• ベストアンサー

婚姻届の住所欄(マンション名)

住所の記入欄を見ると、マンション名まで書く余裕が、どうみても小さすぎるのですが それでもマンション名・室番まで書く必要がありますよね? それとも省略可能ですか。 ここの過去質問を見ても両論あって困っています。 なので、推測ではなくて実績または根拠があるご回答をお願いできるでしょうか。 たとえば 「マンション名の省略は可能だと受付の係から聞いた」 「省略を注意されたので、小さな字で何とか書いた」 「私は公務員だが、少なくとも私の自治体では省略可能である」

• sibex
  • お礼率98% (1028/1042)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana1945
回答No.1

戸籍の本籍と、住民票が同じ区役所ですと、 窓口で相談すると教えてくれます。 東京区部では、かなり略せます。 本籍地と住民票の住所が異なるとき、 戸籍に記載する住所は(本籍地はダメ)、 -で続けて記載しておいても、住民票に そのまま記載する訳ではないので、問題ありません。 息子は6月に、新居で婚姻届を無事提出しました。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございました。息子さんはおめでとうございます。

sibex
質問者

補足

その後、提出に行きましたが、マンション名は不要でした。(書いたのに窓口で消された)