• 締切済み

やたらと長いマンション名、住民はどうしてる?

マンションの広告を見ていると、名前がやたらと長いことが気になります。例えば「プレミアステージ武蔵野富士見台ジョイスクエア」とか。(仮名です) 近年、「カタカナ+地名+カタカナ」のサンドイッチ構造が、普通にすらなってきた感があります。 そこで、実際にそのようなマンションにお住まいの方に聞きたいのです。 「建物名まで書け」と指定されている用紙やWebの入力欄などに、本当に省略せずに書いているものなのか? 書ききれないことはないか。字数制限に引っかかって入らないときはどうするか。電話で(出前の注文等で)「建物名は」と聞かれたときに大変ではないのか? 自分に届く年賀状や郵便物などで、どの程度が忠実にマンション名を記載しているか? それ以外に、困っていることはどんなことがあるか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#243649
noname#243649
回答No.6

19文字マンションに住んでいます。 >本当に省略せずに書いているものなのか?  書けと言われるならば、書きます。 >字数制限に引っかかって入らないときはどうするか。  今まで、そういう経験は無いですね。しっかりと設けてあります。 >電話で「建物名は」と聞かれたときに大変ではないのか?  こちらよりも、相手の方が大変だと思う。よく正確に聞き取れるものだと感心しますよ。 >どの程度が忠実にマンション名を記載しているか?  100%です。今や、一度登録してしまえば済むコトですから。 >困っていることはどんなことがあるか?  役所の書類に記入する時は怖る。なんせ、一文字一句ミスが許されないのだから。  いづれにしても、何でこんなに長ったらしい縄江を付けて売るのでしょうかねえ。行政の指導が入っても良さソうなものですけどね。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

引越しして、その長いマンション名のマンションに住んでいます。 はっきり言って「イーッ!」てなります。 手書きする場面は少ないですが、手書きはウザいし、 引越しで各通販や会員の会員登録でWebから変更する場合 文字制限で全部入れられない・・・。 (文字制限ない場合は全部打ち込みます) 文字制限ある場合『プレミアステージ武蔵野富士見台ジョイスクエア』 だったら”入力出来る範囲”で打ち込みます。 本当に文字制限が厳しいサイトだったら「ジョイスクエア○○○号」だけ 打ち込みますね。マンション名の最後の方だけでもちゃんと郵便物は届きます。

• satouenn
回答No.4

うちのマンション名もそこそこ長いですが、うちの場合は住所がもう、うちのマンションしかないので、書かなくていいときは省略しますね。例えば○○町1丁目2-3-456と住所の跡に部屋番号「456」をつけちゃいます。 そうやって私が書いて手紙を出すので、半分くらいはそんな感じの住所で郵便物は来ます。 ちゃんと届くから、特に困ったこともないですし、それでいいかなと。

• satoklew
回答No.3

私の住まいも12文字なのでまあまあ長い方ですが、 >「建物名まで書け」と指定されている用紙やWebの入力欄などに、本当に省略せずに書いているものなのか? 用紙の重要性にもよりますが、アンケートレベルなら書きませんが相手からの送信が有り得そうなものなどはマンション名まで書きます。 >字数制限に引っかかって入らないときはどうするか 過去ありました、なので「カタカナ+カタカナ」だったので、頭のカタカナ部分だけ入れました。住所はユニーク出し大丈夫かなと思って。 >電話で(出前の注文等で)「建物名は」と聞かれたとき 正式名称をしっかり伝えました。そうすると新しい建物だったので「あーXXXの向かいにあるマンションね」のような返答があり理解してもらえました。 >自分に届く年賀状や郵便物などで、どの程度が忠実にマンション名を記載しているか 友人知人からはマンション名を伝えてるのでそのとおり記載されてます。それ以外はあったりなかったり。。。 なので基本的には困ってませんが、 今の私のマンションの場合は、近くに新しいマンションが乱立しだすと、間違って届かなかったり伝わらなかったりすることが増えてくるのかな~という懸念はありますね。

回答No.2

通称と言うか、そこに住んでる人に聞けば教えてくれますよ 例えば、周囲に「ジョイスクエア」が付くマンションが無い場合は1丁目1番地ジョイスクエアでOKでしょう 私が住んでる所ですが、正しくは1丁目1番地の1 富士見台北団地ですが、1丁目1番地10号棟5階の様な住所でOKです。 それは「1丁目1番地の1」には私が住んでる団地しか無く、他は一軒家ばかりだからです  

回答No.1

私は、配達に伴う記入や公的書類では正確に書いてますが、さほど重要ではない場合には「番地+部屋番号」にしています。