パチンコに魂を吸い取られる-ギャンブル依存症から抜け出す方法

このQ&Aのポイント
  • パチンコにハマってしまった先輩の悩みについて相談があります。先輩は真面目で仕事もできる良い人ですが、ギャンブルに月に10万円以上使ってしまっているようです。彼女さんとの結婚も考えている先輩は、ギャンブル依存症から抜け出す方法を知りたいとのことです。
  • 先輩は趣味がなく、休みの日についついパチンコに行ってしまうそうですが、最近はドラクエ10にハマってパチンコに行く頻度は減っているようです。過去にはクレジットカードでPS3を買っては売りに行くということもあったそうです。
  • 先輩は本気でギャンブルをやめたいと思っており、彼女さんにも相談してパチンコをやめさせて幸せに結婚したいと考えています。現状は月に2〜3万円程度の出費であり、ギャンブル依存症とは言えないかもしれませんが、10年以上続けているとのことです。具体的なギャンブル依存症からの脱出方法についてのアドバイスをお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パチンコに魂を吸い取られる

質問お願いします。 先輩がパチンコにハマってしまっています。 会社での信頼も厚く仕事もできて とても真面目な本当に優しくいい人で大好きなのですが ギャンブルにひどい時は月10万位(もしかしたらもっと) 使ってしまってます。 特に趣味がないので休みの日はついつい行ってしまう と以前言っていました。(現在はドラクエ10にハマっていて あまり行っていない様です) 今はそうでも無いようですが昔はクレジットカードで PS3を買ってそれをすぐに売りに行って軍資金に していた事もある様です。 先輩自身彼女さんとの結婚も考えているのですが パチンコ、スロットから抜け出せず貯金が貯まらないで 悩んでいます。 本人もギャンブルをやめたいと本気で考えています。 先日、先輩の彼女さんにも相談されなんとかパチンコをやめさせて 貯金を貯めてもらって幸せに結婚して欲しいと願っています。 現状は使っても月で2~3万円位なので依存症という ほどではないと思いますが十年位ずっとやり続けてるみたいです。 そこであなたにお願いなのですが具体的にギャンブルから抜け出すための 方法をステップ1から教えてもらえませんでしょうか? どんな些細なことでも構いません! 先輩の手助けになる様な情報を下さい! よろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ri-zyu
回答No.10

ON5です >会社での信頼も厚く仕事もできて とても真面目な本当に優しくいい人で大好きなのですが   真面目な人は必要以上に人に気を使いそれがストレスになる事がよくあります   真面目な人は完璧を求めま過ぎますこの考えが、ストレスの原因になります   完璧に仕事を行おう  近年、介護疲れという事をよく言われます、完璧に介護を遣ろうとして、疲れてしまい  自殺をしたり介護必要者を殺したり       どうも先輩の真面目な性格が人間関係も仕事も完璧にこなそうとして、それが本人も気づかないストレス   になり本人も気づかないままパチンコに依存しているような気がします。        飛び飛びの回答になり申し訳有りません、これで打ち止めにします。    

その他の回答 (9)

• ri-zyu
回答No.9

ON5です。   ギャンブルを止めたいけど止められない、これもストレスです   だから彼女に申し訳ない、ギャンブル依存症では結婚に踏み切れない、これらもストレスです。   先輩のまじめな性格も禍しているのかも知れません     ギャンブル依存症でも結婚して子供でも出来れば落ち着くだろうという楽観的には考えられないのでしょうか。。   

• ri-zyu
回答No.8

ON5です  薬物、アルコール、タバコの依存は身体依存ですからこちらの方が大変です  ギャンブルは心因依存です、身体依存と比べるとそんなに深刻になる必要はないのかも知れません  他の回答者の方も言ってますが、知らず知らずに行かなくなったとおしゃってます、この可能性は  十分にあります、平たく言うと飽きたという事です。身体依存は薬物の中毒ですから、そうは行きません  ギャンブル依存は他の回答者の方も言っていますがストレスも有ると思います。いやいや先輩はタフだから   ストレスなんか無いですよと、おしゃるかも知れません、本人もそう思ってるかもしれませんが     本人が気づかないだけです。    

