ADドメインでIPアドレスによるアクセス制御

このQ&Aのポイント
  • ActiveDirectoryを使用して、ファイルサーバを管理しています。あるフォルダ配下のファイルに対して、特定のIPアドレスからのアクセスを制限したいと考えています。
  • Windows Server 2003 R2の環境で、ADでIPアドレスによるアクセス制御を行うことは可能ですか?可能であれば、具体的な設定方法を教えていただきたいです。
  • ネット上で調べても詳しい情報が見つからなかったので、知識のある方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADドメインでIPアドレスによるアクセス制御

ActiveDirectoryを使用して、ファイルサーバを管理しています。 「あるフォルダ配下のファイルに対して、192.168.1.0/24のIPアドレスをもつ端末からは読み書き可能だけれど、それ以外のIPアドレスをもつ端末からは何もできない」 という設定を入れたいと考えています。 そもそもこの様な設定はADで可能なのでしょうか?可能であれば、設定方法を教えていただけると助かります。 (環境はWindows Server 2003 R2です。) ”サイト”オブジェクトをつかえばできるのかな、と思いネット上で調べているのですが、中々情報を見つけられなかったので質問させていただきました。 わかる方がいらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc_net_sp
回答No.1

サーバーマシーンで確認していませんが(ActiveDirectoryを使ってない物で・・・)、 WindowsXPにIISをインストールした設定では、WWWとFTPでは制限が可能です。 方法は、 c:\Inetpub\wwwroot c:\Inetpub\ftproot が、基本ホームページアクセスポイントですが、 (http://サーバーネーム/ or ftp://サーバーネーム/) 制限をかけたいディレクトリ(フォルダー)には別設定をかけます。 例えば、 http://サーバーネーム/制限フォルダー/ c:\Inetpub\www制限フォルダー っと言った具合にする事で、制限フォルダーをアクセス制限を色んな形で設定できます。 FTPも同じです。 これを踏まえて、ActiveDirectoryでも同じ設定が出来ないかご確認下さい。 多少コツがいると思います。 XPにActiveDirectoryはインストできないし、家のサーバーにActiveDirectoryをインストする気が無いので・・・・ まず、私のサーバー構成の場合はCドライブはOS関連、DドライブはDドライブは丸ごと共有です。 Eドライブはありませんが、Eドライブ(仮に3つ目のパーティション)のマウントポイントを「D:\制限フォルダー」とします。 パーティションの切り直しが困難場合は、別HDDにしてみるとか・・・ この時に、マウントポイント「D:\制限フォルダー」に対して、制限設定が出来ないかご確認下さい。 ActiveDirectoryをあまり勉強してこなかった者の意見は参考にならないかもしれませんが、この方向から調べてみてはいかがでしょうか?? ご検討を祈ります。      

その他の回答 (1)

• pc_net_sp
回答No.2

追伸: 過去ログ検索ヒット http://okwave.jp/qa/q7095444.html 他、検索ワード「ActiveDirectory IP 制限」:「ActiveDirectory アクセス制御」 このあたりを参考にしてみて下さい。    

nounounou
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼しました。 ご回答いただきまして、ありがとうございました。