五円スロット等で月の軍資金は最大二万円程度でした。 ですが最近彼の職場、上司が変わり、毎日仕事帰りに行き、帰宅は11時すぎるようになりました。休みの日もその上司と朝からうちにいきます。打つのは20円スロットです。 今は何とか勝っていて、おこずかいをくれたりしますが、、月に20回は行ってると思います。 私もパチンコ好きなので、行きたい気持ちはわかります。完璧に辞めてくれるなら、私は一生打たなくても平気ですが、余りの頻度の為コミニケーションが少なくなってしまい、それがイヤでこの一週間二回ほど話し合いをしました。 で、遅くなるのは週1まで、他は晩御飯までに帰ると約束しました。 でも、今度は二人で仕事を早く切り上げパチンコ、今日も休みで朝からパチンコにいきました。このままコミュニケーションとれない日々が続けばもう別れるから!って言ったら、今日でパチンコ行きまくるのは終わりにする、といって出て行きました。 でも、趣味といえば趣味で、迷惑さえかからなければいくら嫁でも趣味を取り上げ、個人の楽しみや自由を奪うのはどうか?と思ってしまいます。 でも本当の気持ちは、上司に私の彼をとられた、私や子供といるより、パチンコのがいいんだって思ってしまいます。 お金で迷惑はかけられていないし、私が彼なら趣味や自由はほしい、ほっといて!と思ってしまうかも。 だから、黙って楽しく過ごさせてあげて、帰ってくれば喜んで迎えてあげたら、家に帰るのが幸せになるかも、、と思いやっていますが本当はイライラしてイライラして彼がパチンコに行った日は悲しくて悔しくて泣いてしまいます。 上司もパチンコも悪くないのに、今では両方に嫌悪感を感じて近寄ることもしなくなりました。 子供がいるのに情緒不安定になってしまって、情けないです。。 彼の人生は彼が好きなように楽しむべき。 でも私は彼に依存してイライラしてしまう。 嫉妬だらけで醜い自分も恥ずかしいし、キライです。 どうしたら自分を抑えられますか? また彼が帰ってきたくなるような家にしたいのですが、皆様どんな努力をしているのか教えて下さい。。

  • ギャンブル依存から抜けだす方法、、

    閲覧ありがとう ございます。 今20才です 僕は18になってから パチンコ、パチスロに 依存していて 金がある休みの日は 9割方、パチンコスロット をしています。 それ以外に興味がないぐらいのめり込んでいます。 給料をもらっても 毎月、毎月だいたい7割は パチンコスロットに 使っています、、、、 収支はちゃんとつけていて今まで133万負けています。ちなみに一人暮らしです 今月のGWに仕事が 休みで毎日行っていたら 15万ぐらい負け、、、 もちろん貯金もなく 生活できなくなり 今月は仕事の先輩や 友達、親 だいたい5人ぐらいの人から計10万は借りました。 最初は給料日まで5万あれば持つだろうと5万借り 5万もあるかと大丈夫とか思って1万ぐらい パチンコ行こうと思い 休みの日にいったら なぜか全部使い負け 自分でコントロールが できません、、 それで取り返そうと思い 家にある漫画、TV、ゲーム機なども売り 3万ぐらいでチョビチョビ パチンコに通い 一週間ぐらいで 底をつき、、、 取り返したい思いで また違う知り合いに 金を借りては行き 金を借りてはいき の繰り返しで 気づいたら 計5人の友達などに 10万借りてしまって 毎回、毎回 借りる度に罪悪感が あり 絶対な生活費に 使おうとしても パチンコスロットに 行き 借りた10万を生活費に 使ったのはせいぜい1万しか使ってませんでした。 意味のわからない文章 でしたらすいません。 ただ伝えたかった事は 重度のギャンブル依存性 ということです。 それなのに 辞めようとは思っているものの、今まで 負けた半分は取り返そうと思いあとは パチンコなら5万発 スロットなら万枚だしてから辞めようと 思いだらだらだらだら パチンコスロットにお金を溶かし続けています。 今日も借りたお金で 負け何回辞めようか 思ったのか 分からないのですが 自分一人では 絶対に辞める事は不可能だと思いみなさんに力を 借りるべき質問しました。 こんなどうしようもない ギャンブル中毒の僕に 罵声でもなんでも いいので 辞める方法を教えてください!お願いします!! 長文すいません!

  • 介護に参入したパチンコ業者、老人を搾取か?

