• ベストアンサー

どのようなことにチャレンジしてみたいか

就職活動生です。社会人の方、アドバイスをよろしくお願いします。 総合職(営業、事務)のエントリーシートのお題ですが、どのように書けばいいか困っています。主に事務の仕事をしたいのですが、営業を無視してそのことだけ書いてしまうと通る確率を下げる気がします。 そのため、「まずは、営業職にて現場の感覚を身につけ、将来的には事務職(経理職)にて~したいです。」と書こうと考えています。しかし、こういう場合、自己PRはどう書けばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumin96
回答No.2

人と同じでいいんですか? 今の会社は、人と何か違う人物、 学生時代にいかに社会や人間関係を経験してきている 人物が欲しいのですよ。 いいことを並べても、実際会って話をすれば 2分くらいで「人となり」がわかるのが人事です。 あなたは学生だったのでしょう? 自己PRは学生時代、どういう風なことに挑戦したか。 それでどういう風に感じ、何を得たか。 会社はそれを知りたいんですよ。 凸凹な内容でも人間でもいいんです。 会社はゴタクを並べる若者より、新人には 素直さ、若さとパワーが欲しいのです。 そもそも、一度も会社員を経験したことのない学生が 営業のこと、事務職のことを上っ面の知識だけで 知った風なことを書いたところで、 内容の薄さ、無知さは露呈されてしまいますから。 > まずは、営業職にて現場の感覚を身につけ、   将来的には事務職(経理職)にて~ これは会社が決めることです(笑 あなたが決めることではありません。 仕事の内容はほどほどにして、 人間性をアピールしましょう。 ひとつ、 かの松下幸之助も、迷える人事に 「どういう人物を採用したらいいでしょうか」 と聞かれ、 「愛嬌のある人を選びなさい。」と おっしゃったそうです。 最後は人間性です。

niwatoricocco
質問者

お礼

ご丁寧な回答を下さりありがとうございます。意外な返答で嬉しく思います。 職業うんぬんよりも、人となりが知りたいのですね。確かに、うわべを取り繕った態度というのはうさんくささや、相手におもねっている感があります。 自分のアピールポイントに力をいれて書こうと思います。

その他の回答 (2)

• nabituma
回答No.3

>そのため、「まずは、営業職にて現場の感覚を身につけ、将来的には事務職(経理職)にて~したいです。」 この質問はこんな答えをそもそも求めているのかなあ。 その会社において、あなたの興味、専門、知識からして、どんな分野の仕事に意欲があるか、それをどう達成していきたいかというようなビジョンをきいているようなきがします。 回答にあげられたようなことは会社側の人事がかんがえていくことでしょうから。 (内容としては間違っていないと思いますよ。) 経理とか言うと会社の特徴があげにくいので、難しいかもしれませんね。 国際会計基準、内部統制的な観点とか世間の動向をおりまぜながら現場を理解して グローバルスタンダードを志向していくとか・・・もう少し現実的な表現に落として 説明するとか・・・。 あまりいい例ではありませんでした。(会計は専門ではないので)、

質問者

お礼

前のおふた方とは違う点をご指摘下さり、ありがとうございます。意外な返答で嬉しく思います。 「まずは、営業職にて現場の感覚を身につけ、将来的には事務職(経理職)にて~したいです。」の部分については、250字程度にまとめる予定です。質問時は主に文章の方向性だけを伺えば大丈夫だと考えていたため(思い違いでしたが)、非常にざっくり書いてしまいました。 >あなたの興味、専門、知識からして、どんな分野の仕事に意欲があるか、それをどう達成していきたいかというようなビジョンをきいているようなきがします。 具体的な例も加えての説明、ありがとうございます。書く際の参考にします。

回答No.1

>「まずは、営業職にて現場の感覚を身につけ、将来的には事務職(経理職)にて~したいです。」と書こうと考えています。 こう書くと「営業職は『踏み台』か?」としか思われないと思いますよ。 営業職でも数字の知識は必要となりますから、経理職を狙ってるならさりげなく簿記の資格を持ってる (もしくは「営業職でも事務職でも数字の知識は必要となると思うので自己啓発として簿記の勉強をしたいと思ってる」) とか書くと良いのでは? あまりエントリーする立場から「営業職がいい」「事務職がいい」って主張はしないほうがいいと思いますよ。 結局会社の人員で決めるものですし、逆に「生意気」と取られかねません。 エントリーシートを見るのは人事担当者だけとは限りませんからね。 「新人の立場ですし、どの部署でも精一杯頑張ります」って感じのほうが良いかと。 事務の仕事をしたいって気持ちがあるのであれば、さりげなく粘り強く一つのことに取り組むことが得意、とか 細かい作業をすることが得意、とか事務に関係するようなご自分の長所を織り込むといいでしょうね。 (これだけだったら多少営業にも関係あることですし、営業の仕事を否定してることにはなりません) あとはどこに配属されるかどうかは神頼みでしょうね。

質問者

お礼

ご丁寧に回答下さりありがとうございます。以外な返答で嬉しく思います。 具体的に示したほうがいいかと思ったんですけど、生意気と取られかねないなんて!あなたのために会社があるわけじゃないのよって感じですかね。