• ベストアンサー

自衛官が家族を扶養した場合の扶養手当てはいくら?

旦那(23)、私(23)、出産予定日明後日、父親(61)、母親(64)、祖母(81)の6人家族になる予定です。 今は私だけを扶養していて13000円の扶養手当てがついています。 収入がないので両親、祖母も扶養できるのですが、扶養手当てはいくらになりますか? また、すぐ手続きできるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

国家公務員の場合は配偶者については13,000円、 その他の家族については6,500円 配偶者がない場合、扶養者の1人について11,000円。 だったと記憶しています。 扶養される人の条件がいろいろ決められていたと思いますが、 60歳以上の父母および祖父母は認められていると思いました。 ただ、同居の有無に関してはよくわからないので確認したほうがいいです。 適用されれば、6,500×3人で19,500円/月。

CREA515
質問者

お礼

回答して頂き有り難うございました。 3人だけで2万円くらいになるんですね。 とても助かります。 条件は満たしているようなので旦那に言ってみます。 どうも有難うございました。