• 締切済み

A.D.ドメインコントローラのアドレス変更は?

Windows2000のネイティブモードドメインでドメインコントローラ(以下DC)が2台ある環境です。 DCとしての機能のみでファイルサーバーでもアプリケーションサーバーでもありません。 それぞれ設置セグメントは別です。 これらDCに設置場所の移転予定があり、その際IPアドレス変更が発生すると思うのですが、そもそもそれは可能なのか?そうした場合の影響範囲は?作業時の注意点は? ・・という質問をぶつけられているのですが、ActiveDirectoryについてはまだまだスキル不足で即答できませんでした。 自分でもいろいろと調べている最中なのですが、スキルのある方々のお話も参考にさせていただければとやって参りました。 「自分ならこう答える」とか「こうなるはずだ」などのお話がありましたら是非お聞かせください。 お話を伺うにあたり、もし情報不足がございましたら補足させていただきます。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• cbd_mei
回答No.1

IPアドレスの変更であれば 変更後、名前解決ができれば 問題ないと思います。 ただ、コンピュータ名の変更はDCではできません。 行う場合はメンバーサーバに格下げしてから変更する必要があります。 Windows2003では変更できます。

shiiccc
質問者

お礼

ご連絡遅くなりましたが、有難う御座いました。 もしよろしければ・・なのですが、シングルドメインなのですがグローバルカタログのレプリケーションが設定されていて2台のドメインコントローラが共にグローバルカタログサーバとなっています。この場合でも特に問題ないか?おわかりになりましたらご教示いただけましたら幸いです。