• 締切済み

高2女子。ずる休み5回目

こんにちは! 私は不良でダメ人間ですか?社会に不適応な女ですか?教えてください。 現状をお話しします。 私は中堅の進学校に通っています。クラスで下から一桁の成績で、未提出の課題もいくつかあります。部活動には所属していませんが、カラオケの地区大会に出るために、週一で一人でカラオケに行っています。 友達はたくさんいますが、移動教室など共にしている子が苦手で、皆からも同情されるほど嫌な思いをしています。でも、絶交だなんて言える性格でもなく、悶々としています。 親と喧嘩してずる休みを初めてしたのが、一ヶ月と少し前で、その日は一日中天国みたいでした。それをきっかけに毎週水曜は、親の声を真似て欠席の電話をし、映画を観に行ったり、自転車で半日かけて名古屋に行ったりしています。ずる休みを始めた頃から、家庭学習はほぼしていません。 もともと勉強が嫌いなのもありますが、どうしてこんなニートみたいな生活を平気で出来てしまっているのか、自分で自分が解らないし、心配です。こんな甘ったれた根性では、専門学校にすら行けないかも…! 両親は二人とも教師のような人で、私がこんなことしでかしているとは夢にも思っていないはずです。 でも、もう勉強なんてしたくないよお!!…これが私の思いの全てです。学校、特に高校というものが、どうしようもなくうざったいのです。

みんなの回答

noname#140643
noname#140643
回答No.4

何で高校に行ったの? と、おばちゃんは思います。 受験で合格した日も、やっぱり同じだった? でも、勉強したくないなら、行かなくてもよかったのに とは言いません。 高校生になっても、そんなグダグダした生活をしているのだから、 中卒なら更にグダグダしていると思いますよ。 知人に、 自分の意見をしっかり持って 中卒で親の跡を継いで誇りを持ち働いている人がいます。 でも、貴女を含め 皆そんな事をできるわけではありません。 高校生活は、 勉強を含めたいわゆる自分探しの場所でしょう。 なので、今迷うのはまだなんとかなりますよ。 迷いに迷って、 自分の道を見つけて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.3

こんにちは、毎週水曜日が定休日との事なので今は休憩ちゅうでしょうか? いくつか意見を書いて見ます。 学校ってほとんどの人間が行く訳だけど、みんながみんな学校に適正があるわけでもないと思う。学校大好き!な人もいれば、あなたの様な人も…。で、学校嫌いでも我慢して行くのも、ドロップアウトするのも人によってアクションもそれぞれだと思う。ひとそれぞれでいいと思う。 その一方で、文化は違っても、世界中で学校があるって事は、やっぱり学校は人間関係を学ぶ基本だという事なんだろうなぁ~。一人では人間は生きていけないからこうやって学校を作って社会性を身に付けさせようとするんだと思うよ。学校の本当の意味はこっちで、勉強は後から付け足されたんでしょう。だから勉強出来なくても人間出来てる方が本来の意味的には正しいんでしょう。あなたの場合はカラオケ教室に通うくらいだから社交性はあると思うけど。 嫌な子が~って書いてあるけどもしかしたらそれが全てじゃなくて、ただのきっかけなのかも。心理学の本に載ってたんだけど、「両親は立派な人格者でも、子供は不良の事がある。その場合、子供は親の影の部分【シャドー】を演じさせられている場合がある」って。あなたの場合も、親の良いところばかり見せつけられて、反発してしまって学校やすんでるだけかも。親が立派なら立派なだけ子供もそれを求められて息苦しいからね。 一度寝る前とかに、しっかり自分と向き合ってみればいいんじゃないかな? 書いてて思い出したけど、自分も不登校しました!…保育園の頃(笑)でもその後は好きでも嫌いでもなく、ただ面倒くさかった!早起きとか嫌いだし。 以上、普通にガッコ行ってた30代のおっさんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 社会人からしたら、ノート取るのも、勉強するのも、高校の数倍はあるんだけどね。耐えれる?高校って実は楽なんだよ。言われることしてたらいいだけなんて。パソコンしたことなくても、いきなり導入。エクセルワードパワーポイント使いこなせ命令。「新しいことを考えろ」と言う問題が出て、100点でないと、査定(自分の価値の金銭換算)が下がる。80点は不合格。「君は今年は(会社に対して)何をするんだ?」なんて毎年上司面接で言われるからねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190213
noname#190213
回答No.1

