• 締切済み

リンパが流れているか、触ってわかるのでしょうか。

アロマオイルを使用したリンパのトリートメントの仕事をしています。 先日、「私はリンパが流れているところと流れていないところの区別がつくので、区別しながらトリートメントをしています。」というセラピストの方のブログを読み、すごいなと思っているのですが、 皮膚に触れるだけで、流れているのか、滞っているのか、ということは、本当にわかるものなのでしょうか。 わかるのだとすれば、どのように区別がつくのかといったことを知りたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#137229
noname#137229
回答No.2

分かる人もいるのでしょう。 こればかりは、個人差・・ あるいは、経験差・・・ 何より、その流れを感じようと言う意欲・意識。 しかし、流れを感じたから・・って、どうなの? 何なの? と言う感じもします。 それが、治療などに有効に活かせなければ、宝の持ち腐れ・・

noname#141150
質問者

お礼

ありがとうございます!

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 先日TVでリンパマッサージをみましたが その先生は皮膚のすぐ下にリンパが流れていると言っていました マッサージは強くしなくていいとも なのでみんな多かれ少なかれ流れていると思います 判断ですがその話はしていませんでしたが もしかすると筋肉(リンパを流すのに筋肉が必要ですよね)の動きとか ちょっと筋肉をマッサージしてあげることで 流れをよくしているのではないでしょうか? そのマッサージのときも最初にウォーミングアップで 肩を動かしたりして血流をよくしていましたので

noname#141150
質問者

お礼

ありがとうございます!