• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Windows2000 Server のパーティション分割

40GBのハードディスクに、Windows2000 Serverをインストールします。 一般的には、40GBを1パーティションするのと、いくつかのパーティションに分割するのでは、どちらがオススメですか? それぞれのメリット・デメリットなどを教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※SharePoint Portal Server として使用しますが、考慮なさらなくても結構です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数447
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#9414
noname#9414

基本的にはパーティションの分割には以下のような 長所/短所が伴います。 【長所】 1.パーティションを分けることにより、OS用、  アプリケーション用、データ用という風に簡単に  整理することができる。 2.再インストールの際に(サーバで再インストールは  かなりまずいと思いますが)、データを他の  パーティションにおいておけば、OSのみ入れ替える  ことが可能になる。 【短所】 1.パーティションを区切ることにより、ドライブの  先頭がHDDの始めにならないことになるので、  ドライブによりアクセス速度がかなり変わることに  なる。(先頭のパーティションは元のまま) 2.再インストールの際に、データを他のメディアに  移動しておかなければならない。 こんな感じですかね。これはWindows 2000 Serverに 限らず、どんなOSでも同じことだと思いますよ。 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • パーティション分割について

    パーティション分割について教えてください。 例えば80GBのハードディスクならば、どのくらいの割合で分けるのが一般的でしょうか?40GBづつとかでしょうか?好みやパソコンの使い方によって変わるとは思いますが。 さらに、ハードディスクが160GBだったとしたら、どのくらいになるのでしょうか?

  • Windows2000Serverのパーティションで問題発生

    こんにちは、いつもお世話になっております。 現在、XP(SP2)のVirtualPC2007上にWindows2000Serverをインストールしているのですが、問題が発生しております。 解決方法が分からないので、どうぞ助言をお願いいたします。 前提 ・Windows2000Server(インストールには物理ドライブD:読み込みによるCDを利用) ・パーティションでCドライブに6G、Dドライブに10Gを割り当て ・OSインストール後、DドライブをさらにDとEに分割する 上記の条件でインストールを行うと、Cドライブではなく拡張パーティションであるDドライブ上にシステムファイル一式が作成されてしまい、Dドライブをフォーマット&分割し、Eドライブの作成をすることができません。 インストール時にCドライブは自動的にFAT形式としてインストールされてしまっているのですが、これが関係しているのでしょうか(DドライブはNTFS形式)。 なお、現在Cドライブはシステムボリューム、Dドライブはブートボリュームになっています。 恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • Windows7のパーティション分割について

    DELL XPS8300 Windows7(64bit)のパソコンを購入しました。 HDD(容量1.5TB)はCドライブのみなので、パーティションを分割してDドライブを作りたいと考えています。 有料オプションでCドライブに40GBまたは、100GBの容量を残し、残りはDドライブに…という選択ができたのですが、チャット相談で質問したところ分割は自分でもできるとのことでしたのでオプションはつけませんでした。 実際、自分でやってみたところ、追加のドライブには半分(約700GB)しか割り当てられず、DELLのサポートに問い合わせてみました。 すると、Windows7の制限でそれ以上はできないとのことでした。 DELLサポートの回答は、有料の分割ソフトを購入するか、それが嫌ならばフリーソフトを使ってくれとのこと。(もちろん不具合が起きた際は、保証はできないと言われました。) どちらの選択肢も選べない旨を伝えたところ、引き取って分割し直してくれることに。ただ、最低10日かかってしまうとのことでした。 そこで質問なのですが、そもそもパーティションの分割は必要なのでしょうか? DELLの人曰く、Windows7はCドライブのみリカバリしたとしても別ドライブのデータが消えることが多々あるそうです。 パーティション分割のメリット、デメリット、パーティション分割しない場合のメリット、デメリットを教えていただけないでしょうか? また、分割をした際のCドライブと別ドライブの割合なども参考ばかりに教えていただけると助かります。(もちろん使用用途によると思いますが、一般的使用での回答をいただければと思います。) よろしくお願い致します!

