• 締切済み

クライアント端末からAサーバを経由してBサーバの共

クライアント端末からAサーバを経由してBサーバの共有フォルダにアクセスしたいと思っています。 こういったことは可能なのでしょうか? AサーバにBサーバの共有をネットワークドライブとして、クライアントから割り当てたドライブにアクセスできるかと思いましたができませんでした。 ちなみにファイアウォールでクライアント-Bサーバはアクセスできません。 なにか方法があれば知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• utun01
回答No.3

以下、セキュリティを気にしないことと、両サーバの管理者権限があることが条件です。 ・サーバがwindowsの場合 方法1:  Bサーバをiscsiターゲットとし、Aサーバにマウントする。  その後Aサーバにマウントされたドライブを共有にする。 方法2:  サーバAにBlackJumboDog等を入れてトンネルを作る。 ・サーバがLinuxの場合 方法1:  windowsの場合と同様。 方法2:  サーバAからsquid、sshd等でトンネルを作る。 管理者権限があればやりようはいくらでもありますが、あくまで例としてご参考程度に。

• kitazaway
回答No.2

Aサーバのルーティングを有効にしてやればいけるとは思います。 けどまぁ、常識的に考えてファイアウォールで切ってるならアクセスさせないようにしたいさかしてるのてましょうし、この質問内容だと貴方に設定変更の権限はないんですよね? ならANo.1さんが言うような迂回策しかないと思います。

• Toshi0230
回答No.1

条件次第でできなくもないですけども、基本的にはできないと思った方が良いでしょうね。 ・AサーバにリモートでログインしてBサーバにアクセスする ・AサーバにBサーバのコンテンツをコピーして、クライアントからはAサーバにアクセスする といった回避策をとるしかないと思います。