-PR-
解決済み

Windows2000 Server のパーティション分割

  • 暇なときにでも
  • 質問No.71582
  • 閲覧数418
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 55% (52/94)

40GBのハードディスクに、Windows2000 Serverをインストールします。
一般的には、40GBを1パーティションするのと、いくつかのパーティションに分割するのでは、どちらがオススメですか?
それぞれのメリット・デメリットなどを教えて下さい。
よろしくお願いします。

※SharePoint Portal Server として使用しますが、考慮なさらなくても結構です。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

基本的にはパーティションの分割には以下のような
長所/短所が伴います。
【長所】
1.パーティションを分けることにより、OS用、
 アプリケーション用、データ用という風に簡単に
 整理することができる。
2.再インストールの際に(サーバで再インストールは
 かなりまずいと思いますが)、データを他の
 パーティションにおいておけば、OSのみ入れ替える
 ことが可能になる。

【短所】
1.パーティションを区切ることにより、ドライブの
 先頭がHDDの始めにならないことになるので、
 ドライブによりアクセス速度がかなり変わることに
 なる。(先頭のパーティションは元のまま)
2.再インストールの際に、データを他のメディアに
 移動しておかなければならない。

こんな感じですかね。これはWindows 2000 Serverに
限らず、どんなOSでも同じことだと思いますよ。

間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆
お礼コメント
m_kazu55

お礼率 55% (52/94)

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-06-24 02:01:37
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