回答No.7

その人には、 何かしら、 受け容れ難い現実、 認め難い現実が あるのではないでしょうか。 それをクリアできれば、 戻れるかもしれませんよ。

noname#213651
noname#213651
回答No.6

依存症は心的要因が関わっているようです。 アルコール、ギャンブル、煙草、占い、、、。 特にアルコール、ギャンブルは無間地獄に落ちて 最悪死が待ち構えています。 当事者はなおの事、身内等全ての人を巻き込んで 地獄を見ることでしょう。 克服した人達の支えあう活動などをネットで、 探してはどうでしょうか? 誰でもなる可能性はあります。 なんらかの心の叫びなんだと思います。 デジタル化も良いけど、 時には、アナログなことも必要だと思います。

• ri-zyu
回答No.5

勝った時、フィーバーした時の「快感」を脳が憶えている為に止められないのだそうです   一つの手法として先輩の尊敬している人を集めてパチンコを止めますと「公言」する方法が有ります   プライドの高い人はこれで止められる可能性が有ります   24時間テレビの100キロマラソンいつも完走しています、あれは公に公言している為に   途中で止めたくても止められない圧力がかかります、公言しテレビ中継もしていますから   公言しなくて私的に100キロ走る方が100キロ完走出来ない事が多いです   公言するという手法が依存症治療として本当にある物ですプライドの高い人の方が   止められる確立は上がります。   

• Zirconia
回答No.4

こういうのは禁煙と一緒で、一気にガツンと止めると反動が強いので とりあえずゲーセンのメダルゲームに移ることから始めてみましょう。 (金が戻ってこないだけでシステムは完全にパチンコ・パチスロと一緒です、あれは) パチンコ打ちたくなったらとりあえずメダルコーナーに行く、という感じで。 大きな金がかかってないぶん脳汁はなかなか出にくいですが、 とりあえずスーパージャックポットを当てるまではやってみてください。 早朝の開店時に滑り込めば店にもよりますが、それほど大きなハマりはないはず。 パチンコと違い「お金が儲かっている」という喜びはありませんが、 その変わりに大当たり時の演出がド派手なのでかなりの脳汁は保障できます。 機体はグランドクロスがあればお勧めですね。 時間もパチンコと同じレベルで潰れていくので、 趣味の無い人の暇つぶしとしては良い娯楽ですよ。

• kadakun1
回答No.3

なんか自分の事を言われているみたいw 私も一時期パチンコ(パチスロ)にはまりました。 キャッシングもしたことあります。(ボーナスで返した) 年間数百万はつぎ込んだでしょうね。当然貯金はゼロ。借金が数十万・・・ 10年以上やってました。 結婚して子供が生まれても辞められなかった・・・ 小遣いは全部つぎ込んだ。勝つときもあって、そのときはおむつとか買って帰ったけど、ほとんど負けるんです。当たり前ですけど。 でもある日突然興味が失せたんです。 今日は辞めとこう・・・から、めんど臭いに変わっていきました。 今では全く行きません。 なんで?と言われると・・・何ででしょう?? 自分でもよく分かりません。 でも、やっている間も妻は文句言いませんでしたね。小遣いだから好きに使えば?って感じでw でも一つ言えるのは、やはり辞めるのは自分の意志しかありません。 他人がどうこう言ってもダメでしょう。 今はゲームにはまっているなら、そのままゲームだけやらせては? そういう方法もアリかもw

• gogawaku
回答No.2

口で言ってやめられないようなら 本気ではないでしょう。 口だけ本気 明日から本気出すってやつで こんなもん、なんの宣言にもなりませんな。それだけ意志が弱い証拠です。 こんなもんはカンタンな話だ、あなたがそいつの家にいって、机にでも縛り付けてしまえ それか、期日ギリギリできるかできない仕事をドンドン押し付けてしまえ 娯楽なんて 暇だから行くもんだ ヒマじゃなくしてしまえばいいだけ そんなところに人権もクソも無い 病院いったってそこは檻の中か、シャバなのかの違いだけ。 人間として扱うな それだけです。

• kyoromatu
回答No.1

>本人もギャンブルをやめたいと本気で考えています。 なら別にあなたが今どうこうと出張ることでもないかも 彼女もいることですし 静観してたらどうですか 馬鹿でもないかぎりそれなりの時期がくれば 何とかなるんじゃないの