• 締切済み

入社してからしたいこと=将来の夢?!

エントリーシートを書いているのですが、「入社してからやりたいこと」という質問と「将来の夢」という質問があります。私的にはどうしても同じような内容になってしまいます。やっぱり違うことを書かなきゃいけないと思うんです!!どう違うのでしょうぅ???おしえてください!

みんなの回答

回答No.3

人事採用を担当しています。 >「入社してからやりたいこと」 会社の中でどのような業務をやりたいか、またはそれによってどのように会社の業績に貢献できるか、を書いてもらいたいです。 会社に貢献する姿勢が見られない場合は、非常に低い評価になります。 >「将来の夢」 子供じみた回答であれば「社長になりたい」ですが、立派な大人が書く内容ですから、「自分がやりたい部門」と「その部門をどのように伸ばすか」、「自分のスキルをどのようにに上げるか」を具体性と論理性を両立させて記入すると良いと思います。 エントリーシートというのは、当然自己アピールを書いて良いわけですから、ポイントを絞って、人事関係者の目に留まるようなアピールをすべきです。

georgebest
質問者

お礼

ありがとうございます(;△;)人事の方から聞けるなんてホントうれしいです!「教えてgooってホントすごい!」って実感しちゃいますよね(><)

• w31s
回答No.2

自分の夢と、その企業とが一致しているのならば、同じであることをアピールしてみては?

georgebest
質問者

お礼

はい!たしかに「あぁー私の求めていた会社はここだ!」って思っちゃったとことかあって、「ここじゃなきゃだめなんです」ってぐらいにアピールしてみます!ありがとうございます☆

• SaySei
回答No.1

「入社してからやりたいこと」では会社内での目標(もしくは近い将来にしたいこと)などを書いて、「将来の夢」では会社外でしたいことなどの遠い将来の夢を書いてはいかがでしょう。 例えば、将来、起業したいとすると、「入社してからやりたいこと」は(起業してからも役に立つような)ノウハウを身につけることなどになりますよね。

georgebest
質問者

お礼

ありがとうございます(;_;)参考にして書いてみます。ホントありがとうございます!