• ベストアンサー

サーバのIPアドレスを知る方法

LANネットワークを組む場合、サーバや各クライアント端末にIPアドレスを設定します。  たとえば、サーバ内に「共有X」フォルダを作り、それを各クライアントで共有して使えるように、マイコンピュータにドライブ(R:)を設定されているとします。  このとき、クライアント側から、このドライブ(R:)のあるサーバのIPアドレスを知る方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

コマンドプロンプトを使用すれば調べられます。 まず、ネットワークドライブとして使用可能な状態なら「NET USE」コマンドを実行するとローカルドライブ名、接続先のホスト名と共有名が一覧表示されます。 接続先名は「\\」と「\」の間にある文字列が接続先のホスト名になるので「PING ホスト名」とすればIPアドレスが表示されます。 例)「\\COMPUTER1\共有X」となっていたらCOMPUTER1がホスト名。 ただし、相手のホストがFirewallでPINGを拒否しているとエラーっぽいメッセージが出るかもしれませんが、IPアドレスは表示されるはずです。

その他の回答 (2)

noname#198951
noname#198951
回答No.2

WindowsOSならコマンドラインから"nbtstat -c"で、NETBIOS名とIPアドレスのキャッシュ一覧から見れないでしょうか?

回答No.1

ping [ホスト名] で分かります。