• 締切済み
  • 暇なときにでも

DCを別ドメインに移しメンバーサーバーとして稼働させたい

こんにちは。タイトルの件で質問させていただきます。 現在、WinNTドメインAにてBDCとして稼働しているNT4.0サーバーaがあり、こちらはアプリケーションサーバーも兼ねています。この度このサーバーaを、Win2003ActiveDirectoryの別ドメインBに移し、アプリケーションサーバーとして使用するよう求められています。 別ドメインに移行するにあたり、DC機能を残したままでは参加できませんので、なんとかDC機能を停止させて別ドメイン上にてアプリケーションサーバーとして使用する方法はないでしょうか? サーバーaをWin200xにアップグレードすれば、DCからメンバーサーバーに降格可能なことは分かっているのですが、サーバースペックやアプリケーションのバージョンが低く、Win200xにアップグレードすることが出来ません。 またアプリケーションが複数の担当者によって複雑にカスタマイズされているため、NTをメンバーサーバーとして再インストールしてアプリケーションを再インストールしても、現在の状態に戻すことができません。 なにか方法がありましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数238
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)

えーと、そもそもNTのDCは、「DCを止める」という事ができないので無理です。 一度DCにしちゃうとPDC・BDCの区別はあれDCのままでしかないです。 そして、そのWinNTドメインAが存在する限り、同じネットワーク内に置けばそのドメインに影響を及ぼす可能性があります。まったく関係ない(接続もしていない)ネットワークまで持ってくなら、2003のADと信頼関係を結んだドメインコントローラとして稼動させてもいいとは思いますが。 正直、この辺はNT4は本気で融通効きません。 なんとかアプリケーションサーバとして再セットアップする事を考えた方が良いでしょう。「複雑なカスタマイズ」の要件をとにかく洗い出すしかないんじゃないかなぁと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ご回答ありがとうございます。 そうですか・・・NTを再インストールして、アプリケーションの方をなんとかする方向で検討してみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • NTドメインのPDCを2003ドメインのメンバーサーバに

    よろしくお願い致します。 現在、NTドメインにおいてPDCとなっているNT4.0サーバを 2003ドメインのメンバーサーバにしたいと思っています。 PDC及びBDCをメンバーサーバにするにはサーバを再インストールする必要がある。 というのは知っているのですが、これは「NTドメインにおいて」に限った話でしょうか。 「2003ドメインにおいて」では、PDCをそのままメンバーサーバとして利用できるのでしょうか? ご存知の方おられましたら、よろしくお願い致します。

  • Windows 2003 ActiveDirectoryドメイン 移行

    WindowsNTドメインからWindows2003ActiveDirectoryドメインへの移行を計画しています。 ◆現状のNTドメイン環境 PDC:WindowsNT4.0(1台) BDC:WindowsNT3.51(2台) ◆移行後のADドメイン環境 ADサーバー:Windows2003(2台) BDC:WindowsNT3.51(2台) 移行の概要) ・アップグレード用の仮サーバーを用意し、ADドメインへアップグレードする。 ・現状のBDCは、業務用のサーバとして利用しているため当面は残す。 確認したいこと) 1.Windows2003ドメインのBDCとしてWindowsNT3.51を残して置くことは可能でしょうか? 2.以下の移行手順で問題ないでしょうか?  1)仮サーバーにWindowsNT4.0BDCをインストール(SP6aを適用)  2)仮サーバーをネットワークから切り離し、PDCへ昇格  3)仮サーバーを2003へアップグレードし、ADとDNSをインストール  4)移行後の2003サーバーにADとDNSをインストール  5)仮サーバーからFSMOを移行し、ADを降格  6)現状のPDCをネットワークから切り離す  7)2003サーバー(AD,FSMO)をネットワークに接続 よろしくお願いします。

  • NTドメインに戻したい

    NTドメインに2008DCを接続してしまったのが原因でNTドメインにぶら下がっていた2003のメンバサーバが2008DC側を向いてしまいました。 この2003メンバサーバたちをNTドメインに向きなおさせるのは不可能でしょうか?

  • 回答No.1
  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)

ありません。 NT4の場合、DCからメンバへの降格は、常に再インストールになります。別ドメインへ移行させることもできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 うーん、やはり手立ては無いですかね。。。 追加で質問なのですが、NTのDCをドメインから外してWorkgroupで単独稼働させることは可能でしょうか? それが出来れば、フォルダ共有してドメイン内のクライアントからアクセスさせる、という手もあるかと思ったのですが。

関連するQ&A

  • DCからの降格について

    前回↓↓の質問でお世話になったものです。 http://okwave.jp/qa/q6447357.html 皆様なのお力を借りて、Windows Server 2008のDCで運用しているドメインに Windows Server 2008 R2サーバを2台目のDCとして追加することができました。 2台のサーバ間でレプリケーションされ、片方がダウンしていても、 クライアントからユーザがログインできることを確認し、目的を達成しました。 ところが、2台目のサーバで、あるアプリケーションの設定に絡み、 OS再インストールしなければならないという事態になってしまいました。 その為、2台目のサーバをDCから降格させたいのですが、 その際の手順や注意点について教えて頂きたく、投稿しました。 私なりに勉強した手順と注意点を書かせて頂きますので、 不足している事項やアドバイスなど頂けませんでしょうか。 【手順】 (1)2台目のサーバ(DCから降格させたいサーバ)でdcpromoを実行し、   DCサーバからメンバーサーバへ降格させる。 (2)ドメインから2台目のサーバを離脱させ、スタンドアロンサーバに戻す。 (3)OS再インインストール (4)再度、ドメインの2台目のDCとして追加する。 【注意点】 (1)降格させようとしているサーバが、そのドメインの唯一のDCではないこと。 (2)降格させようとしているサーバが、FSMOの操作マスタとなっていないこと。    → dsquery server -hasfsmoコマンドで確認したところ、      schema,name,infr,pdc,rid 全てが、1台目のサーバ名となっていることを      確認しました。 曖昧な質問内容で本当に申し訳ございませんが、 アドバイスをお願い致します。

  • NTドメインから2003Serverへの移行

     ドメイン移行に関して質問します。  NT4.0ドメインから2003ADへ移行作業しています。  既存ドメインに新規購入したADサーバを立てて、 既存PDCはFileサーバとして残します。 (ドメイン名もユーザ情報も既存のまま 老朽化したPDCの代わりに新マシンを2003ADサーバとします。現状PDC兼Fileサーバとして機能しています。) 現在までの作業 1.ダミーサーバをネットワークに繋ぎ   BDCとして構築し、既存のPDCと同期をとる 2.BDCとなったダミーサーバをネットワークから切り離し、   2003へupgrade 3.2003になったダミーサーバと新しいマシンを   ハブで繋ぎ、ダミーサーバの追加DCとしてセットアップ 4.ダミーサーバから新規サーバへntdsutilによりFSMOコピー 5.ダミーサーバはオフライン 参考にした情報は、 http://chiba3.dip.jp/os/nt4-2k3-0.html http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1219849 この後、新2003を既存ドメインに入れる際、 古いPDCを新しい2003ADのメンバFileSVにします。 ※ダミーサーバをBDCとして構築した際、  古いPDCと役割を入れ替えるべきだったと思います。  (NTのPDCとADは共存できないため)  ではNTのBDCとADは共存できるのでしょうか。  いきなり同一ドメイン上に配置しても問題がないですか   6.もう一度ダミーサーバでBDCを構築し、それを   PDCに昇格(PDCは降格)   7.PDCとなったダミーサーバ切り離す   8.上述4の新規ADをドメインに接続 もし6~8が有効なら、 6で、「PDCは自動的にBDCに降格」は正しいでしょうか? 7で、BDCがセットアップされた状態であればPDCを切り離して支障はないでしょうか? 8で、単にADサーバを繋げるだけでよいですか?  (何か気をつけることがありますか) また、6~8以外の方法があればご教授ください。 宜しくおねがいします。

  • NTドメインにPDCは2台以上存在しても問題ないのでしょうか?

    NTドメインにPDCは2台以上存在しても問題ないのでしょうか? NTサーバー(PDC)をVMwareで延命しようと考えています。 その延命の過程で、一時的にNTドメインのPDCが2台存在してしまいます。 (VMware-Converterを使って、PDCを複製。 この過程で 複製した PDCはPDCのままなのかはハッキリわからないのですが、 経験では 既存ドメインのサーバではあるが、 PDCでもBDCでも無い状態。 そこで、BDCとして既存PDCへ登録。 この後で、昇格でPDCへ。 そして、既存PDCをドメインから外すと言う手順を想定しています ) それと、PDCをBDCへ降格する事は可能なのでしょうか? 何方か、NTドメインのPDC、BDCの入れ替えを行った方で、ご存じであれば アドバイスお願い致します。

  • 2003をメンバーサーバにする

    Windows2000ServerがDCとなっているドメイン内に 新たにWindowsServer2003をメンバーサーバに加えたいと 思っています。 このとき、20000→2003への移行時のような特別な作業が 必要になることはありますか? またはしておかなければ後々困るような作業などはありますか? 20000→2003への移行時にadprepをかけることを知りました。 これはあくまでも2000と2003がドメインとして同期をとる場合 にしか使用しないとは思いますが、単にメンバーサーバとして 2003を加えるときでも、実はこれはやっておかなければならない、 という作業が必要になるのかどうかを知りたいです。 ・DCはWindows2000Server1台です ・WindowsServer2003はファイルサーバとして使用します  ※それ以外には使用しません  ※DCでもDNSでもありません

  • NTドメインからActive Directoryへの移行で、新旧サーバ名を最終的に同じにすることは可能?

    WindowsNT4.0環境からWindows Server 2003 R2(Active Directory)へ全面的に移行しようとしています。移行方法は一般的な「PDCをNT4.0から2003R2へアップグレードする方法」で、作業用サーバをPDCに昇格後、ネットワークから切り離し、その後2003R2にアップグレードするという予定です。 この後、新しいDCを追加してファイルサーバ兼用としたいのですが、この新しく追加するDCの名前を旧NT4.0ドメインで使用していた時のファイルサーバと同じにしたいと考えています。 そこで質問なのですが、どなたか以下について教えていただけないでしょうか。 1.上記の手順にある、作業用サーバをPDCに昇格後、ネットワークから切り離した段階で、作業用サーバ(NT4.0)のサーバーマネージャ上で旧ファイルサーバを削除しておけば、新しくDC(2003R2)を追加する際に旧ファイルサーバと同じ名前にしても以前と同じように使える(クライアント、サーバともに何も変更しなくて良い)? またこれが可能な場合、何か気をつけるべきことは? 2.他の旧NT4.0サーバも、この手順でサーバマネージャから一度削除すれば、あとで旧サーバと同じ名前で2003R2メンバーサーバとしてActive Directoryのドメインに参加させてこれらの新サーバを旧サーバと同じ名前で復活させることが可能? (各サーバ本体が古くなってしまったので、全く新しいハードに変更して一からインストールする予定です。) 3.DCは基本的な冗長化としてドメイン内に2台立てる予定ですが、これらは単独でDCとしての機能だけを持たせたサーバにすべき?あるいはファイルサーバ兼用などとしても問題無い? 特に1と2については色々探してみたのですが明確に書いている本やサイトが見つからず、よろしくお願い致します。

  • 9x、NT4.0パソコンの2003ドメイン利用条件

    こんばんは。質問させて下さい。mcpの勉強をしていいるのですが、 9x、NT4.0の2003ドメインへのログオン可能条件がうまく理解できません。 赤本の158P~159Pに記載されている内容になるのですが、参加条件として、 ドメイン機能レベルが中間or混在の状態で、「PDCエミュレータまたはNT4.0BDCが利用できる場合」となっているのですが、PDCエミュレータとは、NTドメインの親玉のDCと通信する、一番初めに起動した2003のDCですよね?また、NT4.0BDCとはNTドメイン内の「設定をPDCから受けるだけのDC」ですよね?このどちらかが利用できる場合ということですが、そもそも9xでPDCエミュレータ(2003のDC)を利用できる場合とはどうゆう状態のことを言うのでしょうか?また、BDCが利用できればOKなら、その親玉のPDCが利用できればOKという事にはならないのでしょうか?また、「この場合、2003ドメインとは一方向の信頼関係でしかリソースを利用できない」と記載されているのですが、これは具体的にどうゆうことでしょうか?根本的なところで勘違いしているのかもしれません。識者の方がいらっしゃいましたら ご教授いただけませんでしょうか?何卒、よろしくお願い致します。

  • ファイル共有したい(メンバサーバ*2)

    2拠点間にあるサーバ(2台ともワークグループ)同士を専用線で繋いで、最終的にはPDC、もう片方にBDCを入れようと考えています。 ・専用線接続 ・Win2000サーバ導入(PDC:2000ではDC?) ・もう1台にBDC再インストール という順番で行う予定でして、現在専用線が開通、端末から相手側LANの端末までpingが通る状態になっています。 今、2拠点間のファイルを共有したいという要望があり、行なおうとしたのですが、相手側のファイルを見ることができません。 PDC・BDCを再インストールし、サーバの各種設定を行うまでは、2拠点間のファイル共有などはできないのでしょうか???(アドレス体系が192.168.10.0/24、192.168.253.0/24と違うと駄目?) 以下の点についてお聞きしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。。 1)相手側ネットワークへのコンピュータ認識のさせ方 2)サーバにあるフォルダの共有化のさせ方 ・・・どの程度詳細を書けばいいのか分かりませんので、不足している情報を教えて頂けると助かります。

  • 2000ドメインへの移行について教えて下さい。

    2つのNTドメイン統合とWindows2000サーバーへの移行について 教えて下さい。 <現在の環境> 総務部にNT4.0のPDCとBDCがそれぞれ1台あります。 経理部にNT4.0のPDCが1台とBDCが2台あります。 この別々のドメインを総務部のドメインに統合したいのです。 そして、別のサーバマシンに2000サーバをインストールし、この 2000サーバをフォレストルートドメインとして使いたいと思って います。 その後、総務部のPDCは古いので破棄します。 ここでお聞きしたい事は 1.新規のマシンにいきなり2000サーバをインストールするのでは なく、NT-SV(BDCとして)をインストール後、PDCに昇格しドメイン を統合してから 新規マシンを2000サーバにアップした方がいいのか。 2.総務部と経理部のドメインを統合してから、2000サーバ へ移行したほうがいいのでしょうか。 (ADMTを使用して) どのような手順で実施したら、効率よく確実にできますか。 以上、よろしくお願い致します。

  • 存在しないDCの削除と、同名DCの追加の可否について

    Windows2000サーバのDCが3台ありましたが、昨年にそのうちの1台を廃止しました。DCを廃止する場合は、本来はdcpromoでメンバーサーバに降格してから削除という手順ですが、うっかり何もしないままに廃止してしまい、ドメインにはイメージとしてそのDCは残っています。 今年、メンバーサーバとしてWindows2003サーバ1台をそのドメインに追加する予定ですが、便宜上で昨年廃止したサーバとなるべく同名を使いたいと思っています。ただし前サーバのイメージが残っている以上は同名での参加は不可能かと思います。 できれば前サーバイメージをドメインから削除してから、新規サーバ(同名)を追加したいのですが、既に存在しないDCの削除方法はありますでしょうか?リスクがあるようであれば、新規サーバを別名に変更してメンバーサーバとして追加します。

  • NTのセットアップ後に、DCに移行できますか?

    現在メンバーサーバとして運用しているNT4.0サーバを後からBDCに移行できるんでしょうか?NTについて無知な私ですので、どなたか教えてください。