こんにちは。40代のおばさんです。 別に不良でも社会不適応でもないですよ。学校をサボるのって罪悪感ありますよね。みんながやっていることなのにって。 だけど、学校の状況がつらいわけなんでしょ?仕方ないって思っていいと思いますよ。 ただ。 今の状況は変えて言った方がいいと思いますね。 今の学校に残りたいのなら、勉強をしなおさないといけないですね。提出物とかもガンバッてやりましょうよ。 そしてその友達ともなんとか離れるようにしないと。 そこまでがまんするなんて良くないですよ。 どうしてもソノ学校が嫌ならば、難しいでしょうがご両親に打ち明けて転校させてもらうようにお願いできませんか? もうすこし、レベルの低い・・といってもいろいろですが、例えば個性を重視して、自由を掲げている学校もあります。そういうところは割りと偏差値的には低いですが、子供たちは生き生きしていたりします。 通信制の高校もありますよ。 そこらへんは、ご両親と相談者様の割り切りが必要になりますけどね。 勉強が嫌いなのはわからないからではないですか?個別指導塾に通ったりする手もあります。相性がよければよく見てもらえてお勧めです。 ご両親を説得することが何よりも大変そうですが・・・。どうか一人で悩まないでください。カウンセリングに通ったりしてもいいと思います。まだまだ若いし大丈夫ですよ。 高校中退はよっぽどの専門性の高い分野に進まない限り、キツいです。一生、ついてまわりますから、良く考えてくださいね。 ・・・という私も高校時代は本当に悩み、短大に進みましたがまた悩み、サボってばかりいました・・が、その経験もまた学歴(って程でもないですね(笑))も役に立ちましたよ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達がずる休みをします

    中学生女子です。 私の友達にすぐにずる休みをする子がいます。 その子とは仲がよく結構一緒にいるのですが、嫌な行事があったり、気分がのらない日というだけで、学校を休みます。 そして、私が学校から帰って来る時間帯になると毎回LINEで 今日も学校やすんじゃったよ~💦お腹痛い💦と嘘っぽいメッセージが届きます…。 親もそれを許しているようで、一度その事についてちゃんと来たほうがいいよと言う話をしました。 その時は分かったといいながら、それからもずっとです。 私的には一緒にいて楽しいので来てほしいのです。 それに私が風邪などで休んだ時は 学校絶対来てよ? と言ってくるので頑張って行くようにしています。 どうやったら学校にちゃんと来てくれると思いますか? あと、いちいち来るLINEは無視してもいいと思いますか(;_;)?

  • 学校のずる休み。長文です。

    学校のずる休み。長文です。 こんにちは。私は大学生です。昨日はクラスで考えた出し物をみんなの前で発表するという企画が学校で行われました。そのために昨日までクラスでいろんなことを頑張って用意したり練習したりしてたんですが、昨日の朝すべてが急に嫌になってしまい、ずる休みをしてしまいました。私は別にそのクラスのメンバーと特別仲が良いというわけではなく、だからといって一人でいることもできず、頑張って話しについていき、できるだけ笑顔でいましたが、おとついの学校帰りに本当に仲が良かった高校の友達と久しぶり再会し、学校での人間関係の悩みを話しているうちに、自分は何やってるんだろう、と思い始め、次の日朝起きても学校に行くのが嫌になって、休んでしまいました。大学の友達には風邪だ、と伝えましたが昨日は一日中罪悪感でいっぱいで、ずる休みだとばれてたらどうしよう、クラスが仲良くなっていて、私の入る隙間がなくなっていたらどうしよう、こんな大事な日に休むなんてと思われていたら・・・、と考えてしまい、こんなことを考えてしまうなら行けばよかった、と悔んでもしょうがないことを今の今まで悔んでしまっています。そして、こんなに弱い自分が嫌いです・・・。正直ばれていたらどうしようかとういうのが一番不安です。私の友達に「ずる休みでもしてるんじゃないの?」というようなことを平気でみんなに言ってしまいそうな子がいて、とても不安です。 もうどうしようもできないのに悔んでしまっている自分が嫌です。けど、今も罪悪感と不安でいっぱいです。この思いを消し去るにはどうしたらいいのでしょうか?そして、クラスの友達が唯一の友達なので、仲良くすべきですよね? 長文、乱文、失礼しました。

