• ベストアンサー

住所の書き方

はじめまして.現在活動中です. 質問は,履歴書の住所の書き方です. 今まで,恥ずかしながらエントリーシートの住所はすべて○-○-○-○(マンションの号室)と記入していました.マンション名が長いので勝手に枠内に入らないからと省略していたのですが,これはマナー違反でしょうか? これが原因で落とされる事はあるでしょうか? 気付いてからは直していますが,現在書類は合格し,面接中の企業があるのですが,その企業のエントリーシートは省略した形で記入したものなのです.もしかして面接以外にそれが原因で落ちる事もあるのかなと不安になっております. 回答お願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)
回答No.3

住所のー表記で落とされることはまず無いと思います。 企業の関心は別の所にあると思いますよ。 履歴関係の書類は、いかにその応募者が、志望されている企業にアピールできるかが関係しています。 企業側は、自身の会社が求めている人材かどうかが判断されると思います。 求職者と求人側との希望のマッチングが重要ですので、丁寧で意欲を伝えられることの方が関心は高いと思います。 参考まで。

kana059159
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます!お礼が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。 おかげで安心しました。書いてしまったことは気にせず、精一杯、自分の熱意を伝えたいと思います! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#141205
noname#141205
回答No.2

結論は、このことが原因で落とされることはないでしょう。 しかし、自分が気にしていないことが原因で、相手が気が付いた こと、それが原因で落ちることの方が多いのでは(それ以外にもっと 実力のある人が同時に応募しているとか-->これが一番多い)。 私はもう15年も前でしょうか、面接担当をしたことがあります。 今のような転職が前提の社会ではなかったと言っても、皆さん何とか 合格しようと自分をアピールしてきます。勿論、そのことは大切 ですが、自分からアピールすることなど30%引きに考えています。 たった30分の面接の中で人材を選ぶのですから、何か言葉に 言い表されない一寸したこと(書類の書き方、履歴書に付けて ある送付状の挨拶、電話のかけ方、面接が終わって帰るとき...)、 面接外のことを見て、「おそらくこの人はこう言う人では...」と 考えたものでした。入社後、話して見ると意外に当たることも 多いですよ。 会社以外の生活で、その人がどういう生活をしているかは、とても 大切なことだと思います。その人の家に行って生活を見たい 位です(実際にはそのようなことしませんが)。 ですから、提出済みの会社のことは心配しないで下さい。 しかし、今後は、なるべく丁寧にかかれた方がよろしいのではと 思います。 ご健闘を祈ります。頑張って下さい。

kana059159
質問者

お礼

大変丁寧なお返事をいただき、ありがとうございます。 お礼がおそくなりまして申し訳ございませんでした。 一度に何千何万と応募が殺到するのですから、他の人ができていることは最低限できていなければなりませんよね!これからは気をつけて、丁寧に書いていきたいと思います! 自分ができることを精一杯頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました!

noname#17928
noname#17928
回答No.1

例えば、正式な表記が 「1丁目2番地3号●●マンション405号室」というのを 「1-2-3-405」と書くってことですか? だとすると、少なくともそのことが原因で落とされることはないでしょうね。 #他のことが原因になる可能性はありますが(笑)。

kana059159
質問者

お礼

そうです!!そういうことです!! 大丈夫ですか! ありがとうございます。ほっとしました。 落ちたら私の面接がダメだったということですね! 基本的な表記で落ちるのが一番嫌だったのでよかったです。ありがとうございました!! 他の事が原因と言うのは、他の部分ということですよね??

関連するQ&A

  • 住所の書き方

    今履歴書を書いているのですが、住所のところに 都道府県からマンション名まで詳しく記入してください。 と書かれています。 そこで質問なんですが、マンション名を書くときの住所は いつもなら○-△-☆ と記入してるとことを ○丁目△番地 ○×マンション☆号室 と記入すれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 本籍と現住所、同じなら「同上」で良い?

    就職が内定した会社へ「身元保証書」を提出することになりました。 「本籍」欄の下に「現住所欄」があり、私の現住所は本籍地に マンション名・室号が付いただけで、番地までは同じです。 この場合、現住所は「同上(マンション名・室号)」という記入で 正式書類として問題無いでしょうか? 省略せずにすべて記入すればよいのかもしれませんが、ほぼ同じ 内容をしつこく記入するのも、かえって見づらくなるような気が するのです。 総務関係のお仕事をしていらっしゃる方、または正式な書類に 詳しい方、みえましたらよろしくお願いいたします。

  • 住所のマンション名

    住所でマンション名を省略して書くと荷物を送ったとき届かないのでしょうか?? 例えば、 北海道○○市○○町○○ー○○番地 ○○マンション○ー○○号室 ではなくて… 北海道○○市○○町○○ー○○番地 ○ー○○号室 みたいな感じで書くと届きませんか?