  • パーティション分割について

    btoでデスクトップパソコンを注文しようと思っているのですが、 カスタマイズする際にいくつか疑問が出てきたので質問させていただきました。 一つ目は、パーティション分割(以下分割とします)と追加HDDの違いについてです。 OS用とデータ用で、二つのドライブを設けようとしているのですが、 例えば、500GBのハードディスクを半分に分割するのと、 250GBのハードディスク + 追加ハードディスク250GBとするのでは何が違うのでしょうか? 二つ目は、少しカテゴリが違うかもしれませんが、 windows7 とUbuntuでデュアルブートにしようとしているのですが、 SSDを分割してそれぞれにインストールする場合、容量は何GB必要でしょうか? (また、windows ?GB, Ubuntu ?GB のように書いていただけると助かります) 片方の質問だけでも結構なのでよろしくお願いします。

  • パーティション分割について

    パソコンを買おうと思っています HDDは1Tのもので パーティション分割 Cドライブ 80GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 120GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 160GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 200GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 250GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 350GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 500GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 750GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 1000GB+残りの容量 上記から選ぶ事ができます パーティション分割は必要なのでしょうか 必要なら上記のどれがいいでしょうか 例えば電気屋さんの店頭に並んでいる富士通や東芝などのパソコンはパーティション分割されているのでしょうか パーティション分割はしてあたりまえの事なのでしょうか パソコン購入者がほとんど行う事なのでしょうか 全然わからなくて困っています メリットやデメリットを含めて回答いただければと思います よろしくお願いします

  • windows2000上でのパーティション作成について

    win2kを利用し、40GBのHDを使用しています。 インストールの時に2つのパーティションに分けたかったのですがやり方がわからなかったため、分けずにインストールしました。 しかしやはり分割したいのでいろいろ調べたところディスクの管理から使用したいHDを右クリックし、パーティションの作成を選択し、それで分割できると書いてありましたが、僕のにはそのような選択肢が存在しません。 どのようにしたらよいのでしょうか? どうか教えて下さい。 最悪の場合再インストールも考えているので、できればインストーラーでの分け方も教えて下さい。 無理言って申し訳ありません できれば早く返事がほしいです。 すいません

  • Windows2003serverのパーティション

    Windows 2003 serverでパーティションの変更がしたいのですが、アドバイスよろしくお願いいたします。 ハードディスクは2台で、ミラーリングしています。 パーティションの変更をする理由は、システムがインストールされているCドライブの容量が少なくなってきたからです。 システムに不具合があったわけではないので、再セットアップし、再びソフトのインストールやバックアップを戻す作業を出来ればしたくありません。 そこで、データはそのままでパーティションの変更できる方法を探しています。 市販のソフトでWindows2003serverに対応したパーティション変更のソフトもありますが、あくまでもお金がかからない方法で解決したいと思っています。 先日試してダメだったこと。。。 フリーのパーティション変更ソフトはWindows2003serverは未対応のため、XPの端末にそのソフトをインストールし、Windows2003serverのハードディスクをUSBで接続しました(Windows2003serverでは、CドライブとEドライブの2パーティションとなっていました)。 XP端末よりパーティション変更は出来ましたが、XPで認識したのはFとGドライブ。 そのままWindows2003serverにハードディスクを戻し電源を入れましたが、もともとのCとEドライブがXPに接続することにより、ドライブパスがFとGに変更されてしまったようで、やはりOSが見つからないとのメッセージ。 やはり再セットアップをするしかないのでしょうか? 1台をパーティション変更したあとに、もう1台のデータのみをコピーすることは可能ですか? そのような方法はありますか? ご存知の方、ご教授願います。

  • パーティション分割について

    パソコンを買おうと思っています HDDは1Tのもので パーティション分割 Cドライブ 80GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 120GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 160GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 200GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 250GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 350GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 500GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 750GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 1000GB+残りの容量 上記から自分で選ぶ事ができます 主に画像処理などでパソコンを使うのですが どういう風に分割すればよいでしょうか ちなみにお店からは80Gと500Gを勧められています 80Gで分割した場合今後何か不都合が起こったりする事はあるでしょうか メリットとデメリットをわかりやすく教えて下さい 80Gで分割しておいて購入して使っていく上で自分で変更したりは可能でしょうか 80G以外の分割方法でお勧めがあればそれもよろしくお願いします

  • 消したHDDのパーティションの中のデータを戻すには

    40GBのハードディスクを使っています。 6GBのWindows2000が入ったディスクと、34GBのデータが入ったディスクに分けて使っていました。 新しい160GBのハードディスクを買ったので設定しようとFDISKを行ったのですが、 間違って40GBのハードディスクのパーティションを消してしまいました。 現在はパーティションが切られていない状態です。 どのようにすれば40GBのデータを戻すことが出来るでしょうか?

  • windows2000をインストールしたドライブにパーテションを作成するには?

    自作したPCに、初めにパーテションを作成することなく、windows2000 をインストールしたため、パーテションを作成することも、フォーマットす ることも出来なくなりました(40GBのハードディスク) 40GBのハードディスクは大きすぎるのでパーテションで分割したいの ですが、どうすればよいのでしょうか。