  • 学校嫌でずる休み

    こんにちは、初めまして。 少し私の話を聞いて下さい。 そして皆さんのご意見等をお聞かせ下さい。 私は今年っからやっと高校一年生になり、新しく学校生活を楽しもうと思い学校に通っていました。 でも、最近は 学校が嫌です。 そのわけは、友人はいるし周囲の子も話かけてくるけど、親しいまでの友人がいない。商業の勉強についていけない。不安ばかりでやる気が出ない。他校と比べて、先生が厳しすぎて怖い。明日(学校の事)を思うだけで、憂鬱で変にドキドキする。 私は入学式早々に 理由を教えてもらえないで、頭髪のことで呼び出しを食らい、怒鳴られました。 後々考えても、どうして何もしていない私が怒鳴られたのか 今でもまったく分かりません(後に母が学校に電話しました)。 中学2年生の時も今以上の、色々な理由があり、学校が嫌で相当病んで、ついには生理が 丸々一年間も来なくなった時期がありました。 今の私の心も、中学2年生の頃のような、変な、色々な感情と想いが混合して 今にも泣きたい気分です。 というか、学校があると思うだけで 不思議と涙が溢れてきます。 今日も学校を休みたくて休みたくて、今朝、母と学校に行くか行かないかで言い争って、結局欠席しました。 どうしてなのか、涙がこぼれるほどに 私が思った以上に自分は学校が嫌いのようです。 今話した理由以外の気持ちもありそうで、なんだかもうわけがわからないです。 今にでも学校を辞めてこの気持ちを投げ捨てたいです。 自分を失いかけた中学2年生の頃のように、また現実逃避をしたいです。 これが、私の想いです。親にも姉たちにも 友人や先生にも ここまでハッキリ(?)とした想いは 言い辛くて、もし言ったら皆がどんな目で私を見るのか、怖くてなかなか言えません。 先週も昨日も今朝も、一応その想いを伝えておきたくて「学校に行きたくない」と言ったら、母が「どうして学校に行ってくれないの?」と怒鳴って、泣いて、私も母も傷ついて…。 中途半端なところで区切りをつけてしまいますが、今後どうすればいいですか? ご感想やご意見など、なんでもいいので皆さんの声を聞かせてください。

  • 公募制推薦の欠席日数の影響について教えてください!

    公募制推薦の欠席日数の影響について教えてください! 私は現在高3の者です。 聖路加や日赤の看護学部をめざしており、推薦も考えております。 評定は4.4で、欠席は11日です。(親が厳しいお陰で、ずる休みは一度もありません) 推薦というと、欠席は多くても10日以内ときくのですが、 私の場合でも受けれるのでしょうか(また、受かる可能性はあるのでしょうか)? もちろん、一般も受けるつもりで勉強しています。 よろしくお願いします。

