• 締切済み

働きたくない

RUKATASOの回答

  • RUKATASO
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.19

私はすごく主様の気持ちがわかります。私も絵を描くのが大好きです。仕事をしてると本当に創作意欲や時間も足りないし好きな漫画やゲームも何も楽しめなくなりますよね…帰ったらクタクタで寝るだけになっちゃいます。 経済的に余裕があれば(親が援助してくれるとか…)就職しないで夢に向かって頑張るって手もあると思います。 ただ私的な考えですが、就職するからと創作意欲がなくなるって事もないと思いますよ…!私もクタクタな時も「描きたい!」って時は徹夜して描いてたりします。むしろその時間が癒しだったりする事もあります… 今は学生さんですしバイトに創作と忙しい日々ですが、学校を卒業をすれば少しは時間も増えるだろうし両立もできるかもしれません。 夢を達成できても創作進まなくて…とか日常茶飯事だと思いますよ。 人間関係だって夢を達成しても付いてきますよ。 夢を達成するまでの試練だと思って仕事と夢の両立がんばって下さい。 私的に夢と学校が関係ないのなら辞めてしまうのもありなんじゃないかと思うんですが…(汗)

関連するQ&A

  • 仕事を頑張るための何か

    仕事が生き甲斐や趣味というわけでもなく、かつ独身の方に質問です。 何に生き甲斐や楽しみを感じたり、もしくは何か大きな目標や夢を持っていますか? 自分も仕事大好き人間ではありませんし、結婚に関しても諦めてはいないものの大きな期待はしていません。皆さんは何のために仕事を頑張るのか興味があって質問させていただきました。

  • ストレスが溜まって苦痛です

    最近、仕事の人間関係もうまくいっておらずストレスが溜まっています。 休日は、何とか息抜きできているのですが、仕事のある平日が凄い不愉快な気分になることが多く。 陰口をたたかれているも自分の力不足だからだと思っています。 最近は身体の調子も悪くなっているような気がします。 そんな状態は続くので当然失敗も増えていき残業も増えていっている状態です。 全員とうまくっていないわけでもなく、親切にしてくれる人間もいます。 それは感謝していますが、悪いことばかりが目について苦痛な時間が増えていっています。 なんだか自信がなくなってきています。どうしたらいいでしょうか?

  • 生きがいはありますか?

    私の人生は家と職場の往復だけで、何の生きがいもありません。仕事も特別好きというわけではなく、稼がないといけないから働いているだけです。 私のような負け組は少数派でしょうか?皆さん生きがいを持っているのでしょうか? よく生きがいを聞くと「子どもの成長」「パートナーとの時間」という声が上がるのですが、独り身の人間が生きがいを見つけるのは難しいですか?

  • 女とやるために生きてる

    40前の金もない仕事も派遣で過去に職歴もほとんどなく学歴もない貯金もない まともな正社員にはなれない人間ならどうすれば35歳くらいまでの きれいな女性とお付き合いできるでしょうか? 何もいらんので死ぬまでにきれいな姉ちゃんと付き合って あそこが擦り切れるまでやりたいです。40前の男の人生の夢です。夢です。夢です。夢です。夢です。夢です。目標です。目的です。生きがいです。いま生きとるすべてです。 どうすれば実現できるでしょうか?

  • 寝る直前、仕事場にいて仕事していると錯覚する。

    仕事から帰宅するときは、ノートに反省と仕事内容をしっかり書き込んで、大事な点も書き込んで、復習をしています。約30分ほどします。で、もっと仕事が出来るようにならないとと思う日々です。 ずっと寝る直前は、仕事場にいて、仕事をしていると錯覚します。 頭の中はしっかり仕事場で、しっかり仕事をしています。 で、うまくいかなくて、大変だ大変だ・・、そうだ、もう布団の中で寝ようとしていたんだと、ハッとするのが、毎日繰り返されています。 転職して1か月半。毎日少しずつ上達はしているのは感じていますが、会社側は1か月で一人前になっていないといけないので、あせりがあるのと、ストレスか?分かりませんが、夢で一生懸命仕事をして、ああでもこうでもと夢なのに試行錯誤していることもあります。 不思議なことに頭の中では本当に仕事場にいる状態になるのです。 家でも疲れています。 これを失くす方法は、やはり、早く一人前になるしかないのでしょうか?

