• ベストアンサー

サーバのIPアドレスを知る方法

 LANネットワークを組む場合、サーバや各クライアント端末にIPアドレスを設定します。  たとえば、サーバ内に「共有X」フォルダを作り、それを各クライアントで共有して使えるように、マイコンピュータにドライブ(R:)を設定されているとします。  このとき、クライアント側から、このドライブ(R:)のあるサーバのIPアドレスを知る方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

コマンドプロンプトを使用すれば調べられます。 まず、ネットワークドライブとして使用可能な状態なら「NET USE」コマンドを実行するとローカルドライブ名、接続先のホスト名と共有名が一覧表示されます。 接続先名は「\\」と「\」の間にある文字列が接続先のホスト名になるので「PING ホスト名」とすればIPアドレスが表示されます。 例)「\\COMPUTER1\共有X」となっていたらCOMPUTER1がホスト名。 ただし、相手のホストがFirewallでPINGを拒否しているとエラーっぽいメッセージが出るかもしれませんが、IPアドレスは表示されるはずです。

その他の回答 (2)

noname#198951
noname#198951
回答No.2

WindowsOSならコマンドラインから"nbtstat -c"で、NETBIOS名とIPアドレスのキャッシュ一覧から見れないでしょうか?

回答No.1

ping [ホスト名] で分かります。

関連するQ&A

  • クライアントからサーバーのIPアドレスで検索すると時間がかかります

    いつもお世話になっております。 同じネットワーク上にあるサーバーとクライアントで クライアントからサーバーをサーバー名で検索すると、 すぐに見つかるのですが、なぜかIPアドレスで検索すると ものすごく時間がかかってしまいます。 それと関係があるかわかりませんが、 サーバー上にある共有フォルダのショートカットパスを サーバー名でパスを記載すると、共有フォルダの中身がみれるのですが、 IPアドレスでパスを記載すると、共有フォルダの中身がみれません。 このような現象がおきる原因をどなたかご存知でしょうか? ちなみに ping コマンドはサーバ名、IPアドレスのどれもしっかり届きます。 また、サーバーはドメイン移行を行っております。 長文となってしまい申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします、

  • グローバルIPとプライベートIPについて

    IPの仕組みについてよくわかっていないので、猿でもわかるように説明していただけると助かります。 グローバルIPは(IPv4では)ネットワークに対してひとつ割り当てられるもので、LAN内ではプライベートIPを使うということはわかっているつもりです。 たとえば、とあるLAN内にあるサーバーのプライベートIPが192.168.1.50だったとします。 外部から、このLANのサーバーにアクセスする際、グローバルIPだけではそのLANのどの端末か、ということまでわからないと思うのですが、一般的にはどのように指定するのでしょうか? 具体的には、たとえばEXSiのサーバーがネットワークAにあったとして、EXSiのクライアントで、ネットワークBからこのサーバーにアクセスしたいとすると(グローバルIPが変動するとかそういう話は無しとして)どのようにサーバーのアドレスを指定するのでしょうか? クライアント側にはグローバールIPを入力するだけではLAN内の"どこ"にサーバーがあるかわからないか、思うのですが、どうなのでしょうか?

  • 送信先IPアドレス取得方法について

    こんにちは。 VC++.NET2003とWinsockを利用しネットワークプログラミングの勉強を行っています。 以下のようなクライアント・サーバー型のプログラムを作った際、 ・クライアント側でサーバー(送信先)のIPアドレスとポート番号を指定。 ・サーバー側でポート番号を指定。 というふうに、クライアント側で(サーバー)送信先のIPアドレスを指定しています。 例えば・・・ [送信端末-C-受信端末]というように、 送信端末と受信端末との間にC端末をおき、C端末において送信端末で指定した受信端末のIPアドレスを取得することは可能でしょうか? 取得方法があれば教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • グローバルipでLAN内のサーバーにアクセス

