• 締切済み

やたらと長いマンション名、住民はどうしてる?

マンションの広告を見ていると、名前がやたらと長いことが気になります。例えば「プレミアステージ武蔵野富士見台ジョイスクエア」とか。(仮名です) 近年、「カタカナ+地名+カタカナ」のサンドイッチ構造が、普通にすらなってきた感があります。 そこで、実際にそのようなマンションにお住まいの方に聞きたいのです。 「建物名まで書け」と指定されている用紙やWebの入力欄などに、本当に省略せずに書いているものなのか? 書ききれないことはないか。字数制限に引っかかって入らないときはどうするか。電話で(出前の注文等で)「建物名は」と聞かれたときに大変ではないのか? 自分に届く年賀状や郵便物などで、どの程度が忠実にマンション名を記載しているか? それ以外に、困っていることはどんなことがあるか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#243649
noname#243649
回答No.6

 19文字マンションに住んでいます。 >本当に省略せずに書いているものなのか?  書けと言われるならば、書きます。 >字数制限に引っかかって入らないときはどうするか。  今まで、そういう経験は無いですね。しっかりと設けてあります。 >電話で「建物名は」と聞かれたときに大変ではないのか?  こちらよりも、相手の方が大変だと思う。よく正確に聞き取れるものだと感心しますよ。 >どの程度が忠実にマンション名を記載しているか?  100%です。今や、一度登録してしまえば済むコトですから。 >困っていることはどんなことがあるか?  役所の書類に記入する時は怖る。なんせ、一文字一句ミスが許されないのだから。  いづれにしても、何でこんなに長ったらしい縄江を付けて売るのでしょうかねえ。行政の指導が入っても良さソうなものですけどね。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

引越しして、その長いマンション名のマンションに住んでいます。 はっきり言って「イーッ!」てなります。 手書きする場面は少ないですが、手書きはウザいし、 引越しで各通販や会員の会員登録でWebから変更する場合 文字制限で全部入れられない・・・。 (文字制限ない場合は全部打ち込みます) 文字制限ある場合『プレミアステージ武蔵野富士見台ジョイスクエア』 だったら”入力出来る範囲”で打ち込みます。 本当に文字制限が厳しいサイトだったら「ジョイスクエア○○○号」だけ 打ち込みますね。マンション名の最後の方だけでもちゃんと郵便物は届きます。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.4

うちのマンション名もそこそこ長いですが、うちの場合は住所がもう、うちのマンションしかないので、書かなくていいときは省略しますね。例えば○○町1丁目2-3-456と住所の跡に部屋番号「456」をつけちゃいます。 そうやって私が書いて手紙を出すので、半分くらいはそんな感じの住所で郵便物は来ます。 ちゃんと届くから、特に困ったこともないですし、それでいいかなと。

  • satoklew
  • ベストアンサー率22% (87/385)
回答No.3

私の住まいも12文字なのでまあまあ長い方ですが、 >「建物名まで書け」と指定されている用紙やWebの入力欄などに、本当に省略せずに書いているものなのか? 用紙の重要性にもよりますが、アンケートレベルなら書きませんが相手からの送信が有り得そうなものなどはマンション名まで書きます。 >字数制限に引っかかって入らないときはどうするか 過去ありました、なので「カタカナ+カタカナ」だったので、頭のカタカナ部分だけ入れました。住所はユニーク出し大丈夫かなと思って。 >電話で(出前の注文等で)「建物名は」と聞かれたとき 正式名称をしっかり伝えました。そうすると新しい建物だったので「あーXXXの向かいにあるマンションね」のような返答があり理解してもらえました。 >自分に届く年賀状や郵便物などで、どの程度が忠実にマンション名を記載しているか 友人知人からはマンション名を伝えてるのでそのとおり記載されてます。それ以外はあったりなかったり。。。 なので基本的には困ってませんが、 今の私のマンションの場合は、近くに新しいマンションが乱立しだすと、間違って届かなかったり伝わらなかったりすることが増えてくるのかな~という懸念はありますね。

