• 締切済み

RAIDで使用しているディスクの容量アップ

 60GB×4をFastTrak/66でRAID0+1してました。  この度、不運にも2台のディスクがお亡くなりになり(幸いデータは大丈夫でした)、これを機に大容量のものが安くなったので、それにしようと思いました。  120GB×4台を用意して、順に元の60GBから換装し、RAIDカードの標準機能(Rebuild)で複写させて、最終的に120GB×4台に置き換えました。  しかし、元々60GB×4台でRAID構成したものであるため120GB×4台でありながら60GB×4台と同じ容量しかありません。(あたり前ですね)  RAID0+1ですので、60GB×4台ではOSからは120GBとして見える訳ですが、120GB×4台になってるので、240GBとして使用したいところです。  やはりRAIDの再構築(データ抹消)をすることなく、240GBとして利用することは不可能でしょうか?  データ抹消となると、OSの再インストールになると思いますが、ActiveDirectoryのサーバーであるため、本当は避けたいところなのです。  ノートンゴーストやパーティションマジックで出来るのなら、その位の出費は痛くありません。  何か良い手立てはありませんか?  

みんなの回答

  • ojin
  • ベストアンサー率43% (280/638)
回答No.1

SYSTEM SELECTOR2(住友金属システムソリューションズ)の製品で、ブートディスクから、パーティションマネージャを起動して、パーティションのサイズ変更で、GUIの環境で、マウスで、ずずーとパーティションの尻尾を引っ張ってやる。 フロッピーディスク1枚なので、システムに導入することなく利用できるので便利。定価7800円、実売価格は失念しました。 2002/1/10より、住友金属システムソリューションズは、キャノンシステムソリューションに社名が変更されています。また、この製品は、マルチブートの環境を作成することが目的(ちょうど、System Commanderと同じ)の製品ですが、その中に、パーティションマネジャーが付属されています。

参考URL:
http://canon-sol.jp/

関連するQ&A

  • RAID1でのディスク容量UPできる?

    ASUS P5KPremium(ICH9R)を使いRAID1で使っていますが、ディスク(500GB)の容量が不足してきたので、安くなってきた1GBに換装しようと考えています。そこで質問です。RAID1のリペア機能を使い1台づつHDDを交換して、1GB(全容量使える)のシステムに変更できるのでしょうか?

  • RAIDボード PROMISE FastTrak SX4000について

    RAIDボード PROMISE FastTrak SX4000について、ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。 120GBのHDDを3台と80GBのHDDを1台使用して、PROMISE FastTrak SX4000でRAID 5を組もうとしています。 容量を最大限に生かしたいので、120GBのHDD 3台を80GBと40GBに区切って 80GB×4のRAID 5 40GB×3のRAID 5 の2つのRAIDを作成することは可能でしょうか? また、RAID 5作成後にHDDを増設してRAIDの容量を追加することは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • RAID10について

    RAID10を組める4BAYのケースを所持していますが、RAID1ミラーリング2組をRAID0ストライピングで高速化させる方式だと言われます。安全性と高速化を図ったものだと聞いていますが、2台+2台のHDDの組み合わせでどちらかの組の1台が故障した際は新しいHDDでリビルド出来るそうです。どちらかの組み合わせで2台とも故障した際はリビルド出来ないのでしょうか?4台のうち3台が故障したらリビルド不可能なのでしょうか?リビルド時に容量やメーカーが違う、キャッシュサイズも違う回転数も違うHDDを使うとRAID10に異常が起きますか?教えてください。

  • 3台でRAID5を構成しているサーバ(Windows server 2

    3台でRAID5を構成しているサーバ(Windows server 2000)にRAID0でHDDを追加して再起動をかけたところ、ブート不可能な状態になりました。 追加した1台を外してもやはり起動不能です。BIOSでは3台のHDDを認識し、RAID構成後の容量も表示されますがOSでは認識しません。そのためWindowsの回復コンソールやブートローダのコピーが出来ません。 RAIDのOSでREBUILDをかけてみようかと思いますが、データ破損が怖くて踏み切れません。REBUILDはやめたほうがよいでしょうか。

  • 大容量になったraid0のボリュームの使い道は?

