• ベストアンサー

将来チャレンジしてみたいこと

エントリーシートに 「将来挑戦してみたいことを仕事以外で書いてください」 という項目があります。 仕事以外となると、例えば「世界一周したい」だとか、「スノボーをやってみたい」 といった事が沢山あるのですが、そのような回答を企業は求めているんでしょうか? 正直、この質問で何を聞かれているのかが分かりません。 アドバイスよろしくお願いします。

• yu0002
  • お礼率98% (154/156)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • owl20xx
回答No.2

エントリーシートに 「将来挑戦してみたいことを仕事以外で書いてください」 ということがあるということは、自分自身の将来像に対して、どんなイメージや具体的な将来設計を持っているのかを聞きたいのだと思いますよ。 仕事での将来像といえば、仕事を覚える→一人前(といわれるレベルになる)→後輩を育てる→昇進のための勉強をしていく→・・・ といった形で続いていくと思います。 エントリーシートにおいて「仕事以外に挑戦したい」ということをきいてみるのですから、yu0002さんの書いているような、「スノーボード(新スポーツ)へのチャレンジ」や「給与をためて、世界一周旅行」というかいとうでもいいと思います。 ただし、肝心なのは、入社する社員のそれぞれが将来が、どうなっていたいのかというのを会社が判断したいということだと思います。 たとえば、「資格試験にチャレンジ」と書けば、独立希望とかスキルアップ・チャレンジ精神がある様に受け取るでしょうし、「両親の面倒を見る」と書けば、優しい・保護精神を持った人なんだと受け取ると思います。 大事なのは、自分自身が本当にしたいことを書いていくということと、具体的な目標設定などをかければいいと思います。 「世界一周」をたとえば定年後の楽しみ(挑戦)とするのであれば、今現在、どのぐらいの金額が必要なのか、老後の生活含め、どれぐらいの余裕(貯金)があればいいのかを調べて、「将来挑戦したいことは、世界一周旅行です。そのために、きゅうようち、毎月○万円は、貯金に回し、定年後の楽しみとして考えています。」といった風に答えることといいのではないのでしょうか。 逆に、スノーボードでしたら、入社前(今年の12月~来年の3月ごろ)から練習することができるわけですから、「私の挑戦したいことは、趣味であるスノーボードで○○という技を成功させることです」や素人でも出れる大会とかがあるなら「大会での優勝を目標にすることです。」と答えてはどうでしょうか。 重要なのは、自分自身に本当にそれが実現可能なのか、可能にするためには、どうしたらいいのかを考えて答えてみるといいのではないのでしょうか。 無理なことは、書く必要はないと思いますので、恋人とかがいるのであれば、「現在の恋人と結婚して幸せな家庭を持ち、その中で、子供たちが立派に成人するのを見届けること」、一つの挑戦だと思います。 仕事以外なので、生活面で、「友人関係」、「恋人関係」、「趣味」、「普段からしていること(一人暮らしなら家事)」考えると、以外と思い浮かぶかもしれませんよ。 私だったら 「近い将来挑戦したいこととしましては、自己の健康管理です。料理が趣味なので、無造作に料理を作るだけでなく、栄養バランスにこだわり、料理ノートを作り、健康管理に気をつけたいと考えています。」 といった感じで答えるかもしれません。 あくまで、エントリーシートは、その人がどんな人か、自分の会社に合っているのか、を確かめるためのものなので、重く考えないようにしてください。 あなたの希望が通ることを願っています。  

yu0002
質問者

お礼

大変参考になりました。 素直に自分の本当に挑戦したいと思っている事を書いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Frozen_
回答No.1

会社は野心家が欲しいんですよ。マンネリズムを打破するような。ですから、何をやりたい、 どんな野心があるかで、ある程度将来性を見たいと言うのですよ。 ただ、適当に書いてもあとで、面接の時にその件を聞かれますから、ウソはばれます。 ESは学生の多方面の資質を探る第一歩ですからね。正直にあなたが挑戦したいことを書けば良いのです。

yu0002
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 なるほど。ということは長期的な視野での夢を描いた方がよさそうですね。 勉強になりました、ありがとうございました。