• ベストアンサー

ドメインコントローラ移行

Windows2000Serverでサーバを立て、DNSとドメインコントローラを使っています。 DNSとDCの機能と設定を別のサーバにそっくりそのまま移したいのですが、可能でしょうか。 移行先のサーバは、DNSとDC移行後にネットワークにつなげたいと思っています。 まとめると 1.移行先のサーバを用意する 2.元のサーバのDNS、DCを丸ごと移行先のサーバに移す 3.元のサーバのDNS、DCを停止し、移行先のサーバをネットワークにつなげて以後DNSとDSはこれを使う。 元のサーバは他のサービスでも使うので取り外しません。 上の2番の方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No1さんに追記です 2重化される場合はもともとDCをしていたサーバーから、 新しいDCをするサーバーへマスタの移行をしてください (ドメイン名前付けマスタ、PDCエミュレータ、インフラストラクチャマスタ、スキーママスタなど) グローバルカタログにもチェックを入れておいたほうがいいかもしれません No1さんへの補足で、2重化する方向で考えられるということでしたが、 もしDCを移行される場合は新旧サーバー2台ともネットワークにつなげた状態で、 DCの移行を行ってからDCをアンインストールするほうが安全です

wwojye
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。有難うございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• nao_ton_v
回答No.3

補足になるかもしれませんが、 私ならば元のサーバでアンインストールする前にLANケーブルを外してしばらく様子を見ます。 いかがでしょうか?

wwojye
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。有難うございました。 参考になりました。

• K6A
回答No.1

現在のサーバーを取り外さないのであれば、完全に変更するのではなく ここぞとばかりにDCを追加して二重化するほうが良さそうな気がします。 これならトラブルも少ないし、システムを停止させなくてもいいし、 問題が起きたら取りあえず従来の環境に戻して稼働させることも可能なので。 なにか特別な事情があるのでしょうか?

wwojye
質問者

お礼

有難うございました。 参考になりました。

wwojye
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ああ!そうですね。そのほうがいいかもしれません。 その方向で考えてみます。