  • 親に学校の先生を好きなのがバレそうです

    私は学校の技術の先生に恋をしています。 もちろん、付き合えるわけないし相手にされないのもしっかり分かっています。 それで、昨日まで修学旅行だったんですが、修学旅行で作ったジェルキャンドルを好きな先生にプレゼントしました。(プレゼントする前に、副担任に作ったジェルキャンドルは誰かにあげても良いのか 聞きました。「全然いいよ~!」と言っていました。)ので、許可も貰えたし大丈夫だと思って好きな先生に渡したのですが、その夜 学校から電話があり親が出たのですが「ジェルキャンドルはお金を払っているので誰かに渡すのはダメだ。水曜日に返す。」と担任から言われたそうです。詳しいことは聞いていないので、分からないですが、担任は好きな先生の名前を出して説明したらしく… ジェルキャンドルの瓶の底にも先生へのメッセージが書いてあるので、担任がそれを言っていたとしたら、もしかしたら親に学校の先生が好きなのがバレてるかもしれなくて…それが怖くて、他のことが何も考えられなくて…次の登校日は水曜日なので、水曜日までヒヤヒヤしなきゃいけないんです… それなら親に正直に言えばいいじゃんって思いますよね… ですが、技術の先生は40歳で、そんなのバレたら私がおかしい とか思われたり、家でずっとイジられたり、兄弟に言われたりするのでもう恥ずかしくて生きて行けません… 誤魔化そうにも、私自身、男性が苦手だと親に知られているので、男性が苦手=仲良い男性は特別な存在 になります。 そうすると、いくら誤魔化してもバレてしまいます… どうすればいいんでしょうか… 水曜日、また学校から電話が来ると思うのですが、その時にバレるかもしれません… もう後悔ばかりでどうすればいいのか分かりません。取り敢えず、親には絶対にバレたくないです。 言い訳(?)とか、いい案ありますかね… ちなみに、担任には、ちょくちょく嫌がらせ?と言うか、めっちゃ小さい事なのですが、私が嫌がることをしてきます。 学級写真を、言うまで渡さなかったこと。私が落とした名札を、拾ったと言わず私に名札を買わせようとしたこと。休んでもないのに一日欠席扱いにされたこと。欠席のことで親が電話をすると、調査すると言いながら何ヶ月間も返事が来ないこと。 私自身、問題児なので、すごく目をつけられていて… 親になんて言われるかわからなくて怖いです…

  • 高2。これからの人生、どうしたらいいかわからない。

    1年の終わりの頃から勉強のやる気が出なく、ダラダラと毎日を過ごしていました。周りの大人たちは勉強しろ勉強しろしか言わな くて、でも私には勉強する意味が見出せないんです。例え今頑張って勉強したとして、良い大学に入れたとする。しかし好きなこともやりたいこともない私にとって、その先に何があるのでしょうか?普通に就職できたとしても、人生をぼんやりと生きてきた私は幸せにはなれそうもありません。 バイトしたら何か変われるかもと思い、してみました。金を得る大変さが分かったのと「世の中のお父さんたちは偉いなあ」と思っただけでした。 先日、思い立って自転車旅行に出ました。ですが結局家から41kmの地点で疲れ果て、そのまま自転車を乗り捨てて野宿。次の日には電車に乗って家路についてました。 自転車を捨てただけの旅行でした。 自分はほんとに何をやってるんだろうって思った。 旅を続ける根性もないくせに、旅に出たらもしかしたら変われるかもしれないなんて考えてた自分が恥ずかしいです。 今まで良い子だった私しか需要としなかったくそ親や、勉強しろしろしか言わない大人たちが大嫌いでしたが、 困ったことに、今の自分が一番クズだと気づいてしまったんです。 そう思うと涙が止まらなくて、何もかもやる気が出なくて廃人同様の生活をしています。 この先に何の希望も見えないし、私はこれからどうすればいいんですか? 文章にまとまりがなくてごめんなさい。 乱文乱筆失礼致しました。