回答No.2

  通称と言うか、そこに住んでる人に聞けば教えてくれますよ 例えば、周囲に「ジョイスクエア」が付くマンションが無い場合は1丁目1番地ジョイスクエアでOKでしょう 私が住んでる所ですが、正しくは1丁目1番地の1 富士見台北団地ですが、1丁目1番地10号棟5階の様な住所でOKです。 それは「1丁目1番地の1」には私が住んでる団地しか無く、他は一軒家ばかりだからです  

回答No.1

私は、配達に伴う記入や公的書類では正確に書いてますが、さほど重要ではない場合には「番地+部屋番号」にしています。

関連するQ&A

  • お棲まいの(ご近所)のカタカナがつくマンション名って何ですか?!

    お棲まいの(ご近所)のカタカナがつくマンション名って何ですか?! わたしの棲んでいたアパートメントマンションや近辺のマンション・団地は 「ニックハイム」「サンホワイト」「ローズプラザ」「セイリン●●(←●は地名)」 「サンライズステージ●●」でした・・ 今日出かけている最中「メゾン●●」というアパートメントをこの目で見ました!どしどしご回答待ってます!

  • 住所録からマンション名以下を別セルへ

    住所が一つのセルに入っているものを マンション名、もしくはなんとかハイツ系、なんとか荘系、 とはいってるものは別セルに表示したいのです。 例 A1 東京都○○区淡路町2-1-11光マンション222 A2 大阪府○○区外井場3-1-1 A3 広島県○○区草薙場5-3-1 水蔵荘20号 この場合 B1「東京都○○区淡路町2-1-11」別セルC1にて「光マンション222」 B2 「大阪府○○区外井場3-1-1」でOK B3 「広島県○○区草薙場5-3-1」別セルC3にて「水蔵荘20号」 となるようにするためにはどしたらいいんでしょうか? 住所の全角数字はすべて半角数字には置換しました。 可能かなと思える検索条件は マンション前には半角の"1,2,3,4,5,6,7,8,9,0,半角スペース" があり、その後は全角の文字でマンション名がある という事なんです。 つまり、最後の半角の後に全角の文字があるものはという事なんで 大丈夫だなと思っていたつもりだったのですが よく考えたら、マンションの最後の部屋番号も半角文字だ。。。。 さらに問題はマンション名が半角カタカナのものもある。 ※ただ、これについては最悪、置換で全角に変えようかなとも思います。 (その前に半角カナを全角カナに変える関数ってあるんですか?) さて、これらの条件でマンション名以降だけを別セルにすることできるのでしょうか? もしわからなければ、ウン万行のデータを手作業で・・・行わないといけないのです・・・・・。 ぜひ、よろしくお願いいたします。

  • 住民票にマンション名が入ってないのは何故?

    今まで住んでた住所は住民票にマンション名が入ってたんですが、少し大きいマンションに転居したら住民票にマンション名が入ってないんです。これはどうしてでしょう?教えて下さい

  • 怪しいマンションの住民がいて困ってます。

    分譲マンションに住んでいるのですが、最近同じマンションの人に子供が暴言を吐かれて怖がっています。25歳の男性(住民の息子)なのですが、目が合うと急にキレて怒鳴ってきます。子供しかいないときに『殺されたいのか』とか『殺してほしいなら家に来い』など。他にも色々な言葉を叫んで異常です。 先日は中2年の女の子たちが玄関先で話し込んでいるところを、自分のことを笑った等と因縁をつけて怒鳴り散らしていました。その日から4日間、夜にその女の子の自宅前で怒鳴っています。母親を呼んで注意してもらったのですが効き目は無く、日中もマンション内をウロウロしているので、はっきり言って毎日が怖いです。小さい子や、年頃の女の子もたくさんいるマンションなので理事会から警察の生活案全課に相談もしたのですが、これだけでは警察は介入できないそうです。今後どうすればいいのか、皆さんのお知恵を借りたいです。