  • s死にたい

    仕事や生活がどうしでもうまく行かなくで、この日本社会に絶望した、それで死にたい訳、今26歳になったのに、何もできないし、仕事も頑張って探したけど、誰も採用してくれないし、人間関係もぼろぼろの状態、今日はもう一度やって見たけど、結果はまだ同じだった、私の人生でもう生きがいがないと思う、死他方が良いかもしれないね。 (私は田舎から上京したものなんだけど、当然それは私自身の問題でもあることがわかっております。)

  • 現実的な仕事と夢にどう折り合いをつけるか?

    こんにちは。私は某芸術系大学に通っている四年生です。私の夢は絵本作家かイラストレーターになることです。在学中も、依頼を受けて細々と仕事をしています。 今は現実と向き合い、就職活動をしています。霞をくって生きていくわけにも行きませんし、とりあえず就職してお金をためてから休日に作家活動を続け、いずれ本業として独立するつもりです。 ただ、選考が進むにつれ、「私の本当にやりたいことはこれじゃないのにな」という気持ちが頭を過ぎってしまいます。 みなさんは就職活動や人生の選択について、自分の気持とやりたいことにどう折り合いをつけていらっしゃるのでしょうか。また、クリエイティブ系の職種で仕事をしていらっしゃる方の意見もお聞きしたいです。

  • 自殺したほうが楽と思ってしまう

    仕事や人間関係などでいやなことを毎日続け 趣味や生きがい目標もなく生きるために生きてるような状態で なんかもう死んだほうが楽なんじゃないかと思ってしまいます みなさんはこんなときどうしてますか

  • 芸術家になるための心構え

    私は作家を目指してフリーターをしている、二十代前半の人間です。 自分の人生について考えたとき、どうしても作家になりたいと思って、 周りの反対意見を押し切って会社に勤める道を蹴りました。 その結果、路頭に迷うことになっても仕方が無い、 それよりも自分の決めた道を歩みたいと本気で思っていました。 しかしこの春になって、同い年の夢追い仲間(その人は声優志望です)が、 夢を諦めて地元に帰って就職すると聞き、動揺してしまいました。 また、普通に就職をして働いている友人たちの仕事の話を聞いたり、 テレビで連日報じられている大不況のニュースを聞いたりしても、 ものすごい不安や焦燥を感じるようになってしまいました。 私が進路決定の際に、なにがなんでも作家になると決意したことは本当のことです。 リスクとリターンを吟味し、それなりの覚悟を決めました。 けれども日々の生活の中で、その決意や覚悟がどんどん磨り減っているようなのです。 特に、投稿した作品が一次も通らなかったときや、なかなか執筆が進まないときは 「さっさと諦めて今からでも安定した道を歩んだほうがいい」 という気持ちになってしまいます。 挙句の果てには正社員の友人に嫉妬すら抱いてしまうときがあります。 まだまだ夢を諦めずに頑張りたいです。 上に書いたような気分になるのは落ち込んだときだけで、 本音を言えば、絶対諦めたくなんかないです! そこでお尋ねしたいのですが、 自分の中の不安に負けずに創作活動を続けていくには、どのような心構えでいればよいでしょうか? 不安に襲われたときに乗り越えるコツなんかも教えてほしいです。 クリエイティブな仕事(小説に限らず音楽や絵や映像など)だけではなく、 一般に、なるのが難しいとされており、なおかつ潰しが利かない仕事(スポーツ選手やプロ棋士とかでしょうか……)を 目指している方、 または目指していた方、 または今現在そういった職業に就いていらっしゃる方の意見をお聞きしたいです。 よろしくおねがいします。

  • 皆さんにとって”生甲斐”ってなんですか?

     今日、心療内科に行ってきました。自分では鬱病だと思っていたのですが、鬱病ではなく、”鬱状態”だそうです。この違いは良くわかりませんが・・・。この状況を変えるためには、 1.環境を変える 2.自分を変える 3.生甲斐を見つける  と言われました。仕事をしている以上なかなか環境は変えれません。自分を変える事もずーっと努力してきています。では”生甲斐”といわれた時頭の中に”?”が出てきてしまいました。生甲斐は人それぞれだと思いますが、皆さんはどう思われますか?

専門家に質問してみよう