  • ズル休みを学校になんと説明するか

    卒業を控えた高3生なのですが、鬱状態になってしまいました。 父親が高齢者で身体障碍者でうつ病、母は外国人で末期ガンなのですが、 そういう背景から私も”鬱”の状態に陥ってしまいました。 11月頃までは夜眠れず、それでも学校が楽しみだったのですが、 12月頃は家庭の事情で学校へ行けない日も増え、今までは自分の趣味で買い物するなんてことほとんど無くてお金もないのに買い物にハマり 冬休みに入り、もともと折り合いが悪い父親と過ごす時間が増え また母の具合も悪くなり そういう背景があって、心のエネルギーがなくなってしまいました。 そもそも家族がこうなってしまったのは自分のせいで、 母と母国に里帰りしたいと思うけれど、父親のこともあって話がややこしく、 また父親は父親なりにベストを尽くしているのに比べ自分は怠け症で最低で、 自分は今までは周囲の友達がびっくりするほど多趣味で活動的だったのに、 何にも集中できず、何をしてもつまらない、やる気が起きない、 どう泣いて良いのかもわからない 死のう、死ななきゃ と考えるようになりました。 もともとスポーツをしていて大飯食らいだったのが、めっきり食欲が落ちました。 父の顔を見たり、声を聞いたりして、体が固まったり。 何の前触れもなく、胸が苦しく、過呼吸になったり。 過呼吸に関しては昔からストレスが溜まると良く起こっていたから、止め方は分かるけれどこの前は駅でなっちゃって危うく救急車で運ばれそうになったり。 中学生の頃はリストカットをしたこともあったけれど、体をキズつけるのはやめようと、ビール瓶を投げて割って歩くような事をしたり。 これくらいまではまだ良いのですが、 最近、ナイフを自分に突き刺したいと考えるようにもなりました。 他の人は内心自分を蔑んでいるんじゃないかと考えたり、 同時に、そうやって卑屈になる自分が恥ずかしく、 また、他人に対して攻撃的な衝動が働いてしまいそうで、 人に会う事、話すことが恐くてできません。 写真を撮るように、楽しくなくても口角を上げて笑顔を作ると、余計辛いです。 今までは「病院に行ったら親の二の舞、負け組だ。」と思って頑張っていたけれど、 たとえ、これが甘えだとしても 自分ではもうどうすることもできないし、 このままでは本当に危ないから 来週の水曜日に精神科の予約を取りました。 先のことは分からないけれど、 高校だけでも、また普通に通って、普通に卒業しなければなりません。 心の中では、もう自暴自棄になっていて、卒業なんて、どうだっていい、本当はそれが自分の気持ちだけど、 母の願いだし、 叶えて、自分を立て直さなければなりません。 とりあえず、何とか病院に行こうと思うのですが・・・ 冬休み開けて登校日が始まってすでに4日、無断欠席しています。 学校にこの状態をなんと説明すればよいでしょうか? まず病院の診断、アドバイスを受けてから、それも含めて伝えるべきでしょうか ちなみに両親共に健康状態が悪いことと、私ももう18歳なので親は頼れません。 もう死ぬべきなのに、死ねません。

  • 進路について悩んでいます。就職希望の高2女子です。

    就職を希望している普通進学高の2年女子です。 もともとは公務員を志望しています。 理由・基本土日休み、残業もあまりない    ・給料が安定している    ・退職金やボーナスが高い 高卒でも受けられる地方初級があるとわかったので、 それに向けて準備をする予定でした。 ですが三者面談で、予備校に通ったほうが良く、 通っても合格が難しいと聞きました。 通って勉強して合格できるとはっきりしているなら、と 考えてもみたのですが、いろいろ調べているうちに、 「将来性がない(給料が減る可能性もある、安定しているだけで給料は低い、など)」 「学校の成績は関係ない」などという情報もあって、 正直今悩んでしまっています。 学校では、評定4.6をもらっていて無欠席、上位レベルだとの 言葉もいただいたのですが、それが関係ないとなると やる気が下がってきてしまいます。 そこでなのですが ・公務員は、はっきり言ってどのような評価なのか ・公務員のように土日は休みの、それなりに給料を頂け、  少なくとも都会で自立くらいはできる企業はないか  (ノルマのある企業は避けたいです) ・精密機械製造企業はクリーンで女性向けだという方や、  某自動車メーカー子会社(どこのメーカーかはわかりません)は給料もそれなりで  土日も基本休みだという高卒の女性もいたのですが、  どうなのでしょうか? ・自分が母子家庭で育ちあまり裕福ではなく、親のいない日も多かったため、  将来は自分の子供にはあまり不自由をさせたくありません。  ・関東希望  (神奈川や群馬。神奈川…ずっと憧れていた。群馬…震災当初お世話になった。という理由から) ・やりたいことは多く、それを楽しむためにも土日休みを希望  (イラスト、歌、ファッションなど) ・イラスト専門学校を考えたこともありますが、学費などの経済理由から難しい ・パソコンはよく使いタイピングも慣れていますし、HP制作もそれなりに得意です 文章があまりまとまっていませんが、良いアドバイスや情報を頂けたら とても助かります。よろしくお願いします((+_+))

