• 締切済み

妊娠中のアロマオイル

アロマオイルのセラピストをしています。 この度妊娠が発覚したのですが、 いつまで仕事を続けてていいのか悩んでいます。 アロマオイルを使用してお客様にトリートメントをしているのですが、アロマオイルには妊娠中に禁忌のものがたくさんあります。 お客様には妊娠中の施術はお断りしていますが、詐術者側が妊婦だった場合、手から経皮吸収されるアロマの影響は実際どれくらいのものでしょうか? お店の方針でアロマオイルを使わない選択肢がないため、もし影響が大きいようであれば早々に仕事を休職せざるを得ません。。 同じようにセラピストで妊娠中も仕事をされていた方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスを頂きたいです。

• 妊娠

みんなの回答

• tom900
回答No.2

そもそもアロマオイルのセラピストって事はプロですよね? そのプロが質問するのですから誰も回答なんて出来ませんね。 ってか、セラピストなら基礎知識では無いの? 妊婦には使用しない方が良いアロマオイルがある以上、セラピストも妊娠が発覚した時点で産休でしょう。 禁忌のアロマオイルを希望されたら拒否出来るなら良いでしょうけど、そうでは無いのであれば選択肢は無いのでは? まぁ個人的にはアロマオイルの香りやアロママッサージ程度で妊婦に悪影響があるようなアロマなんて殆ど無いと思います。 https://www.t-tree.net/seiyu/d_2_pregnancy.htm 妊娠中に気をつけたい精油(アロマ)・ハーブ一覧 https://www.baby-oiwai.com/magazine/mama/1078.html 上記のサイトに記載されているアロマやハーブをみると分かりますけど、これだとカレー食べられないですよね? ローズマリーが駄目ならイタリアンレストランにも行けません。

jupiter20
質問者

お礼

アロマの基礎知識はありますが、あくまでもお客様がトリートメントで使用する場合のみを今までは考えていたため、そのリスクは把握していたつもりでした。 じゃあ妊婦が施術をするとなったとき、アロマを使う場合は、実際のところどれほどの危険性があるのだろう? と疑問に思ったため質問させていただきました。 実際にセラピストの方はどのようにされていたのか知りたかったためお聞きしました。 知識不足で申し訳ありません。

• eroero4649
回答No.1

>手から経皮吸収されるアロマの影響は実際どれくらいのものでしょうか? すごい残酷な回答ですが、ご自身が実験台になれば分かることかなと思います。 アロマに関する知識は少ししかありませんが、確かに妊婦は禁忌とされているものはありますよね。じゃあその人は一度でもアロマトリートメントを受けたら即流産してしまうのか。そんなことはないはずです。それならお金のかかる中絶手術を受けなくても、妊婦は禁忌のアロマトリートメントを受ければ中絶できるはずです。トリートメントを受けまくっても元気な赤ちゃんを産む人もいるでしょう。でも、そういう事例がしばしば報告されたから禁忌になっていると思います。 だから「私は大丈夫」だったからといって質問者さんも大丈夫だという保証はどこにもないですし、他の人が5回でアウトだったからといって質問者さんも4回まではセーフという保証にもなりません。 だからどこから手を引くかは、質問者さん自身の判断になるのかなと思います。難しい判断だと思いますが、元々アロマテラピストで基礎知識はお持ちでしたから「もし妊娠したらどうしようか?」と考える時間はあったと思います。 「自分が客だったら、受けるかどうか」が基準になるかなと思います。「手だけだから大丈夫」という保証はどこにもないでしょう。多くの人はアロマテラピーを受けるのは月イチとかその程度でしょう?総量で考えたら、お客さんより多くの量のアロマオイルに接していると思いますよ。

jupiter20
質問者

お礼

そうですよね。 人によって大丈夫かどうかは変わってきますよね(^^;) オーナーとも相談し、よく考えて決めたいと思います。 ありがとうございます。