    グローバルipでLAN内からLAN内のサーバーにアクセスしたいのですがどう設定すればいいのですか? WANからは普通に見えているのでWAN側からのアドレス変換の設定は正しいと思いますが、 LAN側からのアクセスの場合は変換ルールが適用されなかったりするのでしょうか。 どなたか分かりませんか? ルーター機種:Broad Station BHR-4RV LAN設定>DHCPサーバ> ・デフォルトゲートウェイ:BroadStationのIPアドレス ・DNSサーバの通知:BroadStationのIPアドレス ・WINSサーバの通知:通知しない ・ドメイン名の通知:取得済みのドメイン名(無し) WAN設定>WAN側ネットワーク設定 ホスト名・デフォルトゲートウェイ・DNSサーバアドレス・WEB設定のポート番号:全て空欄 WAN側からのPING:応答しない PPTPクライアント・PPTPサーバ:使用しない ダイナミックDNS:使用しない ネットワーク設定>経路情報 LAN側RIP送信>なし LAN側RIP受信>RIP1とRIP2両方 ネットワーク設定>アドレス変換 IPsecパススルー機能:使用しない DMZのアドレス:空欄 アドレス変換テーブル: ブロードステーションのWAN側IPアドレス TCPポートx <--> 192.168.y.z TCPポートx

  • グローバルIPアドレスやプライベートIPアドレスやmacアドレスやデフォルトゲートウェイ

    centoosで自宅webサーバー構築をしようとしているものです。 家はパソコンが二台あり、それぞれルータに接続しています。 パソコンAをクライアントとして、プライベートIPアドレスは192.168.0.1とします。 パソコンBをサーバーとして、プライベートIPアドレスは192.168.0.2とします。 IPアドレスのことで質問があります。ネットワーク関連の理解がまだまだなので勘違いが多いと思いますが、その勘違いを訂正していただければ幸いです。 1、プライベートIPアドレスは、パソコン一台につき一つありますが、グローバルIPアドレスは何個ありますか?一つでしょうか?NATによってルータでプライベートIPアドレスからグローバルIPアドレスに変換されるものだと思っていますが、変換されたグローバルIPアドレスは各プライベートIPアドレスによって違うのでしょうか? 2、固定IPアドレスと非固定IPアドレスは、何が固定で何が非固定なのかがわかりません。対象のアドレスはグローバルIPアドレスでしょうか?プライベートIPアドレスが非固定…っていうのはちょっと想像がつきにくいです…。それからこれはサーバー側とクライアント側どちらにも固定と非固定とあるのでしょうか? 3、DHCPに関しても「2」同じように、対象のアドレスはグローバルIPアドレスでしょうか?サーバーとクライアントとどちらにも設定があるようですが、サーバー側のDHCPがいまいち想像できません。 4、ルータにあるアドレスは”MACアドレスだけ”で大丈夫でしょうか? 5、ポートに関して、クライアントが開くポートは、「こちらから何か情報を送信するときに開くもの」サーバーが開くポートは、「送信されてきた情報を受け入れるために開いておくもの」ということですか?それともクライアント側サーバー側なんて関係なくポートは一つでしょうか? 6、他wan内のクライアントがパソコンBのサーバーにアクセスするとき、どのアドレスを頼りにアクセスしてくるのでしょうか? 参考書も買い、webでも色々調べたのですが、確信がもてないものやどうにも理解できないものをまとめてみました。(主に、IPアドレスと書かれても、そのIPアドレスがグローバルなものなのかプライベートなものなのかはたまたもっと別のものなのか…がよくわかりません。デフォルトゲートウェイ部分に表示されるアドレスも192.168.x.xという表記ですし…。) 無知な状態で、なんとかwebサーバー構築にたどり着けたとしても、クラッキングの対象にされて他の人に迷惑がかかる…とも知って、不安でいっぱいです。 ぜんっぜん理解できないてないと思いますが、どうかお手柔らかにお願いします。