  • マンション住民って

     初めて質問します。  自戒の意味も込めての質問です。  今日、分譲マンションの管理を専門にやっている会社の人と話をしていまして、彼もマンション住民なのですが、彼の分譲マンションの住民についての意見に「そうかな?」と思ってしまったので皆さんにも質問したいのです。  彼が言うには、分譲マンションの住民と言うのは、 1.異常に所有意識が高い。(自分の領地で何をやろうが自由だという意識があって組合が決めたことより自分の都合を優先する) 2.エントランスから自分の土地だと思っている。(ちょっと誰かが荷物を置いただけでも直ぐに苦情が来る) 3.お互い様という感情がない。(近隣の工事等に直ぐに文句をつけて、苦情を言えと管理会社に言って来る)  そのほかたくさん上げてました。  たしかに、こういう人が私のマンションにもいるのですが、彼に言わせると、こういう人のほうが多いと言うのです。ここの質問を見ても、(ただ最近のを見ただけですが)確かにこの手の人が多いように感じてしまいます。  果たして、目立っているだけですか。実際に多いのですか。

  • Excel列内部分一致を削除又は文字列分解の方法

    Excelで部分一致している行を削除する方法を探しています。 A列に様々なマンション名が4万行近く入ってます。 やりたい事は主に以下の選択肢です。 1、マンション名が部分一致していた場合その前後を探して行を削除し、一つだけ残す状態にできればと思っています。 2、漢字とカタカナ、ひらがな、数字を分解できる方法はないでしょうか。 3、部分一致しているセルを塗りつぶす方法はないでしょうか。 上記の内のどれか一つでもできはしないかと考えています。 データの状態は以下の通りです。(例になります)    A列 エクセルマンション横浜 エクセルマンション相模原 エクセルマンション横須賀コート 立川マンション11 立川マンション22 目白ガーデン 目白マンション 例としてこのような状態です。これを最終的に↓以下の状態にしたいと思ってます。 エクセルマンション 立川マンション 目白ガーデン 目白マンション ※同一マンションはソートされて基本的にはひとかたまりになっています。 ※重複しないマンションも存在します 「立川マンション 11」のように空白があれば良かったのですが、ない状態です。 基本的に文字列の前半が重複していますが、例の目白のように前半少し重複してても違う建物の場合もあるので余計に難しい事になってます。 とても簡単なマクロや関数等は使った事はあります。 ただ今回は、何を利用すればいいのか、関数にしてもマクロにしても何も思い浮かんでこなかったので、調べてみましたが、やはりよくわからず、こちらで質問をさせていただきました。 無理であれば無理と教えていただければと思います。 一発で解決する方法がなくとも、なんとかデータをうまいこと処理できる方法があれば教えていただけますと幸いです。 Excelは2007を使用しています。 以上ご助力何卒よろしくお願いします。

