サーバーのIPアドレスで検索すると時間がかかる理由は?

このQ&Aのポイント
  • クライアントからサーバーをIPアドレスで検索すると時間がかかる現象が発生しています。同じネットワーク上のサーバーとクライアントで、サーバー名で検索するとすぐに見つかりますが、IPアドレスで検索すると時間がかかってしまいます。
  • また、サーバー上の共有フォルダのショートカットパスも同様の現象が起きています。サーバー名でパスを記載すると共有フォルダの中身が見れますが、IPアドレスでパスを記載すると中身が見れません。
  • 現象の原因について詳しく知りたいです。サーバーはドメイン移行を行っていますが、ping コマンドはサーバー名とIPアドレスのどちらも届いています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クライアントからサーバーのIPアドレスで検索すると時間がかかります

いつもお世話になっております。 同じネットワーク上にあるサーバーとクライアントで クライアントからサーバーをサーバー名で検索すると、 すぐに見つかるのですが、なぜかIPアドレスで検索すると ものすごく時間がかかってしまいます。 それと関係があるかわかりませんが、 サーバー上にある共有フォルダのショートカットパスを サーバー名でパスを記載すると、共有フォルダの中身がみれるのですが、 IPアドレスでパスを記載すると、共有フォルダの中身がみれません。 このような現象がおきる原因をどなたかご存知でしょうか? ちなみに ping コマンドはサーバ名、IPアドレスのどれもしっかり届きます。 また、サーバーはドメイン移行を行っております。 長文となってしまい申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hige1192
回答No.1

原因はわかりませんが hostsファイルに誤った情報が書き込まれていないか、 又はドメインに登録されているdnsの正引き、逆引きを まずは確認してみるといいかもしれません。 nslookup等も試してみてください。

under-dog
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございませんでした。 原因は、そのサーバーにDNSが立っていない& ウイルス対策ソフトが悪さをしていた可能性がありました。 ウイルス対策ソフトのファイアーウォール機能をはずすことで 対応することができました。