  • ネットワークドライブのIPアドレス

    LAN上にHDDが存在しており、IPアドレスを手動で割り振ってネットワークドライブとして活用しています。 さて、ネットワークドライブというのは、IPアドレスは固定でないといけないものでしょうか。 試しにIPアドレスを自動取得にしてみたところマイコンピュータからはドライブにアクセスできなくなってしまいました。

  • NTサーバーへのアクセス権

    ご教授願います。 クライアントにルートディレクトリは触られずに、それ以下のディレクトリに対してアクセス権を与えたいのです。 仕様はサーバーNTserver4.0SP4 クライアント95/98/2000 社内LAN環境です。 詳しく説明しますと 1.サーバーのフォルダに共有を掛け、クライアントはネットワークドライブとします。 【例】サーバー(PC1)側のC:\ABCをクライアント側の'PC1のABC(F:)'Fドライブとします。 2.クライアントからFドライブの直下(クライアントから見たルートディレクトリ)には、クライアントにはフォルダの作成をさせません。 3.管理者が作成したフォルダF:\共有が有り、その下にはクライアントはフォルダの作成が出来ます。 【例】F:\共有\あいうえお君    は可能    F:\かきくけこ君    は不可能 上記の2.3.の項目なのですが、この様なアクセス権の設定は出来るのでしょうか? 「フォルダの作成」などというアクセス権がありますか? もしかして違う観点からだと可能なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • クライアント端末からAサーバを経由してBサーバの共

    クライアント端末からAサーバを経由してBサーバの共有フォルダにアクセスしたいと思っています。 こういったことは可能なのでしょうか? AサーバにBサーバの共有をネットワークドライブとして、クライアントから割り当てたドライブにアクセスできるかと思いましたができませんでした。 ちなみにファイアウォールでクライアント-Bサーバはアクセスできません。 なにか方法があれば知りたいです。 よろしくお願いします。

  • LAN上のIPアドレスが知りたい

    小規模(構内PC約60台)ですが社内のLANを管理している者で、ネットワーク端末、プリンター、ホスト(IBM-AS/400)を見ている者です。 社内LANのIPアドレス取得は基本的にDHCPサーバーによる自動取得ですが、一部のネットワークプリンター、サーバー、ホストは固定IP設定になっています。 管理のまずさから、固定IPアドレスを一部しか把握していないので、固定IP端末を追加する時に、空きのIPアドレスが判りません。 今後の事もあり、総て調べてドキュメント化したいのですが、LAN上の固定のIPアドレスの確認方法はあるのでしょうか? ※PCでの確認方法は判っています、主にネットワークプリンターでオプションでアダプターを取り付けてIP表示がないものが判りません。

  • DLNAサーバを認識しない

    以下のホームネットワーク構成をしています。 * 192.168.0.0/24 有線ネットワーク 有線LANルータ 192.168.0.1 DLNAサーバ (MediaTomb/Debian) 192.168.0.2 Playstation3 192.168.0.3 無線LANルータ 192.168.0.4(有線側)/192.168.1.1(WiFi側) * 192.168.1.0/24 WiFi ネットワーク Android 端末 192.168.1.2 Playstation3 から DLNAサーバ に対するアクセス(検出から再生まで)は成功しています。 Android 端末は WiFi ネットワークに参加しています。 Android 端末に Skifta、2Player、UPnPlay などの DLNA クライアントをインストールし DLNA サーバを探そうとしても、見つかりません。 Android 端末から、DLNA サーバのウェブインタフェイスには接続が出来ており、 PING も通っているので、ネットワークは問題がないと思います。 また、無線 LAN ルータでフィルタリングなどの設定も行なっておりません。 もちろん、mediatomb や Debian の設定でも、access deny 的な設定はしておりません。 クライアント側でダイレクトに DLNA サーバの IP アドレスを指定できればいいんですが 上に挙げたクライアントではそのようなアクセス手段は用意されていないようです。 DLNA 自体、"簡単である事"という思想がムンムンしているので仕方ないのかもしれませんが このような構成で Android 端末から DLNA サーバに接続し、ストリーミング再生を行うには どうすればベターでしょうか。

専門家に質問してみよう