• 締切済み

高2女子。ずる休み5回目

こんにちは! 私は不良でダメ人間ですか?社会に不適応な女ですか?教えてください。 現状をお話しします。 私は中堅の進学校に通っています。クラスで下から一桁の成績で、未提出の課題もいくつかあります。部活動には所属していませんが、カラオケの地区大会に出るために、週一で一人でカラオケに行っています。 友達はたくさんいますが、移動教室など共にしている子が苦手で、皆からも同情されるほど嫌な思いをしています。でも、絶交だなんて言える性格でもなく、悶々としています。 親と喧嘩してずる休みを初めてしたのが、一ヶ月と少し前で、その日は一日中天国みたいでした。それをきっかけに毎週水曜は、親の声を真似て欠席の電話をし、映画を観に行ったり、自転車で半日かけて名古屋に行ったりしています。ずる休みを始めた頃から、家庭学習はほぼしていません。 もともと勉強が嫌いなのもありますが、どうしてこんなニートみたいな生活を平気で出来てしまっているのか、自分で自分が解らないし、心配です。こんな甘ったれた根性では、専門学校にすら行けないかも…! 両親は二人とも教師のような人で、私がこんなことしでかしているとは夢にも思っていないはずです。 でも、もう勉強なんてしたくないよお!!…これが私の思いの全てです。学校、特に高校というものが、どうしようもなくうざったいのです。

みんなの回答

noname#140643
noname#140643
回答No.4

何で高校に行ったの? と、おばちゃんは思います。 受験で合格した日も、やっぱり同じだった? でも、勉強したくないなら、行かなくてもよかったのに とは言いません。 高校生になっても、そんなグダグダした生活をしているのだから、 中卒なら更にグダグダしていると思いますよ。 知人に、 自分の意見をしっかり持って 中卒で親の跡を継いで誇りを持ち働いている人がいます。 でも、貴女を含め 皆そんな事をできるわけではありません。 高校生活は、 勉強を含めたいわゆる自分探しの場所でしょう。 なので、今迷うのはまだなんとかなりますよ。 迷いに迷って、 自分の道を見つけて下さい。

• BODYCHANGE
回答No.3

こんにちは、毎週水曜日が定休日との事なので今は休憩ちゅうでしょうか? いくつか意見を書いて見ます。 学校ってほとんどの人間が行く訳だけど、みんながみんな学校に適正があるわけでもないと思う。学校大好き!な人もいれば、あなたの様な人も…。で、学校嫌いでも我慢して行くのも、ドロップアウトするのも人によってアクションもそれぞれだと思う。ひとそれぞれでいいと思う。 その一方で、文化は違っても、世界中で学校があるって事は、やっぱり学校は人間関係を学ぶ基本だという事なんだろうなぁ~。一人では人間は生きていけないからこうやって学校を作って社会性を身に付けさせようとするんだと思うよ。学校の本当の意味はこっちで、勉強は後から付け足されたんでしょう。だから勉強出来なくても人間出来てる方が本来の意味的には正しいんでしょう。あなたの場合はカラオケ教室に通うくらいだから社交性はあると思うけど。 嫌な子が~って書いてあるけどもしかしたらそれが全てじゃなくて、ただのきっかけなのかも。心理学の本に載ってたんだけど、「両親は立派な人格者でも、子供は不良の事がある。その場合、子供は親の影の部分【シャドー】を演じさせられている場合がある」って。あなたの場合も、親の良いところばかり見せつけられて、反発してしまって学校やすんでるだけかも。親が立派なら立派なだけ子供もそれを求められて息苦しいからね。 一度寝る前とかに、しっかり自分と向き合ってみればいいんじゃないかな? 書いてて思い出したけど、自分も不登校しました!…保育園の頃(笑)でもその後は好きでも嫌いでもなく、ただ面倒くさかった!早起きとか嫌いだし。 以上、普通にガッコ行ってた30代のおっさんでした。

• toshipee
回答No.2

社会人からしたら、ノート取るのも、勉強するのも、高校の数倍はあるんだけどね。耐えれる?高校って実は楽なんだよ。言われることしてたらいいだけなんて。パソコンしたことなくても、いきなり導入。エクセルワードパワーポイント使いこなせ命令。「新しいことを考えろ」と言う問題が出て、100点でないと、査定(自分の価値の金銭換算)が下がる。80点は不合格。「君は今年は(会社に対して)何をするんだ?」なんて毎年上司面接で言われるからねぇ。

noname#190213
noname#190213
回答No.1

こんにちは。40代のおばさんです。 別に不良でも社会不適応でもないですよ。学校をサボるのって罪悪感ありますよね。みんながやっていることなのにって。 だけど、学校の状況がつらいわけなんでしょ?仕方ないって思っていいと思いますよ。 ただ。 今の状況は変えて言った方がいいと思いますね。 今の学校に残りたいのなら、勉強をしなおさないといけないですね。提出物とかもガンバッてやりましょうよ。 そしてその友達ともなんとか離れるようにしないと。 そこまでがまんするなんて良くないですよ。 どうしてもソノ学校が嫌ならば、難しいでしょうがご両親に打ち明けて転校させてもらうようにお願いできませんか? もうすこし、レベルの低い・・といってもいろいろですが、例えば個性を重視して、自由を掲げている学校もあります。そういうところは割りと偏差値的には低いですが、子供たちは生き生きしていたりします。 通信制の高校もありますよ。 そこらへんは、ご両親と相談者様の割り切りが必要になりますけどね。 勉強が嫌いなのはわからないからではないですか?個別指導塾に通ったりする手もあります。相性がよければよく見てもらえてお勧めです。 ご両親を説得することが何よりも大変そうですが・・・。どうか一人で悩まないでください。カウンセリングに通ったりしてもいいと思います。まだまだ若いし大丈夫ですよ。 高校中退はよっぽどの専門性の高い分野に進まない限り、キツいです。一生、ついてまわりますから、良く考えてくださいね。 ・・・という私も高校時代は本当に悩み、短大に進みましたがまた悩み、サボってばかりいました・・が、その経験もまた学歴(って程でもないですね(笑))も役に立ちましたよ!!