-PR-
解決済み

Win2000 Server をドメインコントローラにするには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.12435
  • 閲覧数79
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 26% (19/72)

Win2000 Server をドメインコントローラにするには、どうすれば良いのでしょう?ActiveDirectory がいまいち理解できなくて困っています。やりたいことは NT Server のドメインコントローラの機能を実現したいだけなのですが...
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 54% (12/22)

初めまして:-)

takeさんは初めてサーバをインストールしたのでしょうか?
2000ServerのインストールするときDNSとかADとかで
迷われるかと思いますが、慣れてくればなんてことは無いはずです(^-^)/

もし、2000Serverを初めてのドメインコントローラにするのであれば、下記のURLでインストールの仕方が掲載されていますので、ご参考下さい:-)
補足コメント
take

お礼率 26% (19/72)

ご回答をありがとうございます。Win2000 Server は、スタンドアロンサーバーでしかインストール経験はなく、ドメインコントローラとしてインストールするのは今回が初めてです。
今回やりたいことは、会社の所属部署で独自にドメインを立てたいのです。それと教えていただいた URL を見ての質問なのですが、「新しいドメインの完全な DNS 名」とはどういう意味でしょう?
作成したいドメインの名前が、AAA で、会社のドメイン名が bbb.co.jp だとすると、
「新しいドメインの完全な DNS 名」AAA.bbb.co.jp
「ドメインNetBIOS名」 AAA
ということで良いのでしょうか?
投稿日時 - 2000-11-08 11:15:54
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 54% (12/22)

通常であればすでに取得しているbbb.co.jpに対して、
aaa.bbb.co.jpのようにサブドメインを付けることは可能です。

ただ、これは2000Serverでbbb.co.jpを作っておき、
その下にaaa.bbb.co.jpというドメインサーバを作成することで実現できます。

「新しいドメインの完全な DNS 名」はbbb.co.jpだと思います。
もしここでaaa.bbb.co.jpを行った場合、ローカル限定のドメイン名になってしまうのではないかと思いますヽ(^.^;)丿

間違っていたらすみません(^-^;
お礼コメント
take

お礼率 26% (19/72)

いろいろと教えていただいてありがとうございます。
教えていただいたことを参考に、頑張ってみます!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00