    小容量のSSD2台でRaid0を構築していたのですが、プチフリに耐え切れずHDDでのRaidび切り替えました。 SSDの時のスピードは魅力でしたので、今度は500GBのHDD3台でRaid0を構築しこれを起動用に使い、データ類は別のNon-RaidのHDDに入れています。 今Raid0を構築したVolum0のパーティションを次のように使っています。 Cドライブ100GB:OS Vista 約12GB使用 Dドライブ100GB:OS Windows7RC版 約10GB使用 Eドライブ 50GB:ページンブファイルやTENPファイル、ダウンロードファイル等 残り約1200GB未使用領域 さすがに500GB3台のRaid0ですので、スピード感はありますが、大部分が未使用のままです。 リスクを考えると大事なデータ類を入れたくありませんが他にどういう使い道がありますでしょうか? 皆さんどのように利用されているのかお聞かせいただければありがたいです。 なお、PCは自作で構成は次のとおりです。 CPU Intel E8400 M/B ASUSU P5Q-Pro グラフィック Radion4670 HDD Raid0 WD500GB×3  Non-Raid WD500GB×1 内蔵地デジチューナー Buffalo製あり(録画は全くしない)

  • 使用済みHDDでRAIDのリビルドは実行されるのでしょうか?

    使用済みHDDでRAIDのリビルドは実行されるのでしょうか? 4台のディスクでRAID5を構成していたところ、1台が駄目になってしまいました。 古いマシンに付いていた同じ型番のディスクを付け替えてリビルド出来るでしょうか? OSはTurboLinux、ホットスワップ対応のようです。

  • RAIDを組もうと考えているんですが・・・

    パソコンのデータ保護のためにRAIDを組もうと考えています。wikiなどで調べはしたんですが難しくてあまり理解できませんでした。 HDDのクラッシュは1度に最高でも2台を想定しています。 RAIDを組むとバックアップ用のデータを記録するためにそれぞれのHDDの容量が減ると聞きましたが本当でしょうか?もしほんとうなら何%減るんでしょうか?(1台に対してRAID5で何%6で何%でお願いします。) あとHDDへの書き込みや読み込みはどの程度遅く感じれるんでしょうか?(人それぞれでしょうけどわかればお願いします。) どのRAIDが一番いいでしょうか?よろしくお願いします。 PCスペック ドスパラのPrime PC OS XP3 CPU Core 2 Duo E8500 メモリー 4GB HDD 500GB*6 パソコンへの接続は何でもかまいません。

  • ディスク容量

    73GBのHDDを3本でRAID5の構成を組むと、使用できるデータ容量は何GBになるのでしょうか? また、計算方法があるのなら教えていただけますでしょうか。

  • RAID1環境,HDDの容量を増やしたいのですが

    RAID1(ミラーリング)現在の構成はSATA80GBが2台、20GBと60GBでパーテーション分割、OSはXPで20GBにインストしています。これを容量不足のため320GBに増量したいのですが、取り替えたHDDの容量を認識してくれません。320GBで使用したいのですが、方法を教えてください。  交換の手順は 1、電源OFFで80GBのHDD2台の内1台を外して電源ON、コマンドキーでRAID設定画面へ1台がDoropとの表示。 2、電源OFF後320GBのHDDを先程外したケーブルへ接続、RAID設定画面にてRebildを選択実行、コピーが始まり数十分後完了、 3、電源OFF後残った80GBのHDDを320GBと交換 4、電源ON、RAID設定画面にて、Rebildを選択実行、またコピーが始まり、完了 5、OSを再立上げ、マイコンピュータにて容量の確認をしましたが、20GBと 60GBの合計80GBのままでした。 当初RAID1環境を構築した時にパーテーションの分割設定でCドライヴを20GB に領域確保して、残りの領域がEドライブとして認識される感覚でしたので、容量を増量しても、Cドライブは20GBと変わらず、Eドライブは残りの300GBに変更されるものと思い込んでいました。  どうかお知恵をお貸しください。

  • Raid5

    Windows7 64bit ICH10RによるRaid5 アクロニクスのソフトを入れたら、スタートアップに問題が起きたと出て、一切起動できなくなり、クリーンインストールをしたのですが、Raid5で4台使っていたHDDの一つに×が出てたので、データを移そうとしたのですが、エクスプローラからは見えますが、移動・コピーができません。 違うHDDに変えてリビルドしようとしたら、他のHDDに×が出て、リビルドが結局出来なく、賭けでBIOSからRaidを解除し、直ぐにRaidを組みなおしたのですが、今のこの状態で、データを復旧させる事が出来る可能性はありますか?

専門家に質問してみよう