  • マンション外でのマンション住民とのトラブルについて

    同じマンションの住民とマンションの敷地外(駅からの帰宅途中の路上)でトラブルになりました。 簡単に経緯を記すと下記のとおりです。 (1)相手は飲酒しており、駅の改札から駐輪場までの間で、私を含む数名の歩行者に体当たりをしたり、カバンをぶつける行為を数回行なう。ぶつけられた人から注意を受けるが、一切無視。 (2)相手も自分も駐輪場から自転車で帰宅。途中で追い抜いたところ、約500mほど至近距離で追い続けられた挙句に、無理な追い越しを仕掛けられ、自転車ごとぶつかってくる行為を二度受ける。 一度目は相手が自ら転倒。 (3)追い抜かれた後、後方から注意したところ、最初は無視。二度目の呼びかけで「何か?」とだけ反応。改めて注意したところ「同じマンションですよね」と私の存在を認識したうえで意図的な行為だったことを匂わす発言。(私は相手の存在は知らない) (4)互いに苗字を名乗るが、相手が名乗っていた苗字が偽名。(後日判明) (5)酒の匂いがしたため相手に飲酒の事実を確認するが「飲酒はしていない」と否定。(私はシラフ) (6)警察へ一緒に出向いたが、相手は「(私に)自転車で幅寄せをされ、悪路ばかりを走らされたので自転車が壊れた」(最初から壊れていた)、「『飲酒をしていない』とは言っていない。仕事で飲んだだけ。事実を捻じ曲げないで欲しい」「同じマンションにこのような人がいて困る」等と警察官へ釈明。警察官から飲酒運転について注意を受けるが、話をすりかえるばかりで聞き入れず。 ⇒警察も酔っ払いの騒動として双方注意だけで終了 (7)翌々日、相手が警察で言っていた部屋番号(自転車に貼ってあったステッカーに記載されていた部屋番号も同じ)の表札苗字と名乗っていた苗字が異なることが判明。 (8)マンション内エレベーターで相手本人と遭遇。苗字の真偽を尋ね、名刺の提示を要求するが「名刺は保有していない。苗字は名乗ったとおり。表札が間違えている。プライベートな質問には応えられない」との返答を受ける。 相手は推定40歳台後半の男性。(会社員) 私のことはマンション内で見かけ、認識があったそうです。(警察での発言) 私は氏名、部屋番号も相手には当然事実をを伝えています。 酒に酔って周囲に迷惑をかけた挙句、時間が経っても自身の非を認めるどころか、偽名を語り続けて当方を軽視する相手が何とも許せなくなってきました。 今後は家族への危害も心配です。 マンション外でのトラブルなのでマンションの自治会に相談すべきか?マンションの管理会社に相談 すべきか?単なる泣き寝入りなのか?判断に迷います。 このような人にはどのように対処すればよいでしょうか。 ご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • マンション名は変わりますか?

    マンション名は変わりますか? ちょっとした質問です。 ある知人にお金を貸しました。。 以前、引っ越したという事で 不動産用のコピーをもらいました。 そこには、マンション名と部屋番などが 書かれていました。 ですが実際そこに住んでいるかは分かりません。 お金を貸した後、知人が 電気屋でワープロを買い 配送ということになったのですが その時に住所を書いてて その住所は一応確認はしました。 今 音信不通になっているので 図書館で知人が住んでいるという 区の住宅地図を見たのですが 2008年の時のがあり その前に見た住所に その以前もらった不動産用のコピーに 記載されているマンション名は 載っていました。。 ですがネットで調べると そのマンション名ではなく 違うマンション名が出ていました。 これはどういう事なのでしょうか?

  • マンション名を間違えてしまいました

    来月2日に地元を発ち、3日には地方へ引越しが決まっており、 今日荷物をダンボール箱6個分、ゆうパックにて発送してもらったのですが 引越し先のマンション名の一部 例 ○×○1A として、×の部分の漢字を間違えて書いてしまいました。 数時間後気付き、郵便局へ問い合わせたところ、 マンション名前の住所、番地が合っていれば届くと思いますが。。。 と仰っていたのですが、 もし、荷物が宛先不明で地元へ戻ってしまったら・・・・と思うと かなり心配です。 というのは、地元に戻ることは、もうないもので。 この場合、どのようにしたらいいのか考えつきません。 同じように、住所、部屋番号は合っていても マンション名の一部が間違っていて 荷物が届いた方おられますでしょうか? 逆に戻って来てしまった方も居ましたらお願いいたします。

  • マンション名

    現在、RC造7F建のマンションを建築している者ですが、マンション名で格好いい名前がなかなか思いつきません。色々なマンション名のリストがある本やサイトがありますが、何かパッとしないので、想像力豊かな方はいらっしゃいませんか?(意味も教えて頂けると嬉しいです) オーナーの名前が『小照(こてる)』といいますが、これを英語や仏語などでうまく利用できればなおさらいいのですが。宜しくお願い致します。