• ベストアンサー

住所の書き方

はじめまして.現在活動中です. 質問は,履歴書の住所の書き方です. 今まで,恥ずかしながらエントリーシートの住所はすべて○-○-○-○(マンションの号室)と記入していました.マンション名が長いので勝手に枠内に入らないからと省略していたのですが,これはマナー違反でしょうか? これが原因で落とされる事はあるでしょうか? 気付いてからは直していますが,現在書類は合格し,面接中の企業があるのですが,その企業のエントリーシートは省略した形で記入したものなのです.もしかして面接以外にそれが原因で落ちる事もあるのかなと不安になっております. 回答お願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinkyou
回答No.3

住所のー表記で落とされることはまず無いと思います。 企業の関心は別の所にあると思いますよ。 履歴関係の書類は、いかにその応募者が、志望されている企業にアピールできるかが関係しています。 企業側は、自身の会社が求めている人材かどうかが判断されると思います。 求職者と求人側との希望のマッチングが重要ですので、丁寧で意欲を伝えられることの方が関心は高いと思います。 参考まで。

kana059159
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます!お礼が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。 おかげで安心しました。書いてしまったことは気にせず、精一杯、自分の熱意を伝えたいと思います! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#141205
noname#141205
回答No.2

結論は、このことが原因で落とされることはないでしょう。 しかし、自分が気にしていないことが原因で、相手が気が付いた こと、それが原因で落ちることの方が多いのでは(それ以外にもっと 実力のある人が同時に応募しているとか-->これが一番多い)。 私はもう15年も前でしょうか、面接担当をしたことがあります。 今のような転職が前提の社会ではなかったと言っても、皆さん何とか 合格しようと自分をアピールしてきます。勿論、そのことは大切 ですが、自分からアピールすることなど30%引きに考えています。 たった30分の面接の中で人材を選ぶのですから、何か言葉に 言い表されない一寸したこと(書類の書き方、履歴書に付けて ある送付状の挨拶、電話のかけ方、面接が終わって帰るとき...)、 面接外のことを見て、「おそらくこの人はこう言う人では...」と 考えたものでした。入社後、話して見ると意外に当たることも 多いですよ。 会社以外の生活で、その人がどういう生活をしているかは、とても 大切なことだと思います。その人の家に行って生活を見たい 位です(実際にはそのようなことしませんが)。 ですから、提出済みの会社のことは心配しないで下さい。 しかし、今後は、なるべく丁寧にかかれた方がよろしいのではと 思います。 ご健闘を祈ります。頑張って下さい。

kana059159
質問者

お礼

大変丁寧なお返事をいただき、ありがとうございます。 お礼がおそくなりまして申し訳ございませんでした。 一度に何千何万と応募が殺到するのですから、他の人ができていることは最低限できていなければなりませんよね!これからは気をつけて、丁寧に書いていきたいと思います! 自分ができることを精一杯頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました!

noname#17928
noname#17928
回答No.1

例えば、正式な表記が 「1丁目2番地3号●●マンション405号室」というのを 「1-2-3-405」と書くってことですか? だとすると、少なくともそのことが原因で落とされることはないでしょうね。 #他のことが原因になる可能性はありますが(笑)。

kana059159
質問者

お礼

そうです!!そういうことです!! 大丈夫ですか! ありがとうございます。ほっとしました。 落ちたら私の面接がダメだったということですね! 基本的な表記で落ちるのが一番嫌だったのでよかったです。ありがとうございました!! 他の事が原因と言うのは、他の部分ということですよね??