  • 住所の正しい書き方について教えてください!

    住所の書き方について質問です。 住所を履歴書などの書類に書く場合、例えば東京都千代田区外神田四丁目12番6号マンション101号室と書くのが正しいというのは本当でしょう か? インターネットで検索すると町名だったら~丁目までが町名なので、〇丁目の数字は漢数字で書くと書いてありました。ただ、私が持ってる履歴書に付属した書き方の注意だと「数字は全てアラビア数字で書く」と書いてありました。履歴書自体の学歴欄の下にも同じ事が書いてあって漢数字、アラビア数字どちらで書くべきか迷っています。 また、住所の番地の部分も〇番と書いてるサイトと〇番地と書いてるサイトと二つに分かれて、どちらが本当かわからなくなりました。履歴書付属の用例も同じでした。 それとも、住所の記入は省略せずに書けば特に正しい書き方というのは無いのでしょうか? 本日11時半程に同じ内容の質問をしたのですが、回答が無かったので再度同じ内容の質問をしました。 できれば採用担当者の方や公的書類を取り扱う方に答えてもらいたいです。わがままですみません。見る人によって意見が変わる部分なのでしょうか? 手紙の書き方の例だと縦書の為か、漢数字で省略して書いてありました。

  • 面接でのエントリーシート内容について

    現在就職活動をしている者です。 ある企業の説明会に行った際、エントリーシートを記入しました。 そこに志望動機と自己PRを書く欄が10行ほどありました。 エントリーシートを提出し、筆記試験を受け、次に面接という状況なのですが 面接でエントリーシートにも記入した志望動機と自己PRをもう一度聞かれることってあるのでしょうか? また、あるとしたらその時はエントリーシートと全く同じ内容を言えばよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 企業名と「御社」

    エントリーシートがそろそろ書かなければならない時期がやってくるにあたり、その文章をいろいろ考えているのですが、ちょっと質問があります。 エントリーシート内で、その会社名を書くときは「御社」とかかないとマナー違反なのでしょうか? 入りたい会社について語ろうとすると、「~する○○は、、、」などのほうがインパクトがあっていいのではないかと思ってしまうのですが。 メールや面接では「御社」と言わないとマズいということはわかるのですが、自由に書けるエントリーシートやPRの部分では会社名でもいいのでしょうか?

  • 住所の番地は漢数字?

    明日エントリーシートを郵送しないといけないのですが、 封筒の住所の書き方がわかりません。 東京都○○区5-13-14 という住所を縦書きで書く場合、どのように書けばいいのでしょうか。 数字で書くと、数字の間の「-」が1に見えてしまうので、 漢数字の方がいいのですか? それとも5丁目13番14号と直したほうがいいのですか? あと、企業に封筒を送る時って茶封筒でも本当にいいのですか? このサイトで検索してみたところ 「そんなことで落とされることはない」 「駄目ではないが、白封筒が一般的」 という答えが多かったのですが、 茶封筒は多少なりとも悪印象を与えてしまうのかが不安です・・・

  • 入社誓約書の住所欄

    この度内定をもらい、入社誓約書を企業に出そうと思っています。そこに住所を書く欄があるのですが・・・ その企業には実家から通うのですが、私は県外の大学で学生生活を送っています。 この場合、実家の住所を書けばいいのでしょうか?今住んでる住所を書けばいいのでしょうか? ちなみに履歴書は後日提出ですが、簡単なエントリーシートの住所欄には今住んでる住所を書きました。

  • 学生時代頑張ったこと(面接)

    面接で学生時代頑張ったことを答えるときは、エントリーシートにかいたものと、ほぼ同じでよいのでしょうか? エントリーシートの字数は600字あり、内容が長いため、省略して答えるべきでしょうか?

  • エントリーシートを見つけられない

    大学3年女子です。 現在就職活動中で、気になる企業にエントリーをしたり、説明会の予約を進めているのですが、今までエントリーした企業が全て、エントリーシート(又はWEBエントリー)を出していないようなのです。説明会で当日記入するところはあるのですが、他の企業は企業HPやリクナビなどを見ても、エントリーシートをDLしたり、WEB上で記入できるようなところが見当たりません。 就活仲間に聞いても皆エントリーシートをすでに提出したり、書き始めていると聞いて、とても焦っています。 また、みん就などを見ると履歴書のみ、という企業も何社か見られるようなのですが、友人たちは「エントリーシートのない企業などありえない」と口をそろえていいます。 もう1月も終わりそうなのに、エントリーシートが見つからないなど、ありえるのでしょうか? また、本当に履歴書だけで選考を進める企業もあるのでしょうか? 履歴書だけは書き始めていますが、とても不安で仕方がありません…