    パチンコ業者が介護ビジネスに参入し、老人をパチンコ中毒にして搾取する手口が登場したと書かれています。 みなさん、どう思いますか? パチンコの危険性は前から指摘されていました。 ただ、このサイゾーというサイトの記事の信頼性が分からないのですが。 パチンコ業者の介護ビジネスがヤバすぎる! 老人を無料体験で依存させ、貯金を搾り取る手口とは http://www.cyzo.com/2015/10/post_24333.html

  • スロット依存でお金の管理ができません

    6年ほど前より、パチンコ・スロットに依存してしまい、貯金が全くできません。幾度となく禁スロにチャレンジしたのですが、ふとしたきっかけで、どうしてもやってしまいます。しかも、一度やってしまうと、お金の自制がきかなくなって、多額のお金を使ってしまい、確実に負けています。(デ-タや攻略本など読んだことなく、ただお金を使っているだけです) 自分の頭の中では、やれば負けると解かっていながら、やってしまい、節約して貯金しても全く意味がなく、月の使用金額の5~6割はスロット代です。 現在、31歳独身で借金こそありませんが、貯金は少ないです。特に趣味もなく、休日をもてあましているのと、仕事でのストレス(人間関係等)が、まずいと思ってるのですが。 周囲には、程ほどに計画的にやっているように、振舞っているのですが、自分は性格的にギャンブルに向いてないようです。将来の事を考え、スロットをきっぱり止め、貯金に励もうと思っています。 現状自分に何かアドバイス頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • パチンコ依存症の治し方教えてください

    29歳の男です、自分は、パチンコ依存だと思います、大学卒業して、社会人になるまで、パチンコやったことなかったです、社会にでて、会社の先輩に無理やり誘われて、最初は、五千円、一万、と段々、額が上がり、いつしか、一人で行くようになり、給料だけでは足らなくなり、消費者金融に借りるようになり、最後は、親に120万円を肩代わりしてもらい、会社も辞めました、母は、末期がんでしたので、会社を辞めてから一年、母が亡くなるまで、看護しました、母も喜んでました、でも、実際、パチンコやめれたのかと言うと、失業保険や、歯医者代や貰う金は、相変わらず、使ってしまい、そのときは、辞めようと思うのですが、いったら、取り返せると思ったり、新聞のチラシやテレビのCMを見ると行きたくなり、パチンコ屋を見たら行ってしまいます、今は、消費者金融からは、借りてませんが、今も、親が働いて助けてくれているって分かってるのに、体がいってしまいます、辞めたいのに、お金があると行ってしまいます。この前も、香典を使ってしまって、親に横領と一緒やって、怒られました、わかってるのに辞めれないんです、一ヶ月ぐらいしか、辞めれないんです、でも、来月から、仕事も決まり、貯金も無いですが、五年付き合っている彼女がいるんです、パチンコで会社をやめたのも承知で、結婚も考えてくれていて、向こうの両親にも今月お会いして、仕事さえして、経済力さえしっかりしてくれれば、いつでもって言われました、父親も、弟も結婚して家も買ってるし、心配なのは、おまえだけやって、おまえさえ、あの子と結婚してくれたらって言われます、これだけ、周りの人に助けてもらっているのに、なんで辞められないのかって自分が情けないです、彼女のためにも、アドバイスお願いします

  • パチンコがやめられない彼の結婚決意は本当なのでしょうか?(長文です)

    いつもお世話になっております。また彼氏の事で相談させて頂きたいと思います。 長文ですが、すみません。 先日彼氏に、「お前と本気で結婚したい。今すぐにでもしたいけど、今はお金が無いから無理。 これからお前との結婚のために頑張る」 と言って貰いました。とても嬉しかったです。 これからは二人で頑張ってお金を貯めようという事になりました。 (お互い一人暮らしで、彼は今年から社会人なので本当に貯金は無いに等しいです) 彼氏はパチンコをします。 上記結婚の話を出してから、負け続けている事もあり、彼氏が「金貯めるから、パチンコを本気でやめる。 本気でやめたいから、お前も俺が行きたくなったら本気でとめてくれ」と言い始めました。 その決意も、私は嬉しかったです。 ですが、その後・・・ ≪2日後くらい≫ 彼「休みの日、暇だから最後に行かせて欲しい。これが最後だ」 と言い、パチンコに行き微々たるものですが勝ったようです。 ≪また2日後くらい≫ 彼「パチンコ行きたい。(預けた)お金ちょうだい」(あると使ってしまうからと預かりました) 私「この前が最後だって言ったでしょ。本気でとめてって言われたから本気でとめるよ」 彼「最後っていうのは、負けたらの話だろ。勝ったからいいの」 ストレス発散になるとも言っているので、渋々許しました。 結果は負けたようです。 ≪また2日後くらい≫ 彼「明日パチンコ行こう~」 私「え?この前負けたんだから、最後でしょ。」 彼「今月は許して。来月から絶対やめるから。来月からはマジでとめて。俺が傷つくような事を言ってとめて。 は~今月は貯金できねーな」 何か、ガッカリというか悲しくなりました。 本気でお金貯めて私と結婚する気あるのかな・・・・と。 パチンコが悪いと思っているわけでは無いのです。 ですが、私も結婚したいと思っていて、彼から結婚の話をして貰いとても嬉しく、頑張って貯金しようと思っていた手前、 はりきっていたのは私だけだったのかとへこみました。 彼の結婚への決意は本気なのでしょうか?? 「できれば、いつかしたいな」程度な気持ちだったのでしょうか?? 本気で考えてくれていても、パチンコ依存から抜け出すのは難しいのでしょうか??(「俺はパチンコ依存症だ」と言っていました) 愛されているという実感はあるので、普通に付き合っていくのは不満など無いのですが、 なんだかモヤモヤします。 皆様の意見を頂きたいと思います。 パチンコ依存の方など、体験談から意見頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。読んで頂き、ありがとうございました。