  • 高2女子です 【恋愛?愛?異性?】について;

    長文です; 私は男子が苦手で女子高にはいりました。 私の高校はいろいろな子がいるけどみんないい人たちで高校は大好きです^^ でも、やっぱり高校生なので彼氏がいる子もたくさんいます。 そういう子をみてるうちに私もだんだんそういう存在の人がほしくなってきました; でも出会う場所もないし そもそも男子が苦手なのは変わってないから直接話して  素っ気無い顔されたりとかも絶対いやだったから ネットでメル友としてメールして 何かを満たしてました・・・。 でもやっぱりずっとメールしてると会いたくなってきてしまって 会うんです。 夏休みに実際に1人の男子と会いました。 男子慣れしてなかったから初めて会ったときはものすごく緊張してほぼしゃべりませんでした; でも 相手の男の子は会った日にカラオケに行こうって言ってきて カラオケは1回しか行ったことがなかったから歌を歌うつもりで行きました。 でもカラオケに行ったら ディープキスまでしちゃって・・・  そういうことをしたのは初めてだったんですけど キスする気持ちよさじゃなくて  キスしてるときにかんじる愛情みたいな感覚にハマってしまって すごく今悩んでます・・・; 親とか友人じゃない他の異性から愛される感覚がすごく気持ちよくて夏以来、 男性と連絡とってないと すごく空しい気持ちになって  勉強とか今まで普通にできてたのにずっと携帯にメールがこないか見てしまって・・・; まだ付き合ったこともないし 処女ではあるんですけど 求められると断れなくてほとんど応えちゃうんです; だから最近は最近知り合った男の子とキス以上のことまでしてしまって ほぼセフレ(セックスはしないんですけど;)みたいになってます・・。 セフレみたいなのが嫌だというわけじゃないんですけど 私は純粋に恋愛がしてみたいんです; だから 男子とは縁を切って大学生になるまで我慢しようって思ったんですけど・・・。 いざ 男子と関わりがなくなると むなしくて・・; 友達とか大事な家族が傍にいるのに なんで本当に愛してくれてるわけじゃない 赤の他人の男の子たちからはなれることができないんだろう ってつくづく思います・・; 今は男の子の存在がないと落ち着かないんです 昔はぜんぜんそんなことなかったのに・・・。 昔より自分は弱くなった気がします; 私はどうしたら 男の子に依存しなくなりますか・・・? 長い文章でごめんなさい。 よかったら回答よろしくおねがいします・・・。

  • 学校の遅刻癖 休み癖

    わたしは高校3年生です。 小学校ぐらいの時から親に嘘を言ってズル休みすることがたまにありました。 年に5回ないぐらいです 中学、高校と上がるたびに休んだ時の罪悪感が分かっていきましたが減ることはありませんでした。 どちらかと言うと多くなっていきました。 遅刻は高校に入ってからです。 わたしの遅刻は学校に向かっていて間に合わないと言うよりは起きるのがいつもの1時間以上遅く、それから用意して行くと言う感じです。 受験生のため塾で寝るのが遅くなったと言うのはありますが、遅刻や欠席をしてしまいます。 寝坊はほとんどありません。 自らもうちょっと寝よう とか 遅刻していこう とか 夜は行く気でいても朝になるとそうなってしまいます。 別に学校に行くのが嫌だとかそういうのはありません。 遅刻欠席をした時は親には怒られたりしんどいと嘘をつくと心配されます 家から高校は遠いほうです。 この時間に起きると行っても4時間目からだ~と言うのはよくあります。 社会に出ると遅刻欠席はしてられませんよね それは分かっているのですがなおらないんです! 朝起きるために夜早めに寝ても朝になると眠たくて起きたくないと思ってしまうんです どうやったらなおりますか? もう高校生活も短いので遅刻欠席したくないんです! 教えてくださいよろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう