• ベストアンサー

RAID5を使用したWin2000ドメインサーバーのパーティション分割

基本的な質問になりますが、よろしくお願い致します。 RAID5を利用したサーバーで、Windows2000 Server(ドメインコントローラーサーバー)のインストールを行う予定なのですが、パーティション分割において判らず困っています。 内容としては、 ・ActiveDirectoryを利用するのですが、OSのインストールするパーティション(ドライブ)と、パフォーマンスを考慮すると、分けた方が良いのでしょうか? (そもそも、Windowsのテキストには、OSとActiveDirectoryは物理ディスクを分けた方が良いと書かれていましたが、RAID5を利用する上では同一ディスク(管理ツールから見て)にならざるを得ないという理解でよいのでしょうか?) 以上、宜しくお願い致します。 不足している情報がありましたら、ご質問ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iekarapin
回答No.2

>RAID5を利用する上では同一ディスク(管理ツールから見て)にならざるを得ないという理解でよいのでしょうか?) すくなくてもこの部分はaozoraxさんと同意見です。 RAID5を、1セットしか作らないなら、同一HDDのセットにしかなりえないと思います。 HARDRAIDの元SEでした。

その他の回答 (1)

noname#21592
noname#21592
回答No.1

RAID5を、1セットしか作らないなら、同一HDDのセットにしかなりえないと思いますが、REID5を2セットあるいは、3セット作るなら、OSで1セット、データで1セットと分けることは、可能と思われます。 ホットスペアも含めると、結構なHDDの台数になりますが。。。なお、複数のサーバーにまたいで、アクティブディレクトリーが構築できるようですので、1台のサーバーのみでは、RAID5は、内臓は、2セットくらいで、外付けのSCSIで、あとは、認識させるか、別サーバーで、ファイルサーバーを持つか?でしょうか。 当方、サーバーは、全く無知なので、以上の回答は、想像に過ぎないので、正しいかどうかは、解りません。